前立腺癌の疑い?再度のPSA検査を受診すべきか

このQ&Aのポイント
  • 94歳の実父が前立腺癌で亡くなったことから、73歳の男性はPSA検査を受けています。
  • 最近の検査結果ではPSA数値が上昇しており、精密検査が勧められています。
  • 生検を迷っている場合は、3ヶ月後に再度のPSA検査を行うことを考慮してみてはいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺癌?

94歳で亡くなった実父は、特に治療はしなかったものの、前立腺癌でした。 70歳を過ぎてからは毎年の健診でPSA検査を受けるようにしてきました。 昨年のPSAは2.6でしたが、73歳の今年5月の健診でPSA4.44で精密検査を勧められました。更に、6月の居住地区の生活機能検査でPSA4.98となり、同じく精密検査を勧められました。7月に大病院での触診では異常は認められなかったものの、PSAは6に上がっているとのことでした。前立腺かどうか確認するため1日入院しての生検を勧められましたが、痛そうなので迷った結果、3ケ月後に再度PSA検査をすることになりました。 生検を受診すべきなのでしょうか?他に癌かどうか確認する手立てはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、他に癌かどうか確認する手立てはないのでしょうか? A、ありません。 エコー、レントゲン、CT、MRI、PETは、有効な手立てから除外されています。結果、残っているのが生検ということです。 >痛そうなので・・・ 麻酔なしでも、さほどの痛みじゃーないですよ。 最初は、チクン程度です。 半分過ぎた頃からズクンになります。 が、所詮は「あっ」というまに終わる検査。 ですが、検査後一時間もすると激痛が襲ってきます。 すみやかに、痛み止めを飲んでやり過ごせば、これも「別に」ですよ。 ステージBまでなら完治する癌。 早めがいいですよ。 お大事に!

emuesuk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございございます。やはり、激痛が来るけど受けざるを得ないわけですね。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

生検を受けてください。 お父様が、前立腺がんで長生きされたように、 前立腺がんは、進行の遅いがんです。 なので、早期に発見できれば、 薬物療法を選択できます。 放置して、大手術になるよりましでしょう。

emuesuk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、生検を受けるべきなのですね。

• black2005
回答No.2

貴方自身の健康や寿命に関わることなので、無責任な回答出来ませんよね。 仮にあったとして、結果を100%信じられますか? どういう癌であろうが、最終的な判断は生検結果に委ねることになります。 生検は確かに苦痛でしょうが、覚悟を決めましょうよ。

emuesuk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、生検を受けるべきなのですね。