• ベストアンサー

交通事故をした相手が保険にはいってませんでした

 こんにちは。  先日私が信号待ちをしているときにその交差点の角にある病院の駐車場からバックで出てきた車に側面から突っ込まれました。    その場で相手は謝り、私は相手の免許証のコピーとナンバーを控えました。  その後すぐに交番に行き事故証明をとり、相手は警察の前で、自分が100パーセント悪いことを認めました。  しかし、相手は任意保険が切れている状態で、しかも修理代がけっこう高額に(20万円くらい)なってしまいました。修理屋でローンを組もうとしてもその相手はローンにも通らないという始末です。  とりあえず相手は支払う意思はあるようなのですが、だんだん最近連絡がつかなくなってきてます。  そこで質問なのですが、私は相手から修理代をもらうことができるのでしょうか?  また、できるとしたらどのよう請求すればよいのでしょうか?  すごく大事にしていた車なのでなんとしてでも直したいです。    わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.7

>立替をしなければ強制執行はできないものなのですか? 見積書で大丈夫です。 立替と言ったのは、とにかく少しでも早く修理する必要があるのであれば、裁判の結果を待たずに一時立替しては?という意味です。 必要書類は 事故証明・支払いますと言う念書(無い場合は不要) 修理見積書・代車両見積書・破損部分の写真・事故状況説明書(簡易裁判所にあります) 切手6400円分 手数料2500円位です。 切手代・手数料は賠償額に含めることができます。 詳しい話は事故発生現場か加害者の住民票のある住所管轄の簡易裁判所へ訴状を提出しますのでそこで聞くのが宜しいでしょう。 調停という話もありますが、1回で結審する少額訴訟で済みますので強制力をもって行使できる訴訟の法が宜しいと思いますが・・・

gtr123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しい説明をありがとうございます。 非常に参考になります。 さて、私のほうはつい先日相手が見積もりどおりの料金を持ってきたので解決しました。 ですが、ここで得た知識はとてもやくにたちます。 今後こういったことがあれば参考にしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

今回の事故は、人身事故じゃないですよね。 物損事故(事故によって誰も死傷しなかったとき)は無保険車傷害も、強制保険も対象外です。 無保険車傷害(障害は誤字?)は、文字通り保険に未加入の自動車との事故により、死傷にした場合にはじめてその対象になります。 強制賠償保険は、おそらく自賠責保険(強制保険)のことだと思います。これも人身事故の死傷の部分のみが対象になるので、今回は対象外だと思われます。

gtr123456789
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 今回の事故は物損事故です。 ということは無保険車障害も自賠責も降りないのですね。 やはり何とかお金を作ってもらうしかないみたいですね。 ありがとうございました。 

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

はじめまして。 一つ気になったのですが、 > しかし、相手は任意保険が切れている状態で、 とは強制賠償保険の事ではありませんよね。 もし強制賠償保険でしたら相手の車は無車検車両の運行で罰せられます。 本当に任意保険でしたら、強制賠償保険で修理出来ますので、早急に加入されている保険会社に相談してください。相談は無料で行ってくれます。 使う使わないは、後日で判断できますので相談をお勧めします。 では!

gtr123456789
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 強制賠償保険とは自賠責のことでしょうか? 自賠責だと入っているとのことです。 自賠責で対物のお金は下りるのでしょうか? だったらすぐに問題解決しそうです。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず御自身の車に、車両保険(車対車の限定でもよい)がかけてあるかどうかをご確認下さい。 また、その際に、車両保険を使うことで等級が下がってしまうかどうかもお聞き下さい。 等級プロテクトなど複数の会社でこのような場合に等級が下がらない仕組みを導入しているものがあります。 (AIUだと無条件に等級据え置きです) 現在の等級がいくつなのかも重要です。 等級が下がってしまう場合でも、20万円とのことなので、現在の等級が10等級以上であれば使った方が結果として安く済む可能性が高いです。 こちらは保険会社の人に聞いて概算で見積もってもらうとよいでしょう。 あと、保険会社次第ですが、とりあえず車両保険を使うかどうかは最後に金額がはっきりしてから決めるということにして、とりあえず交渉だけでも保険会社に進めてもらうという方法もあります。 (これは、修理費用などが確定してからいきなり車両保険を使うと言われても保険会社にも適正かどうかを検証して金額を吟味しないといけないので、やってくれることが多いです。) 最近不況の影響で無保険の人が増えています。 どうも20万円のローンも通らないという話だと、信用情報に債務が登録されているという可能性がありますね。(つまり借金を抱えている) この場合ですと、回収できるかどうか楽観できません。 かなり面倒な回収になると思われますので、あとはご質問者がそのリスク、労力を負担するのかという問題となります。

gtr123456789
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 残念ながら私の車は車両に加入していません。 近々加入を考えていたのですが、、、悔やまれてなりません。    相手は借金を抱えているのですか・・・なかなかむずかしそうですね。何とか頑張って見ます。  ありがとうございました。

  • a_mamako
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3

 基本的にはあなたの保険屋さんにお願いして任せたほうがよいと思います。  私の経験談ですが、(ちょっと似たような状況で相手の支払能力というか支払いの意思が?でした。)最後は私が裁判所に行って「調停」を申し込んで何回か話し合って、払ってもらいました。そういうことも含めて保険屋さんはいろいろなノウハウを持っていると思いますよ

gtr123456789
質問者

お礼

 私の保険の方で相談ができるのですか! 早速試してみます。 ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

一時立替をして修理を済ませ、 後日小額訴訟を起こし差押さえ等の強制執行により 損害を取戻すことができますよ。

gtr123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時立替をしたいのですが、私の方にも20万という大金がないためできそうにありません。  立替をしなければ強制執行はできないものなのですか?  相手は車を持っているのだからいざというときはそれを売ってお金を作ってもらおうと考えていたのですが・・・ そう甘くはないのですね。 ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

それは、ご災難に遭われましたね。 たぶん、あなたの入っている保険をつかえば、無保険車保証があるはずなので、それをお使いになるしかないのでは…。 相手側には、その金額を現金で、毎月ちょっとづつでも支払っていただくしかないのでは。と思います。 あなたの保険を汚すことになりますが…。手早く修理されるのなら、他に方法はないかも。

gtr123456789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >たぶん、あなたの入っている保険をつかえば、無保険車保証があるはずなので、それをお使いになるしかないのでは…。 そんなシステムがあったのですね。 しかし、当然私の保険料が次回から高くなってしまうわけですね。 悔しいですが、その方法も考えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の相手に逃げられたのですが‥

    先日、交差点で信号無視の車に追突され、相手の車に逃げられてしまいました。 怪我はありませんでしたが、車の修理には30万ほどかかりそうです。 幸い目撃者が数人いて、相手のナンバーを完璧に覚えていてくださった方もいたので、警察に届けた結果、持ち主は特定できたようです。 が、しかし、相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからないと言われました。 警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 こちらには怪我人もいないので、警察も真剣に捜査をしてはくれないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか‥。 ナンバーが分かっている以上、簡単に見つかると思っていたので、とてもショックです。 ちなみに、車両保険には入っていますが、エコノミー+Aなので、相手が特定できないと保険はおりません。

  • 交通事故相手が任意保険に入ってない場合

    先日信号待ちで停車中に後ろのわき見運転で追突され、車が廃車になりました。 ケガもさることながら、加害者側が任意保険にはいっておらず車の修理代等全て 先方に支払ってもらわなくてはならない状況です。 車の修理は殆ど難しく、直す方が同型の新車を買うよりもお金がかかってしまう との返事をディーラーからもらいました。 最初に言ったとおり、先方が任意保険に入っていないため先方自腹でお金を出さなくてはならないのですが、一度に新車分のお金が用意できないという事で次の様な案を提示されました。 新車の購入をローンで加害者が結び、その車の名義は被害者である私にするというのもです。 こういった事はありえるのでしょうか? また、こういう車を手に入れた場合、その加害者がローンを払えない等なったらその車はどうなるのでしょうか? かなり困っています。お知恵をかしてください。

  • 交通事故

    先日事故に遭いました。 信号待ちでカマ掘られたのですが。 相手方が修理代全額支払うと言うことで、警察にとどけなかったのですが。 その後音沙汰がありません。 今からでは警察に届けることはできないのでしょうか? 手元に相手の車のナンバー、免許証のコピー、勤め先の連絡先はあるのですが・・・

  • 交通事故の相手が無保険!

    始めまして、皆様のご教授を戴きたく投稿致しました、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 先週始めに交通事故に遭いました。 私の軽自動車が青信号で制限速度を守り交差点に進入した所へ右方向から赤信号で軽自動車が同じく進入、右前部へ衝突。 そのままブレーキをかける暇も無く中央分離帯部分へ激突。私はおそらく衝撃により右のウィンドウを頭部で割り、顔がガラス片で酷い事に。。 相手の車は炎上。悲惨な状況でした。。。 私は通院を勧められましたが、仕事上忙しく通院する暇はありません。 当日だけ診て頂き診断書を戴いただけです。 後は保険屋さん同士の話になると思い任せていましたが、先日警察より 相手の車両は任意保険に未加入と言う事を聞かされました。 若干見通しの悪い交差点ではありましたが、私はきちんと青信号で相手は赤信号。事故現場には大勢の目撃者が居たと思います。 警察の担当者によると現段階で、一人の目撃証言(事故の通報者様)があり、やはり私の進行側が青信号という事で間違い無いという事です。 交差点上部にカメラが付いており、そちらの確認もお願いしますと問いただした所、記録には残っていない。と言う事で・・・。 私の車は新車2年目にして廃車、相手が無保険なので何も保障されず。。。警察もあとは保険屋同士の話なので介入は出来ない、と。 こんな事って理不尽すぎる!こんな事ってあるんですか!? 車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います。 どなたか良い知恵は無いものでしょうか・・・?

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • タクシー相手の交通事故について教えてください。

    交通事故における対処を教えてください。お願いします。 当方スクーター:相手タクシー 私は信号待ちしている車に並んで信号待ちをしようとしました。その車に並んだころ、停止線手前で信号が青になったので、そのまま交差点に進入しました。 タクシーは私の右方向から交差点に進入して私のスクーターに右方向から衝突しました。 タクシーは交差点7・8メートル手前で黄色信号を認識(黄色に変わったのを確認したわけではない様子)そのまま交差点に進入(赤に変わったのは確認していないと主張)。 相手側の損保会社はあくまでも私の信号無視を主張し、過失は0であるといいます。 私の損保会社の担当者は連絡の約束をしていた昼休みに自分も休みを取って連絡が取れない状態になるような無責任な方でした。 このままではタクシー会社の損保会社に過失割合が負けてしまうのではないかととても不安です。 私の追い越した車の運転手さんの連絡先を聞き忘れてしまったのがそもそもの失敗だと今更ながら悔しい思いでいっぱいです。 タクシー会社が相手だと不利だと聞いたのですが、このまま相手方の言いなりになってしまうのでしょうか。とても不安です。今できる最善の対処法があるようなら教えてください。お願いします。

  • 自動車事故について相手に逃げられました

    先日信号待ちしていたら後ろから追突されました 相手は任意保険に入っていないため 保険を使えず車の修理代を現金で払ってもらう事になりました しかし車の修理代三分の一は振り込んでもらいましたが残りの修理代は払ってもらえません電話は繋がるのですが相手がでてくれません遠方から出稼ぎでみえてたらしく家も遠いので家に行くわけにもいかず困っています  警察に器物損壊で訴える事はできるんでしょうか?

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)