裁判員制度はスタートしているのですか。

このQ&Aのポイント
  • 裁判員制度は2009年にスタートしましたが、現在も試行的に行われています。
  • 任期は半年で、地域によっては年に数回裁判に出廷することがあります。
  • 裁判員は一つの事件に対して選ばれ、身分を知らせることは原則として禁止されていますが、個人の判断により話すこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判員制度はスタートしているのですか。

2009年までにスタートする裁判員制度はもうスタートしているのですか。までにスタートということでスタートしているところもあるのかなと思います。試行的にやっているのでしょうか。または、それに近い制度は既にあるのですか。 知り合いが裁判所から裁判に関することでの役割を引き受けたのですが、裁判員制度ではないような気もするし、そうでないような気もして質問します。任期は半年で、裁判にでるそうです。あまり事件の無い地域なので半年に4回ぐらいだそうです。  裁判員は1つの事件に関して選ばれると聞いていますし、また周りの人に裁判員である事も知らせてはいけないようなことをTVで見たような記憶があるのですが、知り合いは職場でも話していますので、まわりにはなしてもよいのかも教えてください。

noname#157747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半年間の任期、ということであれば、裁判所ではなく検察庁から委嘱される「検察審査会」の委員ではないでしょうか。 検察官が不起訴の判断をした事案に関し、関係者からの申し立てにより不起訴の当・不当を判断する機関です。 これであれば、就任について秘密にしなければいけないようなものではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。検察審査会のことのようですね。調べましたら裁判員と同じような選出方法なのですね。参考になりました。