• ベストアンサー

交通事故相手が任意保険に入ってない場合

先日信号待ちで停車中に後ろのわき見運転で追突され、車が廃車になりました。 ケガもさることながら、加害者側が任意保険にはいっておらず車の修理代等全て 先方に支払ってもらわなくてはならない状況です。 車の修理は殆ど難しく、直す方が同型の新車を買うよりもお金がかかってしまう との返事をディーラーからもらいました。 最初に言ったとおり、先方が任意保険に入っていないため先方自腹でお金を出さなくてはならないのですが、一度に新車分のお金が用意できないという事で次の様な案を提示されました。 新車の購入をローンで加害者が結び、その車の名義は被害者である私にするというのもです。 こういった事はありえるのでしょうか? また、こういう車を手に入れた場合、その加害者がローンを払えない等なったらその車はどうなるのでしょうか? かなり困っています。お知恵をかしてください。

noname#2573
noname#2573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.6

再び失礼します。 補足を拝見いたしました。 納車後1ヶ月ちょいということですから 同型の新車を購入でよろしいと思います。 この際の全ての費用(諸費用等含む)は 加害者が負担することになります。 >新車の購入をローンで加害者が結び、その車の名義は被害者である私にするというのもです。 >また、こういう車を手に入れた場合、その加害者がローンを払えない等なったらその車はどうなるのでしょうか? 既に回答にある通りですから この方法だとhananasubiさんの名義にすることができません。 また、とても危険な行為ですべきではありません。 一番よい方法は加害者が自腹で全額を現金で賠償することですね。 加害者が親戚から借りようとサラ金から借りようと 任意保険に未加入でしたから致し方ありません。 再度お話し合いをされてまとまらないようでしたら 法的手続きをお考えになったほうがよろしいと思います。

noname#2573
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あのあと色々ありまして、やはり車は全損という事で廃車となり新しい車を手配する事になりました。 みなさんにもアドバイスを頂いて車をローンでというのはとても危険な事だという事がわかりましたので、加害者には「現金で一括にて」という事をきつく言いそういった形で相手が都合をつける事になりそうです。 もしまだ揉めるようでしたらonimotsuさんのアドバイスにもあるように法的手段に訴えることも考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• to32
回答No.7

一度、加入しておられる代理店・任意保険会社に相談をしてみてください。 たとえば、車両保険に加入しておられるのなら、自分の車両保険で車両を修理・購入して保険会社から加害者に請求してもらうのも 一つの方法かと思います。 加入しておられる保険の内容がわからないので 一度確認をしてみてください。

noname#2573
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の加入している保険会社の方に相談をし、かなり親身に相談にのっていただきました。勿論、車両保険にも加入しています。 加害者とは今の段階では現金にて加害者が一括支払いをする方向で話がついているのですが、もしもめ始めるようでしたら私も車がないのはかなりの不都合があるため、to32さんが書いていただいた保険会社から加害者に請求の方法の方が加害者がすんなり応じるかも・・・と思いましたので、考慮にいれて今後話しを進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.5

ご自分で車両保険には加入されていなかったのでしょうか? まずはご自分の加入されている保険会社に、相談することをお勧めします。 保険を使う使わないにしても、アドバイスはしてくれると思います。 また相手側は「ローンが払えなくなったらどうなる」って事を知ってて提案してるのかもしれませんね?>確信犯(^^; その手のアドバイスをする輩がいるのかも知れませんが(・・;)! 加害者が自分で払えないなら、親に借りるなり、金融会社に借金するなり、方法はあるはずです。 加害者側のいいなりにならない為にも、充分の知識を身につけられた方がよいと思います。 頑張ってください(^_-)-☆

noname#2573
質問者

お礼

私の方は保険は普通に入っています。なので車両保険も勿論入っています。 保険会社に相談をした所、かなり親身になってアドバイスを担当の方にいただけたので助かりました。 結局、加害者が現金にて支払いを一括ですることで決着が付けられそうです。 ご返事ありがとうございました。

• onimotsu
回答No.4

全損の場合には時価価値+買い替えのための諸費用を補償するのが 一般的ですからご質問のことはあり得ません。 過去の質問をよくご覧になるのと ご自分の任意保険会社に相談してみてください。 また、hananasubiさんが加害者になった場合のことを 考えてみましょう。 失礼ですが#3の回答は勘違いされていますね。

noname#2573
質問者

お礼

全損の場合はそういう保障が一般的なんですか。 それでは当然の事ながら現金にて先方に支払っていただくのが筋な訳ですね。 過去の同様の質問も調べて見ます。 ありがとうございました。

• hicharmi
回答No.3

私も7,8年前に、任意保険に加入していない人に、追突されたことがあります。100%相手側に過失があるとみとめてくれました。その時は、相手の自賠責から支払われたと思います。自賠責では、100万か150万位まで、はっきりは忘れましたが、上限があって、支払ってくれ、それより出た分を任意保険で払うとのことでした。相手の人は、私の車の修理代と私のムチウチの治療代とで、80万ぐらい支払ったと思います。自賠責とは、そんな人のために絶対加入だときいたような記憶があります。間違ってたらごめんなさい。ただ治療が終わるまでは被害者の立替だったと思います。

noname#2573
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 自賠責については全く無知な自分ですので「そうなのか」と思っています。 一度明日にでもディーラーに確認をしてみます。 ありがとうございました。

• crimson
回答No.2

>新車の購入をローンで加害者が結び、その車の >名義は被害者である私にするというのもです。 最初からそうはできなかったように思います。 確か、ローン購入の場合は完済までローン会社が名義 人となり、その後名義変更する…という手順になって いたかと。つまり、 >その加害者がローンを払えない等なったら >その車はどうなるのでしょうか? ローン会社のものになるはずです。 とりあえず、加害者に連帯保証人を付けさせるのが 確実な方法かと思いますが…。 この辺は、ご自身が加入する損保会社の方に相談して みてもいいかも。

noname#2573
質問者

お礼

そうなんですね・・・車は初めて買ってローンは組んだ事がなかったのでどういう仕組みになっているのか知りませんでした。 ですが、crimsonさんの通りですと私が心配していた結果にならないとも限らないので、絶対に相手の案には乗らないようにします。 ありがとうございました。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

こういった場合は面倒なことはせずに、現金で解決を図るのがセオリーです。 hananasubiさんが心配されていることは、十分考えられますし、ローンが払い終わるまでは気持ちよく所有も出来ないと思います。 ところで、新車分を要求とのことですが、通常は修理代(若しくは時価相当額)の補償のみなのですが、納車の日にでもぶつけられたのでしょうか?

noname#2573
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 そうですね、現金で解決を図るべきですよね。運の悪い相手とぶつかってしまった とうんざりしています。 事故ですが、納車の日ではないのですが納車後1ヶ月少しの車です。 たいして大きな車でないので購入した価格も安く、修理代金の見積もりを見たところ買った値段とほぼおなじでした。 ディーラーにも「殆ど車全体を修理することになる」といわれましたし。 今の車を修理して次に下取りに出す際に修理箇所があるとマイナスに評価をされる金額も請求できるとの事で、それを入れると買った金額より高くなる次第です。 納得のいく結果にするようがんばります。