• ベストアンサー

交通事故相手が任意保険に入ってない場合

先日信号待ちで停車中に後ろのわき見運転で追突され、車が廃車になりました。 ケガもさることながら、加害者側が任意保険にはいっておらず車の修理代等全て 先方に支払ってもらわなくてはならない状況です。 車の修理は殆ど難しく、直す方が同型の新車を買うよりもお金がかかってしまう との返事をディーラーからもらいました。 最初に言ったとおり、先方が任意保険に入っていないため先方自腹でお金を出さなくてはならないのですが、一度に新車分のお金が用意できないという事で次の様な案を提示されました。 新車の購入をローンで加害者が結び、その車の名義は被害者である私にするというのもです。 こういった事はありえるのでしょうか? また、こういう車を手に入れた場合、その加害者がローンを払えない等なったらその車はどうなるのでしょうか? かなり困っています。お知恵をかしてください。

noname#2573
noname#2573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.6

再び失礼します。 補足を拝見いたしました。 納車後1ヶ月ちょいということですから 同型の新車を購入でよろしいと思います。 この際の全ての費用(諸費用等含む)は 加害者が負担することになります。 >新車の購入をローンで加害者が結び、その車の名義は被害者である私にするというのもです。 >また、こういう車を手に入れた場合、その加害者がローンを払えない等なったらその車はどうなるのでしょうか? 既に回答にある通りですから この方法だとhananasubiさんの名義にすることができません。 また、とても危険な行為ですべきではありません。 一番よい方法は加害者が自腹で全額を現金で賠償することですね。 加害者が親戚から借りようとサラ金から借りようと 任意保険に未加入でしたから致し方ありません。 再度お話し合いをされてまとまらないようでしたら 法的手続きをお考えになったほうがよろしいと思います。

noname#2573
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あのあと色々ありまして、やはり車は全損という事で廃車となり新しい車を手配する事になりました。 みなさんにもアドバイスを頂いて車をローンでというのはとても危険な事だという事がわかりましたので、加害者には「現金で一括にて」という事をきつく言いそういった形で相手が都合をつける事になりそうです。 もしまだ揉めるようでしたらonimotsuさんのアドバイスにもあるように法的手段に訴えることも考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.7

一度、加入しておられる代理店・任意保険会社に相談をしてみてください。 たとえば、車両保険に加入しておられるのなら、自分の車両保険で車両を修理・購入して保険会社から加害者に請求してもらうのも 一つの方法かと思います。 加入しておられる保険の内容がわからないので 一度確認をしてみてください。

noname#2573
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の加入している保険会社の方に相談をし、かなり親身に相談にのっていただきました。勿論、車両保険にも加入しています。 加害者とは今の段階では現金にて加害者が一括支払いをする方向で話がついているのですが、もしもめ始めるようでしたら私も車がないのはかなりの不都合があるため、to32さんが書いていただいた保険会社から加害者に請求の方法の方が加害者がすんなり応じるかも・・・と思いましたので、考慮にいれて今後話しを進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.5

ご自分で車両保険には加入されていなかったのでしょうか? まずはご自分の加入されている保険会社に、相談することをお勧めします。 保険を使う使わないにしても、アドバイスはしてくれると思います。 また相手側は「ローンが払えなくなったらどうなる」って事を知ってて提案してるのかもしれませんね?>確信犯(^^; その手のアドバイスをする輩がいるのかも知れませんが(・・;)! 加害者が自分で払えないなら、親に借りるなり、金融会社に借金するなり、方法はあるはずです。 加害者側のいいなりにならない為にも、充分の知識を身につけられた方がよいと思います。 頑張ってください(^_-)-☆

noname#2573
質問者

お礼

私の方は保険は普通に入っています。なので車両保険も勿論入っています。 保険会社に相談をした所、かなり親身になってアドバイスを担当の方にいただけたので助かりました。 結局、加害者が現金にて支払いを一括ですることで決着が付けられそうです。 ご返事ありがとうございました。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.4

全損の場合には時価価値+買い替えのための諸費用を補償するのが 一般的ですからご質問のことはあり得ません。 過去の質問をよくご覧になるのと ご自分の任意保険会社に相談してみてください。 また、hananasubiさんが加害者になった場合のことを 考えてみましょう。 失礼ですが#3の回答は勘違いされていますね。

noname#2573
質問者

お礼

全損の場合はそういう保障が一般的なんですか。 それでは当然の事ながら現金にて先方に支払っていただくのが筋な訳ですね。 過去の同様の質問も調べて見ます。 ありがとうございました。

  • hicharmi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も7,8年前に、任意保険に加入していない人に、追突されたことがあります。100%相手側に過失があるとみとめてくれました。その時は、相手の自賠責から支払われたと思います。自賠責では、100万か150万位まで、はっきりは忘れましたが、上限があって、支払ってくれ、それより出た分を任意保険で払うとのことでした。相手の人は、私の車の修理代と私のムチウチの治療代とで、80万ぐらい支払ったと思います。自賠責とは、そんな人のために絶対加入だときいたような記憶があります。間違ってたらごめんなさい。ただ治療が終わるまでは被害者の立替だったと思います。

noname#2573
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 自賠責については全く無知な自分ですので「そうなのか」と思っています。 一度明日にでもディーラーに確認をしてみます。 ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

>新車の購入をローンで加害者が結び、その車の >名義は被害者である私にするというのもです。 最初からそうはできなかったように思います。 確か、ローン購入の場合は完済までローン会社が名義 人となり、その後名義変更する…という手順になって いたかと。つまり、 >その加害者がローンを払えない等なったら >その車はどうなるのでしょうか? ローン会社のものになるはずです。 とりあえず、加害者に連帯保証人を付けさせるのが 確実な方法かと思いますが…。 この辺は、ご自身が加入する損保会社の方に相談して みてもいいかも。

noname#2573
質問者

お礼

そうなんですね・・・車は初めて買ってローンは組んだ事がなかったのでどういう仕組みになっているのか知りませんでした。 ですが、crimsonさんの通りですと私が心配していた結果にならないとも限らないので、絶対に相手の案には乗らないようにします。 ありがとうございました。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

こういった場合は面倒なことはせずに、現金で解決を図るのがセオリーです。 hananasubiさんが心配されていることは、十分考えられますし、ローンが払い終わるまでは気持ちよく所有も出来ないと思います。 ところで、新車分を要求とのことですが、通常は修理代(若しくは時価相当額)の補償のみなのですが、納車の日にでもぶつけられたのでしょうか?

noname#2573
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 そうですね、現金で解決を図るべきですよね。運の悪い相手とぶつかってしまった とうんざりしています。 事故ですが、納車の日ではないのですが納車後1ヶ月少しの車です。 たいして大きな車でないので購入した価格も安く、修理代金の見積もりを見たところ買った値段とほぼおなじでした。 ディーラーにも「殆ど車全体を修理することになる」といわれましたし。 今の車を修理して次に下取りに出す際に修理箇所があるとマイナスに評価をされる金額も請求できるとの事で、それを入れると買った金額より高くなる次第です。 納得のいく結果にするようがんばります。

関連するQ&A

  • 交通事故の謝罪について

    先日、私の不注意(わき見)で追突事故を起こしてしまいました。その内のある被害者の方との話です。事故の謝罪で自宅へ伺おうとアポイントの連絡をした所、その話の流れから、車の修理の件になりました。先方の車は新車購入後まだ3年程の車だったそうですが、結局廃車になりそうだということです。そこでまた車を買い替えたいと検討しているようですが、私の任意保険による賠償費用ではお金が足りないので、残りの差額をあなたの誠意で幾らか負担して欲しいと言われました。このような方の家に訪問したほうが良いでしょうか?直接お会いすると色々と要求を受けそうで不安です。何か上手に当方のお詫びの気持ちを伝える方法がありますでしょうか。

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 追突され 相手が任意保険に入っていない。

    私の前の車が 赤信号にて停車。続いて私も停車。後続車が突っ込んできた。100対0の交通事故です。 加害者はアルコールが入っており 検査結果 0・15あるかないかで、警察官より酒気帯びで検挙したいが 値がギリギリセーフであると赤い棒をみせられました。また 本人いわく わき見運転していましたとのこと。 問題はここからです。 加害者は自賠責のみで任意保険に加入していません。私と主人は軽い鞭打ちの診断で 現在通院治療中です。 また 加害者は 50過ぎのオジサンで月に5日ほどしか 仕事がない。お金がないというのです。 治療費は 私達の入っている任意保険の人身障害保険より 3割出され 残り7割は健康保険の第三者行為による傷病手当にて支払われる予定です。 また 車の修理は20万程の見積もりですが おそらく私達の車両保険を使わざるを得ないだろう状況です。 ここで質問ですが 私は主婦です。私達の入っている保険から 休業補償や慰謝料も出ると説明を受けましたが 本当ですか?また 通常 相手が任意保険に入っていたときに支払われるのと 同程度の額が 自分達の入っている保険会社から支払われるのでしょうか? 毎日 通院し電気をあててもらったり 時々 シップを貰ったりしていますが 問題は無いのでしょうか? 今でも 睡眠中 寝返りで首に痛みが走り 目が覚めます。 また お金がないと言ったきり 連絡もお詫びもない 加害者に腹立たしい思いを抱いています。 車両保険で車を修理した場合 等級が3つ下がり保険料も高くなると説明を受けています。 本当に ついていません。 どなたか ご助言お願いします。

  • 交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

    こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。 先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。 相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。 私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。 私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか? かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 加害者が任意保険未加入の追突事故(新車納車後2週間です・・・)

    昨日、渋滞による停車中に、わき見運転によるノーブレーキの車に後方から追突され、結果、3台の玉突き事故となりました。(私の車は中間の位置です) 問題となるのが、追突してきた加害者が、任意保険に入っておらず、車の修理費、治療費等をきちんと支払ってもらえるかとても心配です。 今後、保険会社、加害者に対しどのように対応していべきか、ご教示いただけると幸いです。 正直、頭の中が真っ白です・・・。 現況を簡単にまとめますと、 1,自分の車両 (1)後部ガラスは粉々に割れています。 (2)フロント部分はボンネットが浮き上がっている状態です。 (3)保険会社指定の修理工場にレッカー移動済みです。 (4)納車後2週間の新車(ミニバン)です。新車交換は無理でしょうか?泣くに泣けません・・。 2,加害者車両 (1)エンジンはかかるがギア(AT)が入らず、フロントガラスは粉々に割れており、自走不可能です。 3,保険関連 (1)私の任意保険は、一般車両保険ワイド、対人、対物、無保険車傷害、自損事故、搭乗者傷害、人身傷害補償特約、弁護士費用特約に加入しています。 (2)明日担当者より連絡が入る予定です。 4、負傷 (1)相当なスピードで追突されたので、ムチウチの症状がが出てきています。土日と重なったため、明日以降に受診する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の保険

    10対0の交通事故、加害者側が廃車状態になった場合は保険で新しい車を買えるのですか? 被害者側が廃車になった場合加害者側の保険ですべてもとどおりですよね? 用は保険に入っていれば被害者側は1円もださなくてよいのですが、加害者側が自腹金をはらうケースはあるのでしょうか?

  • 任意保険未加入の加害者に追突された場合

    信号待ちで停車中に後ろから追突されました。事故処理もおわり、加害者(女性)が任意保険未加入とのことでした。加害者は家庭の事情で実家に戻り親と暮らしてるようで。昨日、車の修理代見積りを提示しましたら金額にびっくりした様子でした。当方の同乗者も体が痛いといってますので人身に切り替えるつもりです。加害者が信用(支払い能力)が解らないので当方の任意保険を使用しようと思ってます。この場合は車両修理代はでますが、人身障害も使えるのですか。また、この場合は当方の保険会社に全部お願いするようになるのですか。宜しくお願いします。

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 事故の相手が任意保険に加入していない場合

    先日信号で停車中に追突されました 警察の現場検証でも相手の過失と認められましたが 相手の車は任意保険に加入していないことがわかりました また、車も本人所有ではなく親戚の車の鍵を無断で持ち出していたとのこと 保険会社で処理してもらうことができず本人同士で話し合いをすることになりましたが 車の修理代の請求の話をすると「生活保護受給の身なので払えない」と言われました 相手本人は脳梗塞を患った後とのことで話が要領をえず 代理人の親戚も無断で車を持ち出されたことに不快感を持っていて話が進みません 修理代がかなり高額(約70万)であることもあって困っています 請求しても相手に支払能力がない場合はどうなるのでしょうか?