• 締切済み

夜空に浮かんでいたオレンジ色の物体は何?

今年の夏の夜8時くらいのことなんですが、我が家のベランダ(3階)から外を眺めていたら、5階くらいの高さの空に、オレンジ色の物体が浮かんでいました。ツヤのない質感の物体で、はためくようにフワフワと揺らめいているので、初めはハンカチのような布か、風船が飛んでるのかな?と思いました。大きさも普通の風船くらいに見えました。(遠近感の関係で、遠くのものだったとしても、肉眼で見えたのは風船大でした。) ただ、形がマンガに出てくるような火の玉の形だったのと(立体的でなく平面的で、火の玉の形に布を切り抜いたような感じでした)、1分くらいその場から動かなかったのが不思議でした。風船だったら、上に上がっていったり、風で流されたりしますよね?その後、見続けていたらどんどん薄くなってスーッと消えました。 その場所周辺には、高い建物もなく、電線もありません。光ってはいないので、サーチライト等でもないようです。その時は起き抜けでもなく、疲れているわけでもなく、すごく冷静でした。その日から後は、一度も見ていません。 あと、私は、特にオカルト好きではないです。飛蚊症でもありません。 一体、これはなんだったのでしょう?

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.7

#4です. >理科・数学的にピタッと割り切れること(たとえばサイコロを振って出る目の確率が、 >実際に一定に揃ってくる)というのも、かえって不思議な感じがします。 理数系の私にも不思議です. この世の現象が一定の自然法則に従っていること, それを人間が感知可能であること, それを表現する数学を人類が見出したこと, その数学が物理現象を表現すること,そして予測できること,不思議です. 特に,数学が物理を表現出来る辺り,不思議でなりません. #6さまのUFOですが, 1.Flying Objectではない可能性もあること. 2.定義はどうあれ,巷,UFO=空飛ぶ乗り物,と認識されている. ことから,UFOとはまだ言えないように思います. 私,ぜんぜん答えてないですね..すみません.

hello-b
質問者

お礼

曖昧な現象やミクロの世界等、こんなことまで解明できるの!?というものまでがキッチリした法則で割り切れるのは、本当に不思議です。その一方で、他の生物は、我々が想像もつかないほどかけ離れた価値観に沿って生活し、世界の見え方もまるで違うということも、目から鱗です。 案外、当たり前に目にできて、手に触れているような日常の些細なことこそ、一番の不思議かも…。自分が生まれて、日々、何かと出会っていること自体が奇妙な体験の連続といえそうです。事実は小説より奇なり、ということもありますしね。 今のところハッキリした答えは出ていませんが、皆さんのお答えをヒントに、いろいろなジャンルに興味が広がってきました。ありがとうございます。

回答No.6

まじめに回答します。 UFOです。 UFO (=Unidentified Flying Object)の日本語訳は、「未確認飛行物体」です。 今のところ、質問者様が見たものは、正体が特定されない、未確認の飛行物体ですから、UFOです。 この後、決定的な回答が出て、正体が確認された瞬間、それはUFOではないということになりますが、いまのところ、UFOです。

hello-b
質問者

お礼

変な質問にまじめにつきあってくださってありがとうございます!この質問を機に教えてグーで検索していたら、UFOの質問もいくつか見つけました。それを読んでいると、よく言われる葉巻型等のUFOも実存するのでは!?と思えてきますね。見てしまった人は、誰にも信じてもらえなくてかわいそうだな、と思いました。 今回私が見たのはやっぱり月か、雲に何かの光が反射したものだったのかなぁ~?今年は台風や地震が多かったので、空にも不思議な現象が起きやすかったのかもしれません。 ですが、私はけっこういい大人なので(笑)真っ先にそれらの可能性を疑いながら、しかも考え得る限りのいろいろな知識を照らし合わせつつ、冷静に観察していたんですよね。(だからこそ頭がカチカチになって、本質がわからなかったとも言えますが…。) どんなに冷静でも手品のタネはわかりませんし、どんなに頭で理解していても「だまし絵」は奇妙に見えますし、人の目や脳こそ不思議なものですね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2902/5656)
回答No.5

私の経験では、雲に映る溶鉱炉(または集合煙突からの炎)の光がオレンジ色に光っていることがありました。 質問者さんの見た方角にそのような物はないですか?

hello-b
質問者

お礼

溶鉱炉はないんですけど、工場の多い街に住んでいます。実家の隣町に溶鉱炉があって、そのせいかパチンコ屋さん等の光かわかりませんが、たまにその町の方向の空がSF映画みたいに怪しい青紫色に光っていることがありました。それも、現実離れした凄い光景ですよね。 今回は、ある一部だけがピンポイント的に、しかも光っているというよりは変な色のモノが貼付けてある!という感じだったんですよね。でも、どこかの家や商業施設からの光の反射が原因かもしれないですね。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

雲は出ていましたか? 低めの高度の月が切れ切れの雲に隠されつつあり, そして隠された・・・って,ちょっと違いますか. 以下,余談. #3さまのお話は感動的ですが,偶然を表現する数学があります, そのひとつがポアソン分布で,これは「起こるときは立て続けに起こる, 起こらないときは全く起こらない」と言う現象を表現出来ます. 数式と言っても表現するだけで,本質は探りません. しかし「自然とはそういうものだろう」と言う仮説から,科学的考察が始まります. また,流れ星は流星群(大なり小なり年中あります)の場合, 同じ箇所から放射状に立て続けに現れます.#3さまのは,左から右, 右から左,とありますが,恐らく,ですが,起点は近いところだったのでは?と 推測します(そうでなければかなり運の良い見え方ですね). 更に余談. 私は,霊は主観的なものだと思っていますが, それはさておき,霊を怖がる人が多いですが, 理由はどうあれ,やたらめったら怖がることは霊に対して失礼だと思っています. まずその霊の関係者,家族や親族に対して失礼ですし, 余談の方が長かった・・・すみません. しかし何だったんでしょうね.お話はとても不思議に思いました.私,限界.

hello-b
質問者

お礼

今、さらにこのサイトで検索していたら、天空の月も赤いことがあると知りました。月が赤いのは地平線ギリギリの時だけかと思っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957530 月にしては高度が低かったんですが、何かに反射していたのかなぁ。月だったらまた同じ現象を見ることができると思うので、これから気をつけて空を眺めてみます。

hello-b
質問者

補足

月の事を書くのを忘れてました。その物体をじっと見ている間にいろいろ可能性を考えていて、赤い月が雲の間から火の玉形に見えているのでは?それが一番有り得る…むしろ月であってほしい、と思うのですが、見えている場所が真南に近かったんです。真南で、あの低さと色の月は見た事がなくて…。その日の月は結局そこに出ていたか忘れてしまいましたが、月じゃないみたいでした。それにしても、今年の夏は西の空に沈む月の赤さが異常でした。市街地に住んでいるのですが、毎日、近年見た事がないくらい赤くて気味が悪かったです。 私は理数系が苦手なんですが、理科・数学的にピタッと割り切れること(たとえばサイコロを振って出る目の確率が、実際に一定に揃ってくる)というのも、かえって不思議な感じがします。 霊については、私も怖がったらかわいそうだと思ってます。自分だっていつかは霊になる(?)んだし…。むやみに怖がらせる怪談より、おばあちゃんやペットの霊が助けてくれた、等あたたかい霊体験の話が好きです。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

No.2です。 余談ですが、 私の場合、ある薄暗くなってきた夕暮れ時に砂浜のある海岸で友人2人と空を見てました。(まったりと) すると友人Aが「流れ星出ないかな」と 数分後、 ちょうど見上げていたときに、はっきりとひとつ 左から右へすぅーと光って消えました。その瞬間私達は「見た!見た!」と驚愕 ついでに友人が「また出ないかな」・・ するとまた!! 同じように右から左へはっきりと! 流れ星をみたのはそれっきりで、今は祈っても出てきません。 以上余談でした。

hello-b
質問者

お礼

地上にある不思議な物体は、近づいたり触ったりして確かめられますが、空や大気中の物体で、しかも消えてしまうモノについてはそういうわけにもいかず、謎が深まります。 そういえば、今月(11月)は一年でもっとも流れ星が見えやすいんですよね。「偶然の一致」というのも、科学でも何とも説明がつかない、この世で一番の不思議ですね。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

なんか見ちゃったんでしょうね。

hello-b
質問者

お礼

近くに葬儀場があるので、その真上でしたら霊かと思うところでしたが、少しずれた場所でした。 この質問をした後、似たような質問がないか検索していて、近いものがありました。 「変な物体が見えるのですがどれなのでしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747376 この質問は、怖いというより、興味深かったり感動的なお答えが多くて気に入りました。 私の場合は、煙というよりは、布みたいに見えたんですけどね。全く怖くなかったし、あまりにも冷静に観察できたので、なにか科学的な現象だと思うんですが…。 もしかして、眼や脳の関係かもしれませんね。生物によって、同じ世界でも見え方が全く違うようですし、科学的な事実こそ最も「不思議」な現象のように思いました。 また見えないかな?と思っているんですが、なぜかまだ機会がないです。次は他の人と一緒に見たいです。自分だけ見えていたら怖いけど。

回答No.1

私は、少しオカルト好きですが それはまずヘリコプターかと思われます。 何度か見たことがあります、はじめはUFOかとも思いましたが、、、

hello-b
質問者

お礼

私も、人並みにはオカルト好きです。(テレビで怖い話を見る程度) この質問をした後、似たような質問がないか検索していて、2、3近いものがありました。 「夜空を飛ぶ三角形の飛行物体?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240622 この質問が似てるかな?と思いましたが、発光しているように見えなかったのと、妙に大きく見えた点が変!だったんですよね。 ヘリコプターか、カイト、ラジコンだったのかな~???それにしても、条件によって全く違うものに見えるのも不思議なことですね。

関連するQ&A

  • オレンジ色の夜空

    先ほど、ふと外に出てみると午前0時頃なのに空全体がオレンジ色に見えました。友達も同じように見えたようなので、目の錯覚の類ではないと思います。どのような条件下でこのような現象が発生し、また、何かの予兆だったりするのでしょうか?

  • 夜空のオレンジ色の光は何ですか

    つい先ほどの話です。夕方6時45分は回っていました。外は真っ暗ほどではありませんが、薄明るいというほどでもなく、まあほとんど夜の暗さだったと思います。 台所で洗い物をしていると、窓から空が見えるのですが、夜空にぼんやりとオレンジ色の光が浮かんでいました。最初は、へぇ~星が見えるんだな~と思った程度でしたが、すぐに明るい部屋からあんなにはっきり星が見えるわけがないと気付きました。母に教えると、やはり母も見ました。網戸越しですので形ははっきりしませんが、母が言うには少し横に長かったそうです。 そうしているうちに、光は消えてしまいました。飛行機や人工衛星なら動くと思います。その場にただあっただけで、次の瞬間には影も形もなくなってしまいました。 方角は北西だと思います。家の一階の窓から見えたので、割と低い位置だったのでしょう。鈍いオレンジ色でした。わたしは目がよくありませんが、明るい室内から肉眼で、網戸越しではっきり見える大きさと明るさでした。 いろいろ調べてみたのですが、日没後すぐに、短い飛行機雲が夕焼けに反射して… というのがありましたが、夕焼けはとっくに終わってほぼ真っ暗でしたので、それはないと思います。 今日は快晴、明日も快晴、その時空に雲があったかどうかは不明ですが、あっても薄い雲だったでしょう。 言ったように光は全く動かず、一瞬にして消えたことから、飛行機ではありません。 これかな~と思ったのは、フラッシュ衛星とかいうやつです。衛星の反射板か何かが、一定時間だけ反射してオレンジ色に光り、すぐに消えるとのこと。母も少し横に長い光だったと言っていますし、確かに反射板っぽいですよね。 まあ、ほぼ間違いなく人工衛星の類だとは思いますが、もしかして見てはならないものを目撃したのかな?とちょっとだけドキドキしています。UFOはほとんど信じていないのですが。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 夜空を飛ぶ三角形の飛行物体?

    関西に住んでいます。3/21に土星食がありましたが、7:30分頃、月のそばを〈大きな三角形の飛行物体/尾灯が二つあるのですが点滅していない〉のが飛んでいました。低い高さを飛んでいたように思われますが、あれは一体何だったのか?教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 木にできたオレンジ色の謎の物体について

    この蛍光オレンジのモツみたいのは何でしょうか? 回答お願いします。 http://imepic.jp/20130409/245830 http://imepic.jp/20130409/247100 http://imepic.jp/20130409/247510 http://imepic.jp/20130409/247780

  • このオレンジの物体はキノコ?でしょうか、、、

    大阪城公園で雨上がりに見つけたとっても可愛いオレンジの物体。 柵の朽ちている木から生えていました。 大きさは5mm程。 翌日はお天気、もう干涸びて糸状になっていました。 これが何なのかとても気になります。 どなたかお教え下さい。

  • 微小な物体の色の見え方について

    物って光を反射してそれぞれの色に見えていますよね? 可視光の波長より小さな粒って見えないんでしょうか? 人間の視力で無理なら顕微鏡とかでもいいんですが。 紫の波長 400nm(?) より小さな物体がたくさん集まっていると どんな風に見えるのでしょうか?

  • 鳥レバーの総菜にあるオレンジ色の物体

    最近、行きつけのスーパーで鳥のレバーのワイン煮というのを見つけて、これがお気に入りになりつつあります。 さて、このレバーのワイン煮。 レバーの色をした指先ほどの大きさの肉は当然レバーだとわかります。 名称からして、鳥のレバーが食材であるとは思うのですが、中にはオレンジ色のまるい物体が入っています。大きさは小さいものはグリーンピースぐらい、大きいものは親指ぐらいあります。 これが絶妙な歯ごたえがありおいしいのです。 パックで売っている総菜から、なるべくこのオレンジ色の物体が入ったものを買うようにしていますが、そんなに数がないようです。 このオレンジ色の物体は、鳥のレバーなんでしょうか? そして、これは1羽の鳥からはそんなにとれない物なんでしょうか?

  • オレンジ色

    今髪色が金髪に近いオレンジです。それをトーンを下げてアッシュまではいかなくてもイエローに近づけたいのですが、何色を入れればいいのでしょうか? 美容院に行くという回答はなしにしてください(;_;)

  • 透明なオレンジ色の、ながーーーい・・

    こんばんは。もう10年も前に目撃した不思議な生き物のことが いまだに脳裏から消えず、その正体を知りたくてたまりません。 どなたか生物学に詳しい方よろしくお願いいたします。 その生き物は、公園内の階段を這っていました。 とてもゆっくりと。 ・体は薄いオレンジ色?で、お菓子のグミのように透明。 ・幅はおそらく1-2cm。長さは1-2メートル。  薄くて扁平・・・まるでながーいパスタのようでした。 ・這う速度はおよそゆっくり。 ・足はありませんでした。頭部も、少なくともはっきりは わかりませんでした。  あたかも、うすっぺらい、オレンジのグミが這っているかのよう だったんです。 季節は覚えていませんが、初夏だったかも しれません。 あとにも先にもあのような不思議な生き物は見たことがありません。 どなたか、同じものをご覧になったこと、ありますか? またこの生き物の正体についてご存じの方、名称や特徴など 教えていただけたら嬉しく思います。

  • 動く物体の色を測定する

    動く物体の色を測定できないかと考えております。 具体的には、白い背景(30cm×30cm程度)の前を5cm程度の 赤や茶色などの物体が落ちるように通り過ぎます。 その時に、物体の色を測定しようと思っています。 RGB三刺激値や、マンセル等、どのような基準でもよいのですが、 色をある程度定量できればと。 RGBフォトダイオードやCCDを使えば、広い背景の中の一部分の 色が変わってるような状態の測定ができるのでしょうか? できるとすればどのような信号がえられますか? それとも他にもっと良い構成が考えられますか? お詳しい方、アイデアだけでも結構ですので、是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。