• ベストアンサー

アラビア料理に使われている材料

先日、アラビア料理とチュニジア料理を食べに行きました。日頃馴染みの薄い地域の料理なので、食材や名称もよく分かっていませんでしたが、たいへん美味しくいただけて満足でした。 それで、両方の店にあったものなのですが、大皿に何やらこまかい粒状のものをたっぷり載せた上に、肉や野菜を盛り付けたメニューについてです。このツブツブの食材は何でしょう?直径1,2ミリ程度、黄味がかった色で、何かの卵のようにも見えるし、ごくごく細かく刻んだ芋のようにも思えます。そういえばドライカレーを注文した時、ライスにも付いてきました。あちらでは日常的な食材なのでしょうか。ご存知の方、教えていただけますか。

noname#166272
noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

クスクスだと思います。 URLを貼っておきますので確認してみて下さいね。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/kusukusu.html http://mandp.hub-net.co.jp/produit_tunisien/tun_prod_couscous.html

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/kusukusu.html,http://mandp.hub-net.co.jp/produit_tunisien/tun_prod_cousco
noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます、そうかあれが有名なクスクスだったんですね!名前と見た目が初めて一致しました。 しかも、パスタの一種だったなんて驚きです。てっきり魚の卵かと思い込んでいました^^; おかげさまでスッキリできました、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

「クスクス」ですね。 「クスクス」はスパゲティ等と同じデュラムセモリナ粉(小麦粉)で作られるパスタの一種です。 主に「マグレブ」と呼ばれる、モロッコ、アルジェリア、チュニジアを中心とする、北アフリカ一帯で食べられています。 北アフリカの先住民族ベルベル人が伝えてきた、数千年の歴史を持つ食べ物で、日本の米のような存在です。 フランスなどでもよく見かけますが、これは北アフリカを植民地化した時代の影響です。 本来は羊肉などのシチューのような物をかけて食べますが、フランスではサラダに入れるなど、フランス流にアレンジされて根付いているようです。 イスラム教が北アフリカに定着するより以前からの食物ですが、現在ではイスラム教の祭事などにも欠かせない食材となっているようで、別名「世界最小のパスタ」などとも呼ばれています。 pamelaさんの仰る、「日常的な食材」に該当すると思いますよ。

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに小さくて可愛いパスタがあるんですね。しかも、数千年の歴史があって、遠くフランスの料理にまで影響を及ぼしているんですね。歴史の流れを感じ、文化の混交にも影響を与える・・つくづく食の世界の奥深さに感嘆します。 >イスラム教の祭事などにも欠かせない食材となっているようで 今度はイスラム料理のクスクスを食べてみたくなりました(笑)。 両回答者さま、どちらのご説明も甲乙つけがたいので、恐縮ですがご回答いただいた順でポイントを発行させていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 人類が最も好きな料理

    パンやご飯などの穀物のみを除いて、世界で最も多く食されている料理って何だと思いますか?  私はカレー (with ナン or ライス)だと思ってるんですが、どうでしょうか? 世界中でポピュラーな料理としては、ハンバーガー、パスタ、ケバブ、バーベキュー、サンドウィッチ、タコス、ラーメン、ピザなど、やはりファストフード系が思いつきます。 世界の穀物生産量は麦、とーもろこし、よりも米が多いはずですので、私はやはり「カレーライス」が人間が最も愛する料理かなと思っています。 これまで、36カ国ほど旅行しましたがカレーライスが無い国を見たことがありません。 皆さんどう思われますか? *ここでの料理の定義は、辞書にも載っている名前がついていて、二種類以上の食材と調味料を使って調理してあるものとします。

  • 次の文を英訳して下さい。

    以下、文章を英訳して下さい。▽ 日本料理( Japanese food = にほんりょうり )とは、日本で馴染みの深い食材を用い、日本の国土・風土の中で独自に発達した料理を言い、日本食とも呼ばれ、日本風の食事を和食と呼ぶ。 米(穀類)・野菜・魚が多くの場合料理の基本素材とされており、寿司および刺身、天ぷら、蕎麦などは日本国内外でもよく知られると共に料理店はミシュランにおける評価も高い。 オムライスやカレーライスなど洋食の一部でも、日本で一般的に食され日本で独自の発達を遂げている料理は日本国外において日本料理として扱われることもある。

  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • 知りませんか?

    小さい時(小学2,3年)近所に小さな教会があり、日曜日になったら10円持って通ってました。そこの庭になっていた木苺が美味しくて、また食べてみたいのですが見かけた事がありません。(今現在、教会はありません) 木苺の特徴 ◎高さ1メートル位の木?枝は、あまり太くないです。 ◎イクラのような色の粒々の固まり(1個の粒が直径約1.5~2ミリくらい) 食べたことある!とか、見かけたことある!とか、名前を知ってるとか・・・ 何でもいいので教えてください。

  • カシミールライスの作り方について教えてください

    以前、旅行でおとずれた国のインド料理のレストランで、チキンカレーとともにでたカシミールライスというものを食べました。 なじみのない味でしたが、病みつきになるような味で、なぜか忘れられません。たぶんバスマティライスに何種類かの香辛料と干しぶどう、その他のドライフルーツ、ナッツが入っていたような。。。たぶん水とともに何かのオイル?ココナッツミルク?ヨーグルト?で炊き上げたような??? ここ数日そのライスの事がなぜか頭から離れないので、一度作ってみようと思っているのですが、どのレシピのサイトでもみつかりません。 どなたか、カシミールライスを作るために、材料とか、味とか、何かヒントになるような情報がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 低価格で時間を掛けておいしいレシピ

    男性30歳既婚者です。 毎日、奥さんの手料理をおいしく食べています。 が、休みの時は料理を作ります。 たまにしか料理を作らないので、「料理をした!」という自己満足を満たしたいという気持ちが強いのです。 しかも、おいしいものを食べて貰いたくがんばっています。 今までに、牛スジカレー(煮込み)・ハヤシライス・ビーフシチュー(これは評価が低かったのですが・・・)を作りました。 そこで、低価格の食材で、且つ時間を掛ける事でおいしい料理になるレシピを教えて欲しいのです。 時間を掛けるとしても数日はちょっと無理なので、長くても6時間程度で検討頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 彼氏と家でお酒を飲みながら食べられるレシピ

    私も彼も、お酒が大好きです。ビール・芋焼酎で晩酌しながら夕飯を食べます。飲みに出かけるのも好きなのですが、家でのんびり飲みながら食べることも多いです。 一緒に飲み出すと立ったり作ったりと忙しないのがイヤなので、最初に材料を用意しておいてそれを「焼きながら」とか「煮ながら」などの料理をこれまでしてきましたが、そのネタも尽きてきました…。 これまでは餃子・よせ鍋・チーズフォンデュ・鉄板焼き・たこ焼きなど、いかにも「パーティー料理」みたいなものばかりです。 毎日の料理ではなく、休みの日の晩(週一)程度の頻度のお料理なんです。 お酒を楽しみながら、目の前で「ジュージュー」「グツグツ」と湯気が上がるのを待って彼といただくごちそうは最高に美味しく幸せなんです! …すみません、のろけるつもりはなかったのですが…。 ネタ切れのわたしに、いいアイディアをください! よろしくお願いします! (お酒を飲むので、カレーライスなどのご飯系ではないものでお願いします)

  • 食品カロリーの表

    ネット上で、たくさんカロリー計算ソフトがありますが、私が欲しいのは手元で確認する紙です。 出先や料理を作る際に、グラム単位で計りながらカロリー調整をしたいためです。 本も出回っていると思うのですが、「カレー1杯 ●●カロリー」と大雑把ですし、入れている具によって大きく違いますし、そもそも1人前のカレーだって、人によっては大盛りが普通サイズ、というのもあると思います。ですので、具毎にカロリーを計算、ルーはカレールーの箱に書いてあるのでそれをきっちり計算、と言う風にしたいのです。 また、書籍が日頃食べる食材を全て網羅しているわけでもないので、調べても存在しない食材があったりすると、持つ意味がありません。 そこで、自分の手帳に挟んでいつでも見られるようにしたいのですが、そのようなダウンロードできるデータはあるでしょうか?

  • ソウルで、子供が食べれそうなお店教えてください

    来月韓国に旅行します。9歳の子連れなのですが、口がまだ辛い物をあまり食べれません。 最悪現地のコンビニで、何かお菓子で済ますとして、できれば、韓国のお店で食べてみたいのですが、韓国は食べ物が辛いと言うイメージがあって、不安に思っています。 日本で言うファミリーレストランのような和食も洋食も、ピザやカレーライスのように色んなメニューがあって、韓国の料理も選べるようなお店何処かに有りますでしょうか? 子供が食べれそうな韓国料理のメニューもあれば教えてください。 我が家は、あまり海外のメニューを食べた事がなく、プルコギ、トッポギ?のような名前はかすかに聞いた事が有りますが、どんなメニューか食材か?知らないくらいですのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう