EPSON PRINT Image Framer Toolの使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成の際にEPSON PRINT Image Framer Toolを使用しようとしたが、選択したファイルの処理方法が不明と表示される問題が発生
  • フレームを別名で保存することでPRINT Image Framerに取り込むことはできるが、キャラクターもののフレームを読み込めない問題が発生
  • フレーム編集画面で自分の写真をフレームに取り込む方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PRINT Image Framer Toolについて

エプソンのEPSON PRINT Image Framer Toolの使い方について質問です。 年賀状を作ろうと思って、フレームをDLしようとしたら、『選択されたファイルの処理方法が不明です。ファイルをディスクに保存したり、ヘルパーアプリケーションを設定することはできます』と表示されてしまいました。とりあえず、「別名で保存」を選択してDLしてみたら、なんとかPRINT Image Framer に取り込める状態にはなったのです。これはこれでOKですか? それから、やっとフレームが使える!とはりきって編集しようと思ったら、キャラクターもの(ミッフィーやエド・エンバリーなど)は『著作権が保護されているファイルのため、読み込めません』と表示されてしまい、開けませんでした。これでは配信している意味がないのでは?? 他のキャラじゃない犬の絵のフレームは編集画面を開くことができました。どうすれば、キャラクターもののフレームに写真を取り込んだりできるのか教えて下さい。 あと、本当に基本的なことだと思うので、少し恥ずかしいのですが、フレームの編集画面までいっても、自分の写真の画像をどうやってそのフレームの中に取り込めばいいのかわかりません。 以上、3つも質問があって、めんどうかと思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、使っているパソコンはiMacでOSは9.2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

大分たつようなので、ですがMacはわかりませんので万一ソフトの仕様が違う等で大外れの場合はご容赦下さい。Macの方の良回答を待つまでの時間つぶしということで……。 (1) ということで当方Winにつきダウンロードの問題については?です。 ―――――――――――――――――――― (2) フレームをダウンロードして『EPSON PRINT Image Framer Tool』で 『EPSON PhotoQuicker』にフレームを追加したり メモリカードドライブを搭載している一部のEPSON製プリンタのメモリカードに追加したり PRINT Image Framer対応のEPSON製デジタルカメラに追加したり する"だけ"ものですよね。 プリントする写真を読み込んでフレームを選択し、フレームに対する写真のサイズや位置調整、複数フレームの場合の写真の順序等の調整をした後、印刷するのは基本的には『EPSON PhotoQuicker』で行います。ハガキサイズについてのみ後述の『カラリオ年賀』も使えます。 ―――――――――― 新規にフレームを作成したり、テキストやフレームの追加、あるいはフチなししかないフレームを3mmに直したり等は『PIF DESIGNER』で行えますが、※キャラクターものの編集ができないことはダウロードーページに記載がありますので『PIF DESIGNER』では開けません。 よってこれについては『EPSON PRINT Image Framer Tool』でそのまま『EPSON PhotoQuicker』に追加してそちらを起動して写真をはめ込み印刷したり MyEpsonで公開している『カラリオ年賀』を起動してフレームを読み込んだ後写真をはめ込み印刷することになります。こちらの場合ローカルのフレームのほか直接インターネットからフレームも読み込めます。 ―――――――――――――――――――― (3) 『EPSON PhotoQuicker』はじめ他のソフトについても各ヘルプで"図説付きの詳しい説明"が載っています。私が稚拙な説明を書くよりそちらをご覧になるのが一目瞭然かと思います。その上で個別不明な点については補足質問してくださればできる範囲でお手伝いします。 ※但し最初に書いたとおり私はMacは使っていませんので微妙に話が食い違ったらbokomaroさんの方で修正していただくことになります。

bokomaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 『する"だけ"もの』とうのが、かなりヒントになりました! キャラクターものを編集しちゃったら、まずいですもんね(~_~;) プリントする際の設定で、きちんと写真にフレームを付けることができました。 Macの方ではないのに、回答してくださってありがとうございました!本当に助かりました!