交通事故の相手が無保険者で困っています

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の相手が無保険者で困っています。修理費が60万円かかりますが、相手に払える見込みはありません。
  • 保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしましたが、月1万円のローンを約5年間支払わなければなりません。
  • ディーラーによると、修理代金を一括で支払わない場合、自分がクレジットを組む必要がありますが、上限が30万円です。私にはその金額を支払う余裕がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の相手が無保険者で困っています。

交通事故のその後について悩んでいます。 昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが… 相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。 相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。 かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。 ここで困るのが、車のディーラーの関係です。ディーラーによると、修理代金の支払いは一括でなされない場合、僕名義でクレジットを組むことになるそうなのですが、その上限が30万だそうなのです。ということは、60万-30万=30万は最初に私が払わなくてはいけないことになります。 しかし、今私も決してお金があるわけではなく(私は25歳地方公務員です)、そんな金額到底支払えませんし、相手に逃げられるのも怖いので払いたくないのが正直なところです。 しかも再来月には車検が控えています。直さなくてはいけませんが、いかんせんお金がありません。本当に八方塞がりで困っています。 もうどうしようもないのかもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。なお、自走はできるため、まだ壊れたまま乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

良い解決法はありません。 当初から自己防衛のための保険加入 つまり、車両保険・人身傷害加入しかありません。 ない袖ふれぬ、相手に対して弁護士費用特約など無意味 無機能  私の日頃からの書き込み事案・懸念に対する典型的ケース 見本のような事故後ですね。 親、友人、知人に借金のお願いしますかね?

その他の回答 (7)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

ディーラーではなくて、もっと安く修理してくれて、ローンの取扱いもある修理工場を探すしかないでしょう。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

残念ながら良い解決策はありません。 裁判にすればそれ以上の費用もかかります。 判決が出ても、ないところかは取れません。 今更言っても始まりませんが・・ こういうときのために自己防衛としての車両保険が あるのです。 修理工場には関係ない事であり、修理すれば相手から とれなくても、貴方が修理代金を払うしかありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

サラ金屋に連れて行ってその場で借りさせては。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

とりあえず法的に修理代金の請求はしてください。 他の人が書いているように無い袖は振れないでは済まされません。 請求がいくらであろうと加害者は払う義務があります。 払えようと払えまいと被害者の感知するところではありません。 加害者の犠牲になることはありません。 法的には少額?請求とかいうのを裁判所を通して請求してください。                        爺の独り言より

noname#144490
noname#144490
回答No.3

30万円くらいなら、サラ金で借りたらいいのでは?そんなに大きな金額ではないので大丈夫ですよ。かかった利息も、相手に請求しましょう。 お金のない人に金を払えというのは無理です。長期にわたって返してもらうしかありません。 まぁ、どうしてもというなら、相手にサラ金か闇金行ってもらうことですね。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.2

車は、30万も払うことが出来ない人が乗るものではありません。 親にでも泣きついて30万借りて修理して下さい。 それか、いっそのこと車を処分されたら良いと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

残念ながら、無い袖は振れないって事なんです。 現金以外の物を差し押さえても、なかなか換金は難しいですしね。 はっきり言って、ヤミ金使わせるとか違法な事でもしないと、無い所からは取れないです。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 事故後修理ができなかったら?

    9:1の事故です 人身扱いです 相手は自賠責保険にのみ加入してました 車の修理が必要なのですが、相手が直すお金がないそうです こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 自走できるので車は利用していますが、壊れた部分んをみると事故のことを思い出しとてもいやな気分にもなります 困っています どうしたらいいのでしょうか

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 交通事故・相手が悪くても支払わなくてはならないのでしょうか?

    交差点事故です(相手が一時停止を怠って、優先道路直進進行の私の自動車に追突しました)保険会社に任せていますが、相手は任意保険に加入しておらず修理代を支払う気はあるがお金がないと一点張りだそうです(一人暮らしの女性で無職・車検代も待ってもらっている状態だそうです) 私の方に4万円の請求書が届きました。(自動車保険証券を見ると免責7万円と書いてあります) 相手が全く支払わないのに私が支払わなければならないものなのでしょうか(相手側の自動車は無傷、私の自動車は18万位修理代かかっています)

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 無保険の物損事故について教えてください

    この度事故を起こしてしまいました。 任意保険でファミリーにしており、保険は入っていると思っていましたが、車と原付の保険にはいっていても、私の結婚により 車は保険に入っているが、原付は除外されるというよくわからない ことになっており、知らず知らずのうちに保険未加入の状態で事故を起こしました。 私自身、保険に入っていないなら乗るな! と思っていたもので知識がなくお恥ずかしいばかりです。 事故状況:相手(車)こちら(原付) 信号のない交差点で相手は左から直進 停止標識などはなしで、交差点内で相手の車側面にぶつかりました 相手はドア側面のへこみと傷のみで自走可能 こちらの原付はフレームがまがりエンジンはかかるが自走不可能 そこで質問です。 (1)修理代の料金は分割にできますか? こちらの過失もある事故ですので、相手の修理代は払いますが、金額が多少多いので分割ができればうれしいのですが・・・ 相手は保険会社なのですが交渉の余地はあるのでしょうか (2)レンタカー代などは発生しますか? 相手の車は横のドアがへこんだくらいで自走可能です。 保険会社からは一切お話をいただいておりませんが、 もしレンタカー代もあとでこちらと折半などになるとお金が さらにかかってしまうので、事故解決を早くしようと思っています。 (3)事故の責任割合以外で支払いを減らす方法はありますか? こちらが原付の修理請求をしなければ支払いが安くなる、 などあればうれしいのですが、相手の保険会社にないといわれてしまい そんな都合のいい話はないと思いますが、 なにかいいお知恵があれば教えていただければと思います。 (4)その他似たような体験をされた方の対処法やその他のお知恵をいただければと思います。 今回初めて保険未加入の状態で事故を起こしてしまい 初めて保険会社の方とお話しましたが すごいきつい対応なんですねぇ・・・ 今回は人身事故や重大な事故ではなく、軽い事故だったことが 不幸中の幸いでした。 今後は保険内容を再確認し気をつけていきます。

  • 交通事故でもめています

    先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?

  • 事故を起こしてしまいました、保険は使えますか?

    自動車同士の事故を起こしてしまいました。 相手の方はトラックだったので、数万円の修理費でよいといわれました。 しかし、私の方はかなり激しく壊れてしまい、ディーラーの方に全損事故扱いになるかもしれないといわれました。 自損事故の保険は新車価格がおりるような保険に加入しています。 私の車を直す(もしくは新車にする)のにこの保険は適用されるのでしょうか?

  • 交通事故をした相手が保険にはいってませんでした

     こんにちは。  先日私が信号待ちをしているときにその交差点の角にある病院の駐車場からバックで出てきた車に側面から突っ込まれました。    その場で相手は謝り、私は相手の免許証のコピーとナンバーを控えました。  その後すぐに交番に行き事故証明をとり、相手は警察の前で、自分が100パーセント悪いことを認めました。  しかし、相手は任意保険が切れている状態で、しかも修理代がけっこう高額に(20万円くらい)なってしまいました。修理屋でローンを組もうとしてもその相手はローンにも通らないという始末です。  とりあえず相手は支払う意思はあるようなのですが、だんだん最近連絡がつかなくなってきてます。  そこで質問なのですが、私は相手から修理代をもらうことができるのでしょうか?  また、できるとしたらどのよう請求すればよいのでしょうか?  すごく大事にしていた車なのでなんとしてでも直したいです。    わかる方、よろしくお願いします。

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

専門家に質問してみよう