前立腺癌の治療法で困っています

このQ&Aのポイント
  • 前立腺癌の治療法について悩んでいます。手術と小線源治療のどちらが良いのか迷っています。手術の場合は尿失禁やEDのリスクがあり、再発リスクもある一方、小線源治療は合併症が少ないですが再発した場合の治療が限られる可能性があります。
  • 手術と小線源治療の両方には長所と短所があります。手術はリスクがありますが、再発リスクを低く抑えることができます。一方、小線源治療は合併症が少なく、手術よりもリスクが低い場合もありますが、再発した場合にはホルモン療法が主な選択肢となる可能性があります。
  • 手術と小線源治療の選択は個人の状況によります。手術はリスクがありますが再発リスクを低く抑えることができます。小線源治療は合併症が少なく、手術よりもリスクが低い場合もありますが、再発した場合の治療方法が限られる可能性があります。状況に応じて医師と相談し、最適な治療法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺癌の治療法で困っています

前立腺癌と診断されました。PSA6.7 グリソンスコア6(3+3)、生検で12箇所中4箇所で見つかりました。当方40代で手術か小線源による治療を考えておりますがどちらがよいのか迷っております。手術の場合は尿失禁やEDのほか、再発リスク2-3割あることが気になります。神経温存もしたいのでリスクは多少あがると思います。小線源は合併症は少ないのですが再発した場合、基本的にホルモン療法のみである点が気になります。ただ実際の再発のリスクは低いのではないかと考えております。ただ30-40年の長期リスクが小線源の場合不明なようです。医者は長期的実績のある手術をすすめますが皆様のアドバイスをお願いします。実際に手術や小線源の治療をされた方のコメントもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paulos
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

PSAなどの数値からは、生命リスクの無いおとなしい病態と推測しています。 40歳代ですから今後40年以上のQOLを考慮しなければなりません。 転移はPSA20以上GS8以上が目安と言えますから、レアなケースでなければ再発は心配しなくていいと思います。神経を片方でも温存した場合は尿失禁は無いか或いは軽微ですが、性機能の回復は困難といえます。 術後2年で神経の回線は修復されるといえますが、性機能のメカニズムまでは保証されていません。 現在お子さんがおられるのかこの文面ではわかりませんが、小線源埋め込みでは放射線の漏射波が心配で子供を抱くのに躊躇されるのではないでしょうか。ご指摘どおり安全のエビデンスはありません。もし、お子さんがおられない様でしたら、当面無治療(経過観察)で子つくり優先を考えてもいいと思います。術後では取り返しが出来ませんし、線源埋め込みも性行為のパートナーの方の了解や理解が必要でしょう。いずれにしても術後の性は困難を極めます。 PSAをグラフにして癌の増殖度をみてはいかがでしょう(kinetics)。外乱ノイズもありますがPSADTが1年以上と判断できれば急ぐ事はないといえますので、主治医に相談すれば如何でしょう。 もしPSADTが180日以内でしたら(180日でPSA6.7が13.4以上)生命リスクを伴いますので早急な対応が必要です。 お大事にしてください。

sw200sx
質問者

お礼

Paulosさん コメントありがとうございました。実は先日MRIおよびPSA検査をしたらT3aでPSAは18に上昇しておりました。かなりまずい状況と思うので早急に対応を考えます。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

間かんぺいさんがやられた治療がいいと思います

sw200sx
質問者

お礼

ありがとうございます。突然ハイリスク癌になってしまったようなので間寛平さんの治療法も検討したいと思います。もし、関東地区でどこで受けられるのかわかりましたらまたコメントいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

  • 前立腺癌の進行・転移について

    父(55歳)が前立腺癌と診断されました。 グリソンスコアは7、PSAは3.46です。 医師から治療方法は開腹手術か小線源による放射線治療のどちらかと言われました。 本人・家族ともに体への負担が少なく、入院期間も短い小線源での治療の方がいいと思っていますが、小線源の施術は3ヶ月待ちと言われました。 前立腺癌は進行が遅いらしいですが、転移に関してはどうなのでしょうか? 一般的に癌の進行は若い程早いと聞きますが、3ヶ月程度なら進行や転移を気にせず待っても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも手術をするべきでしょうか?

  • 前立腺癌のホルモン治療について

    父(58歳)に前立腺癌が見つかりました。 転移なし、PSA25↑、グリーソンスコアー6です。 医師にはホルモン治療を提案されましたが、 他に治療法がないか、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでおります。 医師がホルモン治療をすすめた理由は、 1年前に尿管癌を患い手術で摘出しており、 尿管癌は膀胱に再発の可能性が高いため、数年は再発を気にしなければならない、 今(前立腺を優先して)手術や放射線を行うと膀胱を傷つける可能性が高く 再発した場合膀胱の治療が難しい、という説明でした。 (手術:尿検査で微量の癌細胞があるため、手術は危険 放射線:放射線で膀胱の免疫力が弱まり、膀胱に再発した場合危険) しかし調べるとホルモン治療で完治は難しいこと (ホルモン治療で癌を小さくして手術、と書かれていましたが、前述したように手術はできませんし・・・) 長く治療していると免疫ができてしまう・・・とあり・・・。 スコアの割にPSAが高すぎるのも気になります。 今後は前立腺癌と膀胱を気にしながら生活しなければいけず、 長期戦の病気だと分かってはいても本人はとても凹んでいます。 また膀胱の癌細胞が消えない限り手術ができないのであれば、 ホルモン治療が効かなくなった時どうすればいいのか・・・という不安もあります。 手術ができないということは、一生このままで、悪化するしかないのでしょうか? 一般的に見て、今回の医師の判断はどうなんでしょうか。 他に治療法はないのでしょうか。 (HIFUの説明も受けましたが、金額の割に効果は期待できないと言われました・・・) 今の医師とは今後も離していくつもりですが、 セカンドオピニオンも考えたほうがいいでしょうか (ただ本人は今のところその気はないようで・・・) どうか知恵をかしてください。よろしくお願い致します。

  • 前立腺癌?

    94歳で亡くなった実父は、特に治療はしなかったものの、前立腺癌でした。 70歳を過ぎてからは毎年の健診でPSA検査を受けるようにしてきました。 昨年のPSAは2.6でしたが、73歳の今年5月の健診でPSA4.44で精密検査を勧められました。更に、6月の居住地区の生活機能検査でPSA4.98となり、同じく精密検査を勧められました。7月に大病院での触診では異常は認められなかったものの、PSAは6に上がっているとのことでした。前立腺かどうか確認するため1日入院しての生検を勧められましたが、痛そうなので迷った結果、3ケ月後に再度PSA検査をすることになりました。 生検を受診すべきなのでしょうか?他に癌かどうか確認する手立てはないのでしょうか?

  • 東京医科歯科大:前立腺癌の名医を教えて下さい

    前立腺癌の治療を東京医科歯科大で受けたいと考えています。 進行度は、グリソンスコアで6、PSA 6.2 です。 ミニマム創内視鏡下手術、および 小線源療法 の各分野で名医と云われる方をぜひご紹介いただけませんでしょうか。 また、上記の治療で東京医科歯科大以外で、それ以上にお勧めいただける名医をご存知でしたら ぜひご紹介をお願いいたします。

  • 前立腺癌の治療法の選択

    当方54歳になる男性です。 このほど前立腺癌の告知を受けて治療方法の選択で迷ってます。 4年前に1度PSA値が4.3ありその後3.5ぐらいで今まで来ました。 ところが、今年の1月にPSA値が7.3あったため総合病院で針生検をしたところ12本中右1本から グリソンスコアー3+3=6、ステージT2の前立腺癌が見つかりました。 少々ショックでしたが、CT、MRIからは特に異常がなく医師からは初期のガンということでした。 骨シンチグラフィーは近々受ける予定です。 医師からは、経過観察か左の神経を残した摘出手術いいのではと言われたのですが、 私は全摘出手術を考えていたので少々迷っています。 前立腺癌に詳しい方、もしくは経験者の方お教えください。

  • 前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。

    前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ・平成19年初め、父71歳、前立腺癌と判明。骨などへの転移なし。グリソンスコア9。  ステージなどの説明は一切なく、「簡単な手術で、取ってしまえば完治する。」  と医者に言われ、何の疑問も迷いも抱かず、すぐに手術を決めてしまいました。  (これが一番の後悔です。グリソンスコア9は悪性度の高い癌だから、  都会の癌専門病院に連れて行くべきでした。) ・同年2月、摘出手術。癌は前立腺だけに留まっていたという説明でした。 ・術後、尿が出ず、尿道狭窄が酷くて苦しみました。  先生は、「縫合に失敗した。こんな酷いのは初めてだ。」と言って、父に謝りました。  その後、麻酔もせず尿道の検査を何回も何回もさせ、  4回の尿道を広げる手術を受けました。 ・21年1月から、PSA値が上がり始めました。 ・22年1月、再発したという事で、3ヶ月ごとのホルモン注射を始めました。  この時、主治医は、「睾丸を取りましょう。」と、手術ばかりを勧めましたが、  ネットで相談し、今は、ホルモン治療をする人が多い。という事を知り、  ホルモン治療を選択しました。   ・今月、PSA値が上がっていました。  主治医は、「来年1月に、これからの治療方法を考えましょう。」と言われただけで  血液検査以外、何の検査もしませんでした。 主治医は、ただ仕事をこなしているだけ、としか見えないような そんな態度なので、色々な説明もなく、とても話しにくい人です。 私は、病院を変えた方がいいと思うのですが、父はその気はないようです。 父のような病状でどのような検査をすればいいのか、教えて下さい。 これから、何をすればいいのでしょうか。 父は今、どのような状態だと考えられるでしょうか。 転移でしょうか。 PET-CTを検討中です。受けた方がいいでしょうか。 今の状態で、癌が写るでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 前立腺癌針生検後の血尿について

    前立腺癌針生検後の血尿について 現在73歳です。PSA値が5.86で、2泊3日の生検を(直腸から採取)受けました。 生検から7日目にかなりの濃度の血尿がでて、2日間続きました(直後は殆ど血尿なし)。  生検の結果は、10本中、1本から癌、2本が、異型ということでした。 1週間も経ってからの血尿なので、膀胱癌などの可能性はないかと聞いたのですが、主治医は現時点でそれは考えにくい、生検の影響と思うといわれました。  その後、骨シンチ、ヨード造影剤CT検査、X線撮影により転移はなく、病期B、ステージT1cとして、手術、放射線、小線源治療も対象になるということで、治療法方の選択を求められています。  その時点で再度、血尿について聞いたのですが、画像診断でも、膀胱の中に腫瘍はないので、心配することはない。手術を選ぶなら、その時には、確認のために膀胱鏡検査も行うということでした。 教えて頂きたいのは、  1.生検から1週間も経って、血尿が出ることはあるのか。  2.膀胱鏡でなく、CT検査でも膀胱内の腫瘍は見つかるのか。  3.放射線治療のあとで、たちの悪い膀胱癌が発見された場合、膀胱の摘出手術は可能なのか。   (放射線、小線源治療後は前立腺の手術はできないと聞きましたので) 疑心暗鬼とでも言うのでしょうか、とても不安です。 経験者の方、膀胱癌などに詳しい方、教えてください。

  • 前立腺癌の件です。グリソンスコアが9、PSAが9.

    前立腺癌の件です。グリソンスコアが9、PSAが9.5、リンパ節への浸潤の疑い、と生体検査の結果が出ました。手術も難しいタイプで、ロボット手術の話も伺いました。来週転移の有無の検査なのですが、もし他に転移していたら、手術を行う事自体不可能なのでしょうか?ちなみに、ステージとしては3だと言われました。お教え願いたいと存じます。

  • 前立腺癌について

    57歳男性 前立腺の検診でPSA値が6・7で精密検査をすすめられ、いろいろ検査をして生検の結果6カ所中1ヶ所だけ初期の癌がみつかったそうです。先生は高齢であればそのまま放置しておいてもかまわないが、まだわかいから手術か放射線で治療しましょう。といわれたのですが、一応骨に転移していないかこんど骨シンチで調べるといわれました。本人は腰痛がありますが、それは、整形でヘルニアだといわれてたので安心していたのですが1カ所だけの初期の癌で骨に転移なんてこともあるのでしょうか?また骨に転移してた場合の予後はかなり悪いのでしょうか? 本人は高血圧で手術は難しいように思います。放射線治療の副作用も教えてください。どうかよろしくお願いします。  57歳の私の父なのですが、母とふたりで離れて暮らしているものですごく心配しています。お医者さんが本人に100%本当のことを言っていないような気もするので、すごく気になります。私も看護婦なのである程度の専門用語はわかると思いますので長い質問ですが、ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう