• ベストアンサー

肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、 食べても問題ないと思いますか? (買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。) ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。 調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は 賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか? 私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
kimurii
質問者

お礼

細かく説明されているサイトでとても参考になりました。 ありがとうございました(*^ー^)

その他の回答 (2)

• gonta-99
回答No.3

こんばんは。 何日と日にちでは決めていませんが、見た目とにおいで判断して食べれそうなら食べます。冷蔵庫に入れて二日程度なら迷わず食べますね。 でも、体調を壊したくない日の前などは用心して食べないかもしれません。 麻婆豆腐は火を通すので大丈夫そうですね。

kimurii
質問者

お礼

ありがとうございましす、安心して食べられます^O^

回答No.2

>賞味期限が2日前だったのですが、 間違いなく賞味期限ですよね、期限が切れたら風味、味が悪くなってくるよという意味です。 数日オーバーしても大丈夫です。 「消費期限」は1日ぐらい大丈夫かと思いますが、天候、室温によりますので なるべく守ったほうが無難です。1日切れたから腐ったということはありません。 業者が保障する期限です、従って正常な保存を行い、消費期限前に腐った場合は 業者に訴えることが出来ると思います。対応が悪かったら保健所に相談してください。

kimurii
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます┏○ペコリ