• ベストアンサー

当日賞味期限で半額になったお肉について質問です。

スーパーで豚肉こま切れの半額を購入しました。 今日買ったスーパーで半額のお肉を買うのは2度目です。 今日が賞味期限で今日使うので半額のお肉でいいなと思って購入しました。 帰ってからパックを開けて使おうと思いました。 お肉パックのラップがいったん剥がされたようになっていました。 前回もそうでした。 お肉を取り出すと、上側のお肉は赤かったのですが、 真ん中あたりから茶色い肉が混ざってました。 たぶんお店のかたが半額シールを貼る前に、ラップを剥がして 茶色い肉を見えないように真ん中に入れて半額にされたんだと思います。 このスーパーでは時々「お店の人に言ったほうが良いかな!?」と 思うような火を通したような茶色のお肉が置いてあることがあります。 (当日が賞味期限のものですが) それを回収するところは見たことがあるのですが、こういう肉も 別のパックの赤い肉の下に入れて半額にするのかな?と思いました。 そう思うと、お惣菜なども色が変わった食材を使っているのかな? とか、考えてしまいました。 皆さんはよく半額の食材を利用されますか? 茶色い肉も、見えないようにして半額で販売するのはよくあることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

添加剤など使ってはいないでしょうし、わざわざ変色した肉を真ん中に隠してパックするなどありえません。 ただリパック(巻き返し)はしているようですので、このスーパーは避けたほうが良いと思います。 普通豚肉に関し、スーパーの値入は33~40%ですので廃棄より良しと考えれば半額もありますが、半額というプライス覚悟で購入するなら、購入する側も知恵が必要になります。 例えば、同じ日に加工した(スライスや切り落としなど)肉も店頭の冷ケースに並べられているものと、バックヤードに仕舞われているものでは全く状態が違います。当然温度差の多い冷ケースは頻繁な霜取りや外気の温度差で傷み(変色)は早まります。 豚肉はそれでも変色は少ないのですが、高価な牛肉は尚更顕著で、一機に端っこからどす黒く変色します。 それを削ってリパックしているスーパーも有りますし。 でも常習的に変色した肉を並べている事が問題で、管理が全く行き届いていないのです。 でも、肉って熟成もあるので、一概に変色した肉=腐っているとはならないんです。ヌルヌルしていたり悪臭があるのは論外ですが。 完璧に熟成した状態の豚肉は、部位が何であれ、ホント柔らかくなります。この状態の線引きを分からない消費者が多いのも事実です。 惣菜に廻され「豚肉丼」で販売もありえます。 惣菜のパートさんには「こんな色の変った肉を廻さないで下さい」と言われるかも知れませんが、実は一番肉の柔らかい状態である為、当日食べるにはベストな肉であったりします。 色んなパターンがある為、ご質問文だけでどうこう言えないのですが、でもお店のスタンスとして、変色した肉を並べているのはNGだと思います。 それは自分の売り場を全く管理していない、ずさんな担当者しかいないと鑑みれるのです。 普通のスーパーはそうなる前に自店で味付けして売りさばきますので、 それを見極める消費者の「目」こそが、お得な肉を安価で購入する「業」なのです。 もっと多く語りたいのですが、ひとまずここまで。 一応「専門家」だったという事で。

nishikiobi
質問者

お礼

なんだか消費者としての目と知識が養われるご回答です! 専門家のかたからのお話もお聞きできて嬉しいです。 わざわざ変色した肉を隠してパック。 これは私の勝手な想像だけのことだったのですね! 腐ったら臭いやヌルヌル感で分かるし、変色自体も問題ない ことが分かりました。 時間がたった肉こそ柔らかくてベストな状態になっていることもあるのですね! 今まで、茶色い牛肉が置いてあるのを見て「うわ・・・こんなお肉を・・・」と思ってた自分がちょっと恥ずかしいです。 よっぽどお店の人に、他のお客さんから言われる前に持って行って 肉の変色を教えてあげないといけない!と思ったくらいです。 お話を伺って、これからお肉などの食材を見る目が変わりそうで、 より買い物が楽しくなりそうです。 とても興味深いお話です! 貴重なご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 エチケット違反になりますが…あまりに不適切な回答があるもので。  添加物を使っているからだ、というご意見がありますが、精肉にその種の添加物を使うことは法律で厳しく禁じられています。中にはよからぬ業者がいて何年かに一度摘発を受けますが、この摘発を受けるとまずその業者は廃業となりますので、めったにあることではありません。  またこれが行われるのは主に牛肉で、豚で使われたケースはほとんどありません。  参考として挙げられているURLも情報があまりに不正確です。

nishikiobi
質問者

お礼

そうなのですね。 色々教えていただいて、店頭に並んでいる約3~4日の間、肉が赤いままなのが逆に不思議に思うようになり、 私もそういう添加物で美味しそうに見えるようにしていること なるほどなと思ってましたが、実際は法律で禁じられているのですか。 添加物は肉にまで使ってほしくないし、使うなら表示をしっかりしてほしいです(><) 牛や豚肉で添加物を使われること、ほとんどないとお聞きして ちょっと安心しました。 これからも自分なりに気を付けて食材選びをしようと思います。 貴重なご回答ありがとうございます!

  • sforest
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

入れ替えているという悪徳な 結果も考えられないこともないですが、 多分添加物です。 茶色いほうが本来の色なんです。 でも見た目、うまそうではないでしょ? 誰でもうまそうなものを買う。 だから 多くのところは おいしそうに見せるため ながく品質を保つため またはおいしくするため 添加物を使ってごまかします。 簡単に言うと薬を使って「そのようにみせる」 というようなイメージです。 この場合には、変色しにくいように添加物を使っているんですが、 全部の肉につけては大変だしお金もかかるので、 外から見えやすい肉に処理を施します。 新鮮なうちは見分けがつかないですが、 古くなってくると、添加物が効いている肉は見た目新鮮のままで、 効いていない肉は見た目茶色くなっていきます。 でもこの添加物、 安全面で徹底されていないので、 本当は添加物など使われていないほうがいい場合が多いです。 茶色い肉を買うべきなんですよ。本来は。 でも薬使ってようがなんだろうが、 見た目がうまそうなほうを買ってしまう。 悲しい人間のサガです。 「怖い 食品添加物」 などで検索するとたくさん出てきます。 ハマると、外食やスーパーで買い物できなくなります(笑

参考URL:
http://www.sadako.jp/tenkabutu.html
nishikiobi
質問者

お礼

一度、「買っちゃだめ」という本を読んだことがあります。 紹介してくださった本、勉強になるような怖いような・・・笑 本来は肉の色は茶色なのですね! 美味しく見せるために、肉にまで添加物を付けるのですか!? 初めて知りました・・・う~んショック・・・。 添加物は神経質になりすぎない程度に表示を見て気を付けては いたのですが、肉に・・・知らなかったー(TT) 機会と勇気があるとき、「怖い食品添加物」を 見てみようと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!!

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 私はよく利用しますよ。特に豚肉は傷むと臭いやネトが先に出、これはヤバイなというのが使う前にわかります。  茶色の変色については、No.1様のおっしゃるとおり、肉の中の色素の関係が大きいと思います。もともと肉は赤い色をしておらず、ミオグロビンやヘモグロビンといった成分が酸素と反応することで発色するのです。そのため内側にあって外気と遮断された部分なんかは茶色っぽいことは充分ありえます。  第一、半額で売るものはその時点ですでに大赤字です。わざわざラップをはがして、肉を並べ替えて、またラップして、なんて経費をかけることはあんまりないと思いますよ。

nishikiobi
質問者

お礼

ぬぬぬ~。勉強になります。 お肉は傷むと臭いやネトつきですぐ分かるし 変色は別に気にしなくても良いのですね! もともと肉は赤い色をしていないこと、初めて知りました。 ほんと、半額で売るって赤字ですね。 ラップを剥がして肉を並べ替え、またラップは経費も かかるしあまり考えられないことなのですね! 私の想像がちょっとイジワルだったかも・・笑 勉強になりました。 貴重なご回答ありがとうございました!!

回答No.3

スーパーなどでお肉を買うときのコツ、、、をお教えします。 普段から、パックを棚から取って、天井の白い蛍光灯の下で見るようにしてみて下さい。 スーパーなどの棚の裏に着いている小さな蛍光灯は、多少色がついていて、赤さが増すように色づけされています。ですから、普段棚に並んでいるだけで見ていると、赤い身が普通に思えてくるのです。 多少茶色っぽくなっていても大丈夫です。特にラップにへばり付いた肉などは、安く売られるから、、、、やっぱり赤く見えるほうがいいでしょ。 僕は、そうした肉を沢山買ってきて、冷凍して保存して、大体一ヶ月以内に使い切るようにしています。 この不況で、肉が売れずに余った肉を安く売り出すことも多くなってきたので、チャンスですね。 色を気にする場合、商品のおかれている周りの証明にも気をつけてみてください。 特に魚の切り身!!!

nishikiobi
質問者

お礼

照明により食材の色を見て判断する メモメモ (。。)/ 賢い買い物をされているのですね! これから是非やってみます! 少々お肉が茶色っぽくなっても大丈夫なのですね! 安くでたくさん買って冷凍保存、いいアイディアですね!! 肉や魚は、周りの照明で見てみようと思います。 貴重なご回答ありがとうございます!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは もしかするとですが ドリップが出たのでラップだけ掛け変えたのかもしれません 汚れていると見た目も悪いですし でも入れ替えは面倒なのでしないと思います 手間が掛かりますので

nishikiobi
質問者

お礼

入れ替えはかえって面倒くさいことなのですね。 ドリップのラップを掛け変えただけと考えられるのですね! 安心しました。 貴重なご回答ありがとうございました!

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

こんにちは。 スーパーで働いています。 うちのスーパーでは、半額にする時には、並んでいるパック済みの商品に半額シールを貼るだけです。入れ替えはしていません。 お肉を買って使わないで少し経ってしまったとき、味、臭いも変ではないのですが、表面は綺麗に赤くて中のほうが色が変わっていた、という事は何度も経験しています。 肉に含まれるヘモグロビンのせいだとどこかで聞きました。 ヘモグロビンは酸素と結合して赤い色になるそうですが、重なっている部分は酸素に触れないため、鮮やかさを失うのだとか。 お店によっては剥がして入れ替えしてるところもあるのかもしれませんが、信用にかかわる事ですから、よっぽどでないとそういうことは無いと思います・・・。

nishikiobi
質問者

お礼

こんにちは。 実際スーパーで勤務されているかたからお話をお聞き出来て とてもありがたいです! 入れ替えはしないのですね! お肉のヘモグロビンにより新鮮な色が損なわれているだけなのですね! 剥がして入れ替えはあまり考えられないとお聞きして安心しました。 貴重なご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 肉の賞味期限

    先日、鶏肉を購入したんですが(2kg)、表面の賞味期限とパックされていた中身の賞味期限が違っていて、パックの中身の期限が切れていたんです。 お肉の偽装をしていたと言うご時勢もあり、直接、買ったお店に電話したんですが、「元々真空パックされており、その期限一週間前に冷凍(それまでは冷蔵していた様子)したから問題ない」との返答をしていただいたんです。 本当に大丈夫なんでしょうか。 どなたか、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 ちなみに、パックの中身は販売した店で作られたものではなく、その上から販売店がラップして期限を入れています。そして、中身の期限は、今月半ば、ラップの方の期限は来年の夏頃になっていました。

  • お肉の賞味期限について

    お恥ずかしい話ですが賞味期限を2日(合びきミンチ)と1日(手羽元)すぎたお肉を使えるをまだ使えるかなと思って、パックをあけてみたところどちらもすごく臭いました。色は表面上はほとんど変色していません。あけた日は購入した日(を含めてから)から4日経っており、購入してすぐに冷蔵庫に入れたっきりでした。 数日過ぎただけでこんなに臭うのかと正直びっくりしています。 これって普通ですか? お肉のセール日に買ったお肉だからでしょうか? このスーパーでお肉買うのをやめたほうがいいですか? ちなみに以前このスーパーでお肉を買ったことはありますが、まずいとか臭みがあるとは感じませんでした。

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • お肉の冷凍保存。

    お肉の冷凍保存。 お肉を冷凍で保存していたら、賞味期限を過ぎても大丈夫とか聞くんですけど本当でしょうか? 今日近くのスーパーが大安売りで豚肉が全品半額だったので、だいぶ買い込みました。 賞味期限とかは2、3日大丈夫ですが、わりと量が多いです。 冷凍庫に入れてますけど、日持ちの方は大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

    冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、 食べても問題ないと思いますか? (買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。) ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。 調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は 賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか? 私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

  • 賞味期限の切れた食品について

    自分は節約のために、スーパーで半額シールの貼ってある惣菜、魚、肉をよく購入しているのですが、中には賞味期限が購入当日で切れてしまうものもあります。 野菜、魚の刺身は賞味期限内に食べてしまいますが、その他のものは期限が切れた翌日に食べることが多いのですが、長く続けても体に影響など問題はないでしょうか?

  • 賞味期限の切れた食品を売ることは法律上問題ないの?

    私の家の近くのスーパーは時々賞味期限の切れた食品を半額で売っています。 正しくは賞味期限の残り少ないものを半額で売っていますが、時々賞味期限の切れた商品もあります。 今日も昨日で賞味期限の切れている餃子を半額で売っていました。 お店側が知っているかどうかわかりませんが、法律上問題ないのでしょうか?

  • 「賞味期限を書いておいて」。。

    と言われるのですが。。 スーパーの惣菜部で働いています。 10月から新しい体制になるので、今までのやり方が一新されます。 惣菜部で扱われるすべての食材と調味料に、賞味期限を、専用のシールに手書きすることになりました。 食材によっては賞味期限がよくわからないものがあります。 その場合、仕入れた日付を書くことになったのですが、「賞味期限を書いて」と言われます。 調理をする時に賞味期限なのか仕入れ日なのかわからなくなり、古い物から使えなくなるからと言われ、目安で賞味期限も書いています。ただマニュアルがないので、2日から30日の幅で記入しています。1か月でだいたいすべての食材、調味料を使い切るからです。 この記入の仕方で、混乱が起きています。「書いた人の目安」なのでみんな自分の感覚で書いています。統一したいのですが、チーフが「すぐ使い切るんだから」といってマニュアル作りに乗り気ではありません。 勝手にマニュアル、作っていいんでしょうか。。 賞味期限ではなく、仕入れ日を書くことで統一したらどうかという案も出ています。 以前、ホテルの調理場で働いていた時はそうしていました。野菜などはラップの上にマジックで 古い物はアニキと書いていました。ただ、チーフが決めることですよね。。どう提案すればいいですか?チーフに言うと「そんな賞味期限なんて気にしてられないよ」「豆腐ともやし、にらだけは足が速いから気をつけて」とそれだけです。何度も言うとあ~~~って怒ります。

  • 賞味期限

    賞味期限についてですが、 冷凍した魚(鮭など)はどのくらいもつものなのでしょうか? あと、お肉なんですけどスーパーで購入すると 賞味期限が書いてありますが、2日くらいは平気なのでしょうか? 腐っていればにおいなどでわかるのですが・・・・・。

  • 賞味期限を迎えた豚肉の活用法

    冷蔵庫の整理をしていてドキッ! 賞味期限を迎えた豚肉の細切れ肉が2パック(450gほど)でてきました。家族2名で本日中の食べきりは無理。どうしよう・・・。幸か不幸か明日は6~8名くらいの来客はあるのですがこれ以上置いて調理するのもためらわれます。そこで、アイディア募集!皆さんの経験と知恵におすがりします。 1)味付け等をほどこして冷凍保存する方法 2)明日の来客用に作り置きできる料理 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう