EPSON PRINT Image Framer Toolの使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成の際にEPSON PRINT Image Framer Toolを使用しようとしたが、選択したファイルの処理方法が不明と表示される問題が発生
  • フレームを別名で保存することでPRINT Image Framerに取り込むことはできるが、キャラクターもののフレームを読み込めない問題が発生
  • フレーム編集画面で自分の写真をフレームに取り込む方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PRINT Image Framer Toolについて

エプソンのEPSON PRINT Image Framer Toolの使い方について質問です。 年賀状を作ろうと思って、フレームをDLしようとしたら、『選択されたファイルの処理方法が不明です。ファイルをディスクに保存したり、ヘルパーアプリケーションを設定することはできます』と表示されてしまいました。とりあえず、「別名で保存」を選択してDLしてみたら、なんとかPRINT Image Framer に取り込める状態にはなったのです。これはこれでOKですか? それから、やっとフレームが使える!とはりきって編集しようと思ったら、キャラクターもの(ミッフィーやエド・エンバリーなど)は『著作権が保護されているファイルのため、読み込めません』と表示されてしまい、開けませんでした。これでは配信している意味がないのでは?? 他のキャラじゃない犬の絵のフレームは編集画面を開くことができました。どうすれば、キャラクターもののフレームに写真を取り込んだりできるのか教えて下さい。 あと、本当に基本的なことだと思うので、少し恥ずかしいのですが、フレームの編集画面までいっても、自分の写真の画像をどうやってそのフレームの中に取り込めばいいのかわかりません。 以上、3つも質問があって、めんどうかと思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、使っているパソコンはiMacでOSは9.2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

大分たつようなので、ですがMacはわかりませんので万一ソフトの仕様が違う等で大外れの場合はご容赦下さい。Macの方の良回答を待つまでの時間つぶしということで……。 (1) ということで当方Winにつきダウンロードの問題については?です。 ―――――――――――――――――――― (2) フレームをダウンロードして『EPSON PRINT Image Framer Tool』で 『EPSON PhotoQuicker』にフレームを追加したり メモリカードドライブを搭載している一部のEPSON製プリンタのメモリカードに追加したり PRINT Image Framer対応のEPSON製デジタルカメラに追加したり する"だけ"ものですよね。 プリントする写真を読み込んでフレームを選択し、フレームに対する写真のサイズや位置調整、複数フレームの場合の写真の順序等の調整をした後、印刷するのは基本的には『EPSON PhotoQuicker』で行います。ハガキサイズについてのみ後述の『カラリオ年賀』も使えます。 ―――――――――― 新規にフレームを作成したり、テキストやフレームの追加、あるいはフチなししかないフレームを3mmに直したり等は『PIF DESIGNER』で行えますが、※キャラクターものの編集ができないことはダウロードーページに記載がありますので『PIF DESIGNER』では開けません。 よってこれについては『EPSON PRINT Image Framer Tool』でそのまま『EPSON PhotoQuicker』に追加してそちらを起動して写真をはめ込み印刷したり MyEpsonで公開している『カラリオ年賀』を起動してフレームを読み込んだ後写真をはめ込み印刷することになります。こちらの場合ローカルのフレームのほか直接インターネットからフレームも読み込めます。 ―――――――――――――――――――― (3) 『EPSON PhotoQuicker』はじめ他のソフトについても各ヘルプで"図説付きの詳しい説明"が載っています。私が稚拙な説明を書くよりそちらをご覧になるのが一目瞭然かと思います。その上で個別不明な点については補足質問してくださればできる範囲でお手伝いします。 ※但し最初に書いたとおり私はMacは使っていませんので微妙に話が食い違ったらbokomaroさんの方で修正していただくことになります。

bokomaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 『する"だけ"もの』とうのが、かなりヒントになりました! キャラクターものを編集しちゃったら、まずいですもんね(~_~;) プリントする際の設定で、きちんと写真にフレームを付けることができました。 Macの方ではないのに、回答してくださってありがとうございました!本当に助かりました!

関連するQ&A

  • EPSON PRINT Image Framer Tool

    EPSON PRINT Image Framer Toolでダウンロードした年賀状フレームに、年始の挨拶は自分の文章で書きたいと思ったのですが自分で書いた文章を入れ込むのは無理なのでしょうか? 「※当フレームはソフトウェア上での編集加工は出来ません。」とディズニーなどには書いてあるので、他の一般のフレームなら編集できるのでは?と思いました。

  • EPSON PHOTO GARDEN PRINT image framerについて

    もともとepsonのプリンタを持っているのですが、調子が悪くなり キャノンを買い換えました。 キャノンのプリンタで、EPSONの PRINT IMAGE FRAMER のデザインの写真フレームは 使えないのでしょうか・・・? 気に入っていただけに、そこまで考えずに買い換えてしまって・・・。

  • Print Image Framerの使い方

    EPSONのPRINT Image Framerの画像をクリックしてダウンロードしても、ファイルが開けませんと出てしまいます。どうしたらファイルが開けるようになりますか

  • Image Framer ダウンロード

    PRINT Image Framerからフレームをダウンロードしてもファイルが開けません。PRINT Image Framer Tool3.5はインストールしています。対応方法教えて下さい。 プリンター:EP-705A OS:Windows7 64bit

  • EPSON カラリオプリンター E-150 E-200

    EPSON カラリオプリンター E-150 E-200についてです。 「Print Image framer」 パソコンなしでのダイレクト印刷がしたいんですが可能でしょうか?フレームの取り込みはサイトやCDから行い、パソコン上でSDメモリーカードに保存してプリンター単体でのキャラクターフレーム付きの写真を印刷したいんです。メモリーカード上に写真とフレームを保存しておきプリンター単体で合体させて印刷できるかです。調べたつもりですがどうしても解りませんでした。購入して土日にお店で使いたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 年賀状のソフト(エプソン)について。

    おはようございます。 エプソンのHPで年賀状に使えそうなフレームを見つけたので、ダウンロードしたかったのですが、うまく出来ませんでした。(ファイルが開けないって出てきました。) EPSON PhotoQuickerやPRINT Image Framer Toolをインストールしないとダメみたいなんですが、うちにはエプソンの製品はありません。 エプソンの製品じゃないと、せっかく見つけたフレームも使えないのでしょうか? 教えてください。 私は、PC初心者なのでわかりやすい説明をお願いします。

  • Easy Photo Printのダウンロード方法

    PM-A890を使用しています。LIFEBOOKのWindows8.1 64ビット版の切り替えをサポートサービスでお願いしたらEPSON Easy Photo Printがなく、EPSON Easy Photo Printをダウンロードしたいけど、ホームページのダウンロードリストにありません。 ダウンロードリストにあるPRINT Image Framer Toolはダウンロードしたんですが、それもうまく起動しないんです。 ホームページからダウンロードした年賀データを選択すると「不正なフレームファイルです。処理を中止します。」とメッセージが・・・ 本当は、EPSON Easy Photo Printで写真選択し、ダウンロードしたフレームに差し込みたいのですが・・・ EPSON Easy Photo Printダウンロード方法がわかる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン 追加フレームが出来ません

    エプソンのHPからプリンタ用フレームをダウンロードして年賀状を作成したいのですができません。 PRINT Image Framer Tool 2.1でダウンロードしたフレームを追加し、PhotoQuickerを起動し、エプソンのHPに書かれているやり方通りにやっているのですが、追加できていません。プリンターは対応機種です。 何度もやっているのですが出来ないので途方にくれております。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状フレームが開けない

    EP 704A を使っています。 年賀状フレーム印刷がしたくて、 E-PHOTO と EPSON PRINT Image Framer Tool をダウンロードしました。 素材のフレームがfd2という拡張子なのですが、 このファイルが開けないと表示されます。 どうしたら、開けるのでしょうか?

  • デスクトップに作成されたフォルダについて。

    自分の撮影した写真をいろいろなフレームで飾ってプリントをするためにエプソンのサイトから (1)EPSON PRINT Image Framer Tool 、(2)EPSON Easy Photo Printをダウンロードしパソコンにインストールしました。 するとデスクトップに、(1)pift350、(2)epp15cというフォルダが作られましが、このフォルダは削除しても大丈夫ですか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう