受験勉強の自宅学習におすすめの方法と教材選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 美術大学受験勉強の自宅学習方法と注意点について相談します。高校と予備校の授業を受けることなく、自宅で効果的に勉強するためのアドバイスを教えてください。
  • 自宅での受験勉強には、適切な教材の選択が重要です。SEED総合英語やUPGRADE英文法・語法問題などのコンテンツを使用し、効率的な学習を目指しましょう。
  • センター試験の選択教科として地理を選ぶ場合、問題集や勉強の始める時期についてもアドバイスをお願いします。浪人期間を有効活用し、受験の準備を進めるための情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強について

以前に質問したのですが、書き方が分かりにくく回答もつかなかったので、もう一度質問させてもらいます。 私は今年美術大学を浪人します。 去年までは高校の勉強と、美術予備校で取れる英語・国語の授業を受けて勉強していたのですが、今年は画材等のお金もアルバイトで稼ぎたいので、自宅で勉強しようと思っています。 自宅で勉強するにあたって、勉強の進め方・注意する事などアドバイスを頂きたいです。 今持っている教材は、 英語:SEED総合英語、UPGREADE英文法・語法問題、基礎英文解釈の技術100、データベース3000(単語) 国語:体系古典文法、実戦トレーニング古文単語259 現代文は教科書と便覧しか持ってません;; 教材の選び方のポイントがあれば、これもお聞きしたいです。 予備校で貰ったテキストはあるにはあるのですが、問題解説も少なく、問題の答えも覚えてしまっているので… また、センターの選択教科は地理を選ぼうと思うのですが、これも問題集や勉強を始める時期などのアドバイスを頂けたらありがたいです。 浪人してからこんな事を聞いていて情けないですが、お答えお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

当面すべき勉強や教材は、現状学力に対して決まります。 国語も英語も学力ほぼ0、中学生に毛が生えた程度でしょうから、基礎の教材、高一レベルからの教材をやる必要があります。 芸大ならそれでおつりが来るでしょう。 実際どうかは知りませんが、偏差値だけ見れば、武蔵美多摩美辺りはそれだけだとちょいと足りない感じかも知れません。 いずれにせよ、基礎のことをやってしまわないと、話が先に進みません。 よくは知りませんが、デッサンができずに塗り絵の練習だけしている人の将来など、既に見えているでしょう。 私もそうだったから言いますが、それらの英語の教材は特に悪い物だとは思いませんが、要するにそれらをやっていないし、それらが身に付いていないからその成績なのです。 それらがちゃんと身に付けば、センターなら75%超えてきます。 ただ、英単語帳は、相性です。 誰が何を良いと言ったところで、あなたが使いにくかったり覚えにくかったりすれば意味がありません。 相性の良い物を探し、相性の良さを生かしてさっさと終えることが肝心です。 いつまでもダラダラやらないこと。 私個人は単語力が殆どありませんでした。 すると、普段の勉強でも知らない単語の山で、文法の勉強すら支障が出るくらいでした。 センターレベルの英単語はこのように普段の勉強でも頻出ですから、さっさと覚えないと勉強が捗りません。 巨大な書店に通えれば通って、色々な英単語帳を前書きからしっかり立ち読みしてください。 前書きにやり方等が書いてあると思いますので、自分に合いそうなものを選んでください。 まずはセンターレベルの物で良いです。 速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、辺りは最低限チェックしておいてください。 英文法は、基礎的なことが理解できていないようならSEEDを。 大筋で理解はできているが問題が解けないという状態ならUPGRADEを。 順番は、センターレベルの英単語、SEEDレベルの基礎的な文法の理解、それが終わってから、UPGRADEと基礎英文解釈の技術とリスニング、だろうと思います。 リスニングの教材は知りません。 現代文は、出口か板野の教材か、河合の入試現代文へのアクセスをやってみてください。 もし数学が壊滅状態であれば、アクセスの方が良いかも知れません。 やれば良いというものではなく、やって解き方が身に付いたのか、成績が上がったのか、センターなら楽に八割取れるようになったのか、をしっかり見る必要があります。 「体系古典文法」は自習できるような物なのか、あなたがやりやすい物なのか。 やっていけるのならまずそれを「全部」「完璧に」身につけてください。 それがやりにくい物であれば、他の基礎の教材を探してください。 自分でやったわけではありませんが、富井の古典文法を初めからていねいに、とか、望月のなんとかとか、いろいろあるでしょう。 基礎の古典文法をきっちりやることがまず肝心でしょう。 実戦トレーニング、なんてのは、普通に考えればその学力では全く無理でしょう。 いえ、センター古典は75%取れている、というのであればまだ検討の余地はありそうですが。 まぁ文法があやふやな状態では話が始まりません。 > 勉強を始める時期 ?? 何を言っているのでしょうか? 浪人生が勉強を始める時期を聞いてどうするのでしょう? もう一旦終えているのが普通でしょ? 美大の実技試験に対して三ヶ月前から準備すればどうにかなりますか? 私なら今から準備しますけど。 んなもの、毎週毎週きちんと進めていき、夏休みまでに全範囲を履修し終えないでどうするのでしょうか。 いえ、三ヶ月前からデッサンを始めて、それで芸大に受かる天才はきっと居ることでしょう。 地理に関してあなたがそういう天才であるならそうしてください。 あなたに関しては、受験勉強なる特殊な勉強が抜けているから受からなかったりその学力なのではなく、まともな進学校の学習内容がちっとも身に付いていないからその成績なのです。 呉々も間違えないでください。 センターなんて、まともな進学校の学習内容が身に付いているかどうかしか見ていません。 しかし、予備校で授業がないのですか? それをペースメーカーに、毎度毎度完璧にし、授業の範囲を自分で問題演習までしていけば良いだけのことだと思いますよ。 センター向けの教材はいくらでもあるのではないでしょうか。 センターの特に社会と生物で重要なのは、大筋をしっかり掴むことです。 暗記暗記丸暗記では空振りするように上手く作られているのがセンターです。 大筋の盤石な理解から答えを捻り出す感じでしょう。 代ゼミのブロードバンド講義の(センター)地理がひょっとすると良いかもしれません。

kamemochi
質問者

お礼

とても詳しく、物わかりの悪い私にも分かりやすい回答、本当にありがとうございます! 明日さっそく本屋見に行ってきます。 今日の夜から出来ることを始めたいと思います。 受験直前の自分の心の支えになると思って、今から学科の勉強を怠けず頑張りたいです。 本当に、こんなどうしようもない私の質問に答えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.2

#1さんとも重複しますが。 今年何が何点だったのか、どこを受けたのか、国私併願か私立専願か、落ちたのは「学業成績のため」なのか、受けるのはセンター(利用)だけなのか、目標スコアはどの程度か、学科対策にどの程度の時間と金をかけられるのか、実技との配点比率はどうなっているのか、選択教科とは他に何を選べるのか、高校では何を履修してきたのか、なぜ新たに地理なのか、国語は現代文と古文(漢文不要)なのか、これまで模試は受けてきたのか。 などなど基本的な情報がことごとく欠落しているので、回答しにくいわけです。 持っている教材のスペックにさほど意味はありません。それを使いこなせるか否かという、あなた自身のスペックによるからです。

kamemochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にもっともで情けなくなってきました… 国立 東京芸大 油画専攻 私立 武蔵野美術大学 多摩美術大学 共に油画専攻 学科・実技共に至らなかったと思っています。 私大の入試は実技:学科=3:2 国立(芸大)は、ほとんど実技で合格が決まります。 今年はこの他に、女子美術大学の受験も考えています。 朝9時~夕方5時まで日曜を除く毎日実技の予備校があります。 また、週2~3でアルバイトをしようかと思っています。 夏ごろまでは残りの放課後、学科を重点的にやろうかと思っています。 選択科目は 世AB、日AB、地理AB、現社、倫、政経、数I、数I・A、数II、数II・B、工、簿、情報、理総AB、物I、化I、生I、地I から1科目です。 地理を選んだのは、高校で授業を受けた中(世、日、地、現社、数I・A、数II、理総、化、生)から、過去問を見てみて、一番知識が残っているものを選びました。 様々に至らない点があり、すいません。 もしよろしかったら、またご回答頂けたら幸いです。

• tekcycle
回答No.1

1.受験に必要な科目。 2.そのそれぞれの科目の偏差値と模試名、センターを受けているならその各科目の得点も。 3.http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html この表で、志望校の偏差値はいくつくらいか 4.大丈夫だとは思いますが、念のために高校の偏差値 を書きましょう。 東大でも余裕で受かる人と、小学校の勉強もできない人とですべきことが変わります。 実際にそういう高卒生はいるわけです。 あなたが私に絵のトレーニング方法を教えるなら、 a.誰でも最初にやるようなこと b.あなたの画力に対して適切なことであなたがやっていること c.私の画力に対して適切なこと があるはずです。 受験勉強に関しては、当然のことながら、a.は小一からやり直せということを意味しますので、それなら諦めろ、ということにしかなりません。 b.はあなたに合っているだけのことで、私にあなたと同じ事ができるとは到底思えませんので、私に対するアドバイスとして不適切、となります。 私が絵を描くのならおそらくa.のアドバイスをすることになりますが、私ではない、経験者であれば、c.が何かを探る必要があるわけです。 例えば何やらべたべた色塗りはしているが、デッサンはやったことがない、なんてことなら、デッサンやその基礎のトレーニング、とならないでしょうか。

kamemochi
質問者

お礼

失礼しました!! 上記の事を書き足そうと思い再投稿したのに書けていなく、補足の仕方を探して四苦八苦していました。 詳しく分かりやすいご指摘ありがとうございます! 1、受験に必要な科目>英語(リスニング有)・国語(古典・漢文も)・センターでの社会科選択(地理Bを取ろうと思っています) 2、偏差値>進研模試(高3夏ごろ。すいません、これが最後の模試です;) 国語:53 英語:42 直前になんとか両科目センター過去問5~6割、本番 国語120/200 英語80/200 リスニング12/50 地理B42/100 3、志望校偏差値>54 4、高校偏差値>50~55位 恥ずかしながら、高3春の学年順位は下から3番目からのスタートでした。 地理、古典・漢文は勉強に間に合わず、全くと言っていいほど勉強出来ていない状態、リスニングに至っては、何も勉強していないです。 本当に受験なめてると怒られてしまいそうですが、もしよろしければ再度ご回答よろしくお願いしますm(__)m