• ベストアンサー

賞味期限の切れた食品について

自分は節約のために、スーパーで半額シールの貼ってある惣菜、魚、肉をよく購入しているのですが、中には賞味期限が購入当日で切れてしまうものもあります。 野菜、魚の刺身は賞味期限内に食べてしまいますが、その他のものは期限が切れた翌日に食べることが多いのですが、長く続けても体に影響など問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

賞味期限とは、製造元が保障する「おいしく食べられる期限」だと認識していますが。賞味期限以内に適切な方法で保存された食品を摂取して食中毒などを起こした場合、製造元が賠償に応じるのでは?後は、自己責任と言う事でしょうか。 少しくらい過ぎても大丈夫です。かえって、賞味期限内でも保存状態の悪いものの方が危険です。 賞味期限切れ=腐っている では、ありません。 半年ほど前に知人宅で目にした毎日新聞で面白い研究をした大学教授の記事が出ていました。探したのですが、記事自体は発見できませんでした。ブログに乗せている人が居たので、URL貼っておきます。 ゼミ生を使い、賞味期限何日切れまで食べられるか??と色々な食べ物を調査した物でした。 http://blog.canpan.info/matango/daily/200603/16

その他の回答 (3)

• chibi4731
回答No.4

こんにちは。 賞味期限は、みなさんおっしゃる通り 「おいしく食べられますよ」と言う意味ですので 多少過ぎても大丈夫です。 でも、「消費期限」の切れたものは、危険なので 食べない方がいいです。 賞味期限と消費期限の違いですね。

• hiroki0527
回答No.2

賞味期限が切れたから即食べれないなんて事はまず無いです。 多少の余裕を持って期限を設定していますから。 後は貴方の感覚とおなかの状態と調理方法と保存方法次第です。 おかしいと思ったら賞味期限内でも止めましょう。

• yayoi4736
回答No.1

賞味期限なら大丈夫です。すぐには悪くなりません。 気になるようなら、火を通して食べられたらいいと思います。 品質保持期限なら要注意です。気をつけたほうがいいです。食べられなくなる日は近いです。