• ベストアンサー

交通事故

先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

相手の任意保険、対物賠償ゼロって珍しいですね?そういう契約自体は可能ではありますけれど。 車を修理するか、損害賠償を貰って別の車に乗り換えるかは被害者の自由です。全損か修理かでもめるのは、普通は車両の時価が修理金額を超えるか超えないかでです。 よくあるのが相手側が時価ではなく減価償却の残存価格で主張してくる場合。(大概が非現実的な金額) ちなみに過失割合が10:0で無い限り、軽微な事故ではなさそうなので保険を使わないってどうなんでしょう?相手の車の賠償責任も被害車両側にもあるんですが。 また、保険を使わない場合、保険屋の示談代行サービスは使えません。保険を使わないという事は保険契約外での示談代行になりますので、そもそも弁護士法違反になるはずです。保険会社も契約外で利益供与するってのも営業的にも法的にもまずいはずですし。 もしも保険を使わないのであれば、全ての交渉は自力(or自己資金)で行わなければなりません。 あとお怪我をされたのが奥様ということですが、専業主婦=無職という騙しの手口を相手保険屋が使ってくる事が良くありますのでご注意ください。 また、鞭打ちは結構後遺症とか、時間差で症状が悪化する事がよくあるのできちんと治療してください。 もうひとつ。 私の経験では自分の契約しているのが評判の悪い保険会社の場合、自分の保険会社も自分の味方とは限りません。 私の中でブラックリストの筆頭に挙げていたT社、自分はずっとN社を使っていました。N社と契約中に交通事故の被害者になりました。事件解決の交渉中、こともあろうにN社がT社に吸収合併されてしまったのです。建前上社名はTN社になったのですが、自分側の保険の対応は途端に悪くなりました。事実上N社は消滅してしまったのです…涙 まぁ、別の事故で加害者がT社だった経験があって、N社消滅は予見していたので合併直前にA社に乗り換えてはいたんですけれど、N社契約の時の事故の解決が吸収合併に間に合わなかったという、珍しいというか貴重な体験をしたわけです。 自分の契約保険会社にも用心が必要です。

alice1982
質問者

お礼

有り難うございます

alice1982
質問者

補足

こちら側も相手車両の賠償責任があるのですね、参考になりました。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

対人賠償加入であれば、人身部分については問題はないでしょう。 問題は対物ですね。口では払うといっても、ああだ こうだと難癖つけて払い渋り 挙げ句の果て月払いにしてくれ 今金がないのでまってくれ とか云う可能性もアリ ここは、あなた加入保険会社に事故報告、車両保険先行払いで買い替え購入車費用に充当した方が良いでしょうね。保険会社は必ず求償しますけどね。 損害額確定後 すんなり現金で支払いすれば問題ありませんが・・・ 対物未加入など保険料ケチる非常識なかたですからどうでしょうかね? あなた無過失であれば代車も修理期間中 全損なら原則30日間認められますが、買い替えを決められ、購入先がはっきりすればそちらで、タダでサービスしてくれるかもしれません。 いずれにしてもあなた加入保険を使わざるを得ないことになりそうですね。 そうならなければいいのですが!

alice1982
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.5

相手から受けとることのできる金銭は、損害をこうむったことに対する賠償ですので、車が全損で買い換えざるを得ない場合は、同程度の車に買い換えるための諸費用も請求できます。 それから、請求できることと、貰えることは別ですので、請求しても相手が損害を認めない場合は裁判所で争うことになります。 ちなみに、保険会社の言いなりになっていると買い換えのための諸費用は出ないです。 買い換えの費用も損害だと主張すると、車を買ってすぐの場合などは費用が出る場合もあるようです。 それから、これは私の考え方ですが、事故に遇ったら相手との交渉が続きますし、最悪の場合は裁判になるなど、こちら側にまったく過失が無くても解決するまでにそれなりに費用と手間がかかります。 それよりは(等級のダウンを考えても)自分の保険を使った方が費用と手間の節約になります。 他の人も書いているように、こちらに過失がない場合は自分の保険会社は動けませんが、「過失はないと思っているのだが、本当に過失がないかどうかは分からない」と保険会社に言えば、保険会社が全部やってくれるはずだと思います。

alice1982
質問者

お礼

有り難うございます。やはり保険は使った方が得策ですか、、、

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんにちわ。 今回はかなり複雑なケースとなりうるので、下記の掲示板で相談する事を お薦めします。  相手が対物保険に加入していなかったとの事なので、修理代を全額払って くれるかはかなり疑問だと思います。  また修理期間中の代車費用も過失割合に応じて相手に負担させる事が 出来るので、この点も頭に入れておいて下さい。また買い換える場合も 買い換えるまでの期間ならば代車費用を貰えますし、一部の手数料も相手に 負担をしてもらえます。  あと怪我をしたそうですが相手の保険会社だけでなく、自分の加入してい る保険からも慰謝料が貰えますので、通院治療はしっかりと完治するまで 行いましょう。搭乗者傷害保険か人身傷害保険がこれに当たります。  申告して初めて貰える保険なので、治療が終わった時点で自分の保険会社 に連絡をとるといいと思います。  何にしてもやっかいな相手にぶつけられたもんですね。

参考URL:
www.jiko110.com/
alice1982
質問者

お礼

有り難うございます

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

相手から受けとることのできる金銭は、あくまでも損害をこうむったことに対する賠償であり、代替車購入の費用ではありません。ですから費用負担を相手に迫ることはできません。 また物の賠償は時価が限度されてます。「ほとんど全損に近い」といった表現をされていることから推察すると、修理は可能なのではないかと思われます。その場合も時価を限度にした修理費用相当額となります。 相手が対物賠償保険がないということで、今後事故処理を進めていく上でトラブルになることが考えられます。幸いにも車両保険契約があるということなので、保険会社に事故報告をして、車両損害について評価してもらいましょう。金額を出してもらった上でその金額を相手に請求しましょう。これだと保険を使ったことにはならないのでノンフリート等級に対する影響もありません。また相手の資力が十分でないことも考えられるので、最悪の場合は自分の車両保険を使う場面も予想され、査定を保険会社に依頼しておいたほうがスムーズに処理が運ぶと思われます。保険会社を上手に利用しましょう。 保険会社が相手と交渉と書かれていますが、今回の事案のように自分に過失が無い事故の場合、保険会社が相手と交渉することはできません。おそらく保険会社ではなく代理店を指しているのではないでしょうか。代理店にもそういった権限は一切ないので、そういったことをすると違法です。保険会社に交渉をさせるには、車両保険で支払いを受けると同時に相手側に対す損害賠償請求権を保険会社に渡すしか方法はありません。

alice1982
質問者

お礼

有り難うございます

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.1

全損であったなら時価総額までは補償されますが、「この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、」は無理でしょう。 修理金額の見積もりもしくは時価総額を算出してもらい、そのお金で車を買うのは自由ですが・・・。質問者さんが請求できるのはあくまで事故車の修理代もしくは時価総額であって、新しい車の購入代金ではありませんよ。

alice1982
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 交通事故について。

    初めてのことで少々戸惑っております。皆さんのお力添えを宜しくお願いします。 私は右折の為信号のある交差点に侵入したまま直進車が切れるのをまっておりました。 それから車が切れ、信号も黄色から赤になるので右折しました。 そこで中型二輪車が私の車の助手席側のドアにぶつかってきました。 相手は直進。しかし信号は赤でした。 その後、相手も怪我が無く相手も「迷惑かけて申し訳ない」との言葉。このまま無事終わるかにみえたのですが、いまになって信号無視はしていない!といいはりバイクの修理代金を出すようにとの話。 保険屋を間にはさんでいるのでこの程度のことしかわかりません。 保険屋も頼りなく、なんとか穏便にすませたい考えです。 こちらの車の修理費もはっきりいって請求する気はありません。 警察の話では5:5の両成敗でした。 私は今後どういった行動を取ればよいのか智恵を貸していただけますようアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で廃車。

    彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • 交通事故の過失割合、今後の対応を教えて下さい。

    早速ですが、事故の状況ですが 信号のある交差点で私は50ccのバイクで直進、 相手は車で右折専用車線(対向)にいました。 私が交差点に入るときは青信号でしたが事故の時点では 赤信号で右折の矢印信号が青になっていました。そこで正面衝突をしました。 相手は私が赤信号で進入してきて衝突したと主張しています。 怪我の程度としては 私は全身が痛いですが、骨折などはしていません。 相手は首が痛く、鞭打ちだと言っています。相手は人身事故に切り替えると言っています。 私は自賠責保険にのみ加入しており、任意保険は無く、現金、貯蓄なども一切無いので病院に行く事を躊躇している状況です。(お金を払うのが誰なのか私なのかも分からず) 相手の主張が通って、大金を請求されては生活も出来ないと心配で夜も寝れない状況です。 良い解決方法はありますか?宜しく御願い致します。

  • 交通事故の示談交渉(物損事故)助けて下さい

    時差式信号(矢印式右折信号は無し)が設置してある交差点で、 接触事故(対向方向)を起こしたのですが・・・ 相手は「やっと(私の方(直進)が)赤になったので右折した」 (右折側が「赤」になっても、対向は1~2分間「青」になる時差式信号です) と言い張っているのですが、私は「間違いなく青だった」と言っているにも拘らず、 (証言者(第3者)が居ないので難しい所ですが、間違いなく青でした) 相手は赤と赤だから過失割合は50%50%と訳の解らない事を言って来ます。 相手は完全に赤で右折していて私は青で直進しているのですから、 私は、相手80%私20%(または90%10%)が妥当だと思うのですが、 (私の保険会社や代理店もそう言ってます) 実際の所、如何なのでしょうか? それから、相手は過失割合を50%50%にしたいようですが、 相手の車は全損で査定40万、私の車は全損で査定45万、 過失相殺により相手にお金が出る事は先ず無い様に思うのですが、 (双方とも保険に入ってる訳ですから差額は保険会社から出ますよね?) 何故に相手は長引かせたくないと言っておきながら粘るのでしょうか? これは当事者双方とも保険会社に任せてしまってるからいけないのでしょうか? 当事者同士で話し合った方が良いのでしょうか? どうも相手の保険会社が渋ってる気がするので・・・ 尚、相手が示談交渉に応じない場合は、 調停>紛争処理センター>訴訟、を考えています。 (一概には言えませんが、過去の判例から考えると、相手80%私20%位になると思うので) 相手はこれらの事を良くは分かっていないみたいなので、 (私もそんなに詳しい訳ではありませんが) お金も手間も時間も(半年~1年位?)スッゴクかかりますよ。 と教えた方が良いのでしょうか? 何方か教えて下さい。助けて下さい。お願いします!

  • 事故から3カ月、強要された書類は?

    7月の初め、信号のある交差点で接触事故を起こしました。当方の車は全損、相手の車は修理に40万ほどかかったそうです。 当方は右折、相手は直進です。当方の前方に中型の保冷車がいました。矢印の右折信号を確認して曲がったところ、直進してきた相手の車とぶつかりました。 保険会社を通し過失割合を出していたのですが、なかなか決まらず、3ヶ月近くなったら相手が会社に突然来て、警察に一緒に行き写真等を見せられ、帰り際に(警察官のいないところ)で相手に「保冷車に付随して交差点にはいりました」という文書を書かされました。信号等に関しては何も書いていません。 数日して保険会社から1:9の過失割合が来ました。 当方が9です。 3ヶ月して無理やり書かされて文書は有効なのでしょうか?

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 衝突事故慰謝料について

    先日車をぶつけられました。 信号のない交差点で私が直進のところ、相手側が止まれの標識があるにもかかわらず、安全確認せず、突っ込んで来ました。 私の車の助手席側をぶつけられました。 だだ、私は任意保険に入っていません。 過失は90:10です。 医者に行き2~3週間のムチウチと診断されました。 私(被害者)が任意保険未加入でも慰謝料はもらえるのでしょうか? また、人身事故でないと、慰謝料はもらえないのですか? 詳しく分かりませんのでよろしくお願いいたします。