• ベストアンサー

鳥レバーの総菜にあるオレンジ色の物体

最近、行きつけのスーパーで鳥のレバーのワイン煮というのを見つけて、これがお気に入りになりつつあります。 さて、このレバーのワイン煮。 レバーの色をした指先ほどの大きさの肉は当然レバーだとわかります。 名称からして、鳥のレバーが食材であるとは思うのですが、中にはオレンジ色のまるい物体が入っています。大きさは小さいものはグリーンピースぐらい、大きいものは親指ぐらいあります。 これが絶妙な歯ごたえがありおいしいのです。 パックで売っている総菜から、なるべくこのオレンジ色の物体が入ったものを買うようにしていますが、そんなに数がないようです。 このオレンジ色の物体は、鳥のレバーなんでしょうか? そして、これは1羽の鳥からはそんなにとれない物なんでしょうか?

  • pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23453
noname#23453
回答No.1

恐らく玉ひもではないでしょうか。 玉子になる前の黄身なので、一羽の雌鳥からわずかしか取れないものですね。

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/yamanakakeinikuten.com/g/023/index.shtml
pokuda
質問者

お礼

これです、これです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • es-cha
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

多分キンカンだと思います。 果物の金柑に似た感じですが、卵になる前の状態のもの、卵巣のようなものです。 主に煮物にして食べます。 キンカンは通常の若鶏(ブロイラー)ではなく、親鶏(採卵鶏、卵を産んだ後の鶏)からとれるものですので、通常のブロイラーよりは当然数は少なくなりますし、 こういった贓物は流通経路が限られていますので、取り扱っているお店も限られてくると思います。

関連するQ&A

  • この食べ残しの食材は?

    料理の食べ残しか残飯を盛り付けたか?変な写真。 写ってる破片の食材が全部分る方、いらっしゃいますか。5種類は有る? 私は、食パンの破片くらいしか分りません。白いのはレタスの硬いとこか? オレンジ色の物体に至っては全く分りません。よろしくお願いします。

  • 当日賞味期限で半額になったお肉について質問です。

    スーパーで豚肉こま切れの半額を購入しました。 今日買ったスーパーで半額のお肉を買うのは2度目です。 今日が賞味期限で今日使うので半額のお肉でいいなと思って購入しました。 帰ってからパックを開けて使おうと思いました。 お肉パックのラップがいったん剥がされたようになっていました。 前回もそうでした。 お肉を取り出すと、上側のお肉は赤かったのですが、 真ん中あたりから茶色い肉が混ざってました。 たぶんお店のかたが半額シールを貼る前に、ラップを剥がして 茶色い肉を見えないように真ん中に入れて半額にされたんだと思います。 このスーパーでは時々「お店の人に言ったほうが良いかな!?」と 思うような火を通したような茶色のお肉が置いてあることがあります。 (当日が賞味期限のものですが) それを回収するところは見たことがあるのですが、こういう肉も 別のパックの赤い肉の下に入れて半額にするのかな?と思いました。 そう思うと、お惣菜なども色が変わった食材を使っているのかな? とか、考えてしまいました。 皆さんはよく半額の食材を利用されますか? 茶色い肉も、見えないようにして半額で販売するのはよくあることでしょうか?

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?(再質問)

    外食の範疇と考え「地域情報」で質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911912.html 解決しなかったのでこちらで再度質問します。 北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。 また、前回の質問で「牛の第3胃袋(センマイ)」を「黒ホルモン」と呼ぶと教えていただきましたが、私の知りたい物ではありませんでした。 名称自体は一般的なものではないのかもしれません。形状の特色から心当たりがありましたら教えてください。

  • 配色と塗り方とテレピンについて。

    質問したいことがあります。 画像の配色と塗り方に質問がございますあ。 ① なぜ、親指は赤茶色になるのですか? 腕と手の関節と親指に何色の光を照らされたら赤茶色になるのかわかりません。 (多分白い光ではなくオレンジ色のような暖かい色の電球を使ったため赤茶になると思っています。しかし、 だとしても暖かい色と人間の肌色と、多少の影(茶色)から赤茶色になるのか?という疑問が残ります。もしかしたら肌色、茶色、オレンジの組み合わせの配分なさをミスったのかもしれないですなすか、 肌色は白い部類に入る明るい色であるため、肌色が茶色の濃さを邪魔してしまい思う様な色が出ないのかなと。 ② ちなみに、赤茶色を作るのに肌色、茶色、オレンジを組み合わせる私の理論は正しいですか? それとも赤茶色の影をつける上では肌色は不用でしょうか? 試行錯誤で肌色0.5:オレンジ0.5:茶色3の割合で組み合わせようかとも考えています。 ③ また、ピンク色で囲んだ部分も薄い赤茶色ですが、 その部分の近くに影になる様な部位がないため、なぜピンク色で囲んだ部分が薄い赤茶色になるのかわかりません。 ④ どうか詳しい理由と親指の赤茶色の作り方と単色の場合はなんという名前の赤茶色なのか名称を教えて頂きたいです。 ⑤ 単色としての画像の赤茶色の色の名称はカドミウムレッドパープルを買って超速乾メディウムと混ぜて塗ってみたのですが、親指の様な色は少しでましたが、塗り方が悪いのかムラが出てしまい納得出来ていません。 ⑥ 試しにメディウムを使わずに絵の具だけで塗り、塗った周りを指で擦りぼかしたり、 メディウムを使わずにあまり絵の具をつけずに筆に絵の具が掠れる程度で塗り、塗った部分を指で擦るなどを繰り返したりしましたがうまく行きません。 ⑦ どうか具体的に筆を使った塗り方を教えてください。 極細、普通サイズや極太など筆は様々な筆はもっています。 ⑧ 今思うと暖かい光の当たる親指は肌色には見えず、赤茶色に見えるためカドミウムレッドパープルや朱色をが、正解だったのかなと考えています。とは言えベースは茶色中ので、そこにカドミウムレッドパープルわ朱色を少し混ぜる方が良いのかなと考えています。 ⑨ また、画像における、青い枠線、赤い枠線、紫の枠線、緑の枠線の色は 「パーマネントホワイト、バーントシェンナ、バーミリオンヒュー、イエローオーカー、カドミウムイエローライトヒュー、アリザリンクリムゾン、ジョーンブリヤンNo2、アイボリブラックヒュー」から作れますか? ⑩ 仮に⑨で載せた各絵の具で画像における、青い枠線、赤い枠線、紫の枠線、緑の枠線の色が作れない場合は各円における単色の色の名称を教えてください。 (11) 最後にテレピンは筆を洗うための液体ですか?

  • スーパーの生肉は、洗って使った方が良いですか?

    生肉には、発色を良くするものとか、何か薬品がかかっているから、 どす黒くならず 綺麗なピンク色を保ったお肉で売られているっていう様な事を以前テレビで見かけたんですが、 普段、売られてるパックのお肉を見ても 何かがかかっているというのを感じさせないので、気にしないようにしていました。 でも、豚カツ用の肉を買おうとしたら、 まるで すでに小麦粉をまぶしてあるかの様な 不自然なお肉しか売って無い事がよくあって、なんか気持ち悪くて メニューを変えたりしてます。 私は 着色料、甘味料、保存料、防腐剤・・・「料」と「剤」が付く添加物が気になって、 食材、惣菜、飲み物、お菓子は、表示を見て なるべく少ないものを選んでます。 ただ「何の肉」としか表示の無い生肉は、あまり気にしてなかったんですが その 何かの粉ゴテゴテの お肉を見て、怖くなりました。 豚カツ用は、すごく解りやすいけど 他の肉も、色々まぶしてあるんでしょうか? 挽肉を洗うのは 無理っぽそうですが、 普段、お肉は、水洗いくらいしてから使った方が良いんでしょうか・・?

  • 夜空に浮かんでいたオレンジ色の物体は何?

    今年の夏の夜8時くらいのことなんですが、我が家のベランダ(3階)から外を眺めていたら、5階くらいの高さの空に、オレンジ色の物体が浮かんでいました。ツヤのない質感の物体で、はためくようにフワフワと揺らめいているので、初めはハンカチのような布か、風船が飛んでるのかな?と思いました。大きさも普通の風船くらいに見えました。(遠近感の関係で、遠くのものだったとしても、肉眼で見えたのは風船大でした。) ただ、形がマンガに出てくるような火の玉の形だったのと(立体的でなく平面的で、火の玉の形に布を切り抜いたような感じでした)、1分くらいその場から動かなかったのが不思議でした。風船だったら、上に上がっていったり、風で流されたりしますよね?その後、見続けていたらどんどん薄くなってスーッと消えました。 その場所周辺には、高い建物もなく、電線もありません。光ってはいないので、サーチライト等でもないようです。その時は起き抜けでもなく、疲れているわけでもなく、すごく冷静でした。その日から後は、一度も見ていません。 あと、私は、特にオカルト好きではないです。飛蚊症でもありません。 一体、これはなんだったのでしょう?

  • アラビア料理に使われている材料

    先日、アラビア料理とチュニジア料理を食べに行きました。日頃馴染みの薄い地域の料理なので、食材や名称もよく分かっていませんでしたが、たいへん美味しくいただけて満足でした。 それで、両方の店にあったものなのですが、大皿に何やらこまかい粒状のものをたっぷり載せた上に、肉や野菜を盛り付けたメニューについてです。このツブツブの食材は何でしょう?直径1,2ミリ程度、黄味がかった色で、何かの卵のようにも見えるし、ごくごく細かく刻んだ芋のようにも思えます。そういえばドライカレーを注文した時、ライスにも付いてきました。あちらでは日常的な食材なのでしょうか。ご存知の方、教えていただけますか。

  • 胸肉から、、、?

    鳥の胸肉を茹でて食べるのが好きです。 沸騰したお湯で茹でると、身が硬くなるそうなので、沸騰直前で火を止めてその中に入れ、蓋をして5、6分待ってから食べています。皮は取ってあります。 そこで質問なんですが、5、6分待ってから蓋を開けると、時々、白く細かい物体が浮いているのは何なのでしょう?胸肉の表面の組織がはがれたようにも見えます。 毎回ではありません。湯が白く濁るだけで、白い物体が浮いていないこともあります。 お肉が古くなると、お店の人が化学物質を振りかけ、新鮮な赤い色に戻しているスーパーがある、という放送を見たことがあるので、とても心配しています。 鶏肉に詳しい方、同じ経験をされた方、よろしくお願い致します。

  • 3人家族で食費月2万円!実現可能?

    アパートに家族(私・夫・幼児)の3人で住んでいます。 共働きですが、惣菜などをほとんど買わず月3万円前後で食費を賄ってきました。ここ1年ほどの水道光熱費の値上げで生活が厳しくなってきて、夫より食費を月2万円で賄うよう言われました。 正直自信がありません。 食材は週末にまとめて買って、あとは平日の安いときに週2回くらい書い足します。 米や野菜を定期的にくれるような身内がいるわけでもなく、安売り店に行くためにガソリンを使っては本末転倒。 それに家族の偏食にも悩んでいます。 子は少し前までは何でも食べる良い子だったのに、最近急に偏食が激しくなりました。例えば、安い鳥むね肉を工夫していろんな料理に使っているのに、最近は見るだけで「食べたくない」と言います。(私も気持ちがわかるのでなんともいえません)他の食材に替えたりするにはやはりお金がかかります。夫は野菜と魚大嫌いで炭水化物と肉が大好き。子は色とりどりの野菜が大好き。別メニューを用意する時間も金もありません。アイデアも出尽くしました。 それぞれの偏食に対応しつつ月2万円で食事をまかなうアイデア、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう