• ベストアンサー

当て逃げについて

先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も以前、飲食店の駐車場で同じような場面を目撃して、ナンバーを控えてお店の人に事情を話し、店内放送で該当車両の持ち主を呼び出してもらいました。 その人には、もし相手がしらを切った場合目撃証言をしますからと言って、私の連絡先をメモに書いて渡しました。 後日その人から電話があって、あの後警察に行って事故の届出をしたら、ナンバーから所有者を割り出して呼び出しをかけてもらったそうです。 損害箇所の照合が出来て、無事相手の保険から賠償してもらえたと喜んでいました。 ナンバーだけの情報でも十分ですので、おそらくいい方向に進んでいるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

被害者の人が警察に届ければ、ナンバーから加害者車両はわかります。 ただし、警察が物損事故を真面目に捜査するかどうかはわかりません。

marotama
質問者

補足

回答ありがとうございます! え(°_°)物損だと捜査しない場合もあるんですか? でもナンバーで所有者が分かるだけで杏奈です!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

現在、一般の方がナンバープレートから所有者を照会するには、車台番号(内部に刻印されている番号)が必要です。 相当の理由があれば、車台番号無しでも申請を受け付ける場合があります。ただ、これは私有地への放置車両などを想定したルールです。 当て逃げとなると、警察に届け出て、警察がその番号から所有者を調べるという流れになるでしょう。ただ、所有者=運転者ではありませんので、まず「事情を訊く」ところからですね。

marotama
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど。 とりあえず、所有者はわかるみたいなので安心しました!

関連するQ&A

  • 当て逃げを目撃したのですが。

    車の当て逃げを目撃しました。 当てた車の色と形、車から出てきた人は見ましたが、その後すぐにその車が逃げたので、肝心のナンバーを控えていませんでした。また、車種も覚えていません。形と色は分かりますが。。 せめてナンバーだけでも控えていたら・・・と悔やまれます。 そのときに、その車のところへ行き、ナンバーを見て、相手の人に伝えたらよかったのですが、私自身急いでいたことと、車が同じ色なので、万が一疑われたら面倒、という思いで、その場はとりあえず離れてしまいました。 結構大きく凹んでいたので、持ち主の方を思うと、気の毒です。自分も当て逃げされたことがあるので。 こういう場合、何も出来ないのでしょうか?

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 駐車禁止場所で当て逃げ

    駐車禁止場所で駐車をしており、車に戻ってみると後ろのバンパーが多少ですがヘコんでおりました。 当て逃げだと思われるのですが、目撃者・車種・ナンバーなど何もわかりません。この場合、警察に連絡しても犯人を見つけることは難しいのでしょうか? 私も駐車禁止場所に止めていたので、相手が100%悪いということにもならないでしょうし… 今回は諦めるしかないのでしょうか…?

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げ?

    昨日、車にキズがついていました。昨日は銀行にしか行ってないので 銀行の駐車場だと思うのですが目撃者もいないし車のナンバーは おろか車種もわかりません。犯人を見つけるのは難しいでしょうか?

  • 嘘の当て逃げ

    先日、とある店でトラブルになり相手方と口論になりました。 そのトラブルが話し合いで解決しないまま帰宅しました。 その時相手に車の車種や色ナンバープレートを覚えられました。 その後ネットで検索するとナンバープレートの数字が全てわかればそこから住所が割り出せる可能性があると出てきました。 その方法が警察に当て逃げされたと嘘を言って加害者(この場合は私です)のナンバープレートを言えば警察が住所を教えてくれるというものです。 この方法は現実的にできるのでしょうか? 自分の車には少し傷があり、相手方がわざと自分自身の車を少し傷つけ当て逃げされたと言えば警察も嘘とわからないような気がします。 このため嘘の当て逃げの慰謝料を要求したり、住所を知って嫌がらせをしてくるかもしれないと思うと不安で仕方ありません

  • 自宅マンションの駐車場で当て逃げされました!

    本日自宅マンションの駐車場で当て逃げにあいました。 私の知らないところで愛車のミラーが破壊され、車体が凹まされていたのです。相当腹立たしいです! 幸運にも同じマンションの住人の方が、「ナンバー(全て)、車種、色、」を目撃しておりました! これだけ情報が揃っており陸運局で犯人を特定させて警察に行けば、犯人をどんな罪に、またいくらほど修理代を請求できますか?

  • 当て逃げ犯が見つかりました!

    お伺いします。 先日某ショッピングセンターの駐車場で当て逃げにあいました。 ちょうどその現場にいましたので追いかけたのですが、加速して逃げて行きました。 幸いナンバープレートを覚えていましたので、警察を呼んで調べてもらってどうやら犯人が見つかったみたいです。 ・・・ここでお伺いなんですが、(勿論そこまでする気はないんですが)私が「訴える」という意思表示をすればそれは「告訴」になりうるんでしょうか?いわゆる「当て逃げ」という罪状は存在するんでしょうか?当てられたのも初めてですし、犯人と交渉するのも初めてで、なかなか緊張してます。 どうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 当て逃げ犯人探し

    昨日、深夜に車を運転していたところ、急に側道からUターンしてきた車に当て逃げされました。何とかナンバープレート下段の4桁の数字は覚えたのですが、警察が現場検証して色々と聞いたら、「4桁だけじゃ相手を特定するのは難しいよ」といわれました。 色々と当て逃げについて調べたのですが、見つかったパターンと見つからなかったパターンが半々みたいです。 とても悔しいので自分でも犯人を探そうと思うのですが、車の色とナンバー4桁でも捜索は可能でしょうか? またの、足りない情報ですがこれだけで陸運局に言って調べることは可能でしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう