OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

米国大学における Postdoctoral Scholar と Visiting Associate の違い

  • 困ってます
  • 質問No.233611
  • 閲覧数379
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

現在、米国大学にPostdoctoral Scholar として滞在中です。
教授から、滞在を延期するにあたって、タイトルを Visiting Associate にかえた方がいいのではないかと言われております。その方が、自由に研究ができて、ステータスも上だということですが、現在日本でパーマネントの職についていない身としては、ポスドクの方がキャリアとしてはいいような気がして、現在迷いに迷っています。どちらでも大した違いはなくて、悩むほどのことではないのかも知れませんが、どなたか Postdoctoral Scholar と Visiting Associate の微妙な立場の違い、Benefit の違いなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

大学の研究所にいます rei00 と申します。

 私自身は留学経験がありませんので参考程度にお聞き下さい。

Postdoctoral Scholar
 日本で「博士研究員」とか「ポスドク」と呼ばれるものですね。どちらかと言うと,熟練した学生(教わる立場)と言った感じではないでしょうか。

Visiting Associate
 日本の「客員研究員」になるでしょうか。一人前の研究者としての扱いになると思います。

 この様に,Visiting Associate の方が「一人前の研究者」の扱いになるので,『自由に研究ができて、ステータスも上だ』と言う事になるのだと思います。これは日本でも同じじゃないでしょうか。
お礼コメント
DrKoo

お礼率 100% (1/1)

rei00さん、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
滞在期日延期までもう少し時間がありますので、
もう少し考えてみます。
でも、rei00さんのご回答で、素直に教授の言うとおり、
Visiting Associate に変更するのが betterな気がしてきました。
最初は、これからはお客さん扱いだという、主流からはずされるという
悪い意味かもと思ってましたので、大変ありがたいご返答でした。
投稿日時 - 2002-03-12 13:20:26
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ