OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どっちが得か教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233533
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

1000万円の年収の時 その分配方法として

1、50万円X12ヶ月=600万円+400万円賞与
2、83万円X12ヶ月=1000万円

上記の場合どちらが手取りが多くなるのでしょうか。
基本給として貰う額を低く抑えた方が社会保険費や厚生年金費が少なくて済み得だと聞きました。
しかしその場合賞与に対する源泉徴収額はいくらになるのでしょうか。そちらを多く取られては、基本給を低く抑えてても意味が無くなりますよね。
上記を踏まえて1、2の比較でどちらが実質手取りが多くなるのかを具体額を明記して教えて下さい。
(翌年度に支払う住民税も幾らになるのか記載して下さい。)

宜しくお願い致します。

またインターネット上で社会保険の標準報酬一覧表を確認できるサイトを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>基本給として貰う額を低く抑えた方が社会保険費や厚生年金費が少なくて済み得だと聞きました。

この制度は近いうちに廃止になり、賞与からも社会保険料(厚生年金・健康保険)が控除されるようになります。
(現在も低い率で取られてはいます)

又、源泉税については、年末調整で1年分の清算をしますから、どちらの方法にしても年末調整をすれば、所得税の金額は同じになります。

現状では1の方が、社会保険料の負担面で有利です。

所得税や住民税は、収入金額から各種控除(家族構成により変わります)を引いた額に税率をかけますから、一概に幾らとは判りません。

社会保険の標準報酬一覧表は、下記のページで判ります。

健康保険
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/ir02.htm

厚生年金
http://home.catv.ne.jp/dd/fp_umeki/m3030/kousei_hyojyun_housyuu.htm

ただし、これは政府管掌の場合で、組合健保の場合は、その組合によって違います。

所得税はこのように計算します。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/shotoku.htm

住民税はこのように計算します。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/j-03.htm
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

ご回答有難うございます。
質問ですが、上記の例だと厚生年金の等級が27、(等級報酬月額 500,000、 報酬月額 465,000 515,000 )となりますが、その結果厚生年金が幾らかという事が記載されていません。
どこを見ればわかるのでしょうか。教えて下さい。
投稿日時 - 2002-03-12 13:17:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 健康保険、厚生年金等の額は、下記URLに記載されていますので、参照して下さい。

 来年4月からは、健康保険料が月収ベースから年収ベースに変わることから、どちらでも変わらなくなります。現状では、賞与が多い方が=1 が有利でしょう。また、源泉徴収額と住民税は、控除対象となる扶養家族構成や各種控除によって異なります。
  • 回答No.3

#1の追加です。

>その結果厚生年金が幾らかという事が記載されていません。
どこを見ればわかるのでしょうか。教えて下さい。

参考urlをご覧ください。

#2回答にあるものは、古いですね。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

有難うございました。複数回に渡ってお答え頂き助かりました。
投稿日時 - 2002-03-12 16:54:54