• ベストアンサー

交通事故の相手に逃げられたのですが‥

先日、交差点で信号無視の車に追突され、相手の車に逃げられてしまいました。 怪我はありませんでしたが、車の修理には30万ほどかかりそうです。 幸い目撃者が数人いて、相手のナンバーを完璧に覚えていてくださった方もいたので、警察に届けた結果、持ち主は特定できたようです。 が、しかし、相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからないと言われました。 警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 こちらには怪我人もいないので、警察も真剣に捜査をしてはくれないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか‥。 ナンバーが分かっている以上、簡単に見つかると思っていたので、とてもショックです。 ちなみに、車両保険には入っていますが、エコノミー+Aなので、相手が特定できないと保険はおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.3

怪我は無い、とのことですが、首・腰の違和感や、 運転に対する恐怖心などもありませんか? その時は気付かなくても、後々後遺症が出ることも あります。 もし少しでも後遺症が疑われる場合は、医者に行って 診断書を取り、「人身事故」として警察に届出なおしては いかがでしょうか。 すでに人身事故として取り扱われているのであれば 効果は薄いですが、 「怪我が無いから」という理由で物損事故として 扱われているのであれば、物損事故から人身事故へ 切り替えることによって、警察の捜査の優先順位が 断然変わります。

rodin32
質問者

お礼

実は、首の辺りに、なんとなく痛みがあるような気がしてきたんです。 事故の直後はなんでもないと思っていたのですが。 気のせいかもしれませんが、病院に行って診断書を書いてもらえれば、「人身事故」として扱ってもらえるかもしれないんですよね。 後遺症も怖いので、病院に行ってみようかと思い始めました。

その他の回答 (7)

  • yahataa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

No.5です。もう少し補足説明します。  自分も当て逃げされましたが、中学生だから逃げたんだと思っていました。 大人でしかも目撃者が居ても関係なく逃走する輩が多い事を今回初めて知りました。 大変お気の毒様です。ところで、車対車+Aでは自損事故については保険の適用はありませんが、相手が車(バイク含む)で運転者または所有者が解れば良いのであって、それ以上の事は約款にも載っていないのです。相手を捜し出して逮捕する事までやらなくて良いのです。私の場合も事故処理をした交番の警察官に所有者を確認したり売ったと言っているバイク屋の所在も教えてもらいました。本当は保険の代理店がしてくれると思っていたのですが、代理店は保険会社の言うとおりしか動きませんし、難しいですよとしか言いませんでした。調査については保険会社の東京本社や地元の支社やらに何度も電話してやっと調査員が動きましたが、いかんせん個人情報保護法だとかで、警察署にいっても何も教えてくれないというのです。私が渡した委任状をもっていってもだめだったというのです。そこで350kmも離れた事故現場管轄の交番まで土日を利用して行くことになりました。大変まじめで好印象の警察官でした。交番でコーヒーまで出してくれ感激でした。また、バイクの写真を撮らせてくれるよう頼んだところ、すんなり了承してくれ保険調査員を呼びましたが、捜査中の証拠品をそんなにすぐに見せてくれるのをびっくりしていた程でした。ですから調査員といえども何も調査出来ないという事を初めて知りました。 とにかく自分で動く事です。車両保険の車対車とは何なのかを原点に返って考えれば、故意ではなく自損事故でなければ良いと思います。あとは自分の良心を相手に解らせあなたの場合であっても納得しますかと。30年間掛け捨てで一度も保険を使っていないし、こんな事を言うのであれば何のため保険に入っていたのか、フルメンテの車両保険よりお得との事で入ったのに騙していたのか。もし死亡事故だったら賠償金はこんなものでは済まない事です。とにかく穏やかに交渉すれば必ず解ってくれると思います。交渉の成功を祈念いたします。

rodin32
質問者

お礼

皆さんのアドバイスに従い、病院に行ってきました。 診断書をもらうことができたので、警察に提出し、その結果人身事故の扱いとなりました。 今までとは、多少対応が違うような気もしますが、車や運転手が見つかるかどうかは今のところまだわかりません。警察はできる限りの捜査をすると言ってくれましたが‥。 自腹での修理も覚悟していますが、持ち主が分かっているということで、保険会社にもダメもとで再度掛け合ってみたいと思います。 色々なアドバイスをいただけて、大変参考になりました。ここでまとめてお礼とさせてください。 ありがとうございました。

  • fishowl
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

私も経験があります。 でも物損事故であったため警察は全く捜査しませんでした。 目撃者も多数いました、逃げた車の車種・色・ナンバーまで解っているのに警察は全く捜査してくれませんでした。 私は陸運局へ行って逃げた車の所有者の車検証のコピーを持って再度警察に行きましたが忙しいからいつまでもそんな事に関わっていられない等言われ 殆ど門前払いでした。 人身事故で無い限りはお金で解決出来るので早く修理をして忘れなさいと言われました。ちなみに修理代は40万円ちょっと掛かりました。 たとえ相手が解っても事故を起こした車両を修理してしまえば解らないとまでのたまわっていました。 テレビの特番でやっているようなことは人身事故(死亡)にだけ当てはまります。 だから物損事故のみは逃げ得が当てはまりますね。 自分で特定出来てもやはり保証まで持っていくのは難しいと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#2です。 登録番号からわかるのは、その車の所有者です。運転者まで特定することはできません。当然ですが、所有者と運転者はイコールではありません。人身事故の場合車が特定できることによって、自賠責保険契約の有無が判断でき被害者はその保険を利用することができます。ただ物損に関してはそういったシステムにはなっていないのでやはり運転者が特定できないと、実際の補償問題に関しては難しいでしょう。 人身についても助言があるようですが、医療機関での検査はお勧めします。しかしその結果何も異常がなければ意思が診断書を作成することはありません。そういった案件もいくつか知っていますし…「交通事故であれば必ず診断書が出る」そういったものではありません。

  • yahataa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も先日、中学生運転と思われるバイクに当て逃げされました。バイクは押収したものの警察に連絡中に逃走されました。ナンバーは盗難されたもので、バイクはたまたま防犯登録がしてあった為、所有者は判明しましたが、3年前にバイク屋に売ったとの事でした。 保険会社からは運転者が判明しないと保険の適用にならないと言われました。そこで約款を再度読んでみると「または所有者」となっているではありませんか。でもバイク屋は売買について覚えていないし、盗難にあったこともない、所有者は売ったと言っているし、どうしたものかと考えましたが、誰に売ったにせよ所有者責任があるのではないか。また一応最初の所有者は解っているのですから所有者でないとの挙証責任は保険会社にあるのではないかと。また、車で逃走しようとしている時に身の危険を顧みずボンネットに飛び乗ってまで運転者を確保しないといけないというそんな理不尽な保険があるのか。等々 なんとか保険請求出来ました。ですから所有者が解れば大丈夫です。ガンバッテ交渉してください。あとは保険調査員が調査して加害者に請求すると思われます。(多分無理でしょうけど。だから保険会社は払いたくないのです。)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

>警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 #1さんも言われていますが、警察の発言とは思えませんね。 Nシステムで簡単に見つかるはずですが・・・。 怪我が無いとの事ですが、医者には行かれたのでしょうか? 自分で大丈夫と判断してしまうのは危険です。 追突時にショックを受けていると思いますので、まずは医者に行きましょう。 事故に遭ったことを話せば、診断書を出してくれると思います。 あとは#3さんの言われる様に物損事故から人身事故へ切り替えましょう。 それでも態度が変わらないようなら名前を聞き出し、監査室に上申書を提出するしかないですね。

rodin32
質問者

お礼

Nシステムのこと、今回のことがあって初めて知りました。 こんなシステムがあるなら、手配車両のひとつやふたつ、すぐに見つかりそうなものですよね。 やっぱり、物損ということで、後回しにされているんでしょうか。 病院、行ってみようと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

一般的によく言われるのは、人身事故(ひき逃げ)については懸命に探すが、物損事故(あて逃げ)の場合は…です。 しかし、警察が運転者なり所有者なりを見つけ出し他と仮定しても、相手に支払能力がなけれが賠償を受けることはできません。逃げるような人間に充分な支払能力があるとも考えにくいですが… 「車対車+A」の車両保険ということは、今回のような事故については「自分の車の損害は自分で責任を持つ」といった契約です。契約する段階で「一般条件(オールリスク)でなくてもいい」といった判断を自分でされたはずです。「泣き寝入り」とは違うと思いますが…

rodin32
質問者

お礼

物損事故の場合はやはり真剣に捜査してはもらえないのですね。 車両保険については、おっしゃる通り、内容を理解した上で契約しました。 まさか、事故を起こして逃げるような人間がいると思わなかったので。 でも、今回のことで私の考えが甘かったということがよくわかりました。 次回更新時には絶対に「一般」にするつもりです。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

>相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからない >運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいい 警察の発言とは思えませんね。 警察が調べればすぐにわかると思いますが・・・

rodin32
質問者

お礼

そうなんです。 もう、はなから諦めているような(諦めるように説得したいような)感じだったので、警察なんて、こんなものなのかなと悲しくなりました。 こっちは100%悪くないのに。

関連するQ&A

  • 交通事故について教えて下さい。

    交通事故について教えて下さい。 事故で110番したが、相手が警察の到着を待たずに現場を立ち去った場合、人身事故ならひき逃げとして警察が捜査するとことになる思うのですが、 お互いケガが無く、物損のみの場合は、どうなるのでしょう。 相手の連絡先が分からない(ウソの連絡先を教えられた場合も含む)等のケースでは、ナンバーを控えてあれば、そこから警察が相手の特定までをするのでしょうか? 持ち主と運転者が違っていたり、同一の場合でも相手が否定した場合などは逃げ得になるのでしょうか? 上記のようなケースで相手に補償を求める方法はありますか?

  • 交通事故後の相手との取引について

    まず始めにご拝見ありがとうございます。 今回私が皆様に相談、質問したい内容なのですが、相手とのやり取りです。 まず私は自分の不注意で相手の車に追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても車同士がおもいっきりぶつかったのではなく、バンパー同士がちょこんと当たった程度のもので道路の横に車を止め相手の所へ行き謝罪と怪我など無かったかの確認、車の外傷の確認を取りました。 相手側の右後ろ側のバンパーにおもいっきり塗装が剥がれているところがありましたが相手側によると「前に自分でつけた傷なのでそれは大丈夫です」とのことで新しい外傷が有るかを探し相手の車自分の車共に無く怪我も有りませんでした。 少し当たったとしても追突事故なので警察に連絡し対応してもらい、あとは保険会社を通じてやり取りしてくださいとのことだったので相手の名前、電話番号、住所、車のナンバーを紙に書きその日はお互い何も無くてよかったという形で別れました。 後日保険会社の人との話で「相手の方が足に違和感を感じるので念のため病院に行ってみる」と言う話を聞き当日はなにも問題も無く事故の状態を話したところ「相手はサッカーをやっていた方で捻挫癖がありちょっとでしたが追突されたときにびっくりしてブレーキを踏み込んでしまった」とのことでしたのでそのことは私としても自分のしてしまった事なので保険のお願いをしました。 その後一週間ぐらいしてからまた保険会社の方から電話があり「相手が車の修理をしたそうなので賠償金の金額が決まりましたので連絡させていただきました」と連絡があり自分は「車には何も損傷は一切無くそれは相手と話したことなのですが」と話したところ「やっぱり車に傷が付いていたとのことで右後ろの塗装が剥がれてたところを修理したそうです」と言われ自分は当日に相手が話していたことを説明すると「相手側の申請ですと追突してしまったこちら側からは、あまりそうゆう事を言えない」といわれてしまいました。 確かにすべての元凶は私にあります、ですが怪我はともかく相手が自分で言っていた車の傷を私がお金を出さなきゃいけないのでしょうか? 少しわかりづらい文になってしまっているかもしれませんがご回答の方どうぞお願いいたします

  • 交通事故 追突され逃げられました。

    交通事故 追突され逃げられました。  先日、車を運転中、交差点で信号待ちの停車している時、後ろから追突されました。相手の車は逃走。運転していたのは中年の男性でした。 私が覚えていたナンバーと、目撃者が110番してくれた完全ナンバーも一致。所有者もすぐにわかりました。  ところが、車の所有者は女性で、もと夫に車を貸しているとの事。そしてもと夫も知人に渡したといっているのです。  最初警察で話を聞いた時、友人の車が車検中で貸している。友人は◎◎という名字しかわからないという話でした。次に聞いた話は自分は免許を持っていない。塗装業の親方で、車は廃車寸前なので出入りの人に廃車手続きをする代わりにあげた。名前は△△という説明でした。そして今日警察にきいた話では、塗装業ではない。友人にあげた。と2転3転です。警察の担当者もただ淡々と聞いた話を説明するばかりです。犯人も車もこのままの警察の捜査では出てきそうにありません。  私は頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治6週間と診断され、診断書も提出済み。全額実費で通院している状況です。  車のナンバーも所有者もわかっていながら、車が発見できない場合は車が特定できないから相手の保険も請求できないと警察の人に説明され、車は自分の保険の車両保険で直して下さいといわれました。治療費は犯人がみつかれば犯人に請求できます。別件で犯人がわかる事が多いですよ。と言われました。探す気はないかのように感じます。  このままこちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?ひき逃げ等の場合の政府の保険はこの様な場合でも利用できるのでしょうか?事故にあったのも始めてでどうしたらいいかわからないでいます。  

  • 相手の車台番号がわかればエコノミー車両保険は使えますか?

    相手の車台番号がわかれば、エコノミー車両保険は使えますか? 赤信号停車中に、追突事故を起こされました。 加害者の運転者は、車を乗り捨てて逃走。(目撃証言より外国人2人) 加害車両のナンバーは盗難、車体は車台番号より確認し、一時末梢されているようです(警察官談) 車両保険で修理したいのですが、エコノミー車両保険のため、相手の車および運転者または所有者が確認された場合に限っての補償です。 運転者は乗り捨てて逃走したため分かりませんが、乗り捨てた車両より車台番号がわかっているので登録上の所有者は分かると思われますが、警察では、所有者は教えられないと言われました。 この場合 (1)車台番号よりわかった所有者の氏名、住所はエコノミー車両保険の定める所有者が確認された場合にあたりますか? (2)相手の車台番号を保険会社に伝えれば、保険会社は、所有者を特定してくれますか? (3)私個人で、陸運局に行き、車台番号から所有者を特定できますか? よろしくお願いします。

  • 逃げた相手に対して(交通事故)

    今年の夏に新潟へ旅行へ行った際、交通事故にあいました。 相手が信号無視をして私の車の右サイドにノンブレーキで突っ込んできました。 警察に連絡している間に相手が逃げてしまい、事故の衝撃で車のドアが開かずにナンバー等は確認できませんでした。幸い家族4人とも怪我はありませんでしたが車は走行不能になり現在も事故現場の近くの修理工場で修理中です。 先日警察より逃げた相手が判明したとの連絡がありました。 車の修理代はもちろん請求する事になりますが、私たちが逃げた相手に対して他に請求できるものはあるのでしょうか。もしもこのまま相手が見つからなく逃げ得になった時の事を考えると非常に腹が立ちます。 皆様のお力を貸していただければ幸いです。 ちなみに相手は76歳の男性でした。

  • 交通事故の質問2

    一週間以上前、追突事故を起こしたものですが。 お互い怪我はなしで、相手も車の修理はあなたの保険からまかなってくださいと言われ、警察にも保険屋をはさんで解決しなね?と言われまして、保険会社に翌日即電話。被害者とも連絡はつながり 被害者は車の修理を出したそうです。 相手に適用された保険は対物保険で車の修理費負担。 車が修理代は保険屋に請求されることになり 既に請求が行っており、保険は適用されました。 しかし被害者は、保険が適用された後、8日以上後に 体もやっぱり痛いんですと言い出して来ました… 保険が適用された後なのにこういう事を言い出すのはさすがに反則かと思いました…この場合は無視でいいのでしょうか…?

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故の当て逃げ

    一週間前、神奈川の大和市内で当て逃げされ、私の車は後輪が壊れ動かなくなり、一緒に乗っていた同僚と私は全治二週間のケガを負い、会社もその間休まざるを得なくなりました。 周りの目撃情報から逃げた車の車種もナンバーもわかったのですがいまだに警察からは何の連絡もありません。 警察からはナンバー等がわかっているにも関わらず、催促の電話をしても詳しいことがわかったら連絡をすると一蹴されるだけです。 治療費と修理代に20万を負担したのは私です。世の中こんなもので、逃げたものが勝ちなのでしょうか?

  • 交通事故の当て逃げ犯に対する慰謝料に関し教えて下さい

    何卒教えて下さい。先日、信号待ちをしていた所、後続車に追突され、私の車は弾みで前者へも追突致しました。車外へ出て後続車の運転手と前車の運転手と私で「警察を呼びましょう。その前に車を路肩へ寄せましょう」という事になり車を寄せていた所、後続車(加害者)は車を寄せる振りをして路地へ入りそのまま逃走してしまいました。私は非常に悔しい気持ちになりました。また保険会社に加害者が逃走した旨を伝えた所、「加害者が見つからなければ前車の修理代はあなたの保険で」と言われ過失の無い私の保険を利用し前車の修理を行う事に対し非常に不快感を憶え、また自分の車は自分の責任で直しなさい(車両保険未加入ゆえ)とのこと。路肩に寄せる事を信じて疑わなかった私は加害車両のナンバーを見ていなかったため、警察にも「発見は難しい」と言われました。その日の晩は悔しい思いとナンバーを確認しなかった自分の行為に苛立ちを覚え一睡も出来ませんでした。しかし、2日後に警察より連絡があり、犯人が電話で出頭してきたとの事。従い、おそらく私の車の修理、及び前車の修理及び私の怪我(軽度の首・背中・腰の痛みであり、医者からは加療10日間との診断書入手)は後続車の保険でカバーされると思います。しかし、「逃走」した相手に対する憤りは収まらず、何らかの形で代償してもらいたいと考えております。長くなりましたが、相談というのは「逃走」した相手に慰謝料を請求できるか、出来る際にはその方法及び妥当な金額をご教示頂きたくお願い申し上げます。ただ、出頭してくれた加害者に対して感謝の念もありますが、これは考慮すべきなのでしょうか。何卒アドバイス頂きたくお願い申し上げます。