• 締切済み

前立腺癌の進行・転移について

父(55歳)が前立腺癌と診断されました。 グリソンスコアは7、PSAは3.46です。 医師から治療方法は開腹手術か小線源による放射線治療のどちらかと言われました。 本人・家族ともに体への負担が少なく、入院期間も短い小線源での治療の方がいいと思っていますが、小線源の施術は3ヶ月待ちと言われました。 前立腺癌は進行が遅いらしいですが、転移に関してはどうなのでしょうか? 一般的に癌の進行は若い程早いと聞きますが、3ヶ月程度なら進行や転移を気にせず待っても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも手術をするべきでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

参考にして下さい。  私は73歳です。05年7月 PSA5、7で生検をし、12ヶ所中5、グリーソン10分類で7の局所進行癌でした。前立腺外に浸潤が進んでいましたので摘出困難と判断し放射線治療(IMRT)を受けました。  その後のPSAは 06年8月~07年2月 0、01  07年8月 0、22  08年3月 0、34となり、医師より次回に今より数値が上がったら再びホルモン療法をすると言われました。  私はホルモン治療中の副作用が強く出ますので、何とか回避する術は無いかと思い、素人考えで腹筋を硬くしたら癌細胞の浸潤が多少は遅れるかもしれないと、、、(*^-^*) 毎日50~100回腹筋を試してみましたところ、6月の検査で0、21に下がりました。 嬉しい驚きでした。  以後3ヶ月毎の数値は腹筋努力の程度により0、2~0、31で10年7月まで経過し、安定していましたので検査は半年毎とし、11年7月以降は0、2以下となり、13年6月は0、17でした。 次回の検査は1年後となりました。  [当初は過去の骨折の記憶が無かったので、遠隔骨転移で4期2と宣告され半年は身辺整理を、、、そして免疫療法、漢方生薬、玉川温泉の?ラジウム鉱石、アルカリイオン水、温熱療法(ハイパーサーミアーは有効)、良いと言はれる(健康)食品等、1千万円程は試しましたが、どれも効果は無かったようです。]  どうぞ皆さん即刻、腹筋を試して下さい。  今、私は50歳以上の男子全員が腹筋運動を始めたなら、健保財政健全化に、、と思っています。  昨今プールにてはドルフィンキックに励んでいます、、、(*^-^*)  放射線による副作用の大腸癌、膀胱癌については多少気にしていますが今は未だ大丈夫そうです。 笑、、、

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

進行は個人差がありなんとも言えないのですが もし時間があるようでしたら免疫細胞療法を併用してはどうかと思います。 樹状細胞ワクチン療法やBAK療法などです。 問題は保険がきかないこと(約200万くらい) 高額療養費制度を利用すれば50万程度でしょうか。 まだ最先端技術ということで 歴史が浅く医者により技術に差があることですが 放射線とも相性が良く 体に負担も少ないことから良いやり方と思われます。 3ヶ月は予約制だからでしょうが 少々長いですね。 前立腺癌からの転移だと骨転移がよくありますが 進行が進んでいなければ確かにそう転移はしないとしても その度合いが心配です。

luna529sea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 免疫細胞療法について調べてみます! 本人は尿の異常はそれほど感じないらしいのですが、腰痛があるそうなので、骨転移の可能性も覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

  • 東京医科歯科大:前立腺癌の名医を教えて下さい

    前立腺癌の治療を東京医科歯科大で受けたいと考えています。 進行度は、グリソンスコアで6、PSA 6.2 です。 ミニマム創内視鏡下手術、および 小線源療法 の各分野で名医と云われる方をぜひご紹介いただけませんでしょうか。 また、上記の治療で東京医科歯科大以外で、それ以上にお勧めいただける名医をご存知でしたら ぜひご紹介をお願いいたします。

  • 前立腺癌です、転移しているとのことです教えて下さい

    私は77歳男性です、仕事面では建築設計で活躍中です、3ヶ月前に貧尿で町の秘尿器科を訪れた 時点でPSAの検査をしました、85.82大きな数値に驚き大病院で生検をしました、4本中3本に悪性癌 グリ-ンスコア8と診断されまいた。 尚関連病院にて骨シンチの検査をしました、内容的には私には 良く理解できませんでしたが、コピ-を頂きました、内容は ・軽度の集積増加あり ・その他全身に 転移を疑う異常集積は明らかでない、  腹部CTで ・前立腺肥大あり ・右葉に30mmほどの早期 濃染結節を認める ・前立腺外側に突出しており被膜外進展の可能性は否定できない ・神経血管 束へのあきらかな浸潤は指摘できない ・周囲にリンパ節腫大なし ・肝内に転移を疑うSOLなし ・胆嚢、膵、脾、に異常なし ・両賢嚢胞あり ・腹水なし ・心広大あり。  以上のことで3月中旬に ホルモン治療を始めました、この時点のPSAは27.86です、4月中旬にはPSA 2.87に下がりました。 4月下旬に腰骨の一部にかげが骨シンチの時点でありましたので放射線を3gy ×10回かけました。  (放射線の病院ではこの治療はナンセンスと言われました、) 今現在のPSAは0.42です。 2月中旬に検査を始めて現在に至るまで 以前と変わりなく 痛み、不自由さ、は有りません 有るものはホルモン治療の副作用だけです。 先日 主治医に前立腺に放射線治療をお願い致しましたが 「初期のPSA85.82が身体に転移を示しているので放射線治療は出来ません」(体中に癌細胞が) と 言われました、「ホルモン治療を続けて薬が効かなくなったら、抗癌剤治療になります」 私は30年 ~40年もの心房細動がありますが主治医はこちらの病気で天寿をと思って居られるのでは。 私は放射線治療を願っているのですが、ネットで見ますと、PSA が200以上、300以上の方が居られ ますが転移していないと決まり放射線治療を受けられたとのこと、羨ましい限りです。私は本当に 転移しているのでしょうか。おいそがしい中 申し訳有りませんが助けて下さいお願い致します。 セカンドオピニオンと思っておりますが 主治医と同じ事になるのかなと思うと前に進めません。 以上宜しくお願いいたします。

  • 前立腺癌の転移

    前立腺癌は骨に転移すると聞きました。 骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

  • 前立腺癌について

    前立腺癌について 39歳なる男性ですがPSAの結果が0.8でした。正常範囲が0~4ですが普通の方はこのくらいでしょうか? ちなみみ父が先日前立腺の癌の手術をしまして、前立腺を全部摘出しました。 術後の検診で一ヶ月後PSAの値は0.008かなり低いです。 0.8は少し高いのではと思いますが、どうでしょうか?

  • 前立腺癌、骨転移あり、予後について

    こんにちは。 私の父が前立腺癌と診断されました。 PSAが7000超と相当高く(700の間違いではありません)、骨転移も広範囲に見られているとの事。自分なりに前立腺癌についても調べたのでこの意味はそれなりにわかるつもりです。 そして状況から言って下手をすれば数ヶ月程度なのかな、と覚悟も決めました。 しかし、医師の説明ではそういった切迫感はなく、予後についても触れず、通院で見ていくとの事。治療の説明中も決して「楽観」とは言いませんが、「今後治療で癌が減ればXXと言った症状もましになってくる事が期待できます」みたいな説明も多く、ある意味治療可能な他の病気の治療を説明するのと同じ「トーン」で驚きました。場合によってはホスピスを薦められたりするのかな、とも思っていましたので。 そこで質問なのですが、一概に現時点での(非常に高い)PSA数値と転移状況(骨に広範囲)だけでは予後の見通しはつかないのでしょうか?別の言葉でいうと、治療に対する反応次第なのでしょうか。家族だけ宛の説明が別にあるのかなとも思ったのですがそうでもないようです。もう一度担当医と話をするタイミングを逃したので現時点でこの質問から分かる範囲だけで良いので何か回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 前立腺癌の件です。グリソンスコアが9、PSAが9.

    前立腺癌の件です。グリソンスコアが9、PSAが9.5、リンパ節への浸潤の疑い、と生体検査の結果が出ました。手術も難しいタイプで、ロボット手術の話も伺いました。来週転移の有無の検査なのですが、もし他に転移していたら、手術を行う事自体不可能なのでしょうか?ちなみに、ステージとしては3だと言われました。お教え願いたいと存じます。

  • 父が前立腺癌になりました。

    57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。 すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。 最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。 尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。 骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・ 今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。 もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 前立腺癌のホルモン治療について

    父(58歳)に前立腺癌が見つかりました。 転移なし、PSA25↑、グリーソンスコアー6です。 医師にはホルモン治療を提案されましたが、 他に治療法がないか、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでおります。 医師がホルモン治療をすすめた理由は、 1年前に尿管癌を患い手術で摘出しており、 尿管癌は膀胱に再発の可能性が高いため、数年は再発を気にしなければならない、 今(前立腺を優先して)手術や放射線を行うと膀胱を傷つける可能性が高く 再発した場合膀胱の治療が難しい、という説明でした。 (手術:尿検査で微量の癌細胞があるため、手術は危険 放射線:放射線で膀胱の免疫力が弱まり、膀胱に再発した場合危険) しかし調べるとホルモン治療で完治は難しいこと (ホルモン治療で癌を小さくして手術、と書かれていましたが、前述したように手術はできませんし・・・) 長く治療していると免疫ができてしまう・・・とあり・・・。 スコアの割にPSAが高すぎるのも気になります。 今後は前立腺癌と膀胱を気にしながら生活しなければいけず、 長期戦の病気だと分かってはいても本人はとても凹んでいます。 また膀胱の癌細胞が消えない限り手術ができないのであれば、 ホルモン治療が効かなくなった時どうすればいいのか・・・という不安もあります。 手術ができないということは、一生このままで、悪化するしかないのでしょうか? 一般的に見て、今回の医師の判断はどうなんでしょうか。 他に治療法はないのでしょうか。 (HIFUの説明も受けましたが、金額の割に効果は期待できないと言われました・・・) 今の医師とは今後も離していくつもりですが、 セカンドオピニオンも考えたほうがいいでしょうか (ただ本人は今のところその気はないようで・・・) どうか知恵をかしてください。よろしくお願い致します。

  • 前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。

    前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ・平成19年初め、父71歳、前立腺癌と判明。骨などへの転移なし。グリソンスコア9。  ステージなどの説明は一切なく、「簡単な手術で、取ってしまえば完治する。」  と医者に言われ、何の疑問も迷いも抱かず、すぐに手術を決めてしまいました。  (これが一番の後悔です。グリソンスコア9は悪性度の高い癌だから、  都会の癌専門病院に連れて行くべきでした。) ・同年2月、摘出手術。癌は前立腺だけに留まっていたという説明でした。 ・術後、尿が出ず、尿道狭窄が酷くて苦しみました。  先生は、「縫合に失敗した。こんな酷いのは初めてだ。」と言って、父に謝りました。  その後、麻酔もせず尿道の検査を何回も何回もさせ、  4回の尿道を広げる手術を受けました。 ・21年1月から、PSA値が上がり始めました。 ・22年1月、再発したという事で、3ヶ月ごとのホルモン注射を始めました。  この時、主治医は、「睾丸を取りましょう。」と、手術ばかりを勧めましたが、  ネットで相談し、今は、ホルモン治療をする人が多い。という事を知り、  ホルモン治療を選択しました。   ・今月、PSA値が上がっていました。  主治医は、「来年1月に、これからの治療方法を考えましょう。」と言われただけで  血液検査以外、何の検査もしませんでした。 主治医は、ただ仕事をこなしているだけ、としか見えないような そんな態度なので、色々な説明もなく、とても話しにくい人です。 私は、病院を変えた方がいいと思うのですが、父はその気はないようです。 父のような病状でどのような検査をすればいいのか、教えて下さい。 これから、何をすればいいのでしょうか。 父は今、どのような状態だと考えられるでしょうか。 転移でしょうか。 PET-CTを検討中です。受けた方がいいでしょうか。 今の状態で、癌が写るでしょうか。 よろしくお願いします。