• ベストアンサー

子どもの便の正常について

8ヶ月になる子どものことで相談させてください。 今、1日2回の離乳食と混合乳で育てています。 3月に入ってから水分を含んだ形のある便を1日一度していました。 しかし2週間ほど前よりベタっとした形の無い水分を含んだ便に変わりました。 特に離乳食の内容などをかえたつもりはありません。 子どもの機嫌や活気・睡眠はいつもどおりで変わりはないです。形のある便だったときが便秘気味の便だったのか、今が柔らかい便なのか・・判断に悩んでいます。 今月、ポリオの予定なのですが、これを下痢として接種を避けた方がいいのか、正常便とみなして接種してもいいものか・・・と考えています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.1

その程度の変化は気にしなくても大丈夫だと思います。 下痢ではないと思いますよ。変化する月齢です。 息子が二人居ますが、二人共その頃には6回前後便を出していました。 まだ水分を含んだ便です。 その後も便の回数は多く、成人した今でも日に3回前後出してるようです。 息子達の便を下痢と判断したら、ポリオの接種はいつになった事やら・・・。

88neko88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、乳児の便は色々な性状に変化するものなのですね。 回数が頻回というわけではないですし、これがこの子の今の正常な便だと考えると安心しました。 今の便性のままでも安心してポリオにのぞめそうです。 ありがとうございました。