• ベストアンサー

低価格で時間を掛けておいしいレシピ

男性30歳既婚者です。 毎日、奥さんの手料理をおいしく食べています。 が、休みの時は料理を作ります。 たまにしか料理を作らないので、「料理をした!」という自己満足を満たしたいという気持ちが強いのです。 しかも、おいしいものを食べて貰いたくがんばっています。 今までに、牛スジカレー(煮込み)・ハヤシライス・ビーフシチュー(これは評価が低かったのですが・・・)を作りました。 そこで、低価格の食材で、且つ時間を掛ける事でおいしい料理になるレシピを教えて欲しいのです。 時間を掛けるとしても数日はちょっと無理なので、長くても6時間程度で検討頂ければ助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

http://edcforum.okwave.jp/qa4011752.html 別レスで好評だった牛たたき。 ワインはカルフォルニアとか、イタリアの安い奴でいいです。 あと、カレーでも、本格に作ればすごく時間がかかります。 一例:豚ばら肉とカシューナッツのカレー 材料(絶対外せないもの) 豚バラ塊300から500グラム、玉ねぎ(6個から8個)、セロリ1本、にんにく3かけら、しょうがひとかけら、カシューナッツ(なるべく無塩)200グラム、トマト(缶詰でも可、熟しすぎがあれば最高)ココナッツミルク一缶 (あればよいもの) 期限切れで叩き売っているマンゴー、バナナ、蜂蜜(これでチャツネを作る) ヨーグルト、干しぶどう、赤ワイン スパイス(これは必須のスパイス) ターメリック、コリアンダー、シナモン、カルダモン、ガラムマサラ、クミン、鷹のつめ 好みで追加するスパイス オールスパイス、ナツメグ、ディル、タイムなど。 作り方 豚肉はころっと大きめに切る。塩コショウして小麦粉を薄くつける。 玉ねぎは半量(4個以上)を荒く微塵に切る。後の野菜はみじん切り。 大きなフライパンか中華なべでみじんの玉ねぎを炒める。弱火で1時間は付きっ切りで行う。 大鍋に油を引き、鷹のつめ、にんにく、しょうがをいれ火にかけ、香りが出たら肉を焼く。四方に焼き色を付ける。炒めた玉ねぎとセロリを加え、混ぜる。 スパイスを振る。ターメリックを大目。あとはかき混ぜながら香りで調整する。クミンは入れすぎるとえらい目にあうので注意。他のスパイスも、後でまた足す積りで控えめに。手早くかき回し、トマトと水(たくさん)を加え煮込む。 あくを丹念に取り、2時間以上は煮込む。分量が鍋の2/3程度になったら、肉だけを移し、残りとカシューナッツをあわせミキサーにかける。 漉すのは大変なので、そのまま鍋に戻し、ココナッツミルクを加え加熱する。くしがたに切った残りの玉ねぎを軽く炒めて加える。またあくが出てくるので丹念に掬い取ったら、もう一度スパイスを加え、好みで赤ワイン、別に砂糖/蜂蜜と一緒に煮込んだチャツネを加える。 1時間ほど煮込み、塩で調味する。好みでヨーグルト、チャツネを添える。 ご飯はぱさぱさに炊いて、バターで混ぜ、干しぶどうを加える。 ※本来翌日のほうがおいしいので、徹夜で作り昼間は寝かせ、夜もう一度火を入れるとベスト。 この作り方はホルトハウスさんの本のレシピをアレンジしたものです。

sana0613
質問者

お礼

牛のたたきは、非常においしそうですね。 カレーの方は、ココナッツミルクが苦手なのですが大丈夫ですかね? 回答有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• nobitaika
回答No.7

牛すじまで作られるとは、また、、毎日の奥さんの手料理ですか。 それならば、視点を変えて、野菜炒めや魚の塩焼きなど数種類とじゃが芋+人参+玉葱を水だけで煮込み、その日は半分とかのみ使い、残りは奥さんにバトンチェンジなんていうのはどうでしょうか?毎日の料理に旦那さんが半分出来上がり状態なら、シチューやカレーに使いまわせますよ。 ・後は、炊き込みご飯や押し麦ご飯に山芋のおろした山掛けとか?。 低価格と言う事は、キャベツなら芯の部分まで丁寧に薄く切れば、食べられますし、人参なら包丁の根元(切っ先の方ではありません)で緑の根だけ抉り取り、皮は剥いて、大根の皮とごま油(+ゴマ)でチン・・・これはけち料理か・・・ ・簡単に豆腐なんてどうです?豆乳+にがり数滴をチンや茶碗蒸しの様に蒸して作るのですが、用意された物によって時間なども変わるので、男の凝る料理向きなきがしますけど

sana0613
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 「茶碗蒸し」なんて自宅では滅多に食べないので、いいかもしれませんね。

回答No.6

準備や片付けも含みで6時間程度ということでしょうか? そうであればパンや中華まんなどもいいかなと思いました。意外と力仕事だったりする和菓子もいいかもしれません。 下記のサイトに数時間から数ヶ月単位のさまざまな料理(?)が載っています。道具や材料がとてもというものもありますが、参考になるとおもいます。いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/
sana0613
質問者

お礼

教えて頂いたサイトいいですね! 写真付きで分かり易くて非常に満足です。 色々メニューがあり、かなり助かりそうです。 本当に有難う御座いました。

回答No.5

煮込み料理得意なんですね! それなら、豚の角煮はどうでしょう? 我が家の角煮(もどきですが) ・豚ブロック肉 ・長ネギ ・生姜 ・大根 ・玉子 大根と玉子はあれば、ぐらいですが。 長ネギと生姜は臭みとりの為なので長ネギは緑の部分でOKです。 豚肉は何度か(我が家は最低3回)水のみで茹で、脂ぬきをします。 あとは他の煮物と同様、酒・醤油・みりんで味つけです。 いつも調味料の量は適当なのであまり参考にならないですね… 手間は多少かかりますが頑張れば一日でできますし土曜日に作って 日曜日に食べるのであれば味も染みて美味しいと思います。 頑張って料理してあげて下さいね!

sana0613
質問者

お礼

豚の角煮おいしいですよね。 私の好きそうな料理ですね、ありがとうございます。 是非チャレンジしてみたいと思います。

• mike00
回答No.4

夏も近いことですし、手打ちうどんなどいかがでしょうか。ちょっと小麦が高い時代ではありますけど。 後、夏になると胡麻豆腐も食べたいですよね。胡麻を丹念に擦って裏ごしするのがちょっと面倒なんですけどね。 汲み上げ湯葉も美味しいです。濃厚な豆乳を自分で作ると湯葉もすごく美味しい物ができます。

sana0613
質問者

お礼

出張で高松に行った時に食べた讃岐うどんおいしかったですよ。 確かにおいしいうどんが作れたらいいですね、有難う御座います。

• japjiji
回答No.3

牛スジ料理を作られるほどの方ならば、何を作っても上手だと思いますよ。 安価で時間を掛けられるもの、多分ご存知かと思いますが時節柄一番のお奨めはキャベツ煮込み。 春キャベツが出回っているこの時期、大きめ一玉100円で昨日買えました。 キャベツ縦四割りにして各葉の間に、薄切りのベーコンか豚バラを挟みます。 鍋に下向きに入れて弱火~中火で2時間ほど蒸し煮します。 味付けは蒸し煮始めて30分位して水分が出始めた頃に、固形スープの素などを少々入れるだけです。 もちろん単純に塩コショウだけでも充分美味しいです。 (ご注意)キャベツの軸芯は取らないでください。 冬場ならキャベツの替わりに白菜(大きさ次第ですが1/2玉位かな)で同じように作ります。これも美味いです。 白菜は軸芯を取ってください。

sana0613
質問者

お礼

教えて頂いたレシピは、時々やります。 これ本当においしいですよね。有難う御座います。

• fifaile
回答No.1

モツ煮込みとかどうですか? グラタンなどもホワイトソースから作れば結構手間です。 ホワイトソースからシチューを作って、パイ包みにすればかなり手間ですよ。

sana0613
質問者

お礼

ホワイトソースを一から作ってというのも面白そうです。 ホワイトソースが作れれば色々な料理に使えますしね。 是非試してみたいです。有難う御座います。