動く物体の色を測定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 動く物体の色を測定する方法について考えています。具体的には、赤や茶色などの物体が落ちるように通り過ぎる際に、その色を測定したいです。RGBフォトダイオードやCCDを使えば、色の変化を測定することができるのでしょうか?その他にも効果的な構成が考えられるのか知りたいです。
  • 動く物体の色を測定する方法を探しています。具体的には、白い背景の前を赤や茶色の物体が通り過ぎる際に、その色を定量的に測定したいです。RGBフォトダイオードやCCDを使用すれば、一部分の色の変化を測定することができるでしょうか?他にも効果的な構成方法があれば教えてください。
  • 動く物体の色を測定する方法について考えています。白い背景の前に赤や茶色の物体が通り過ぎる時に、その色を測定したいです。RGBフォトダイオードやCCDを使って、色の変化を測定することは可能でしょうか?もしくは他の方法でより良い結果が得られるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動く物体の色を測定する

動く物体の色を測定できないかと考えております。 具体的には、白い背景(30cm×30cm程度)の前を5cm程度の 赤や茶色などの物体が落ちるように通り過ぎます。 その時に、物体の色を測定しようと思っています。 RGB三刺激値や、マンセル等、どのような基準でもよいのですが、 色をある程度定量できればと。 RGBフォトダイオードやCCDを使えば、広い背景の中の一部分の 色が変わってるような状態の測定ができるのでしょうか? できるとすればどのような信号がえられますか? それとも他にもっと良い構成が考えられますか? お詳しい方、アイデアだけでも結構ですので、是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

一番簡単そうなのは、カラーCCDで撮影して、パソコンに取り込み、あとはソフト処理で抽出することでしょうね。 画面上にひとつしか物体がないのであれば、単純に白以外の物体が映ったときに、その物体を検知して、R,G,B値で色判別というところですか。 物体の通る場所が決まっているのであれば、フォトダイオード面にレンズで投影するようにして、それをR,G,Bのフィルターをかけたものを用意すれば、その3つのフォトダイオードからの信号で色はわかるでしょう。そういうやり方もあります。

h-saxophone
質問者

お礼

パソコンに取り込んで・・・となると私のイメージよりは少し大掛かりになってしまいますが、カラーCCDということですね。 フォトダイオードの件はもう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

詳しくなく、使ったこともないんですが、 既製品を使うという選択肢はナシですか? 例えば オムロン制御機器 視覚センサ http://www.fa.omron.co.jp/product/44.html の中の スマートセンサ(超高速カラーCCDカメラタイプ) http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1746/index_p.html

h-saxophone
質問者

お礼

このような既製品もあるんですね。アドバイスありがとうございます。 これで原理的に実現可能かどうかを確かめて、安価なシステムに落とし込んでいく、というのもありですね。 ありがとうございました。