配色と塗り方とテレピンについて

このQ&Aのポイント
  • 配色と塗り方に関する質問について説明します。
  • 親指の赤茶色の作り方や塗り方についての疑問があります。
  • また、ピンク色で囲んだ部分が薄い赤茶色になる理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

配色と塗り方とテレピンについて。

質問したいことがあります。 画像の配色と塗り方に質問がございますあ。 ① なぜ、親指は赤茶色になるのですか? 腕と手の関節と親指に何色の光を照らされたら赤茶色になるのかわかりません。 (多分白い光ではなくオレンジ色のような暖かい色の電球を使ったため赤茶になると思っています。しかし、 だとしても暖かい色と人間の肌色と、多少の影(茶色)から赤茶色になるのか?という疑問が残ります。もしかしたら肌色、茶色、オレンジの組み合わせの配分なさをミスったのかもしれないですなすか、 肌色は白い部類に入る明るい色であるため、肌色が茶色の濃さを邪魔してしまい思う様な色が出ないのかなと。 ② ちなみに、赤茶色を作るのに肌色、茶色、オレンジを組み合わせる私の理論は正しいですか? それとも赤茶色の影をつける上では肌色は不用でしょうか? 試行錯誤で肌色0.5:オレンジ0.5:茶色3の割合で組み合わせようかとも考えています。 ③ また、ピンク色で囲んだ部分も薄い赤茶色ですが、 その部分の近くに影になる様な部位がないため、なぜピンク色で囲んだ部分が薄い赤茶色になるのかわかりません。 ④ どうか詳しい理由と親指の赤茶色の作り方と単色の場合はなんという名前の赤茶色なのか名称を教えて頂きたいです。 ⑤ 単色としての画像の赤茶色の色の名称はカドミウムレッドパープルを買って超速乾メディウムと混ぜて塗ってみたのですが、親指の様な色は少しでましたが、塗り方が悪いのかムラが出てしまい納得出来ていません。 ⑥ 試しにメディウムを使わずに絵の具だけで塗り、塗った周りを指で擦りぼかしたり、 メディウムを使わずにあまり絵の具をつけずに筆に絵の具が掠れる程度で塗り、塗った部分を指で擦るなどを繰り返したりしましたがうまく行きません。 ⑦ どうか具体的に筆を使った塗り方を教えてください。 極細、普通サイズや極太など筆は様々な筆はもっています。 ⑧ 今思うと暖かい光の当たる親指は肌色には見えず、赤茶色に見えるためカドミウムレッドパープルや朱色をが、正解だったのかなと考えています。とは言えベースは茶色中ので、そこにカドミウムレッドパープルわ朱色を少し混ぜる方が良いのかなと考えています。 ⑨ また、画像における、青い枠線、赤い枠線、紫の枠線、緑の枠線の色は 「パーマネントホワイト、バーントシェンナ、バーミリオンヒュー、イエローオーカー、カドミウムイエローライトヒュー、アリザリンクリムゾン、ジョーンブリヤンNo2、アイボリブラックヒュー」から作れますか? ⑩ 仮に⑨で載せた各絵の具で画像における、青い枠線、赤い枠線、紫の枠線、緑の枠線の色が作れない場合は各円における単色の色の名称を教えてください。 (11) 最後にテレピンは筆を洗うための液体ですか?

• vean
  • お礼率18% (15/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 前の質問の補足に乗っていたのはこちらのものですか? 補足先ほど気づきました。すみません。 ちょっと質問が多すぎてよく判らないのですが 人の肌は一色では作れないです。 血が通っていて、ライトに関係なく複雑な色をしていますから そのままの色を使うと、肌の近い色は出せないです。 汚く見える赤茶色くらいがリアルで丁度いいのです。 人の肌をかこうとしたときに きれいな色を使うと現実味が無くなり のっぺりして見えてしまいます。 絵もそうですが、特殊メイクなどの血塗なども きれいな色を使ってないですよね? でも、単色では表現できないのです。 人の肌をよーく観察するとライト関係なく何色にも見えます。 複合的な面が大切なので それを上手く活かして混ぜて使うといいですよ。 色鉛筆などでも同じです。 明るい色から暗い色真逆の色などを 足していってリアルに近づいます。

vean
質問者

お礼

ありがとうございます!