• ベストアンサー

交通事故の相手に逃げられたのですが‥

先日、交差点で信号無視の車に追突され、相手の車に逃げられてしまいました。 怪我はありませんでしたが、車の修理には30万ほどかかりそうです。 幸い目撃者が数人いて、相手のナンバーを完璧に覚えていてくださった方もいたので、警察に届けた結果、持ち主は特定できたようです。 が、しかし、相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからないと言われました。 警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 こちらには怪我人もいないので、警察も真剣に捜査をしてはくれないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか‥。 ナンバーが分かっている以上、簡単に見つかると思っていたので、とてもショックです。 ちなみに、車両保険には入っていますが、エコノミー+Aなので、相手が特定できないと保険はおりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.3

怪我は無い、とのことですが、首・腰の違和感や、 運転に対する恐怖心などもありませんか? その時は気付かなくても、後々後遺症が出ることも あります。 もし少しでも後遺症が疑われる場合は、医者に行って 診断書を取り、「人身事故」として警察に届出なおしては いかがでしょうか。 すでに人身事故として取り扱われているのであれば 効果は薄いですが、 「怪我が無いから」という理由で物損事故として 扱われているのであれば、物損事故から人身事故へ 切り替えることによって、警察の捜査の優先順位が 断然変わります。

rodin32
質問者

お礼

実は、首の辺りに、なんとなく痛みがあるような気がしてきたんです。 事故の直後はなんでもないと思っていたのですが。 気のせいかもしれませんが、病院に行って診断書を書いてもらえれば、「人身事故」として扱ってもらえるかもしれないんですよね。 後遺症も怖いので、病院に行ってみようかと思い始めました。

その他の回答 (7)

• yahataa
回答No.8

No.5です。もう少し補足説明します。  自分も当て逃げされましたが、中学生だから逃げたんだと思っていました。 大人でしかも目撃者が居ても関係なく逃走する輩が多い事を今回初めて知りました。 大変お気の毒様です。ところで、車対車+Aでは自損事故については保険の適用はありませんが、相手が車(バイク含む)で運転者または所有者が解れば良いのであって、それ以上の事は約款にも載っていないのです。相手を捜し出して逮捕する事までやらなくて良いのです。私の場合も事故処理をした交番の警察官に所有者を確認したり売ったと言っているバイク屋の所在も教えてもらいました。本当は保険の代理店がしてくれると思っていたのですが、代理店は保険会社の言うとおりしか動きませんし、難しいですよとしか言いませんでした。調査については保険会社の東京本社や地元の支社やらに何度も電話してやっと調査員が動きましたが、いかんせん個人情報保護法だとかで、警察署にいっても何も教えてくれないというのです。私が渡した委任状をもっていってもだめだったというのです。そこで350kmも離れた事故現場管轄の交番まで土日を利用して行くことになりました。大変まじめで好印象の警察官でした。交番でコーヒーまで出してくれ感激でした。また、バイクの写真を撮らせてくれるよう頼んだところ、すんなり了承してくれ保険調査員を呼びましたが、捜査中の証拠品をそんなにすぐに見せてくれるのをびっくりしていた程でした。ですから調査員といえども何も調査出来ないという事を初めて知りました。 とにかく自分で動く事です。車両保険の車対車とは何なのかを原点に返って考えれば、故意ではなく自損事故でなければ良いと思います。あとは自分の良心を相手に解らせあなたの場合であっても納得しますかと。30年間掛け捨てで一度も保険を使っていないし、こんな事を言うのであれば何のため保険に入っていたのか、フルメンテの車両保険よりお得との事で入ったのに騙していたのか。もし死亡事故だったら賠償金はこんなものでは済まない事です。とにかく穏やかに交渉すれば必ず解ってくれると思います。交渉の成功を祈念いたします。

rodin32
質問者

お礼

皆さんのアドバイスに従い、病院に行ってきました。 診断書をもらうことができたので、警察に提出し、その結果人身事故の扱いとなりました。 今までとは、多少対応が違うような気もしますが、車や運転手が見つかるかどうかは今のところまだわかりません。警察はできる限りの捜査をすると言ってくれましたが‥。 自腹での修理も覚悟していますが、持ち主が分かっているということで、保険会社にもダメもとで再度掛け合ってみたいと思います。 色々なアドバイスをいただけて、大変参考になりました。ここでまとめてお礼とさせてください。 ありがとうございました。

• fishowl
回答No.7

私も経験があります。 でも物損事故であったため警察は全く捜査しませんでした。 目撃者も多数いました、逃げた車の車種・色・ナンバーまで解っているのに警察は全く捜査してくれませんでした。 私は陸運局へ行って逃げた車の所有者の車検証のコピーを持って再度警察に行きましたが忙しいからいつまでもそんな事に関わっていられない等言われ 殆ど門前払いでした。 人身事故で無い限りはお金で解決出来るので早く修理をして忘れなさいと言われました。ちなみに修理代は40万円ちょっと掛かりました。 たとえ相手が解っても事故を起こした車両を修理してしまえば解らないとまでのたまわっていました。 テレビの特番でやっているようなことは人身事故(死亡)にだけ当てはまります。 だから物損事故のみは逃げ得が当てはまりますね。 自分で特定出来てもやはり保証まで持っていくのは難しいと思います。

• oshiete-q
回答No.6

#2です。 登録番号からわかるのは、その車の所有者です。運転者まで特定することはできません。当然ですが、所有者と運転者はイコールではありません。人身事故の場合車が特定できることによって、自賠責保険契約の有無が判断でき被害者はその保険を利用することができます。ただ物損に関してはそういったシステムにはなっていないのでやはり運転者が特定できないと、実際の補償問題に関しては難しいでしょう。 人身についても助言があるようですが、医療機関での検査はお勧めします。しかしその結果何も異常がなければ意思が診断書を作成することはありません。そういった案件もいくつか知っていますし…「交通事故であれば必ず診断書が出る」そういったものではありません。

• yahataa
回答No.5

私も先日、中学生運転と思われるバイクに当て逃げされました。バイクは押収したものの警察に連絡中に逃走されました。ナンバーは盗難されたもので、バイクはたまたま防犯登録がしてあった為、所有者は判明しましたが、3年前にバイク屋に売ったとの事でした。 保険会社からは運転者が判明しないと保険の適用にならないと言われました。そこで約款を再度読んでみると「または所有者」となっているではありませんか。でもバイク屋は売買について覚えていないし、盗難にあったこともない、所有者は売ったと言っているし、どうしたものかと考えましたが、誰に売ったにせよ所有者責任があるのではないか。また一応最初の所有者は解っているのですから所有者でないとの挙証責任は保険会社にあるのではないかと。また、車で逃走しようとしている時に身の危険を顧みずボンネットに飛び乗ってまで運転者を確保しないといけないというそんな理不尽な保険があるのか。等々 なんとか保険請求出来ました。ですから所有者が解れば大丈夫です。ガンバッテ交渉してください。あとは保険調査員が調査して加害者に請求すると思われます。(多分無理でしょうけど。だから保険会社は払いたくないのです。)

• SCP10
回答No.4

>警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 #1さんも言われていますが、警察の発言とは思えませんね。 Nシステムで簡単に見つかるはずですが・・・。 怪我が無いとの事ですが、医者には行かれたのでしょうか? 自分で大丈夫と判断してしまうのは危険です。 追突時にショックを受けていると思いますので、まずは医者に行きましょう。 事故に遭ったことを話せば、診断書を出してくれると思います。 あとは#3さんの言われる様に物損事故から人身事故へ切り替えましょう。 それでも態度が変わらないようなら名前を聞き出し、監査室に上申書を提出するしかないですね。

rodin32
質問者

お礼

Nシステムのこと、今回のことがあって初めて知りました。 こんなシステムがあるなら、手配車両のひとつやふたつ、すぐに見つかりそうなものですよね。 やっぱり、物損ということで、後回しにされているんでしょうか。 病院、行ってみようと思います。

• oshiete-q
回答No.2

一般的によく言われるのは、人身事故(ひき逃げ)については懸命に探すが、物損事故(あて逃げ)の場合は…です。 しかし、警察が運転者なり所有者なりを見つけ出し他と仮定しても、相手に支払能力がなけれが賠償を受けることはできません。逃げるような人間に充分な支払能力があるとも考えにくいですが… 「車対車+A」の車両保険ということは、今回のような事故については「自分の車の損害は自分で責任を持つ」といった契約です。契約する段階で「一般条件(オールリスク)でなくてもいい」といった判断を自分でされたはずです。「泣き寝入り」とは違うと思いますが…

rodin32
質問者

お礼

物損事故の場合はやはり真剣に捜査してはもらえないのですね。 車両保険については、おっしゃる通り、内容を理解した上で契約しました。 まさか、事故を起こして逃げるような人間がいると思わなかったので。 でも、今回のことで私の考えが甘かったということがよくわかりました。 次回更新時には絶対に「一般」にするつもりです。

• doraroku
回答No.1

>相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからない >運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいい 警察の発言とは思えませんね。 警察が調べればすぐにわかると思いますが・・・

rodin32
質問者

お礼

そうなんです。 もう、はなから諦めているような(諦めるように説得したいような)感じだったので、警察なんて、こんなものなのかなと悲しくなりました。 こっちは100%悪くないのに。