• 締切済み

交通事故の当て逃げ

一週間前、神奈川の大和市内で当て逃げされ、私の車は後輪が壊れ動かなくなり、一緒に乗っていた同僚と私は全治二週間のケガを負い、会社もその間休まざるを得なくなりました。 周りの目撃情報から逃げた車の車種もナンバーもわかったのですがいまだに警察からは何の連絡もありません。 警察からはナンバー等がわかっているにも関わらず、催促の電話をしても詳しいことがわかったら連絡をすると一蹴されるだけです。 治療費と修理代に20万を負担したのは私です。世の中こんなもので、逃げたものが勝ちなのでしょうか?

noname#229826

みんなの回答

回答No.5

当て逃げではなく、負傷があるのですから「ひき逃げ」でしょう。 警察は、当然捜査はしています。 ですが、処罰するのは「当時の運転手」ですから、今の段階では運転手特定が出来ていないのでしょう。 被疑者が特定されれば、警察から呼び出しがあります。 その理由は、刑事事件としての調書を作成する必要があるからで、その際に被疑者が未成年者でない限りは教えてくれます。 これに関しては、弁護士が介入しても個人情報を無断で教えたと文句はありません。

• adobe_san
回答No.4

心配せんでも捜査はしとるで! 怪我人が出とるさかい。 で、大事なんは「何奴が運転してたんじゃい!」なんでっせ! 番号わかって車は特定出来とるが、如何せん運転者が判らんのやと思うわ! せやさかい大人しく待ってまひょ! やいやい催促したら「公務執行妨害」で逮捕されまっせ!

• rgm79quel
回答No.3

死なない限りは警察は動きません。 そんなものです。 今までに実際にそういう事例に接してきました。 警察から「死亡事故でもない限りは動いてられません」と答えていただいたこともあります。 怪我して通院している場合は 自賠責保険での対応が可能です。

• fujic-1990
回答No.2

残念でしょうが、たぶん教えてくれないんではないかな。私の体験から。  警察の仕事は、この件で言えば、「犯人をとっ捕まえて処罰すれば(検察送りにすれば)いいのであって、被害者の救済は警察の仕事外だ」と思っている気配があります。  つまり、質問者さんに例えば犯人の住所名前を教えて、民事裁判のきっかけにされるのは困る、と。  刑事事件となれば、必ず弁護士が付きますが、弁護士から「プライバシー侵害」だなんだとクレームが付いていたりして。  今は、法曹界もマスコミも、被害者のプライバシーなんてどうでもよくて、被害女性が夜遊びをしていたなんてことは平気で書くくせに加害者の実名はめったに漏らしませんからね。そういう感覚ですから。  私の事故でも、加害者に対する刑事処罰については一切教えてもらえませんでしたから。要求して、○×で返事を書き込む葉書まで同封したのですが、返ってきませんでした。  自力で探すしかないかもしれません。  ナンバー付きのままずっと放置された車の持主を陸運局だったかな、調べに行っても持主を教えてもらえず、周辺の住民に聞いてまわってようやく運んできたヤツがわかったことがありましたが、弁護士などが尋ねれば教えてもらえるとか聞いた覚えがあります。  ナンバーがわかっているなら、その方面に依頼するしかないのでは、と思います。  

• n_kamyi
回答No.1

警察はあなたの事件を優先的に処理するわけではないです。 重大な事件から順次処理しますので、軽症、当て逃げ事件などは残念ながら後回しです。

質問者

お礼

アイコンこそは猫ですが警察の犬みたいな回答ですね。