OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交通事故・相手が悪くても支払わなくてはならないのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231748
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

交差点事故です(相手が一時停止を怠って、優先道路直進進行の私の自動車に追突しました)保険会社に任せていますが、相手は任意保険に加入しておらず修理代を支払う気はあるがお金がないと一点張りだそうです(一人暮らしの女性で無職・車検代も待ってもらっている状態だそうです)

私の方に4万円の請求書が届きました。(自動車保険証券を見ると免責7万円と書いてあります)

相手が全く支払わないのに私が支払わなければならないものなのでしょうか(相手側の自動車は無傷、私の自動車は18万位修理代かかっています)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (86/298)

10年程前に私も同様の事故を起こされました。
私が優先道路(直進)を走ってたのにもかかわらず、T字路の交差点で相手側が無理に突っ込んできました。
保険会社に任せました。
もちろん優先道路を走ってたんで、全額相手側が負担してくれるものと思ってたら、交差点の事故は両方に過失があるそうです。
確かに自動車教習所の教科書にも、交差点内は徐行(いつでも止まれる速度)と書いてありますからね・・・・
だから相手が8割、私が2割、双方の車の修理費を支払うことになりました。
自分の車ならまだしも、相手の車の修理費まで負担しなくちゃいけないなんて、ホント、これがぶつけられ損というものです。
以後、交差点は特に用心して走るようになりましたけど。
保険の内容はよく分からないんでスイマセン。以上、経験談でした。
お礼コメント
kyapi

お礼率 100% (18/18)

回答いただきありがとうございます。
haruru007さん言うとおりぶつけられ損です。

その交差点で3回事故(一時停止無視)を見たことありましたので気をつけなければ・・と思っていたのですが。
今は通るたびしっかりこちらも一時停止しています。

皆様からご回答いただき助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 11:29:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

その4万円は、どこから来た請求書ですか? 保険会社?それとも修理工場? kyapiさんは車両保険には入っていたのでしょうか? 仮に、修理工場からの請求書だとして、車両保険を使わなかった場合、 過失割合「8:2」だとすれば、 修理費用が18万円位とのことから、相手が14万円支払い、kyapiさんが残りの4万円を支払う… 端数計算がこの場では出来ませんが(具体的な数字がわからないため)、 も ...続きを読む
その4万円は、どこから来た請求書ですか?
保険会社?それとも修理工場?
kyapiさんは車両保険には入っていたのでしょうか?

仮に、修理工場からの請求書だとして、車両保険を使わなかった場合、
過失割合「8:2」だとすれば、
修理費用が18万円位とのことから、相手が14万円支払い、kyapiさんが残りの4万円を支払う…
端数計算がこの場では出来ませんが(具体的な数字がわからないため)、
もし、請求が修理工場からで、こちらの保険(対物)を使わないということでしたら、
妥当な額だとは思います。

相手の車が無傷と言うことからして、こちらの保険(対物)は、使わずに済むはずですから…。
お礼コメント
kyapi

お礼率 100% (18/18)

回答していただきありがとうございます。
4万円は修理工場から来ているようです(板金代と書いてありますし)

妥当な額だとご意見いただき、自分がケガするような大事故にならないだけ良かったと思って素直に支払おうと思います。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-09 11:22:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

結論から申し上げて、交差点での事故の場合、責任比率が10対0ということは まずありえません。なぜなら道交法にも信号機の無い交差点内は徐行 と必ずあるからです。徐行とは「危険回避のために急停車が出来る速度」と理解されているので、あなたにも多少の責任があるといわれます。あなたの保険会社もそこのところを理解しているので全額を相手に請求していないのです。ところで修理に18万円かかるのですが相手の責任保険から出たの ...続きを読む
結論から申し上げて、交差点での事故の場合、責任比率が10対0ということは まずありえません。なぜなら道交法にも信号機の無い交差点内は徐行 と必ずあるからです。徐行とは「危険回避のために急停車が出来る速度」と理解されているので、あなたにも多少の責任があるといわれます。あなたの保険会社もそこのところを理解しているので全額を相手に請求していないのです。ところで修理に18万円かかるのですが相手の責任保険から出たのですか?それともあなたの保険を使ってあなたの車を修理し免責7万円のうち相手が3万円出したということなのでしょうか?お金の流れがよくわからないので、なんとも言えませんが あなたの保険で修理したのであれば免責代くらいは相手に請求してもいいでしょう。
お礼コメント
kyapi

お礼率 100% (18/18)

回答していただきありがとうございます。
私の方も保険の流れがよくわかっていないのです。(今回はじめて免責ってなに?と思いました)

事故がおきたとき警察に届けようと言うと、「届けません!後で話し合いしましょう」と逃げられ(しかたなく一人で警察に行き、警察の方から呼び出してもらった状態でとても話し合いできそうにないものすごい人でした)
保険入れなかったら、自動車乗らないで・・乗るならなぜ十分注意して運転しなかったの・・と思ってしまいます。

もう相手と話したくありませんし勉強代だと思って素直に支払おうと思います。
本当にご意見いただきありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-03-09 11:13:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ