• ベストアンサー

いきむと同時に泣く(TOT)

8ヶ月になった息子です。今までどおりに一日2回の離乳食を与えていたのですが(足りない分は母乳)、それまで毎日出ていたべたべたうんちから、急に便が硬くなり、ここ2~3日コロン状です。しかもうんちを出すのが痛いのか苦しいのか、真っ赤な顔をしていきみながら泣くんです。かわいそうで・・・。便秘対策とかするより前に、病院に行った方がいいのでしょうか・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん病院には行かなくてもいいと思いますよ。まずは便秘対策です。離乳を進めるとどうしても便の様子が変わってきますが、なるべく食事やマッサージで助けてあげたほうがいいでしょう。 お腹を円を描くようにマッサージしてあげてください。息んでいる最中でも大丈夫です。それからどちらかというとかんきつ類の果物やジュースをあげたり、No.1の方もおっしゃるとおりマルツエキスも効果的です。おしりの穴のヘンを直接揉んであげるのもいいですよ。その際、ベビーオイルかなにかつけてあげたほうがいいでしょう。浣腸もいいですが、あれもかなり苦しそうですよ。また、綿棒にベビーオイルをつけて入り口をこちょこちょっとしてあげるといいとも聞きます。 離乳食は母乳に比べて水分がどうしても足りなくなりますので、水分を足す事が必要です。離乳食事中にもお白湯や薄くした番茶をあげるといいですね。 母乳のお子さんは普段うんちが柔らかめなので、お母さんもビックリされるかと思います。四日以上でなくなるような便秘なら浣腸も考えても良いかもしれませんが、なるべく食生活やマッサージで改善したほうが身体にもいいと思います。

lovelyharuchin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちで色々試して様子を見てみます。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子も8ヶ月頃は同じような状態でした。 痔にならない限りは病院にいかなくても大丈夫ですよ。 繊維質のものがよいとよく言われましたが、サツマイモなどはガスがたまるのでサトイモやすりおろしのレンコンがお勧めです。続けてあげてみてください。葛も効目がありました。 水分も十分にあげたほうがいいのですが、うちの子は母乳以外はほとんど飲まなかったので、一品は汁物にしたり、便秘がなおるまでは離乳食の硬さを少し前のやわらかさにしてあげたりしてみるのも手です。 体を動かすようになると徐々に解消されていきますよ。

lovelyharuchin
質問者

お礼

一生懸命サツマイモあげてました(^^;レンコンがいいとは知りませんでした。試してみます。アドバイスありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんばんは。1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食をはじめるとウンチが固くなるのは普通のことですよ。大丈夫。何日も(1週間とか)ウンチが出ない、とかだったら病院に行った方が良いと思いますけど。 うちの子も最初のうちは、床でのたうち回ってましたね。(^_^;) 母乳以外にもお茶などで水分をとらせてあげると良いかもしれませんよ。

lovelyharuchin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。みんな通る道なのでしょうか^^やはり水分を摂った方がよいと言われますね。しばらく様子を見てみます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの娘も便秘になりました。固いウンチを自分で出すことができなくなり、苦しいのか赤い顔をして泣いてました。出すのを手伝ったりしましたね(出口付近の固いのを出してあげると、けっこう出てきたりします)… 病院には行ってないです。プルーンジュースやマルツエキスを飲ませて、なんとか便秘は解消できました。 水分が足りないとやはり固くなるようですね。 いきんでも出ないときは「浣腸」がいいらしいですが、私はやったことがありません。病院でやってもらったということも聞いたことあります。 便秘についてのアドバイスがのっているページがありましたので、貼り付けておきます。 http://www.cocotto.net/online/babykiz/kiz0311.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/babykiz/kiz0311.html
lovelyharuchin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。泣いているのを見るとホントつらそうでかわいそうですよね。しばらく私もうちで便秘対策して様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一歳 赤ちゃんの便秘

    もうすぐ一歳になる息子がいます。 離乳食は三回食ですが、食べムラがあり、今のブームは「野菜」らしくキャベツ・ニンジン・ほうれん草・玉ねぎ・ブロッコリー・大根等・・柔らかく煮たものをスティック状にするとすごくよく食べます。 ご飯などの主食やたんぱく質はあまり食べません。母乳はまだまだたくさん飲み、1日8回くらい飲んでます。 最近のブームが「野菜」だけにたくさんウンチが出るんじゃ?と思いきや、ころころウンチばかりな便秘づす。離乳食の後、授乳の後、必ず踏ん張りますがころころウンチが少ししかでません。 野菜の食べ過ぎが逆に便秘になったりすることがありますか? あと、実は私も同じような状態で・・息子も私も毎朝一回スッキリ!だったんですが、私も息子と同じ頃から食事の度に便意はあるものの、ころころウンチが少ししかでません。母乳ですが、関係ないですよね? よろしくお願いします

  • これは下痢?それとも便秘?(1歳)

    母乳を飲んだあと、離乳食を食べたあとすぐに少しオムツとおしりにベトッーってつく程度の粘土状のウンチをします。いつもなら1日2回で一気にたくさん出すのに、ここ2,3日は少量を1日5~6回なんですけど、これって便秘なんでしょうか?ウンチするときは辛いらしく苦しい顔をするんですよねぇ~(;o;) 食が細くて離乳食もほとんど食べません。唯一食べてくれるのがヨーグルトとバナナです。 毎日ヨーグルトはあげてるので消化は良いはずなんですけど・・・逆にあげすぎて下痢?毎日あげないほうがいいのかしら?

  • 便を出す時大泣きします

    8ヶ月の息子は6ヶ月の頃から便秘気味で4~5日間隔で便が出ています 病院に1度連れて行ったのですがお腹が張った感じがないらしくオリゴ糖を処方され離乳食に混ぜていますがそれでも4・5日便秘が続きます 最近は離乳食も2回なので便も固くなっており、便を出す時大泣きします。最初は便が出て気持ち悪いのかなと思っていたのですがどうも出す時から泣いているみたいなんです それに便を出すとオムツを替えてまたすぐに出すという感じなんです。 お尻が切れてはいないのですが、1度病院に行った方がいいのでしょうか? 毎日マッサージをしているのですが、便秘が治りません。 便秘解消法などあればそれもぜひ教えてください

  • 赤ちゃんの便秘解消法

    現在7ヶ月です。離乳食は二回食で、7倍粥のつぶし粥です。離乳食後には母乳、そのほかにも、母乳は二回20分程度、合間に、水分の補給を少々しています。離乳食を始めてから、便秘ぎみではあったのですが、最近特に、ウンチが硬くなってきました。何かよい方法はありませんか。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • うんちの臭いが急に変わってしまいました

    もうすぐ8か月になる息子の母です。 タイトル通り、急にうんちの臭いが変わりました。 いままで主に甘酸っぱいヨーグルトみたいな臭いだったのに、その甘酸っぱいにおいが3日前に急に消えました。 臭いのですが、大人の便の臭いともまた違い、しいて言えば少ーしだけ生乾きの洗濯物のような臭いがするような気がします。 離乳食は2ヶ月くらい前から始め、2週間ほど前から2回食になりました。 7倍粥中心で、にんじん・かぼちゃ・白身魚・ベビーダノンなどを食べさせています。あとは母乳です。 10日ほど前に風邪をひき小児科で処方された薬を5日間飲んでいました。 その時は少しおなかが緩くなっていましたが、その後風邪はよくなり排便回数も一日一回に戻り離乳食も通常通りです。 離乳食が進んでいくとうんちの臭いも変わるとは聞きますが、突然全然違う臭いに変わってしまうものなのでしょうか? ちなみに形状は変わっておらず、本人も変わった様子なく機嫌よくしています。 心配無いことなのかよくわからず戸惑っています。 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 母乳と便秘の関係について

    完全母乳で2歳2ヶ月の男の子を育てています。 はじめから卒乳にしようと思っていて、断乳は考えていなかったのですが、最近断乳をしようかと悩んでいます。 というのも、息子はかなりの便秘症です。 水分をあまり取らず、食も細いので、すぐにおっぱいをほしがります。 便秘の症状は3日間は軽くでません。最近はひどくなってきて5日間くらいでないときがあります。便が硬いので出すときに痛くて便意があっても我慢してギリギリまでだしません。私が今出そうかなと思ってウンチをさせようとしてもヤダヤダといって出そうとしません。 限界になってしようとすると、肛門のあたりから触ってみると確実にがんばって便をしようとしても大きすぎて絶対に出ない大きさです。 ですので私が肛門の周りを皮膚の上からつぶして少し小さくして少し出たところを手でつまんでほじりだすといった感じでやっています。(きたなくてすみません) その間はギャーギャー泣き叫び、鼻水、汗にすさまじい光景です。私もかわいそうで涙が出てきます。軽く30分はこの状態が続くのでヘトヘトでグッタリしてしまいます。 最近はお風呂に入ると便をもよおすのでお風呂の湯船に入ればウンチウンチといって洗い場に出ようとするのに出れば嫌がって湯船に入りたがります。この繰り返しで私も疲れ果てています。お風呂の中で泣き叫ぶのが30分も続くので響き渡って虐待でもしているんじゃないかとご近所から思われているんじゃないかと心配です。。。(まぁそれはいいとしても) 便秘の対策はできることはしているつもりです。 食事は必ず手作りのもので、繊維あるものは意識してあげています。おからドーナツやレンコンの団子揚げ、ごぼう入りの餃子など。。。繊維がありすぎてもよくないという情報も聞いたので、程よくやっているつもりです。油ものもやるようにしています。スープや味噌汁でと思ってやろうとしますが、基本的に量が少ないんですよね。果物も食べますが、食も細いせいか効果はよくわかりません。 ほかにもヨーグルトにプルーンなども。 飲むヨーグルトで、それを飲むとうんちが出やすかったものがあったのでそれをあげていたら、少ししてからそれすらも飲まなくなりました。 医者に行っても薬をもらうだけで、薬を入れて飲ませると息子も敏感になり、その水分すらも飲まなくなっていたので、怖くてあげれません。 ジュースは甘いのであまりやりたくなかったのですが、この際そんなこといっていられないと思って毎日のようにやっていましたが、糖分が気になり、そこまでの効果がなかったのでやめています。 浣腸も何度かしていますがその時は出ますが、浣腸をして毎回出すようになったのでやりたくありません。 肛門にめん棒を入れるのもやってみましたが逃げてなかなかうまくできません。 友人で母乳をやめたら便秘が治ったという方がいたので、やってみるしかないのかなと思っています。 卒乳したかったのでとても残念で断乳を思うと涙が出るくらい悲しいですがやってみたほうが良いでしょうか?原因はおっぱいがかなり関係している気がしてなりません。 母乳やめたら便秘治った方いらっしゃいますか? また、こんなひどい便秘の方いらっしゃいますか?よくなったという方いい方法あったら教えてください。

  • 赤ちゃんの便秘

    あと数日で8ヶ月の女の子です。6ヶ月半くらいから離乳食を始めました。新生児の頃からウンチは1~2日に1度というカンジだったのですが、離乳食を始めたら便秘がひどくなってしまいました。硬い乾いたようなウンチがポソっと出るくらいでなのです。先週7日間出なかったので小児科に行ったところ、座薬を処方され、出ました。その2日後にも出たのでホッとしていたのですが、またまた今日で7日間出ていませんが、先ほどもよおしたらしく泣きながら踏ん張っていました。綿棒で少し刺激すると、泣きながら硬いのを少し・・・。機嫌が悪くもなく、母乳もフツウに飲んで離乳食の食べも悪くないなら心配ないと言いますが(この子もそうです。)どのくらいまで放っておいていいものでしょうか。また、何か便秘に良いものがあれば教えてください。(離乳食はカボチャ・さつまいもなどもあげていますし、みかん果汁、バナナやヨーグルト、便秘に良さそうなものはなるべくあげています。のの字マッサージも・・・。カワイソウで一緒に泣きたくなってしまいます。)

  • 離乳食開始後の便について

    5ヶ月に入ったため離乳食を開始しました。 10倍粥を1さじから始め、徐々に増やしていき 便の状態も変わらなかったので(1日に1回、大量うんち) 5日目からにんじんをペースト状にしてあげたところ 急に便の回数が増えて1日10回ほどするようになりました。(ゆるめのうんち、緑色) そのまま気にしないで3日あげ続けたのですが、状態が変わらなかったため、病院へ行き整腸剤をもらいました。 便が落ち着くまで離乳食はSTOPしてくださいとの事だったので、 今はやめていますが、便は1日6・7回しますし(少量ずつ、ゆるめのうんち)薬を飲んで少しは回数が減ったのですが、開始する前の状態には戻りません。 離乳食をSTOPしてから20日ほど経ちますが、このままの状態が続くと、いつから離乳食を開始すればいいかわかりません。 お医者様の言うとおり、便の状態が元に戻るまでSTOPしていたほうがいいのか? それとも 10倍粥だけでも少しずつ再開したほうがいいのか? 同じような経験をされた方がいましたらどのように進めていたのか アドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう