• 締切済み

便を出す時大泣きします

8ヶ月の息子は6ヶ月の頃から便秘気味で4~5日間隔で便が出ています 病院に1度連れて行ったのですがお腹が張った感じがないらしくオリゴ糖を処方され離乳食に混ぜていますがそれでも4・5日便秘が続きます 最近は離乳食も2回なので便も固くなっており、便を出す時大泣きします。最初は便が出て気持ち悪いのかなと思っていたのですがどうも出す時から泣いているみたいなんです それに便を出すとオムツを替えてまたすぐに出すという感じなんです。 お尻が切れてはいないのですが、1度病院に行った方がいいのでしょうか? 毎日マッサージをしているのですが、便秘が治りません。 便秘解消法などあればそれもぜひ教えてください

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.4

こんにちは、1歳2ヶ月の子がいます。 私の息子もそのぐらいのときにはじめての便秘でしたが おなかマッサージや4日ぐらい便が出なかったときは 綿棒マッサージで様子をみてましたよ^^ そのときもやっぱりかなりいきむ感じで苦しそうで泣いてまして 小児科に連れて行くと離乳食の合間にヨーグルトを 食べさすと気持ちよくでますよ~って言われ もちろん薬ももらいましたが結果薬は飲みませんでした。 なぜか息子はヨーグルトが大好きみたいで 気に入ってくれて今でも毎日食べてます(笑) 赤ちゃんヨーグルトでもいいし、大人用のヨーグルトでもいいそうです 切れ痔予防にもなりますからね! ちなみに一日2回ヨーグルト朝と夕方食べてました。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

便を出すときに辛くて泣いているのだと思います。 小児科を受診して薬を処方して頂いた方が お子さんのためだと思いますよ。 今の状態だと可哀相です。 うちの娘は1歳7ヶ月ですが、 赤ちゃんの頃から便秘です。 現在は毎日朝晩、カマグ(便を柔らかくする薬)を飲ませています。 飲ませないとお産状態ですね。。。 泣いて苦しんで血も出て固いうんちをするか、 出なくて大泣きと嘔吐で夜間救急行きです(二度経験済み)。 この薬になってもう1年ですが、 調子が良いですよ。(その前はラキソでした) 一回28日分の処方なので1ヶ月に一回小児科通いですが、 覚えてもらえるし、いろいろ聞けて良いです。 ちなみに、小児科の入り口に 乳幼児用のビフィズス菌の広告が置いてあって 医師に「こういうものを試しても良いですか?」と伺ったことがあるのですが、 「良いけれど、効果ないと思うよ」とあっさり言われました。 一度受診していても改善されなければ 再度受診した方が良いと思います。 違う判断がされると思いますよ。 お腹マッサージや食事面などは併せて行いましょう。

noname#115237
noname#115237
回答No.2

うちの子も同じころ苦労をしました。 医者で定期的に緩下剤(オリゴ糖ではないと思います。なんでも高い薬だとか)をいただいて、毎日飲ませていました。 4~5日おきだとかなりうんちが硬くなってしまっているのでしょうね。 一時的には下剤も効くとは思いますが、あまり何度も使いたくないですしね。 やはり一度お医者さんに行かれることをお勧めします。 (赤ちゃんの便秘用オリゴ糖はたしか市販されてもいます) ちなみに動くようになると、腸の動きも活発になるらしく、我が家は今では快便です。

回答No.1

赤ちゃんの便秘見てて辛そうですよね。 私の娘も、現在5年生ですが、 2歳半の時に「痔主さん(切れ痔)」になってしまった時期がありました。 肛門科に受診したところ、 痔軟膏と便が柔らかくように粉末のオリゴ糖を処方してもらいましたが、ウチの娘にも効果はあまりありませんでした。 娘の場合、効果があったのは ゼリーです。こんにゃくゼリーではないですよ。 ゼラチンの3連パック100円とかで売っているゼリーです。 食べた翌日の便はいつもより出しやすそうな便でしたよ。  

関連するQ&A

  • 10ヶ月の赤ちゃんの便秘

    10ヶ月の赤ちゃんの便秘に困っています。 最近やっと離乳食が順調に進み始めたな、と安心していたのですが、ウンチがでなくなり、病院へいったら浣腸していただいたのですが、そのときの子供の痛がり方、泣き方がもう尋常ではなく、あんな思いをもうさせたくないと思いました。 ウンチが正常になるまで、離乳食を中止し、改善されたのでまた少しづつバナナやかぼちゃなどからはじめました。 しかし、すぐにまた便秘になりました。 今日は離乳食を中止し、様子をみています。 そこで体験談などお聞きしたいです。 赤ちゃん用のオリゴ糖が通販で売られていますが、なんとなく心配です。 できれば自然に出してあげたいと思いました。 またフォローアップミルクへの切り替えも考えました。 もともと離乳食が遅れていたので、鉄分の不足も心配でしたし、フォローアップミルクではオリゴ糖も入っているようなので・・ しかし、アレルギーの心配などから、少量からしかできないので便通が改善するとはおもえません。 皆様はどのように便秘を改善なさいましたか? また通販のオリゴ糖は使われた方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • 断乳後の便

    1歳2ヶ月の息子がいます。 11ヶ月で卒乳し、離乳食(最近は少しずつ普通食)を 食べさせています。 そこで質問ですが卒乳後の便とはどんな感じですか? 家の息子はもともと便秘気味で離乳食2回からコロコロの 便をしていました。 が、ここ2週間くらい形もないべたっとした便が続いています。 回数は最初は4回程度でしたが土、日と7、8回も出ているので 下痢だとは思うのですが義理母は小さい子の便はそんなものよ、 いつもが便秘すぎるといいます。 ちなみに明後日はプールに行こうといってきていますが 下痢気味なら他の方に迷惑がかかるかもしれないし、 息子のお腹も冷やしたくないので断ろうと思っています。 そこで質問なんですがこの時期の便とはどんなのが普通ですか?? 息子は多少、食欲は減っていますが元気です。 このくらいだと病院へつれて行かないで様子をみるほうが いいのでしょうか?

  • 細めの便が出るのですが

    ここ何ヶ月か便秘をしてまして、5日~1週間に一度の周期でしか便が出ませんでした。しかもコロコロとした便。    そのため、運動することを心がけ、食生活を改善したことによってけっこう短い間隔でスパスパと出るようになりました。 それは良かったのですが、その出てくる便が少し細めなのです。 細い時は親指よりほんの少し太いくらいのもの。  それがスポッ!って感じで一挙に排出されます。柔らかめで長さは普通ですね。  細い便はあまりよくないと聞いていたので、「恐怖症」の自分にとってちょっと心配です。    このような便が出るっていうのはどういうことに原因があるのでしょうか?または、このくらいの太さなら特に問題はないのですかね? よろしくお願いします。

  • 健康な便とは?

    汚い話ですみません。健康な便についての質問です。以前下痢をしてから、ヨーグルトやオリゴ糖を飲むようになり下痢の症状はなくなりました。しかし、健康な便は水に浮くようなのですが私の便は水に沈んでしまうのです。便が水に浮いたり沈んだりするのはどういった食生活によるものなのでしょうか。また、どうしたら、水に浮くような便になるのでしょうか?

  • 離乳食時の便秘

    現在、生後6ヶ月の娘がいます。離乳食を始め、1ヶ月が過ぎ、1日二回食を進めています。最近、コロコロした便がでるようになり、時々、踏ん張ってるけど、少ししか便がでなく、便秘気味の時があります。便通をよくする離乳食の食材があれば教えてください。

  • コロコロとした便しか出ない

    2ヶ月ほど前から排便の間隔が長くなりました。 5日~1週間に1度くらいです。 これは便秘だと思うのですが、ここ2、3週間はコロ、コロって感じで小さな便が複数にわたってでしか出なくなりました。 コロコロ便っていうのは痙攣性便秘というものによって引き起こされるらしいですが、もっと大きな病気が原因じゃないかと不安です。 ちなみに腹痛や便秘によるお腹の張りなどはありません。 皆さんはこの症状をどう思われますか? やはり痙攣性便秘でしょうか?

  • オリゴ糖の中でも…

    何年も前から便秘に悩んでいるのですが、できるだけ薬に頼らず、食生活を改善して治していけたらと考えています。 そこで最近はオリゴ糖を勧められて興味を持っているのですが、オリゴ糖にも色々と種類があると聞きました。 一番便秘に効果的なオリゴ糖とは、どんなものなんでしょうか? ぜひ試してみたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

    便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが 子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで 1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。 (ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。 結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい 相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。 で、そこで処方されたプルゼニド(飲むと20時間後ぐらいに痛みを伴って便が出ると 酸化マグネシウム0.5g包をもらい、薬を使って出すようになりました。 最初の頃は、その病院に担ぎ込まれた事があって、便秘に対して恐怖を抱くようになり(その時、すごい気持ち悪くて、すごい怖かったので) あんな思いはもう二度としたくないと思うようになり、2日ぐらい出ないだけですごく怖くなってプルゼニドを頻繁に飲んでいました(もともと2週間で2,3回ぐらいの排泄が普通でした) で、色々ネットで便秘についてしらべていたのですが 理想の便というのは、バナナサイズのもので、力まずも出るというものでしたが 私の記憶の中で、子どもの時からそういう便が出たことは1度もありません。 バナナサイズが出たことはありますが、必ず結構力みます(15分ぐらい) 今は、病院で処方されている酸化マグネシウム0.5gを食後に(1日1回) 夜寝る前に、市販の酸化マグネシウムの錠剤、ミルマグLX(0.33gの酸化マグネシウム)を1錠飲んでいます。(毎日です) でも、薬が無くても出せるようにしていきたいと思い、色々調べていたら オリゴ糖を毎日舐めていると便が楽になりましたというのを見つけました。 ヨーグルトもいいそうですが、ヨーグルトよりオリゴ糖が効くなどともありました。 で、オリゴ糖を調べたら、液状で市販されているみたいなのですが 食後に2ccほど摂取するといいとあり 私も実線しようかと思っています。 2ccだと小さじ1杯弱ぐらいでしょうか?(通常、小さじ1杯は5ccですが、オリゴ糖を実際に見たことが無くて、私の頭の中ではハチミツぐらいドロドロしているものかと思っているので、小さじ1杯でも2~3ccになるのかなと思って) そのまま舐めるとどんな味ですか? ヨーグルトを毎日食べるというのも考えたのですが(オリゴ糖が含まれているLG21?の方が食べやすいとあったので) ただ、食後に食べなければいけないというのを考えると毎日続きそうにないなと思って。 小さじ1杯程度のオリゴ糖なら簡単に摂取できるかと思って。 そのまま、オリゴ糖を舐めるのは結構辛いですか? どんな味なんでしょうか? 教えてください。

  • 乳児の便

    現在2ヶ月半の子を、初めての子育て中です。 完全母乳で、便秘は全くしません。(1日6~7回はする!) 赤ちゃんの便秘は離乳食が始まってからなるものだと思ってたので、 便秘の子がけっこう多いって最近聞いてビックリ(>_<) それは置いておいて・・・ 今朝便の中に、赤いものが混ざっていました(>_<) これは何・・・!? 白いつぶつぶは、母乳の中に含まれるものが消化しきれずそのまま便に出る というのは知っていますが、 赤いつぶつぶって・・・ (トマトの皮を細かくしたような感じ) 思い当たるのは、昨夜飲ませた『フルーツ野菜』の市販の果汁。 今まで桃・りんご・みかん・ミックスしか飲ませてなかったので、初めてだったんですが。 これが『出た』んでしょうか・・・ この午前中に、既に3回うんちをしておむつを替えましたが、 一度目→すっごい赤いものが混ざってる 二度目→まだ少し混ざってる 三度目→うんち自体少量。その中にすこ~しだけ混ざってる 状態です。 血便などというものではないとは思いますが、 やはり不安なので・・・ でも、うんちの記事を読むと、 機嫌がよく食欲もあれば、様子をみましょう とあるので。 分かる方、ぜひ教えてください! それから、わたしが食べたモノが母乳に出て、 子供のうんちに出るって事って、・・・ありますか? 偶然、わたし昨日の夜トマトたくさん食べたんです。

  • 便がすっきり出ない

    もともと便秘ではなかったのですが、ここ1~2年ほど便がすっきり出ません。と言っても、便はだいたい1~2日に1回は出るので便秘とは言えないのかもしれませんが、量が少なく、まだ残っている感じがしてすっきりしないのです。 以前はちゃんとバナナ状の便がするっと出ていたのですが、今は水状とまではいかないものの、形がなく、灰色と緑が混ざったような色、臭いもあります。 それに加えておならの回数が異常に多く、臭いのです。ひどい時は5分に1回、卵の腐ったような臭いのおならが出ます。自分では腸の中に溜まった便が異常発酵しているのでは?と予想しているのですが・・・。 食事は主に野菜と魚が中心の和食、半年くらい前からはヨーグルト+オリゴ糖も食べ始めました。運動もしています。世間で良く言われているような便秘にならない生活をしているつもりなのですが、すっきり出ないのです。 もしこれ以上状況が変わらないなら「飲む腸内洗浄」的なものを飲んで強制的に腸内を洗浄しようかとも考えているのですが、できればそういたものに頼らずに、快便を手に入れたいのです。 これだけ気を使っているつもりでもすっきり出ない理由は何なのでしょうか?そしてもっと他に、快便を得るために気をつけるべきことはあるのでしょうか? もしかして、腸に何か異常が起こってるのかも・・・なんて心配なのですが、ちょっとでも便が出ていれば問題ないのでしょうか?