• 締切済み

便を出す時大泣きします

8ヶ月の息子は6ヶ月の頃から便秘気味で4~5日間隔で便が出ています 病院に1度連れて行ったのですがお腹が張った感じがないらしくオリゴ糖を処方され離乳食に混ぜていますがそれでも4・5日便秘が続きます 最近は離乳食も2回なので便も固くなっており、便を出す時大泣きします。最初は便が出て気持ち悪いのかなと思っていたのですがどうも出す時から泣いているみたいなんです それに便を出すとオムツを替えてまたすぐに出すという感じなんです。 お尻が切れてはいないのですが、1度病院に行った方がいいのでしょうか? 毎日マッサージをしているのですが、便秘が治りません。 便秘解消法などあればそれもぜひ教えてください

• 育児

みんなの回答

• maxmona
回答No.4

こんにちは、1歳2ヶ月の子がいます。 私の息子もそのぐらいのときにはじめての便秘でしたが おなかマッサージや4日ぐらい便が出なかったときは 綿棒マッサージで様子をみてましたよ^^ そのときもやっぱりかなりいきむ感じで苦しそうで泣いてまして 小児科に連れて行くと離乳食の合間にヨーグルトを 食べさすと気持ちよくでますよ~って言われ もちろん薬ももらいましたが結果薬は飲みませんでした。 なぜか息子はヨーグルトが大好きみたいで 気に入ってくれて今でも毎日食べてます(笑) 赤ちゃんヨーグルトでもいいし、大人用のヨーグルトでもいいそうです 切れ痔予防にもなりますからね! ちなみに一日2回ヨーグルト朝と夕方食べてました。

• makohime
回答No.3

便を出すときに辛くて泣いているのだと思います。 小児科を受診して薬を処方して頂いた方が お子さんのためだと思いますよ。 今の状態だと可哀相です。 うちの娘は1歳7ヶ月ですが、 赤ちゃんの頃から便秘です。 現在は毎日朝晩、カマグ(便を柔らかくする薬)を飲ませています。 飲ませないとお産状態ですね。。。 泣いて苦しんで血も出て固いうんちをするか、 出なくて大泣きと嘔吐で夜間救急行きです(二度経験済み)。 この薬になってもう1年ですが、 調子が良いですよ。(その前はラキソでした) 一回28日分の処方なので1ヶ月に一回小児科通いですが、 覚えてもらえるし、いろいろ聞けて良いです。 ちなみに、小児科の入り口に 乳幼児用のビフィズス菌の広告が置いてあって 医師に「こういうものを試しても良いですか?」と伺ったことがあるのですが、 「良いけれど、効果ないと思うよ」とあっさり言われました。 一度受診していても改善されなければ 再度受診した方が良いと思います。 違う判断がされると思いますよ。 お腹マッサージや食事面などは併せて行いましょう。

noname#115237
noname#115237
回答No.2

うちの子も同じころ苦労をしました。 医者で定期的に緩下剤(オリゴ糖ではないと思います。なんでも高い薬だとか)をいただいて、毎日飲ませていました。 4~5日おきだとかなりうんちが硬くなってしまっているのでしょうね。 一時的には下剤も効くとは思いますが、あまり何度も使いたくないですしね。 やはり一度お医者さんに行かれることをお勧めします。 (赤ちゃんの便秘用オリゴ糖はたしか市販されてもいます) ちなみに動くようになると、腸の動きも活発になるらしく、我が家は今では快便です。

回答No.1

赤ちゃんの便秘見てて辛そうですよね。 私の娘も、現在5年生ですが、 2歳半の時に「痔主さん(切れ痔)」になってしまった時期がありました。 肛門科に受診したところ、 痔軟膏と便が柔らかくように粉末のオリゴ糖を処方してもらいましたが、ウチの娘にも効果はあまりありませんでした。 娘の場合、効果があったのは ゼリーです。こんにゃくゼリーではないですよ。 ゼラチンの3連パック100円とかで売っているゼリーです。 食べた翌日の便はいつもより出しやすそうな便でしたよ。