• ベストアンサー

昨日交通事故に会いました。

昨日交通事故に会いました。 当方は信号が赤の点滅でしたので一旦停車し交差点に進入したところ、進行方向右側より交差点に進入してきた車に車体後方を当てられました。双方とも人身に問題はなく、当方は車体後方右側面を相手は車体前方の右側のライト付近を擦っている程度です。 事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? 詳しい方ご教授願いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

赤点滅信号は一時停止ですから、下記サイトのようになります。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/57.html 事故に遭ったのではなく、事故を起したという認識をして下さい。

その他の回答 (2)

• aloha8861
回答No.2

事故に遭ったと第三者的な書き方をしていますね、 赤の点滅=一時停止 つまり交差点に入るには優先ではない つまり他車が交差点に進入する可能性がある状況では停止栓を超えてはならない という意味です つまり あなたは加害者です 何か大きな カンチガイ をしていますね! 優先権を持った相手の通行を妨害して事故を誘発させた というものです!

• yamato1208
回答No.1

一旦停止をして、交差点に進入していたのですから、過失は2割程度になります。 >方は信号が赤の点滅でしたので一旦停車し交差点に進入したところ、進行方向右側より交差点に進入し>てきた車に車体後方を当てられました。双方とも人身に問題はなく、当方は車体後方右側面を相手は車>体前方の右側のライト付近を擦っている程度です。 夜であれば、過失は1割~2割程度になります。 ライトで確認ができますから、相手の安全不確認でしょう。