• ベストアンサー

交通事故をした相手が保険にはいってませんでした

こんにちは。  先日私が信号待ちをしているときにその交差点の角にある病院の駐車場からバックで出てきた車に側面から突っ込まれました。    その場で相手は謝り、私は相手の免許証のコピーとナンバーを控えました。  その後すぐに交番に行き事故証明をとり、相手は警察の前で、自分が100パーセント悪いことを認めました。  しかし、相手は任意保険が切れている状態で、しかも修理代がけっこう高額に(20万円くらい)なってしまいました。修理屋でローンを組もうとしてもその相手はローンにも通らないという始末です。  とりあえず相手は支払う意思はあるようなのですが、だんだん最近連絡がつかなくなってきてます。  そこで質問なのですが、私は相手から修理代をもらうことができるのでしょうか?  また、できるとしたらどのよう請求すればよいのでしょうか?  すごく大事にしていた車なのでなんとしてでも直したいです。    わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.7

>立替をしなければ強制執行はできないものなのですか? 見積書で大丈夫です。 立替と言ったのは、とにかく少しでも早く修理する必要があるのであれば、裁判の結果を待たずに一時立替しては?という意味です。 必要書類は 事故証明・支払いますと言う念書(無い場合は不要) 修理見積書・代車両見積書・破損部分の写真・事故状況説明書(簡易裁判所にあります) 切手6400円分 手数料2500円位です。 切手代・手数料は賠償額に含めることができます。 詳しい話は事故発生現場か加害者の住民票のある住所管轄の簡易裁判所へ訴状を提出しますのでそこで聞くのが宜しいでしょう。 調停という話もありますが、1回で結審する少額訴訟で済みますので強制力をもって行使できる訴訟の法が宜しいと思いますが・・・

gtr123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しい説明をありがとうございます。 非常に参考になります。 さて、私のほうはつい先日相手が見積もりどおりの料金を持ってきたので解決しました。 ですが、ここで得た知識はとてもやくにたちます。 今後こういったことがあれば参考にしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

今回の事故は、人身事故じゃないですよね。 物損事故(事故によって誰も死傷しなかったとき)は無保険車傷害も、強制保険も対象外です。 無保険車傷害(障害は誤字?)は、文字通り保険に未加入の自動車との事故により、死傷にした場合にはじめてその対象になります。 強制賠償保険は、おそらく自賠責保険(強制保険)のことだと思います。これも人身事故の死傷の部分のみが対象になるので、今回は対象外だと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事故は物損事故です。 ということは無保険車障害も自賠責も降りないのですね。 やはり何とかお金を作ってもらうしかないみたいですね。 ありがとうございました。 

• adobe_san
回答No.5

はじめまして。 一つ気になったのですが、 > しかし、相手は任意保険が切れている状態で、 とは強制賠償保険の事ではありませんよね。 もし強制賠償保険でしたら相手の車は無車検車両の運行で罰せられます。 本当に任意保険でしたら、強制賠償保険で修理出来ますので、早急に加入されている保険会社に相談してください。相談は無料で行ってくれます。 使う使わないは、後日で判断できますので相談をお勧めします。 では!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強制賠償保険とは自賠責のことでしょうか? 自賠責だと入っているとのことです。 自賠責で対物のお金は下りるのでしょうか? だったらすぐに問題解決しそうです。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず御自身の車に、車両保険(車対車の限定でもよい)がかけてあるかどうかをご確認下さい。 また、その際に、車両保険を使うことで等級が下がってしまうかどうかもお聞き下さい。 等級プロテクトなど複数の会社でこのような場合に等級が下がらない仕組みを導入しているものがあります。 (AIUだと無条件に等級据え置きです) 現在の等級がいくつなのかも重要です。 等級が下がってしまう場合でも、20万円とのことなので、現在の等級が10等級以上であれば使った方が結果として安く済む可能性が高いです。 こちらは保険会社の人に聞いて概算で見積もってもらうとよいでしょう。 あと、保険会社次第ですが、とりあえず車両保険を使うかどうかは最後に金額がはっきりしてから決めるということにして、とりあえず交渉だけでも保険会社に進めてもらうという方法もあります。 (これは、修理費用などが確定してからいきなり車両保険を使うと言われても保険会社にも適正かどうかを検証して金額を吟味しないといけないので、やってくれることが多いです。) 最近不況の影響で無保険の人が増えています。 どうも20万円のローンも通らないという話だと、信用情報に債務が登録されているという可能性がありますね。(つまり借金を抱えている) この場合ですと、回収できるかどうか楽観できません。 かなり面倒な回収になると思われますので、あとはご質問者がそのリスク、労力を負担するのかという問題となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら私の車は車両に加入していません。 近々加入を考えていたのですが、、、悔やまれてなりません。    相手は借金を抱えているのですか・・・なかなかむずかしそうですね。何とか頑張って見ます。  ありがとうございました。

• a_mamako
回答No.3

基本的にはあなたの保険屋さんにお願いして任せたほうがよいと思います。  私の経験談ですが、(ちょっと似たような状況で相手の支払能力というか支払いの意思が?でした。)最後は私が裁判所に行って「調停」を申し込んで何回か話し合って、払ってもらいました。そういうことも含めて保険屋さんはいろいろなノウハウを持っていると思いますよ

質問者

お礼

私の保険の方で相談ができるのですか! 早速試してみます。 ありがとうございました。

• oni888
回答No.2

一時立替をして修理を済ませ、 後日小額訴訟を起こし差押さえ等の強制執行により 損害を取戻すことができますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時立替をしたいのですが、私の方にも20万という大金がないためできそうにありません。  立替をしなければ強制執行はできないものなのですか?  相手は車を持っているのだからいざというときはそれを売ってお金を作ってもらおうと考えていたのですが・・・ そう甘くはないのですね。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

それは、ご災難に遭われましたね。 たぶん、あなたの入っている保険をつかえば、無保険車保証があるはずなので、それをお使いになるしかないのでは…。 相手側には、その金額を現金で、毎月ちょっとづつでも支払っていただくしかないのでは。と思います。 あなたの保険を汚すことになりますが…。手早く修理されるのなら、他に方法はないかも。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >たぶん、あなたの入っている保険をつかえば、無保険車保証があるはずなので、それをお使いになるしかないのでは…。 そんなシステムがあったのですね。 しかし、当然私の保険料が次回から高くなってしまうわけですね。 悔しいですが、その方法も考えておきます。 ありがとうございました。