交通事故における補償について

このQ&Aのポイント
  • 知人の交通事故による車の損害について、保険会社が補償を拒否しています。
  • 仕事で使う車が大破したため、代車のレンタカーを手配する必要があります。
  • 相手側に対して請求できる可能性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故においての補償

知人が困っていて、助けたいのですが お願いします。 ある交差点にて(PM3時頃)知人の運転する車は時速40kmでその交差点を走行しようとしていて、 相手の車がウインカーをあげ 対向車側に停車している車を認識していたそうです。 相手は交差点を一旦停車していたので、動かないと判断し 知人は直進しようとしたとき 突然前を横切り 追突したのです。 ブレーキ痕も付かない程のスピードにも関わらず、通過直前に突然相手が進入してきたため何も出来ずに衝突したそうです。 それで 長くなりましたが、相談したいこととは その知人は 仕事で機材を運ぶため 1boxカーに乗っているのですが、 車が大破したため 仕事にならないそうです そこで この週末に必要になっていたのですが 車は使えません。 仕事をキャンセルするわけにもいかず、レンタカーを手配する羽目になりそうなのですが、その請求を保険会社は払わないと言われたそうです。 この場合 誰が補償しなければいけないのでしょうか? また 相手側に請求できるのでしょうか? 長々とすみませんが 助けて下さい。

• junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも貴方の知人がどんな保険に加入しているのか分からないのでレンタカー代については何とも言えません。でも、相手側の保険で出させる事もありますよ。 保険会社にかけ合ったという事は事故証明は出ているんですよね? 交通事故による賠償の割合はほぼ決まっていますが、勿論、払う払わないは別として相手に請求する事はできます。 それ以上の事は詳細が分からないと答えづらいですね。

junyjj
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 当人と相手との話し合いで、一応請求はするようです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

知人の話だけをうのみにして、100%被害事故としてご質問されてるのであればムダでは・・? 補償しなければならないのは知人のほうではないのではないですか!?