• ベストアンサー

事故の相手と保険会社が一緒なんです。

先日、友人が事故をおこしました。友人は原付バイク、相手は普通自動車。友人は何日か入院し、現在もまだ、足が腫れていたり、頭が痛いなどと言っています。相手は無傷。交差点内の事故で友人は直進、相手は右折。たまたま、保険会社が同じ、支店も同じ。お互いの担当者同士の話し合いで過失割合が、友人15%、相手85%という事になったそうなのですが。。。相手の車の修理代は友人のの対物から。自分のバイクの修理代も友人の車両保険からという納得のいかない内容なのです。 実際、バイクの修理代の請求書は友人の方にとどいています。 同じ保険会社でましてや同じ支店となると、都合のいいようにされてしまうのでしょうか? 担当者同士に上下関係がある場合、不利になってしまうのでしょうか?相手のほうの担当者は非常にやり手らしく、 過失割合が出てもどっちが悪いのか解らない様な対応だという事です。 どう対処したらいいのかとても困っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

単に過失相殺しただけではないですか? つまり、 車の損害 20万円 バイクの損害 2万円 とします。 友人(バイク)が相手に請求できる金額は、 2万円×0.85=1.7万円 相手(車)がこちらに請求できる金額は、 20万円×0.15=3万円 結局友人の保険から3-1.7=1.3万円が相手に支払われて対物関係の保険の支払いは全部終了となります。 結局損害額が相手の方が大きい場合は、たとえ15%の過失しか無くても金額としては大きくなるためこのようなことが起きます。 上記のことは保険会社が同一でなくても同じ事が起きます。極普通のことです。

chihori
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。そうですね。相手の損害額が大きければそうなって当然ですね。友人からもっとよく話を聞いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は専門家ではないですが、経験者として言われたことを 書かせていただきます。 同じ保険会社であれば、財布(支払う会社及び総額)は一緒ですので、 例えば10:0にしても保険会社が支払う額(損)は同じです。 だから、別の保険会社同士に交渉させるより公平に見てもらえるはずなのですが。 実際私は、自分が事故にあったとき、相手も同じ保険会社だったので 担当の方にそう言われました。 ただ当然のことながら、双方の契約内容(特約まで含む)や事故の状況についても 加味されるべきことなので、私の話を鵜呑みにされても困りますが。 本当に納得いかなかったら、支店長や本社に話を通すべきですが chihoriさんが当事者じゃないので、あなたがクレームを言うことは無理でしょう。 そうされるつもりはないでしょうが。 ちなみに、動いているもの同士の事故は、10:0になることはありません。 どんなに注意していても、保険会社の方はそう言われるはずです。 逆に双方が動いている状態で 「10:0になります」 と言い切る保険会社の担当者がいたら、無責任です。 また、ご友人は怪我をされたそうで、大変な目に遭われたと思います。 他人事(しかもお会いしたこともない方)ながら一日も早い回復をお祈りします。

chihori
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。確かに、保険会社から出る金額は同じですものね。友人からもっと詳しく話を聞いてみるつもりでいます。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

支店の担当者任せにしないで、「本部」へクレームつけたらどうでしょうか? 私自身も、この間交通事故にあって、あまりの知識のなさに、いろいろ、調べていて見つけたページだったり、教えてもらったページだったりあるんですが、私の方はまだどうなるかわからない段階ですが、一応、こんなの見つけましたんで。 http://www.jcstad.or.jp/index.html 後、事故の話なので、読んでいてあまり気分のいい話ではありませんが、元保険会社で働いていた方のページだそうです。 http://www1.odn.ne.jp/~aag97140/index.html ただ、うのみにしない方がいいと思いますよ。納得できないことは、納得できないって声をあげていくことが大事だと思います。あと、たとえ、相手が右折であろうとも、自分が直進であろうとも、「予測運転の法則」は忘れないようにしないと。(自分自身の事故がそれに近いものがあり、相手が子供や自転車の飛び出しじゃなくてよかったって思ってたところなので、他人事じゃないものですから、知識ないまま、書き込んじゃいましたが。)

chihori
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。保険会社のHPからメールをしてみたのですが本人じゃないと話にならないとはねつけられてしまいました。友人からも、もっと詳しく内容を聞いてみようと思います。

回答No.1

又聞で 十分な知識も無いのに こういう質問はすべきではありません。  もういちど事態を確認すべきです。  また入院までしているなら 人身事故扱いになっているはずで  物損部分のことしか書いていないのは おかしいです。  治療費関係の話はどうなっているのでしょうか?  友人の修理費の請求書(見積もり?)は 友人のほうへきて当然のはずですが。    なににせよ 当人がきちんと 事態を整理して 質問しないと 他人の又聞で 情報くれと言われても 肝心の事態が伝わらないんですから 無理な話です。  正直 本当はどういう状況なのか 全く伝わってきません。

関連するQ&A

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 事故後の保険会社

    先日、道を譲ってくれてた(らしいです。)車に正面からぶつかってしまいました。 事故を起こして二日目に保険会社に「自分の過失割合10:0でお願いします。」っと、話したんですが昨日電話があって事故の細則を再び聞かれました。 事故のことはあまり覚えていないのであいまいな答えしか出てきませんでしたが・・。 どうやら、保険会社は過失割合を一割でも相手に持ってもらいたいみたいで・・。 正直、僕のバイクは全額自分持ちだし、相手の方も事故当日に「私は悪くない!」っと、電話で怒鳴ってくる方なので精神的にしんどいので早く終わらせたいんですが・・。 大抵事故を起こした時の保険会社の対応はなんとしても10:0にならないように契約者の意向を無視するのでしょうか? そして僕はどうすればいいのでしょう・・。

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 事故後の保険会社との交渉

    3月に、トラックにぶつけられました。 こちらは直進で、相手はコンビニ駐車場から道路に入ってこようとしていたところ、ぶつかられました。 問題は、相手が運送会社だということと保険屋の対応です。運送会社は事故も多いからだと思いますが、事故担当の百戦錬磨のプロが交渉にあたっており、過失割合についてこちらのいいぶんの8:2、9:1を認めません(逆にぶつけられたと言っている様子)。もう4ヶ月近くたつのに、認めず困っています。保険会社も 多額の保険金を払っているお得意様運送会社を敵にまわせないような様子です。今週土曜日、保険会社担当者が話を聞きに来るのですが、どう対応するのが賢明でしょうか?

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク同時の事故、同じ保険会社

    先日、バイク同士の事故に遭いました。 私は直進、相手のバイクが対向車線を右折してきたところを衝突しました。 お互いに怪我をしたので、警察には人身事故での届出になっています。 過失割合は20(私):80(相手)と考えています。 相手も怪我をしたので私の自賠責保険を使う事になると思いますが、 相手の方は任意保険も入っていました。 相手の任意保険会社から電話があった時、自分の自賠責保険と同じ保険会社という事がわかりました。 私の親が保険会社にその事を伝えたら、自賠責保険の手続きが簡単になるのではと言っているのですが本当でしょうか。 今日、自賠責保険の書類が届きましたが、何だか難しくてそれで何とかなるならそうしたいと思うのですが・・・

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • てっとりばやく事故の示談をする方法(急いでます)

    さきほどバイク同士の右直事故をしました。私が直進しているときに、対抗方向からきた相手が右に曲がるために中央分離帯の間をじわじわと進んでいた状況です。 実は2ヶ月前に同じ右直事故で相手が9、こちらが1の過失割合で示談したばかりです。今回も全く同じ事故です。相手の方は大事をとるために救急車で病院へ行きました。私は帰ってきました。お互い軽い擦り傷、打撲程度だと思います。 前回の事故で会社や家族に迷惑をかけ、お互いの保険会社が出てきて話し合いが長くなりました。 短刀直入に今回は自分の保険は使わず、バイクの修理代だけ出してもらえばいいです。しかし相手は仮に5万でも実費から出すことはできないから保険を使うと言っています。もちろん診察代も保険から使うということは診断書を警察に提出すると思います。 この場合私は相手保険会社と直接話し合い、修理額の相手の過失割合分もらい、こちらの過失割合分自腹で払ったらいいのでしょうか?

  • 巻き込み事故 に ついて。

    10月1日に 巻き込み事故に あってしまいました。 任意保険に 未加入のため 保険会社と 直接交渉なのですが 不安なことだらけなので 皆様に 相談させていただきたいです。 相手の態度も 相手の保険会社の態度も とても 横暴なため 気分が悪いのです。 125cc の バイクで 右折完了して 30km以下で 直進していたら 相手が 会社に入るため 左折してきました。 そのとき あっ これはまずい。 と 急ブレーキをしましたが 相手は気付かずに 左折してきて 巻き込まれました。 ステップワゴン でした。 警察が来て 現場検証していて これは 巻き込み事故やねー と いってたので まぁ こっちは悪くないか! 思ってましたが バイクは 前輪が曲がり 即修理のため 身動きも取れなくなって 2週間仕事も 休んでます。 こっちは スピードも出してなく タイヤが 相手の車体に ひかれて 曲がってしまいましたが 横など ほぼ 無傷 状態でした。 なのにも関わらず 相手の保険会社は あなたが 後ろから猛スピードで 突っ込んできて ぶつかったのですよね? と 無茶苦茶なことを 強い口調で 言ってきました。 現実的に ぶつかってきて タイヤが 挟まれるのではなく 相手の車体が 凹んだりするはずやし 僕自身無傷で済むはずもありません。 むち打ちの症状も ありませんでした。 相手の事を考えて 病院も 1回しか 通院していないのに。 とても 腹が立ってます。 これから バイクの修理と 過失割合 この 2点を 解決していかなければなりません。 バイクは 修理に出していて 見積もりを出してもらったら 15万ほど かかるらしいです。 早く バイクがなければ こまるのです。 (通勤が 片道 20kmで 公共交通機関がない田舎) それに 今月 働けてないので 給料の方も あまりなく 不安です。 どのように 進めていけばよいか アドバイスを 頂けたら とても 助かります。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での相手側の故障費用について

    2月の頭に交通事故に遭いました。 こちらがバイク、相手が車で過失割合が3:7でした。 その後修理に出して、わたしは相手の保険で修理してもらい、相手も私の保険で修理する予定でした。 しかし、相手は修理工場に出さず全壊だと言っているようで、事故から1ヶ月半たっても見積もりすら出ていません。 ちなみにお互い直進の交差点で、私はバイクの側面を、相手は車の正面バンパーがあたりました。 スピードはお互いがあまり出してなかったようで、わたし自身も擦り傷程度で、相手の車も見たところバンパーに傷がいっていたところしかわかりませんでした。 事故後も相手の車はそのまま走って帰りました。 時間が立てばわかることなのですが、こういう場合は保険会社は相手の故障費用に対して全壊でお金を出すのでしょうか。 あまり良い気がしません。 よろしくお願いします。