• 締切済み

上司と仲良くする方法。

社会人1年目で、会社に同期はいません。 相談事は専ら先輩にしているんですが、 こればかりは会社の方に相談するわけにはいかないと思い、投稿させていただきました。 実は会社の上司を好きになってしまいました。 上司のTさんは会社でも地位のある方なんですが、 凄く気さくな方でみんなからも慕われています。 初めて会社で会った時からなんてステキな方なんだろうと 思ったのですが、4ヶ月経った今もその思いは変わらず、 一緒にお仕事ができたらな~と思ってしまいます。 (同じフロアなんですが課が違うので。) うちの会社は転勤が多くて、しかも早いんです。 Tさんが転勤してしまう前に仲良くなりたいなと 最近思うようになりました。 でも上司を個人的に食事や飲みに誘うのは失礼かなとも思うし、なにより既婚者なので私と不倫しているという ウワサがたってしまうのは申し訳ないのです。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.4

#3です. 好きなんですよね? それは恋としてではなく,いい上司として好きなんですか? 不倫とおっしゃってたので,てっきりそういう関係をお望みなのかと思いましたが…. で,いわゆる不倫関係をお望みの場合,食事だけの関係で終われるんですか? と言う意味で,先ほどの回答となりました. 食事だけで不倫に当たるかどうかは,確かにおっしゃるとおり,上司の方の考え次第でしょう.

sotoku
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 はい、恋ですね。 大好きです。 食事に二人きりで行くという行為が、 不倫になるかどうかというのは、 人によって違いますものね。 まずは、誘ってみようかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.3

好きな上で不倫する覚悟がおありなら,質問者さんの課の上司のことで相談が…みたいな形で飲みにでも行ってみればどうでしょう? でも不倫する覚悟がないのなら,仲良くなると辛いだけでは?

sotoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きな上で不倫する覚悟が私にあっても、 上司が私のことをただの部下としか見ていない場合は あまり状況は変わらないですよね。 私が上司と不倫する覚悟があるかないかに関わらず、 上司がどう思っているかによって、 不倫てことになるかもしれないんですよね。 お互いが好意をもって食事に行ったら、 不倫になってしまうのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方はどう言う関係をお望みですか? >なにより既婚者なので私と不倫しているという ウワサがたってしまうのは申し訳ないのです。 ということなら、諦めるしかないと思います。 ただ、そういうことも気にせず仲良くなりたいのであれば、上司を食事に誘うこと自体は問題ないですよ。 部署が違うと言うことなので、逆に自分の部署に関する相談と言う名目なら誘いやすいでしょう。

sotoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は上司と二人で飲みに行く=不倫とは思ってないので、 本当は誘いたいのですが、 もし二人でいるところを誰かに見られて上司の立場が 悪くなることがあると困るなと思うんです。 以前、二人で食事に行くようなお話しになったんですけど、都合がつかなくて流れてしまったんです。 それで、実は嫌われてるのかもとか考えてしまったのですが、今度は相談という名目で頑張ってみようかなと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

叶わぬ恋ですか、辛いですね。 一人で誘うのは相手にも迷惑を掛けてしまうと思うので、会社の仲間たちを一緒に誘い、怪しまれない程度に意識的に話し掛けたりするのはどうですか? やはり二人で出かけるのは控えたほうが良いと思います。

sotoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり大勢で行くべきですよね。 でも飲み会なんかではセクハラになるとか言って、 私と話す時に凄く気を使っているんです。 私はセクハラだとは思っていないので、 その旨を伝えたいのですがうまくいきません。 今度の飲み会では少し頑張ってみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に辞めて欲しいと言われています。

    現在働いている会社は、2年目になります。 課の中の人間関係がうまくいっていません。 飲み会などがあったときは、一言も発せず最初から最後までいるときも ありました。 上司に辞めて欲しいという内容の話を受けました。 場合によっては辞めさせると言っていました。 私はこの会社でまだやっていきたいと思っていますので、 他の課に移動の希望を出していますが、叶うかどうかはわかりません。 難しいと思います。 個性的な人間が多い課なので、いじめられていない?と他の課の先輩に 声をかけてもらったことがあります。 私もちょっとくせのある人間が多い課だと思っています。 上司の辞めて欲しい発言は今回が3回目ぐらいです。 これはパワーハラスメントになるのではないでしょうか? この上司の発言に問題があるのか教えていただきたいです。 また、会社に強制的に辞めさせられることや、正社員からアルバイトに 降格させられるといった悲惨な状況にさせられることも上司はいっていますがそんなこと可能なのでしょうか? 相談にのっていただける方、宜しくお願いいたします。

  • 上司ではないうるさい先輩との接し方

    私の上司ではなく、しかも隣りの課で、役職なしの先輩がおります。 この人が私の仕事ぶりに対して、ああしろこうしろ、それじゃダメだなどと、いろいろ言ってきます。 私の上司からは特に指摘されないことです。 言葉悪いですが、非常にうざいです。ストレス感じます。 聞き流すようにはしておりますが量が多く、さすがに限界を感じます。 私の上司にそれとなく相談しましたが微妙でした。 どうすればよいのでしょうか。 同じような経験されてる方、アドバイスを頂戴できればと思います。 参考までに年齢を記載します。 うるさい先輩:59歳(役職なし) 私:32歳(平社員) 私の上司:53歳(課長) 課の上司:58歳(部長) よろしくお願いします。

  • モラルのない人が上司になったら

    私の会社の先輩が人事異動で 直属の上司になります 私が入社した頃からともに汗かき いろんな相談にも乗ってもらい それでやっと昇級するので うれしいです ただその先輩は、現在同じ業務を しているパート(既婚者)と不倫を しています。 その事は社員全員知っています。が (当然人事担当者も) それはあくまでもプライベートなので わかっていても誰も言いません 今の上司もきずいていますので、仕事中は 目を光らせ、二人の仲を監視しています というのは、以前仕事場で、二人が抱き合っていた のを見た人がいるので、気にかけているようです これからはその人も移動でいなくなり、 実質先輩のやりたい放題になるのではと 心配しています おそらくパートとは今後も続いていくだろうと思いますし 仕事中が私事中にならなければいいなぁ・・と不安です 誰も注意をしないので、やりたい放題・・なんてならな ければいいと思っているのは私だけでしょうか? 先輩は仕事ができるので、そちらのほうは心配ないのですが モラルが欠けています。 不倫もそうですが、仕事中にネットは当然、ひどいときは 会社のパソコンでネットショッピング。 今までは、他の上司の目があったので、控えていたかも 知れませんが、今後は自分が上司になって、部下を 管理する立場になりますが、今までの素行を知っている ものからすると素直に はい とは言いにくいです 今後私はどうしようか悩んでいます このまま黙って先輩が上司になるのをただ待つだけか それとも、言いたい事を言って会社を辞めるか できれば私は会社は辞めたくありません(生活がありますので) ただこんなモラルのない人の下で働くのも不安が・ できれば円満に解決したいのですが

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 上司の気持ちが知りたいです

    以前まで直属の上司だった人が好きです。 現在は組織が変わったため、直接の部下では無くなりましたが、同じフロアにいます。 彼は既婚者でもうすぐ子供が生まれます。 私は今年入社したばかりです。 不倫はいけないことだと分かっていますが、本当に好きなので2人で食事に行きたいです。それ以上は求めていません。 また、彼の気持ちを知りたいです。 判断していただきたいです。 1フロアで時々視線を感じる(私が出社した時や帰る時など) 2以前飲みの場で奥さんとは仮面夫婦みたいなものだよと言われた 3直接の部下であった時代、周りに知られたらまずい仕事を私に任せてくる(直接の部下でなくなった現在もこの仕事は継続して私が任されている) 4その他直接の部下ではないため、上司にメリットはないものの上司のお客様を数件回らせてくださる 5普段滅多に人を飲みに誘わないのに直属の部下であった時代、理由をつけて食事に誘ってくださった(私の同期も誘っておいてということで3人で行きました) 6私の入社当時、上司が私の名前を何度も呼び間違え、覚えるぞ!と言ってメモに私の名前を書き上司が自分のデスクに貼ったことがあり、そのメモがデスクが変わった現在も何故か貼られている 7組織が変わった日、外に出ていた上司から前組織に電話があり、第一声が〇〇(私の名前)大丈夫?だったらしい 8組織が変わった後、社内に浸透している感謝の気持ちを伝える手紙で、色々な面で助けられたありがとうと言った内容のメッセージが届いた。 9飲みの場で先輩から、上司に食べ物をあーんしてあげな!と指示された時、それはダメ!まずいまずい!と言いながら喜んで食べてくれた 10同期と上司の3人で飲みに行った時、付き合ったらどんな風になるの?の聞かれ、話すと、それはありだな~たまらんだろうね。と言われた 3.4があるため現在も月に数回連絡をとる機会があります。その時に食事に誘ってみようかと思います。 もしかしたら少しだけでも気になってくれているのかなと思うこともあるのですが、使いやすい部下だと思われているような気もします。 ちなみに私が彼が好きだと先輩に話してしまったため、上司自身もそのことは知っています。ファンのようなニュアンスで話したため本気で好きとは知りません。 また、フロア内で話す時や、出社時に会った時はどは割と冷たい時もあり他の人に対する態度と何も変わりません。 しかし廊下とかで2人きりになった際はじっとこっちを見て話しかけてくださりドキドキします。 批判的な意見も多いかと思いますが、彼は私のことどう思っていると思いますか。 また食事に誘ったら引かれますか。

  • 嫌な上司

    こんばんは。 私は働いて6年目になります。 入社したときから、すごく嫌な男性先輩がいて、とにかく細かいことにうるさくネチネチしています。 自分が今からやろうとしている仕事にイチイチ口出しをしてきて、正直腹が立つの限界を越えています。 上司に相談したのですが『最高のパートナーだと思う』『先輩なんだから、敬いなさい』など、話を聞いてくれているようで、丸くおさめようとします。 しかも、上司もその男性の悪口を言っていて、どう考えても私に押し付けているようにしか思えません。 それに私の同期に対して男性先輩が嫌がらせをしているのに、上司は見て見ぬふりをしています。 私はそれも許せなくて言ったら『嫌がらせに見えるのか?』と言われてはぐらかされました。 何度言っても一向に解決しそうにないので、社長へ直接相談しに行こうと思うのですが、上司をとびこえて言いに行ってもいいものでしょうか。。 アドバイスいただければ…と思います。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • 上司への結婚報告について。

    こんにちは。来年の3月に結婚することが決まりました。他にも同様の質問がありましたが、よくわからなかったので、質問させて下さい。 現在、式への招待客を考えているところなのですが、結婚後会社を続ける場合、上司は呼ぶべきなのでしょうか?(仲のよい先輩・同期は招待する予定です。それと彼のほうは上司を呼ぶようです。) また、上司を呼ぶ場合、結婚の報告と招待は何ヶ月前にすればいいでしょうか? 今のところ、会社の親しい人には結婚することを伝えてあるので、噂で上司の耳に入る前に自分で報告したいとの思いがあります。早すぎるのも微妙ですか??

  • 2人の関係を終わらせる方法は・・?

    自分はもう付き合って3年になる彼女がいます。 最近彼女に好きな人ができたことを知りました。 彼女は高卒で今春から働き始め、職場の上司に惚れてしまったようです。 どうにもその上司も彼女のことを好き(遊びかもしれませんが)と言っていて、不倫の関係でも続けるつもりのようです。 ただしその上司は既婚で現在新婚旅行に行っています。 彼女自身はその上司と付き合っても不倫になり、泥沼になるだけだからと、忘れようと努力しているようです。 それに私の方が好きだと言ってくれています。 私は彼女の事を好きですので、なんとかその上司のもとに行かないように説得しています。 しかし同じ課の上司ですので毎日顔を合わせてしまいます。 また、彼女の方もすぐに忘れる事が出来ないほど好きのようです。 なんとか上司と彼女の関係を終わらせる方法(彼女が上司の事を忘れさせる方法でもOKです)は無いでしょうか? 方法は問いません(とはいっても犯罪はダメですが)。 ちなみに私は現在学生です。 彼女は経済的なこともあり職場をやめることができません。 長文失礼しました。