• ベストアンサー

保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noodle
回答No.4

保険金を払いたい保険会社はありませんから、担当者としては「全てを任せて欲しい」という意思表示なのだと思います。なぜなら、相手方との示談交渉や損害調査は、「保険金を請求します」という意思表示があって初めて行う事ができるのです。ですから、このケースであれば、「全てお任せします。ただ、自分の支払うべき金額(賠償額)がはっきりしたら、支払い前に教えてください」と伝えれば大丈夫です。連絡が来たらその時点で保険の仕様有無を判断すればよいのです。その結果、保険会社に交渉だけさせた。と遠慮する必要は全くありません。保険会社としては「示談のお手伝いができて、保険金の支払いも無くてよかった」となります。 半年も一年も交渉を重ねて、結局保険金支払い無し(請求放棄処理)ということはよくあります(自分の過失が小さい場合が多いのですが)。でも、この場合には、保険会社の伝えてきた金額を気持ちよく自分のお財布から払ってくださいね。

Emcore
質問者

お礼

確かに、事故後の示談交渉や損害調査の進捗状況が気になり、ちょくちょく問い合わせをしています。 素人が口を出すのが危なっかしいのかもしれませんね。 ここは担当者を信頼して、お任せすることにします。 専門家の方からのアドバイス、とても為になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

相手バイク 自車両 双方損害額確定 過失割合確定後に保険使用を考えれば良いでしょう。 あなたに相手から回収分があれば、車両保険 免責に充当できます。 >保険をつかってもらいたい そんなことはありません。できれば使わないに越したことはありません。 保険使用を決めつけての対応は、いかがなものかと思いますので、その旨充分担当者に主張して下さい。

Emcore
質問者

お礼

確かに保険を使うことが、保険会社にとってメリットが無いですよね。 なのに、過失割合は気にしなくていいとか、保険を使うことを前提に話が進んでいくので、 保険担当者に多少不信感が芽生えていました。 「過失割合は気にしなくていい」というのは、「私(担当者)が頑張るから依頼者さんはにしなくていいですよ。」 という意味なのかもしれませんね。 経験者からのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

Emcore
質問者

補足

下記のお礼の中で、脱字がありました。 誤 「依頼者さんはにしなくていいですよ。」 正 「依頼者さんは気にしなくていいですよ。」

• nakapyy
回答No.2

不安に思われるのもごもっともだと思います。 保険会社の担当者としては、示談交渉について保険会社に一任して欲しいと考えての発言と思われます。保険使用を薦めているわけではなく、あくまでも過失割合等についてまかせて欲しいと考えているのでしょう。 但し、修理工場へは「保険使用の予定」くらいにして欲しいですよね(笑) 結論は、Emcoreさんが現在の担当者に過失割合等の交渉をまかせられるか?だと思います。不安が募っていくようならNO1さんのおっしゃる通り担当者変更を依頼すべきでしょう。

Emcore
質問者

お礼

確かに示談交渉について、「本当に自分の希望を踏まえて交渉してもらえているのか?」という不安から、 あれこれ質問攻めにしてしまった経緯はあります。 交渉を任せられるか、見極めてみたいと思います。 専門家からのアドバイス、とても心強く拝見いたしました。 ありがとうございました。

noname#9454
noname#9454
回答No.1

いくら等級が下がって保険料収入があがっても、事故の際、保険を使うのは保険会社にとっても損なはずです。 相手方が「保険会社としか交渉したくない。」とおっしゃてるを、そのようなかたちでEmcoreさんに伝えて来られてるのでしょうか? Emcoreさんは「なるべく保険は使いたくない!」という意思表示をしましょう。 保険会社の担当者でも非常識な人や心が病んでいる人もいます。ムリに早く示談交渉に持ち込みたがっているようであれば担当者を変えて下さい、と言いましょう。

Emcore
質問者

お礼

確かに保険会社にとって、私が保険を使うことにメリットは無いと思うのですが、 保険を使うかのように話を進めている節が見られるので不思議なのです。 担当者には「保険を使うかどうか分からない」と言ってありますが・・・。 過失割合が9:1くらいになりそうなので、「どうせ保険を使うんだろ」と思っているのでしょうか・・・。 専門家の方にアドバイスを頂き、心強いです。 ありがとうございます。