• 締切済み

米国に母を呼び寄せたいのですが。

米国籍とったので、母を米国に呼び寄せようと計画しています。本来なら、私が一時日本に帰国して米国領事館に同行し、永住権申請をおこなうか、それが無理なら弁護士を雇って手続きを踏むべきなのでしょうが、私も独身で働いていて長い休みを取ることができませんし、高額な弁護士料も払えません。 母は71歳で大変元気ですが、英語がだめで、方向音痴なので一人で米国領事館へ行っての手続きはできそうもありません。そこで、とりあえず、母を観光のステイタスで(90日ヴィザなしでOK)米国に来させて、こちらの移民局で母の永住権の申請をするのは可能でしょうか?永住権が降りるのを待つ間、仮にヴィザの期間が過ぎても米国内に滞在することは可能だと聞きました。911以降、いろいろと状況が変わったとは聞いていますが、どなたか観光ヴィザのステイタスで永住権申請に切り替えて上手く行った方いますか? また、問題点を教えてください。(姉が事故死してから、私が愛する家族は母だけですし、母も老後は私だけが頼りです。それに、こちらの生活も大変気に入っていて、私と一緒に早く住みたいと言っています。)どうか回答宜しくお願いします。

• gamk
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• yummy78
回答No.2

こんにちわ。  私は、米国人の旦那を持つ26歳の主婦です。私は、VISA WIVER(90日間滞在OK)でこちらへ入国して、こちらの移民局でグリーンカードを申請中です。 私の場合は、去年の9月ごろこちらで弁護士を雇いました。と言うのも、大量のPAPERWORKプラス法律用語がからんできますので、とてもじゃないけど、私と旦那では、申請するまでに何ヶ月もかかってしまうと思い、雇うことにしました。 弁護士料が500ドル、申請料が550ドルだった思います。 やはりお金はかかりますが、スムーズに申請手続きを行うことができました。 私の場合は、90日間の滞在期間がオーバーした後に弁護士を雇いましたが、何の問題もなく(不法滞在等)、申請することが できました。 私自身、今現在、まだグリーンカードの取得はまだですが、労働許可と(アメリカから)出国許可が下りました。グリーンカードは、早ければ、 来年には取得できると思います。 お母様と一日もはやく一緒に生活できることを願ってます。 これはあくまでも私のケースをお知らせしただけということをご了承してください。

参考URL:
www.usavisanow.com
  • genki-mama
回答No.1

こちらは博識の方が多くて、大変頼りになります。 きっと鍵になるお返事がもらえると思います。 もし御存知でしたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.kaigailink.com/