交通事故の相手が無保険者で困っています

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の相手が無保険者で困っています。修理費が60万円かかりますが、相手に払える見込みはありません。
  • 保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしましたが、月1万円のローンを約5年間支払わなければなりません。
  • ディーラーによると、修理代金を一括で支払わない場合、自分がクレジットを組む必要がありますが、上限が30万円です。私にはその金額を支払う余裕がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の相手が無保険者で困っています。

交通事故のその後について悩んでいます。 昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが… 相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。 相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。 かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。 ここで困るのが、車のディーラーの関係です。ディーラーによると、修理代金の支払いは一括でなされない場合、僕名義でクレジットを組むことになるそうなのですが、その上限が30万だそうなのです。ということは、60万-30万=30万は最初に私が払わなくてはいけないことになります。 しかし、今私も決してお金があるわけではなく(私は25歳地方公務員です)、そんな金額到底支払えませんし、相手に逃げられるのも怖いので払いたくないのが正直なところです。 しかも再来月には車検が控えています。直さなくてはいけませんが、いかんせんお金がありません。本当に八方塞がりで困っています。 もうどうしようもないのかもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。なお、自走はできるため、まだ壊れたまま乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.8

良い解決法はありません。 当初から自己防衛のための保険加入 つまり、車両保険・人身傷害加入しかありません。 ない袖ふれぬ、相手に対して弁護士費用特約など無意味 無機能  私の日頃からの書き込み事案・懸念に対する典型的ケース 見本のような事故後ですね。 親、友人、知人に借金のお願いしますかね?

その他の回答 (7)

• n_kamyi
回答No.7

ディーラーではなくて、もっと安く修理してくれて、ローンの取扱いもある修理工場を探すしかないでしょう。

• ag0045
回答No.6

残念ながら良い解決策はありません。 裁判にすればそれ以上の費用もかかります。 判決が出ても、ないところかは取れません。 今更言っても始まりませんが・・ こういうときのために自己防衛としての車両保険が あるのです。 修理工場には関係ない事であり、修理すれば相手から とれなくても、貴方が修理代金を払うしかありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

サラ金屋に連れて行ってその場で借りさせては。

• E-FB-14
回答No.4

とりあえず法的に修理代金の請求はしてください。 他の人が書いているように無い袖は振れないでは済まされません。 請求がいくらであろうと加害者は払う義務があります。 払えようと払えまいと被害者の感知するところではありません。 加害者の犠牲になることはありません。 法的には少額?請求とかいうのを裁判所を通して請求してください。                        爺の独り言より

noname#144490
noname#144490
回答No.3

30万円くらいなら、サラ金で借りたらいいのでは?そんなに大きな金額ではないので大丈夫ですよ。かかった利息も、相手に請求しましょう。 お金のない人に金を払えというのは無理です。長期にわたって返してもらうしかありません。 まぁ、どうしてもというなら、相手にサラ金か闇金行ってもらうことですね。

• MINI_ATOM
回答No.2

車は、30万も払うことが出来ない人が乗るものではありません。 親にでも泣きついて30万借りて修理して下さい。 それか、いっそのこと車を処分されたら良いと思います。

• kernel_kaz
回答No.1

残念ながら、無い袖は振れないって事なんです。 現金以外の物を差し押さえても、なかなか換金は難しいですしね。 はっきり言って、ヤミ金使わせるとか違法な事でもしないと、無い所からは取れないです。