交通事故での相手側の故障費用について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で相手側の故障費用は全壊となるのか疑問
  • 事故後、相手の車はそのまま走って帰ったが、故障費用は誰が負担するのか
  • 保険会社は相手の故障費用に対して全壊でお金を出すのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での相手側の故障費用について

2月の頭に交通事故に遭いました。 こちらがバイク、相手が車で過失割合が3:7でした。 その後修理に出して、わたしは相手の保険で修理してもらい、相手も私の保険で修理する予定でした。 しかし、相手は修理工場に出さず全壊だと言っているようで、事故から1ヶ月半たっても見積もりすら出ていません。 ちなみにお互い直進の交差点で、私はバイクの側面を、相手は車の正面バンパーがあたりました。 スピードはお互いがあまり出してなかったようで、わたし自身も擦り傷程度で、相手の車も見たところバンパーに傷がいっていたところしかわかりませんでした。 事故後も相手の車はそのまま走って帰りました。 時間が立てばわかることなのですが、こういう場合は保険会社は相手の故障費用に対して全壊でお金を出すのでしょうか。 あまり良い気がしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

任意保険があれば、貴方が勝手に弁護士に相談・依頼などする必要はないし、 そんなことすれば、逆にややこしくなるだけです。 貴方が全く責任がない場合を除き、貴方の任意保険会社がすべて対応します ので、保険会社に一任すべきです。 仮に、相手が訴訟でもしてくれば、貴方の保険会社が無料で弁護士に 依頼して、法廷で闘います。 保険会社は法律上の賠償責任の範囲内で相手に補償します。 それ以上を相手が請求してきても、貴方は払う必要はありません。

mitti0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社さんがすべて対応してくれると聞いて安心しました。 無料で弁護士に依頼してくれることがあるということも知りませんでした。 とりあえず、回答を聞いて気になる部分も出てきたので、保険会社さんの方に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

事故発生から1ヵ月半も経過していることから考えて、保険会社の判断も相手の車が全壊での対応をしていない、出来ないからこそ、日数が掛かっている状態だと思われます。 損害保険会社などの査定官は、その道のプロ中のプロですので、生半可なことで対応することは皆無と言えます。 ただ、示談交渉において、保険で支払われなかった分について、相手自身から請求されることはありえますし、その場合には、質問者自身側の全額手出しになり兼ねませんので、完全な示談解決までは、一年以上を要することになるのではと危惧しております。 ◎早めに、質問者自身側から、弁護士等の法律の専門家に相談され仲裁して頂き、示談解決を図られることを是非にお勧め致します。質問者自身などの日常生活や勤務先において、多大なる支障が出ないとも限らない最悪のケースだと痛感致します。

mitti0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに保険会社も全壊で対応できないから時間がかかっていると思います。 ただ、上記の方のおっしゃっていた通り、保険会社さんが弁護士を立ててくださる場合もあるということなので、一度保険会社さんの方に問い合わせてみることにします。 とても不安ですが、no.1さんのおっしゃった最悪の場合も頭に入れておきます。 ありがとうございました。