• ベストアンサー

餃子の皮作り

餃子の皮を 強力粉2 薄力粉1 の割合で水を加え 練り込み耳肌になったところで 30分休め、それを皮としたのですが 市販の皮より柔らかくて ヒダヒダをつくりにくいかった。 それと、 直ぐに一個試しに 焼いてみたのですが 後味が少し粉ぽさのある味 がしたのですが これらをどのようにしたら うまく行くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei29
回答No.2

私が料理教室でやったものですが・・・ 強力粉100g 薄力粉100g(1:1)に塩をひとつまみ入れました。(4人分の設定です) ぬるま湯を少しづつ入れながらまぜ、そぼろ状になったら手でこね ビニールにいれて30分寝かせました。 レシピでは、ぬるま湯は50ccになってまして、湿度などで変わるから足らない時は、足していいけど「入れすぎないこと」と教わりました。 こねるのは、ツルツルになるまでとのこと。 これで作って食べましたが、美味しかったです。 まぁ、先生がいましたしね(笑)

その他の回答 (3)

• sagisi
回答No.4

アドバイスとは違うのですが、もしかして堺正章さんの 「チューボーですよ」を見られましたか? 私も、おいしいそうだっので作ってみましたが、 M-hirorinnさんと同じ結果でした。 作りにくいし、手にべたべたくっつくし、やっと包んで 蒸し焼きにしたら皮がもさもさして最悪でした。 私も、他の回答者の方々のやり方を参考にしたいと思いました。 堺さんたちもまぜまぜするところからすぐに餡を包む シーンに移りましたのでうまくいかなかったのかな?

M-hirorinn
質問者

補足

じつは・・・. その通りでして・・・. で,試してみましたが,ヒダヒダがうまく 作れなくてさんざんでした, でも,すぐに1個だけ焼いてみました. 味はもちもち感はありました. 残りは冷凍庫に眠ってますが.... ただ,作りたてのせいか 少し粉っぽい味がありました. 時間が立てばその粉っぽさは無くなかも・・. でも,皮だけは市販がいいのかも・・・.

• zexus
回答No.3

私はいつもお湯で作りますが、皮はもちもちになります。 ちなみに薄力粉の方が多いレシピです。 下記サイトに皮の作り方が載っていましたので、参考までにどうぞ。 おかず→肉餃子から入れるようです。

参考URL:
http://lovesweets.jp/?
  • neKo_deux
回答No.1

・お塩でちょっと味付けが必要かと思います。 ・序盤のこね具合で仕上がりが変わります。 ・もっちりした手作りの皮は、どちらかというと水餃子に最適です。  ヒダヒダなくても皮が伸びるのでしっかり閉じますし。(皮の中央を厚めにしときます。) 市販の皮でヒダヒダ無しで包もうとすると分かりますが、ヒダヒダ無しでは餡を詰めて閉じようとするとぺちゃんこになって包めないです。