• 締切済み

夜空に浮かんでいたオレンジ色の物体は何?

今年の夏の夜8時くらいのことなんですが、我が家のベランダ(3階)から外を眺めていたら、5階くらいの高さの空に、オレンジ色の物体が浮かんでいました。ツヤのない質感の物体で、はためくようにフワフワと揺らめいているので、初めはハンカチのような布か、風船が飛んでるのかな?と思いました。大きさも普通の風船くらいに見えました。(遠近感の関係で、遠くのものだったとしても、肉眼で見えたのは風船大でした。) ただ、形がマンガに出てくるような火の玉の形だったのと(立体的でなく平面的で、火の玉の形に布を切り抜いたような感じでした)、1分くらいその場から動かなかったのが不思議でした。風船だったら、上に上がっていったり、風で流されたりしますよね?その後、見続けていたらどんどん薄くなってスーッと消えました。 その場所周辺には、高い建物もなく、電線もありません。光ってはいないので、サーチライト等でもないようです。その時は起き抜けでもなく、疲れているわけでもなく、すごく冷静でした。その日から後は、一度も見ていません。 あと、私は、特にオカルト好きではないです。飛蚊症でもありません。 一体、これはなんだったのでしょう?

• 科学

みんなの回答

• First_Noel
回答No.7

#4です. >理科・数学的にピタッと割り切れること(たとえばサイコロを振って出る目の確率が、 >実際に一定に揃ってくる)というのも、かえって不思議な感じがします。 理数系の私にも不思議です. この世の現象が一定の自然法則に従っていること, それを人間が感知可能であること, それを表現する数学を人類が見出したこと, その数学が物理現象を表現すること,そして予測できること,不思議です. 特に,数学が物理を表現出来る辺り,不思議でなりません. #6さまのUFOですが, 1.Flying Objectではない可能性もあること. 2.定義はどうあれ,巷,UFO=空飛ぶ乗り物,と認識されている. ことから,UFOとはまだ言えないように思います. 私,ぜんぜん答えてないですね..すみません.

hello-b
質問者

お礼

曖昧な現象やミクロの世界等、こんなことまで解明できるの!?というものまでがキッチリした法則で割り切れるのは、本当に不思議です。その一方で、他の生物は、我々が想像もつかないほどかけ離れた価値観に沿って生活し、世界の見え方もまるで違うということも、目から鱗です。 案外、当たり前に目にできて、手に触れているような日常の些細なことこそ、一番の不思議かも…。自分が生まれて、日々、何かと出会っていること自体が奇妙な体験の連続といえそうです。事実は小説より奇なり、ということもありますしね。 今のところハッキリした答えは出ていませんが、皆さんのお答えをヒントに、いろいろなジャンルに興味が広がってきました。ありがとうございます。

回答No.6

まじめに回答します。 UFOです。 UFO (=Unidentified Flying Object)の日本語訳は、「未確認飛行物体」です。 今のところ、質問者様が見たものは、正体が特定されない、未確認の飛行物体ですから、UFOです。 この後、決定的な回答が出て、正体が確認された瞬間、それはUFOではないということになりますが、いまのところ、UFOです。

hello-b
質問者

お礼

変な質問にまじめにつきあってくださってありがとうございます!この質問を機に教えてグーで検索していたら、UFOの質問もいくつか見つけました。それを読んでいると、よく言われる葉巻型等のUFOも実存するのでは!?と思えてきますね。見てしまった人は、誰にも信じてもらえなくてかわいそうだな、と思いました。 今回私が見たのはやっぱり月か、雲に何かの光が反射したものだったのかなぁ~?今年は台風や地震が多かったので、空にも不思議な現象が起きやすかったのかもしれません。 ですが、私はけっこういい大人なので(笑)真っ先にそれらの可能性を疑いながら、しかも考え得る限りのいろいろな知識を照らし合わせつつ、冷静に観察していたんですよね。(だからこそ頭がカチカチになって、本質がわからなかったとも言えますが…。) どんなに冷静でも手品のタネはわかりませんし、どんなに頭で理解していても「だまし絵」は奇妙に見えますし、人の目や脳こそ不思議なものですね。

• 4500rpm
回答No.5

私の経験では、雲に映る溶鉱炉(または集合煙突からの炎)の光がオレンジ色に光っていることがありました。 質問者さんの見た方角にそのような物はないですか?

hello-b
質問者

お礼

溶鉱炉はないんですけど、工場の多い街に住んでいます。実家の隣町に溶鉱炉があって、そのせいかパチンコ屋さん等の光かわかりませんが、たまにその町の方向の空がSF映画みたいに怪しい青紫色に光っていることがありました。それも、現実離れした凄い光景ですよね。 今回は、ある一部だけがピンポイント的に、しかも光っているというよりは変な色のモノが貼付けてある!という感じだったんですよね。でも、どこかの家や商業施設からの光の反射が原因かもしれないですね。

• First_Noel
回答No.4

雲は出ていましたか? 低めの高度の月が切れ切れの雲に隠されつつあり, そして隠された・・・って,ちょっと違いますか. 以下,余談. #3さまのお話は感動的ですが,偶然を表現する数学があります, そのひとつがポアソン分布で,これは「起こるときは立て続けに起こる, 起こらないときは全く起こらない」と言う現象を表現出来ます. 数式と言っても表現するだけで,本質は探りません. しかし「自然とはそういうものだろう」と言う仮説から,科学的考察が始まります. また,流れ星は流星群(大なり小なり年中あります)の場合, 同じ箇所から放射状に立て続けに現れます.#3さまのは,左から右, 右から左,とありますが,恐らく,ですが,起点は近いところだったのでは?と 推測します(そうでなければかなり運の良い見え方ですね). 更に余談. 私は,霊は主観的なものだと思っていますが, それはさておき,霊を怖がる人が多いですが, 理由はどうあれ,やたらめったら怖がることは霊に対して失礼だと思っています. まずその霊の関係者,家族や親族に対して失礼ですし, 余談の方が長かった・・・すみません. しかし何だったんでしょうね.お話はとても不思議に思いました.私,限界.

hello-b
質問者

お礼

今、さらにこのサイトで検索していたら、天空の月も赤いことがあると知りました。月が赤いのは地平線ギリギリの時だけかと思っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957530 月にしては高度が低かったんですが、何かに反射していたのかなぁ。月だったらまた同じ現象を見ることができると思うので、これから気をつけて空を眺めてみます。

hello-b
質問者

補足

月の事を書くのを忘れてました。その物体をじっと見ている間にいろいろ可能性を考えていて、赤い月が雲の間から火の玉形に見えているのでは?それが一番有り得る…むしろ月であってほしい、と思うのですが、見えている場所が真南に近かったんです。真南で、あの低さと色の月は見た事がなくて…。その日の月は結局そこに出ていたか忘れてしまいましたが、月じゃないみたいでした。それにしても、今年の夏は西の空に沈む月の赤さが異常でした。市街地に住んでいるのですが、毎日、近年見た事がないくらい赤くて気味が悪かったです。 私は理数系が苦手なんですが、理科・数学的にピタッと割り切れること(たとえばサイコロを振って出る目の確率が、実際に一定に揃ってくる)というのも、かえって不思議な感じがします。 霊については、私も怖がったらかわいそうだと思ってます。自分だっていつかは霊になる(?)んだし…。むやみに怖がらせる怪談より、おばあちゃんやペットの霊が助けてくれた、等あたたかい霊体験の話が好きです。

• LINERS
回答No.3

No.2です。 余談ですが、 私の場合、ある薄暗くなってきた夕暮れ時に砂浜のある海岸で友人2人と空を見てました。(まったりと) すると友人Aが「流れ星出ないかな」と 数分後、 ちょうど見上げていたときに、はっきりとひとつ 左から右へすぅーと光って消えました。その瞬間私達は「見た!見た!」と驚愕 ついでに友人が「また出ないかな」・・ するとまた!! 同じように右から左へはっきりと! 流れ星をみたのはそれっきりで、今は祈っても出てきません。 以上余談でした。

hello-b
質問者

お礼

地上にある不思議な物体は、近づいたり触ったりして確かめられますが、空や大気中の物体で、しかも消えてしまうモノについてはそういうわけにもいかず、謎が深まります。 そういえば、今月(11月)は一年でもっとも流れ星が見えやすいんですよね。「偶然の一致」というのも、科学でも何とも説明がつかない、この世で一番の不思議ですね。

• LINERS
回答No.2

なんか見ちゃったんでしょうね。

hello-b
質問者

お礼

近くに葬儀場があるので、その真上でしたら霊かと思うところでしたが、少しずれた場所でした。 この質問をした後、似たような質問がないか検索していて、近いものがありました。 「変な物体が見えるのですがどれなのでしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747376 この質問は、怖いというより、興味深かったり感動的なお答えが多くて気に入りました。 私の場合は、煙というよりは、布みたいに見えたんですけどね。全く怖くなかったし、あまりにも冷静に観察できたので、なにか科学的な現象だと思うんですが…。 もしかして、眼や脳の関係かもしれませんね。生物によって、同じ世界でも見え方が全く違うようですし、科学的な事実こそ最も「不思議」な現象のように思いました。 また見えないかな?と思っているんですが、なぜかまだ機会がないです。次は他の人と一緒に見たいです。自分だけ見えていたら怖いけど。

回答No.1

私は、少しオカルト好きですが それはまずヘリコプターかと思われます。 何度か見たことがあります、はじめはUFOかとも思いましたが、、、

hello-b
質問者

お礼

私も、人並みにはオカルト好きです。(テレビで怖い話を見る程度) この質問をした後、似たような質問がないか検索していて、2、3近いものがありました。 「夜空を飛ぶ三角形の飛行物体?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240622 この質問が似てるかな?と思いましたが、発光しているように見えなかったのと、妙に大きく見えた点が変!だったんですよね。 ヘリコプターか、カイト、ラジコンだったのかな~???それにしても、条件によって全く違うものに見えるのも不思議なことですね。