• 締切済み

断乳後の便

1歳2ヶ月の息子がいます。 11ヶ月で卒乳し、離乳食(最近は少しずつ普通食)を 食べさせています。 そこで質問ですが卒乳後の便とはどんな感じですか? 家の息子はもともと便秘気味で離乳食2回からコロコロの 便をしていました。 が、ここ2週間くらい形もないべたっとした便が続いています。 回数は最初は4回程度でしたが土、日と7、8回も出ているので 下痢だとは思うのですが義理母は小さい子の便はそんなものよ、 いつもが便秘すぎるといいます。 ちなみに明後日はプールに行こうといってきていますが 下痢気味なら他の方に迷惑がかかるかもしれないし、 息子のお腹も冷やしたくないので断ろうと思っています。 そこで質問なんですがこの時期の便とはどんなのが普通ですか?? 息子は多少、食欲は減っていますが元気です。 このくらいだと病院へつれて行かないで様子をみるほうが いいのでしょうか?

noname#184043
noname#184043
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

1歳1ヶ月の娘がいます。卒乳後、うちの子も下痢が続いた時がありました。息子さんはフォローアップミルクを飲んでいますか?うちの子はフォローアップを1日止めたらお腹が治りました。何かでおなかの調子が悪くなった時(原因はなににしろ)、フォローアップの乳糖が消化できなくて下痢になることがあるみたいです。ネットで調べると色々と情報が出てきますよ! 卒乳後、1ヶ月ほどフォロアップを飲ませて、ずっとおなかの調子が良かったので、フォロアップが原因とは思わなかったのですが、止めてみたらすぐに治ったのでびっくりしました。その後は様子をみながらまたフォロアップの量を増やして、今では1日2回200ml飲んでいます。ご参考までに。。。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

我が家の二男(現在14歳)も赤ちゃんの時から便秘気味で、離乳食の後期や完了期は多少同じようなことがありましたよ。 あくまでも経験からの見解ですが、離乳食も完了期に近づいて、普通食も食べ始めているとう事ですから、少し消化不良を起こし気味なのかもしれませんね。 少しの間消化の良いものや、柔らかいものを食べさせてあげるようにされ、リンゴのすりおろしを搾ったジュース(整腸作用があります)を飲ませてあげて様子を見ても良いと思いますよ。 お姑さんも仰るとおり、本来、1歳前後のお子さんなら食べるものや時期(暑い時期は水分量の接種量の多少も)で軟らかくなったり、硬くなったり・・・繰り返したり・・・ お子さんの機嫌は悪くないようですが、食後は如何でしょう?食べた後機嫌が悪くなる・・・などがないようなら、上記のようにされ少し様子を見られても宜しいかと思います。 でも、消化の良いものしか食べていないのに、便が軟らかくなったり、粘性のあるような便が続く・・・などの場合はお医者様に行かれたほうが良いでしょうね。 お大事に

関連するQ&A

  • 便を出す時大泣きします

    8ヶ月の息子は6ヶ月の頃から便秘気味で4~5日間隔で便が出ています 病院に1度連れて行ったのですがお腹が張った感じがないらしくオリゴ糖を処方され離乳食に混ぜていますがそれでも4・5日便秘が続きます 最近は離乳食も2回なので便も固くなっており、便を出す時大泣きします。最初は便が出て気持ち悪いのかなと思っていたのですがどうも出す時から泣いているみたいなんです それに便を出すとオムツを替えてまたすぐに出すという感じなんです。 お尻が切れてはいないのですが、1度病院に行った方がいいのでしょうか? 毎日マッサージをしているのですが、便秘が治りません。 便秘解消法などあればそれもぜひ教えてください

  • 離乳食と便の関係

    「離乳食をはじめると便がゆるくなるが、すぐに治る」と聞いています。 個人差もあるのでしょうが「すぐに」とはどれくらいなのでしょうか。 現在5ヶ月半の女の子ですが、離乳食をはじめてから1ヶ月ほどたっています。 1日に5回くらいウンチをするようになってしまいました。 しかも、毎回結構な量をします。 それまでは1日1回でした。 母乳のためか、形状はゆるゆるのまんまです。 同じ頃に離乳食はじめた友人のコは、もう便秘気味になってると聞くので・・・ 赤ちゃんの体質もあるんでしょうけど、ちょっと心配です。 1日1回果汁をあげてますが、それもオレンジ系はやめて 下痢に良いという、リンゴとイオン飲料にしています。 7ヶ月頃になると便が固まるとも聞いているので、それまでこんな状態なんでしょうか・・・。

  • 子どもの便の正常について

    8ヶ月になる子どものことで相談させてください。 今、1日2回の離乳食と混合乳で育てています。 3月に入ってから水分を含んだ形のある便を1日一度していました。 しかし2週間ほど前よりベタっとした形の無い水分を含んだ便に変わりました。 特に離乳食の内容などをかえたつもりはありません。 子どもの機嫌や活気・睡眠はいつもどおりで変わりはないです。形のある便だったときが便秘気味の便だったのか、今が柔らかい便なのか・・判断に悩んでいます。 今月、ポリオの予定なのですが、これを下痢として接種を避けた方がいいのか、正常便とみなして接種してもいいものか・・・と考えています。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 離乳食時の便秘

    現在、生後6ヶ月の娘がいます。離乳食を始め、1ヶ月が過ぎ、1日二回食を進めています。最近、コロコロした便がでるようになり、時々、踏ん張ってるけど、少ししか便がでなく、便秘気味の時があります。便通をよくする離乳食の食材があれば教えてください。

  • 自然な断乳に向けて

    度々お世話になっています。 来週1歳を迎える男の子がいます。 完母で育って来ました。 おっぱいが好きで、離乳食の進みは少し遅く、まだ2回食です。 ですが最近、“おっぱいでお腹を満たす”と言うより、“おっぱいをくわえて楽しむ”様な仕草が増え、離乳食の食い付きも良くなってきたため、お誕生日から3回食にしようと思っています。 離乳食自体は割りと好きで、イヤイヤすることはあまり無く、始めのうちは良く食べてくれます。すぐに、遊びたくなってしまいますが…。 今は大さじ3くらい食べてくれます。 そして、やっと私の生理も再開し、それをキッカケに、2人目のコトも考えるようになりました。 旦那と相談し、私の体力、2人目の育児、そしてその後のお出かけやら学校関係やらを考えた結果、2歳差で弟妹が生まれてくれるのがベストだね~と話しました。 もちろん、計画しても必ずしも妊娠出来るとは限りませんし、無事に生まれてくれるかもわからないのは承知していますが、最悪次の4月までに妊娠出来れば、ギリギリ2歳差だね~と旦那と話しました。 その為に、この子の断乳・卒乳が待っています。 断乳するためには、“家族の協力が必要不可欠”と良く聞くし、旦那も理解してくれているので、今年の旦那の正月休みを利用して断乳を試みるつもりです。 そこで質問です。 元々は自然に卒乳出来るまでおっぱいをあげるつもりだったので無理やり止めさせたくは無いのですが、断乳決行までのあと約3ヵ月、私は息子とどの様に接し、どの様な流れを作れば、息子へのストレスを最小限に抑えつつ断乳がスムーズに行くかアドバイスをお願いしたいです。 今の1日の流れ。 5:30 母乳  ↓ 6:30 起床  ↓ 7:30 離乳食  ↓ 9:30 母乳+お昼寝1時間   (日によって、支援センターへ行ったり、少し早い時間にお散歩もあります)  ↓ 13:00 母乳+お昼寝(2~3時間)  ↓ 16:00 母乳  ↓ 18:00 離乳食  ↓ 19:00 お風呂  ↓ 20:30 母乳+就寝(寝付きが悪いときは再び母乳)  ↓ 夜中は1、2回母乳あります だいたいこんな感じです。 昼のお昼寝は、私も一緒に寝ればおっぱい無くても大丈夫な時もあります。 離乳食と一緒に、私の食事も一緒にしています。 水分補給は小まめに、麦茶をあげています。 わかりにくくてすみませんΣ あと3ヵ月後の断乳に向けて改善する点など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 細い便がでます、とても心配です

    今日、細い便がでました。(2~3cmほど) 血便もなく、腹痛や残便感もありません。排ガスもあります 最近寝不足が続き、食生活もすこし乱れていました。 すこし前まで3日ほど、下痢なのか泥状便わからないものが つづいていましたが今日細い便になりました。 それまでは普通の便がでていて、便秘気味もありました。 原因はなんでしょう... ストレスからくるものなのか、がんなのかとても不安です

  • 断乳すべき?卒乳待つべき??

    1歳1ヶ月の息子がいます。 完母でやってきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが1歳になるちょっと前からだいぶ食べるようになりました。 授乳は基本的に昼間は飲まなくなりました。たまに愚図りがひどい時に1回とお風呂上りはどうしても欲しがるのと、夜中(2・3回)です。 特に断乳しなくてはいけない理由(二人目妊娠とか・職場復帰とか)がないので、「自然な卒乳」が理想です。 でも、今はそれよりも息子が「太りすぎなのでは?」と気になっています。 産まれた時から成長がとまらず、現在身長78センチ、体重11キロあります。 かかりつけの小児科の先生などに「気をつけなさい」と言われたことは無いのですが、成長曲線を見ると身長より体重の方が上限に近く・・・カウプ指数も18近くあります。 離乳食をすごく食べるわけでもないし、おやつやジュースもあげていないのに・・・考えられるのは夜中の授乳?しかないのです・・・ よく、吸ってるだけであまり飲んではいない。とか聞きますがウチの場合は結構ゴクゴク飲んでいるようです。 一日中「太っている」ことが気になってしまい、離乳食もカロリーの高そうなものはあげたくないな・・・とか、さっき愚図っておっぱいあげちゃったから、ごはんはもういいんじゃないか?とか思ってしまったり・・・ こんな離乳食も中途半端な状況じゃ余計「自然な卒乳」なんてできそうにありません・・・ いっそのこと断乳をしてしまえばしっかり離乳食もあげれる。と思い、夜中起きても抱っこやおんぶ、背中トントンや麦茶で乗り切ろうとした日もありましたが、結局5時間泣き続け、こっちが根負けしておっぱい・・・即寝ました。。。 おっぱいを飲むわが子は可愛くてしょうがないです。だから、気が済むまで何歳になっても付き合ってあげたい。もう夜中に5時間も泣かせ続けるのは可哀想でできない。 でも、今の自分は、あぁ、また飲ませてしまっている・・また太る・・・と思い、罪悪感と言うか。。 もう、訳がわかんなくなってしまっています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスをください。。

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。