裁判員制度はスタートしているのですか。

このQ&Aのポイント
  • 裁判員制度は2009年にスタートしましたが、現在も試行的に行われています。
  • 任期は半年で、地域によっては年に数回裁判に出廷することがあります。
  • 裁判員は一つの事件に対して選ばれ、身分を知らせることは原則として禁止されていますが、個人の判断により話すこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判員制度はスタートしているのですか。

2009年までにスタートする裁判員制度はもうスタートしているのですか。までにスタートということでスタートしているところもあるのかなと思います。試行的にやっているのでしょうか。または、それに近い制度は既にあるのですか。 知り合いが裁判所から裁判に関することでの役割を引き受けたのですが、裁判員制度ではないような気もするし、そうでないような気もして質問します。任期は半年で、裁判にでるそうです。あまり事件の無い地域なので半年に4回ぐらいだそうです。  裁判員は1つの事件に関して選ばれると聞いていますし、また周りの人に裁判員である事も知らせてはいけないようなことをTVで見たような記憶があるのですが、知り合いは職場でも話していますので、まわりにはなしてもよいのかも教えてください。

noname#157747
noname#157747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半年間の任期、ということであれば、裁判所ではなく検察庁から委嘱される「検察審査会」の委員ではないでしょうか。 検察官が不起訴の判断をした事案に関し、関係者からの申し立てにより不起訴の当・不当を判断する機関です。 これであれば、就任について秘密にしなければいけないようなものではありません。

noname#157747
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検察審査会のことのようですね。調べましたら裁判員と同じような選出方法なのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 裁判員制度に似た制度の名前が思い出せません。

    裁判員制度に似た制度の名前が思い出せません。 だいぶ前の、どこかのTVのニュース番組だったかバラエティだったかで裁判員制度の説明を取り上げていました。 まだ裁判員制度が始まる前のことです。 「実は、今の日本にも裁判員制度に似た制度があるんです!」的なことを言っていたような記憶があるんですが、それが何だったのか思い出せません。 モヤモヤして気持ちが悪いんですww 誰か真相を知っている方はいませんか?

  • 裁判員制度どう思いますか?

    いよいよ来年から始まる裁判員制度ですが、 本当に正直なところ、絶対出たくないし、当たりたくないです。 TVでもアンケートで「絶対出たくない」という意見の人が約半数を 占めていたそうですが。。。自分も全く同意見です。 みなさんはどうですか? 正直、宝くじでも全く当たりもしないのに、こんな裁判員に当たってしまって 出向いて行かなければならなくなったとしたら、「何て運悪いの~(>_<)」って ブルー入っちゃいますよ。 確か、宝くじが当たるよりもっと狭い確率だったような気がするので。 (TVでやってました。裁判員に選出される確率を数字で割り出してました。 記憶違いだったらゴメンナサイ)

  • 裁判員制度

    回答お願いします。 まもなく、裁判員制度が始まろうとしています。 裁判員は抽選で選ばれ、余程のことがない限り辞退出来ないと聞いいています。 この、裁判員制度は重大事件が該当になるとのことで、勿論死刑が該当する事案も含まれますよね 死刑廃止論者が裁判員に選ばれた場合どうなるのでしょうか? 初期段階で、検察、裁判官からの思想を求められろ云々とも聞いています (どんな事件でも絶対死刑判決は出しません!) とはっきり言っても裁判員から除外されないのか気になります。

  • 裁判員制度が怖い。

    俺は自他ともに認める、健康な成人です。 身体は丈夫だし、精神病(うつとか?)にもなったことがありません。 心臓が弱いとかでもないし、腎臓も肝臓も元気、胃炎にさえほぼなった事がありません。 当然ながら、ストレスで円形脱毛症になっただとか、食欲不振になっただとか、そんなものもありません。 それなりに悩んだりする事もありますが、それでも基本的には普通に乗り切ってきました。 過去につらい事などもあり、友達などに 「お前、よく平気だな。俺だったら耐えられない」 と言われるような事も、黙々と日々のやるべきことをやって乗り越えてきたので、基本的に丈夫なのだと思います。 が、裁判員制度には、恐怖を感じています。 というか、事件とかにたいして、怖いと思うのです。 テレビの特集などで、殺人事件の再現ドラマなどをしたりしていますが、ああいうのが怖い。 凶器などが出たり、殺人現場のチョークで書かれた人型とか、そういうのがものすごいストレスです。 妻はそういうテレビに抵抗がないので見ますが、俺は絶えられないので席をはずします。 妻も気を使ってくれて、そういうテレビは消してくれるようになったのですが、裁判員制度で呼ばれたら、ああいうのを見なければいけないんですよね? 心臓が弱いとか、精神的に不安定で安定剤を服用しているとか、病気があれば医師の診断書がもらえるでしょうし、そうなれば裁判員からは外して(免除)してもらえるかもしれませんが、俺は心身ともに健康で丈夫です。 こんな俺が 「裁判員制度に参加して、事件の詳細を知らされる(見せられる)のが怖い」 と言っても、免除してはもらえませんよね? でも、凶器を見せられたり、事件の詳細を説明されたりするのが耐えがたいです。 救済措置として 「PTSDになったらカウンセリングが用意されている」 らしいのですが、PTSDになってから治療するくらいなら、ならないよう、裁判員にならないよう、外してほしいです。 こんな理由じゃ、外してはもらえないでしょうか?

  • 裁判員制度と死刑

    裁判員制度の導入により 死刑の執行が増えるのではという意見があるようです。 でも、もし私が裁判員になったとしたら 量刑のときに死刑にと言えない気がします。 死刑になって当然というような事件もいっぱいありますが、 いざとなったら・・・と思うのですが それは私だけなのでしょうか? 世間が死刑を望んでるだろうから 死刑に・・・となってしまうのでしょうか?

  • 裁判員制度の裁判員になりたいですか?

     数年先に日本でも裁判員制度が採用されますね。 無作為に選出された市民に対し、裁判への出頭が義務づけられるようです。  そこで,質問ですが,あなたは「裁判員」に選ばれたいですか? ここで,いろいろと回答を書かれている人なら,特に法律関係の回答を書かれたり人間関係の回答を 選んで書かれているような方なら喜んで引き受けそうな気がするんですけれど,どうなんでしょう。  私はここで(無責任まではいきませんが)お気楽に回答を書いているぶんにはいいのですが,被告人の将来を決定づけるかもしれない,左右するかもしれない判決の片棒を担ぐのは気が進みません(^^;  法治国家だから,法にもとづいて,その行為が, どの条文に該当するだけを判断すればいいし,多数決だから,間違った方の少数意見が自分の意見だったら 採用されないから気にしないで良いし,多数意見と同じ意見で採用されたら,回りに賛同者がいるから責任が分散されて気が楽だというような感じの意見も読んだことがあるけれど,どうなんでしょう? それと,月に1・2回ほど出廷するために自分自身の仕事に穴が開いたり,会社に対して休みにくかったりしたら,どうなんでしょうね。国が保証してくれたとしても,結局は職場の人間関係,雇用関係に影響しますからね。  みなさんは,裁判員制度の裁判員になりたいですか?

  • 裁判における証拠と今後の裁判制度について

    裁判の証拠と裁判制度についてです 日本の裁判では状況証拠のみで有罪や死刑になりますよね しかし、状況証拠って犯人の可能性が高いってだけで100%犯人という証明にはなりませんよね そのため、足利事件や痴漢などの一部の冤罪が起こってますよね また、じゃあ、物的証拠が必ずしも犯人が罪を犯したことの証明になるかというと100%では無いですよね もしかしたら、偶然、犯人には戸籍に登録されてない顔も指紋も一緒の一卵性双生児がいて、そいつが犯行を行った可能性も有ります もちろん、こんな類のことで疑って、疑わしきは罰せずなんて言ってたら、犯人は全員無罪になってしまいます それで、聞きたいのは、今の裁判制度、法律をどう変えていったら、もっと冤罪を減らし、本当に罪を犯したものを有罪により確実にさせることが出来るのでしょうか? 単に暇潰しに考えてたら気になったので、回答よろしくお願いします

  • 裁判員裁判について

    裁判員裁判について 現在、ニュースで取り上げられている裁判員裁判ですが、裁判員が被告人に対して暴言を吐くといった行為があるそうです。 裁判に感情が入ってくると、同じような事案で、量刑にブレが出てくるというのはどうもおかしいと思うのです。たしかに、殺人や放火など人の命を奪った凶悪犯であることは間違いないかもしれません。 しかし、感情で量刑が変わってしまうのであれば、王様が気持ち次第で裁くのと変わらなくなってしまうのではないかと思うのです。 (裁判官が3人いる状況でも、判例から刑はこれくらいが妥当ですと言っても一般人は被害者報復感情に傾きがちだと思います。その中でもし1人でも裁判官が厳罰化に理解を示していたらということです。) また、今後死刑判決を求刑される事件では、被告人の死刑に対して判決を下したわけですから、間接的に殺したことに違いないと思います。(裁判官、刑務官含めて) 私だったら、夢に出てくるんじゃないかと思います。 そんな判決は、いくら被害者遺族がと言われても、決められません。 それから、報復とかあるのではないかと心配です。 接触自体は、法に触れないというのであれば、被告人に有利になるような判決を出すように金品で買収されたり、家族を人質に取られたり、被告人の家族または友人などから家の周りにチラシを貼られるなど風評被害があったりしないのではないでしょうか。 私の友人では、「罪を犯したのが一番悪いが、一般人なんかに裁かれて、臭い飯を食わされるなら裁判員の顔を絶対に全員覚えておく。」と言います。(もちろん、この友人は犯罪を起こすという人ではなく仮定での話です。) 被告人弁護士を通じて、裁判員の氏名は聞くことができるそうです。 氏名がわかると地域も限定されて集められているでしょうから、ブログやその他の場所ににうっかり本名を書いていたら、自分の住所をその友人や関係者に聞いて、調べられるかもしれません。 凶悪事件しか対象にならないというのであれば、なおさら報復感情に駆られた犯人とも限りませんし、 万一冤罪とでもなったら、冤罪の被告人の家族からの報復だってあり得そうですがこういった対策は警察も事件にならないと動かないのであれば、制度自体に問題があるのではないでしょうか。

  • 秋葉原通り魔事件、裁判の判決は?

    東京の秋葉原で、衝撃的な無差別殺人事件が起きました。7人が死亡し、10人が重軽傷を負いました。 もしも、裁判員制度がスタートしたとして、裁判所からあなたが裁判員に選ばれたという連絡が来たら、この事件の犯人に対してあなたはどのような判決を下しますか。 (1)死刑 (2)無期懲役(仮出所なし) (3)無期懲役(仮出所あり) (4)懲役оо年 (5)無罪 (6)裁判員になりたくない。 (7)その他

  • 冤罪について 裁判所、検察庁、最高裁判所の関係

    先日気になる 次のような書き込みがあり大よそ次のようでした  裁判官が検察庁の起訴した事件を無罪にする事は最高裁判所から昇進不要を覚悟したものと見なされる と言うものです  あり得ない事では無さそうですし あるとすれば大変な事でもありますが実際はどうなのでしょう 気になるのは これでは検察庁の起訴したものは何でも有罪にしなければならない となりそうですね? 三権分立とは言うものの完全分立と言えるかどうか 裁判がこれでは裁判所自身が放棄していると言えます どうなのでしょう 実際ニュースになるような判決は自白を認めて有罪にされる事が多かったようにも思います、検察としては尚更自白の強要に走るはずです、実際そのような経過を辿って来たようにも感じます 袴田事件がその代表みたいな? 自白を迫る事は昔からありますが物証が無いときは尚更でしょう TVによると戦後GHQは証拠に元づくように指導したそうですが 未だに無くならない? 本日3月23日のサンデー○○○○○○でも無実が証明されようとしている殺人事件の容疑者のアリバイ証人に検察庁が証言撤回を迫った事が報道されておりました 検察庁にすれば それなりの根拠があって起訴する訳ですが人のする事ですから稀に間違いも起こる訳で 先日ニュースになった九州の選挙買収事件は記憶に新しく 他にも過去に沢山ある事はご存知と思います ニュース特集等によれば この件は担当者等は無罪と解っていたけれど責任者(警部補とか)が引っ込みがつかなくて有罪を押し通した感じがします 引っ込みがつかなくて言い直し出来ない事は誰にでもある事で個人レベルでしたら喧嘩程度で済みますが検察庁ともなると信用が無くなり組織の存亡に関わって来る事ですから責任者は意固地になった気もします 更に本人にとっては昇進にも差し支える? でしょうから余計にも押し通してしまった感じがします 知り合いに古物商を営んでいる方がおり 事件がある時は偶に警察から問い合わせがあるそうで 本人曰く彼らは面子があるから徹底して調べるそうです だからこそ引っ込みがつかなくなるのかも知れません 程度の差こそあれ 誰にでもある事ではありますが そこで 質問は以下の通りです 1、多分そうなっていると思いますが 最高裁判所は下位裁判所の人事権を持っているのでしょうか? 2、記憶では無罪判決等を出した裁判官は後に退職し弁護士になる事が多かったような気がしますが 如何? 3、裁判官が検察庁の起訴した事件を無罪にする事は最高裁判所から昇進不要を覚悟したものと見なされる事がある?