OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OAオペレーターって何をする仕事???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233528
  • 閲覧数11087
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

28歳、女性です。
現在は家業(飲食店)を手伝っています。
これまでずっと家業を手伝いながら、学業、派遣やアルバイトをしてきましたが、
この5月から、やっと、やっと自分が前から興味をもっていた
コンピュータの仕事を本格的に始めようと思っています。
(これまで、アルバイトや派遣スタッフとしてWordやExcel、Accessを使って
お仕事をしてきました。でも多くはデータ入力作業(Accessを使ったお仕事では
データベースファイルを作成しましたが)でした。)
そこで、改めて派遣の登録条件を変えようと思ったのですが、
「希望職種」の欄によく「OAオペレーター」ってありますが、
具体的にどんなことをする仕事なのか分かりません。
ご存知の方、教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

OA(office automation)とは、パソコン・ファックス・ワープロなどを使用し、書類の作成・保存・検索・送付などの事務処理を行うことです。そのオペレーター(操作する人)ですので、「上記機器を使って事務処理する人」ということになります。
作業内容は事務・実務補助レベルで、機器も今現在ではほぼパソコンのことを指しているでしょう。正に、kidataroさんの仰るWord、Excel、Accessや、CADのソフトなどを使った仕事が主だと思います。
お礼コメント
kidataro

お礼率 100% (2/2)

お返事、有難うございます(^^)
ということは、私がこれまでやってきたこととあまり変わらないということ
なんでしょうか。
となると、「OA事務」とはどう違うんだろ???とか
あらたな疑問が・・・(^^;
「オペレーター」については、私、勘違いしてました。
「操作する人」なんですね!電話サポートのイメージを持っていた(^^;ので、
教えていただいて助かりました!
投稿日時 - 2002-03-12 14:30:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

再びhiromuyです。 私が思うには、今までkidataroさんがされてきたことと大差はないと思います。 「OA事務」は、多分「技術系」(多少の技術的知識が必要な作業:CADオペレーターなど)と区別したものだと思います。事務が付くと、総務・経理・人事などのデータ入力や書類作成、または各部署の雑務(イメージの悪い表現ですみません)というイメージがあります。 ...続きを読む
再びhiromuyです。
私が思うには、今までkidataroさんがされてきたことと大差はないと思います。
「OA事務」は、多分「技術系」(多少の技術的知識が必要な作業:CADオペレーターなど)と区別したものだと思います。事務が付くと、総務・経理・人事などのデータ入力や書類作成、または各部署の雑務(イメージの悪い表現ですみません)というイメージがあります。
お礼コメント
kidataro

お礼率 100% (2/2)

なるほど・・・
確かにそれだと、これまでやってきたこととはあまり差がなさそうです。
参考になりました。hiromuyさん、重ね重ねのご回答、ありがとうございました。
m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-13 00:45:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ