• 締切済み

断乳後の便

1歳2ヶ月の息子がいます。 11ヶ月で卒乳し、離乳食(最近は少しずつ普通食)を 食べさせています。 そこで質問ですが卒乳後の便とはどんな感じですか? 家の息子はもともと便秘気味で離乳食2回からコロコロの 便をしていました。 が、ここ2週間くらい形もないべたっとした便が続いています。 回数は最初は4回程度でしたが土、日と7、8回も出ているので 下痢だとは思うのですが義理母は小さい子の便はそんなものよ、 いつもが便秘すぎるといいます。 ちなみに明後日はプールに行こうといってきていますが 下痢気味なら他の方に迷惑がかかるかもしれないし、 息子のお腹も冷やしたくないので断ろうと思っています。 そこで質問なんですがこの時期の便とはどんなのが普通ですか?? 息子は多少、食欲は減っていますが元気です。 このくらいだと病院へつれて行かないで様子をみるほうが いいのでしょうか?

noname#184043
noname#184043
  • 育児

みんなの回答

• lon_lon
回答No.2

1歳1ヶ月の娘がいます。卒乳後、うちの子も下痢が続いた時がありました。息子さんはフォローアップミルクを飲んでいますか?うちの子はフォローアップを1日止めたらお腹が治りました。何かでおなかの調子が悪くなった時(原因はなににしろ)、フォローアップの乳糖が消化できなくて下痢になることがあるみたいです。ネットで調べると色々と情報が出てきますよ! 卒乳後、1ヶ月ほどフォロアップを飲ませて、ずっとおなかの調子が良かったので、フォロアップが原因とは思わなかったのですが、止めてみたらすぐに治ったのでびっくりしました。その後は様子をみながらまたフォロアップの量を増やして、今では1日2回200ml飲んでいます。ご参考までに。。。

• pekomama43
回答No.1

我が家の二男(現在14歳)も赤ちゃんの時から便秘気味で、離乳食の後期や完了期は多少同じようなことがありましたよ。 あくまでも経験からの見解ですが、離乳食も完了期に近づいて、普通食も食べ始めているとう事ですから、少し消化不良を起こし気味なのかもしれませんね。 少しの間消化の良いものや、柔らかいものを食べさせてあげるようにされ、リンゴのすりおろしを搾ったジュース(整腸作用があります)を飲ませてあげて様子を見ても良いと思いますよ。 お姑さんも仰るとおり、本来、1歳前後のお子さんなら食べるものや時期(暑い時期は水分量の接種量の多少も)で軟らかくなったり、硬くなったり・・・繰り返したり・・・ お子さんの機嫌は悪くないようですが、食後は如何でしょう?食べた後機嫌が悪くなる・・・などがないようなら、上記のようにされ少し様子を見られても宜しいかと思います。 でも、消化の良いものしか食べていないのに、便が軟らかくなったり、粘性のあるような便が続く・・・などの場合はお医者様に行かれたほうが良いでしょうね。 お大事に