• ベストアンサー

いきむと同時に泣く(TOT)

8ヶ月になった息子です。今までどおりに一日2回の離乳食を与えていたのですが(足りない分は母乳)、それまで毎日出ていたべたべたうんちから、急に便が硬くなり、ここ2~3日コロン状です。しかもうんちを出すのが痛いのか苦しいのか、真っ赤な顔をしていきみながら泣くんです。かわいそうで・・・。便秘対策とかするより前に、病院に行った方がいいのでしょうか・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん病院には行かなくてもいいと思いますよ。まずは便秘対策です。離乳を進めるとどうしても便の様子が変わってきますが、なるべく食事やマッサージで助けてあげたほうがいいでしょう。 お腹を円を描くようにマッサージしてあげてください。息んでいる最中でも大丈夫です。それからどちらかというとかんきつ類の果物やジュースをあげたり、No.1の方もおっしゃるとおりマルツエキスも効果的です。おしりの穴のヘンを直接揉んであげるのもいいですよ。その際、ベビーオイルかなにかつけてあげたほうがいいでしょう。浣腸もいいですが、あれもかなり苦しそうですよ。また、綿棒にベビーオイルをつけて入り口をこちょこちょっとしてあげるといいとも聞きます。 離乳食は母乳に比べて水分がどうしても足りなくなりますので、水分を足す事が必要です。離乳食事中にもお白湯や薄くした番茶をあげるといいですね。 母乳のお子さんは普段うんちが柔らかめなので、お母さんもビックリされるかと思います。四日以上でなくなるような便秘なら浣腸も考えても良いかもしれませんが、なるべく食生活やマッサージで改善したほうが身体にもいいと思います。

lovelyharuchin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちで色々試して様子を見てみます。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子も8ヶ月頃は同じような状態でした。 痔にならない限りは病院にいかなくても大丈夫ですよ。 繊維質のものがよいとよく言われましたが、サツマイモなどはガスがたまるのでサトイモやすりおろしのレンコンがお勧めです。続けてあげてみてください。葛も効目がありました。 水分も十分にあげたほうがいいのですが、うちの子は母乳以外はほとんど飲まなかったので、一品は汁物にしたり、便秘がなおるまでは離乳食の硬さを少し前のやわらかさにしてあげたりしてみるのも手です。 体を動かすようになると徐々に解消されていきますよ。

質問者

お礼

一生懸命サツマイモあげてました(^^;レンコンがいいとは知りませんでした。試してみます。アドバイスありがとうございました。

• 3199
回答No.2

こんばんは。1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食をはじめるとウンチが固くなるのは普通のことですよ。大丈夫。何日も(1週間とか)ウンチが出ない、とかだったら病院に行った方が良いと思いますけど。 うちの子も最初のうちは、床でのたうち回ってましたね。(^_^;) 母乳以外にもお茶などで水分をとらせてあげると良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。みんな通る道なのでしょうか^^やはり水分を摂った方がよいと言われますね。しばらく様子を見てみます。

• takomari
回答No.1

うちの娘も便秘になりました。固いウンチを自分で出すことができなくなり、苦しいのか赤い顔をして泣いてました。出すのを手伝ったりしましたね(出口付近の固いのを出してあげると、けっこう出てきたりします)… 病院には行ってないです。プルーンジュースやマルツエキスを飲ませて、なんとか便秘は解消できました。 水分が足りないとやはり固くなるようですね。 いきんでも出ないときは「浣腸」がいいらしいですが、私はやったことがありません。病院でやってもらったということも聞いたことあります。 便秘についてのアドバイスがのっているページがありましたので、貼り付けておきます。 http://www.cocotto.net/online/babykiz/kiz0311.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/babykiz/kiz0311.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。泣いているのを見るとホントつらそうでかわいそうですよね。しばらく私もうちで便秘対策して様子を見てみます。