• ベストアンサー

交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

追突事故の場合、通常過失割合は10:0ですので、相手が貴方の修理費を全額負担します。 貴方の保険会社は、貴方に過失がないため介入できません。相手の保険会社に直接問い合わせてください。 わからなければ、警察に聞けば教えてくれることがあります。 ただ、13日たっても連絡がないということは、相手は任意保険未加入か、保険会社に連絡していないかのどちらかでしょうね。 相手がもし任意保険未加入の場合、2つの選択肢があります。 1)自分の車両保険(エコノミーワイド特約)で修理する 2)相手に直接請求する 1)は、車両保険に入っていなければ使えません。もし入っていれば、自分の保険で修理することができます。保険会社はあとから、相手にその費用を請求(求償)します。 入っていなければ2)しかありません。 修理代の請求書を添えて、内容証明で相手にその金額を支払うように送付してください(銀行口座などを記し、そこに振り込むように促す)。その際、○月○日までに支払いなき場合法的手段をとりますとの一文を付しておきます。内容証明の手数料も、請求額に含めてかまいません。 ○月○日までに支払いがない場合、法的手段をとってください。金額にもよりますが、小額訴訟が適切でしょう。もし任意保険に弁護士特約が付帯していれば弁護士費用が出ますが、今回の場合追突事故という簡単な案件ですので、特に弁護士は不要と思われます。本人訴訟で大丈夫でしょう。

その他の回答 (3)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.4

警察から事故証明書はもらいましたか?それに双方の連絡先は記入されているはずです。電話がダメなら手紙、それも書留などで連絡してみる手もあります。その際は「○月○日までに返事ください」など締め切りを与えましょう。 自分が被害者の場合でも、自分の保険会社が間に入って交渉してくれるケースは多いですよ。その点質問者様の保険会社はサービス悪いですね。どこの会社ですか?(笑) 「相手の保険を使って」と言っても、相手は確実に保険に入っていますか?万一無い場合は自賠責から払ってもらうか、加害者側の自腹です。 最近は自賠責保険にすら加入していない輩もいますので、気をつけてください。 その場合にはやはり自分の保険会社が介入します。「仮払い」として自分の保険会社から被害者へ修理費用が支給され、保険会社から加害者へ取り立てが行きます。最悪のケースだと裁判等になって解決まで1年以上かかることもあります。 事故証明書を自分の保険会社へ見せて、質問者様がいくら連絡しても通じない点等を説明し、交渉を代行するよう依頼しましょう。しのごのぬかすようなら即刻解約をちらつかせましょう。

回答No.2

 普通。というか、私も損害保険の代理店をしている立場ですが、普通は保険会社同士で割合等の協議をするのが通例です。質問者様の場合、完全に停車している所に相手が突っ込んできたのであれば、どのような状況にせよ10:0になるのが普通と思われます(例外を除く)。ですが、そのような場合でも保険会社同士での話し合いが持たれ(電話)ます。  相手の保険会社へ連絡するだけでなく、当事者への連絡をして解決へ導いて行くのが普通とは思いますが、質問者様の加入されている保険会社は対応が?ですよね。この場合、相手当事者へ連絡をした上で、連絡が来ない旨の話をしてみてはいかがでしょうか?

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.1

困ってるだろうになかなか回答が付かないのでちょっと。 事故時に相手の住所氏名、連絡先、相手の加入している保険会社を控えておくのは常識?ですが、その様子では連絡先しか知らないのかな。 警察は事故証明出す用に現場で双方の免許と保険証も控えてるはずですが。 警察に事情言って連絡先と保険会社を聞いたらどうでしょうかね。 相手に連絡付かないなら相手の保険会社に連絡してみたら? あなたの保険会社も不親切だね。 自分は今まで全て保険会社に動いてもらいましたが。相手の過失100%でも。 保険会社変えたほうがいいかも。 詳しい人が回答してくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故の対応についてお聞かせ願います。

    先日、妻が事故をしました。 すぐに私も駆けつけ、交番に入りました。 状況:信号待ち中、ドライブに入れたままブレーキを踏んでいたが、微妙に動いていて前の車にコツンと当たった。すぐに最寄りの交番で物損事故と処理。当事者双方の連絡先を交換し、帰宅。 破損状況:こちらはまったくキズ等はありません。先方は後ろのバンパーに1cm程の黒い擦れキズ(汚れ?)みたいなものが付着していましたが、へこみは見られませんでした(警察官も一緒に確認済)。 恐らくですが、コンパウンドで軽く落ちるような汚れではありました。 で、先方は「こんなん保険で直るから。よくあること。体は何もないからね。」と言い、何か連絡するとか何にも言われず、帰られました。 事故ですので、こちらから先方に「どうでしょうか?」とご連絡すべきでしょうか? 事故は経験がなく、夫婦共々どうしたらいいか悩んでいます。 一応、保険会社には上記の様に連絡してみては?と言われました。 皆様、ご意見をお願いします。

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 交通事故後の対応

    本日路上に車を止めていたところ、後ろから来た車に当てられてしまいました。私の車の傷はそれほどひどくはありませんが、相手の車のほうは広い範囲に傷が付きました。 けが人はありません。 とりあえず警察を呼び、相手の運転手と私は警官から名前や住所、電話番号、自賠責保険の情報などを聞かれ対応しました。その後警官には「これから後はお互いの保険会社同士がやり取りする」との事で、お互い連絡先を伝えその場を離れました。 そこで質問なのですが、 (1)警察には詳しい事故の状況は聞かれませんでした。そうするとどちらの落ち度がどれくらいかわからないと思うのですが、軽い物損の場合はそれほど重要ではないのでしょうか?保険会社の負担割合など、影響してこないのでしょうか? 路上駐車をしていたこちらも悪いですが、完全に停止していた車に当たってきた相手も落ち度はあると思います。 ただお互い言い争うこともなく双方謝罪して別れたのは良いのですが、後で納得のいかない事にならないか心配です。 (2)自分の保険会社は、自分の車を直すための金額を出すのでしょうか? それともそれぞれの相手の車の修理費用を出すのでしょうか?   双方の車両の傷の度合いを比べるとかなりの差があるので、どういう形で保険会社が対応するのか気になりました。 (3)そもそもこういった場合、自賠責保険と任意保険のどちらが対応するのでしょうか?事故後は保険会社に連絡する必要があると思いますが、どちらに連絡すればよいのでしょう? (4)上の質問に少し関連しますが、事故の連絡はどれくらい早く連絡する必要があるのでしょうか? 実は私の車が会社名義車で、任意保険に関する書類が会社にしかなく、休み明けまで連絡先がわかりません。「24時間以内に連絡」とかだと、間に合いそうにありません。 それほど大きな事故ではありませんが、初めての事故のなので色々と不安です。基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。不足している情報があればお知らせください。

  • 交通事故の示談書について

    会社の友人が追突事故を起こしてしまいました。信号待ちの車に追突したので過失割合は100対0で100%友人が悪いです。警察を呼んで事故証明もしました。ただ友人は車を代えたばかりで任意無加入でした。相手の人は車が古いから中古車を買う、20万でいいとのことで(破損はひどく修理すると金額は大きくなるとの事)友人も同意しました。相手にも恵まれ支払いを今週中に済ませるのですがそのとき領収書兼示談書を取りたいのですがどういう示談書がいいのでしょうか?ネットでいろいろ見てみたんですがどれを使っていいのか迷っています。長々と書いてしまいましたが整理すると ・支払いの話は双方同意済み ・支払い完了と同時に示談書がほしい です。

  • 交通事故の手続き

    2日前に事故を起こしてしまいました。 此方が車で、相手は自転車です。 相手の方は足とひじが痛いと言われました。 事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。 後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨に異常はないとだけ教えてもらいました。 また数日後に病院行くと思うので、その時は私側の保険会社の方に連絡しますとだけ言われました。 此方はお見舞いに伺い、短時間の謝罪と任意保険の会社について説明したのみです。 物損か人身かのまだ話し合いなどはしてませんが、直接相手とした方がいいのでしょうか? 病院に行かれておられるので、相手に直接、診断書の事は言うべきでしょうか? また、相手の対応待ちでいいのでしょうか? 加害者側からの手続きはどうすればいいのでしょうか?何かあるのでしょうか? 事故日に警察と任意保険の会社へ連絡しただけで、その他に此方からすることがあれば、教えて下さい。 他、任意保険の担当者にお願いすることや手続きなどありましたら教えて下さい。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 物損事故のまま通院できる?

    信号待ちの時に、後ろから追突されました。10-0で相手に非があります。車の傷もなく、とりあえず警察署では物損事故で処理しました。むち打ちが恐いので、病院に行く旨は相手の了解を取りました。警察の方は、人身にするなら後日診断書を持ってこれば変更出来ますと言ってくれました。ただ、人身にすると相手の方に減点や罰金があると知り、仕事で車を使用されているのもあり、物損のままにしようと思っています。保険会社に確認したら、もし症状が長引くようであっても対応しますと言われました。私がこのまま物損のままにしていて、通院出来なくなるということはないでしょうか? もうすぐ一週間経ちますが、未だに症状は治っていません。