• ベストアンサー

交通事故の賠償について

父が交差点て追突されました。父は右折の為交差点内にとまっていて追突された為、100%相手の過失です。車の修理に50万位かかるとのことですが相手の保険会社は車の年式が古い為20万しか払えないの一点張りで修理をしようとしません。母は現在目が見えなく事故にあった車はまだ目の見える時から乗っている為思い入れがあります。修理だけでよいと当方は言っているのですが相手は聞きません。こちらは泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?解決の良い方法がありましたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照してください。 「修理費が事故直前の車の時価以上にかかる場合には、損害として請求できる額は、その時価を限度とします。 例えば事故直前の車の時価が20万円とした場合、修理費が50万円かかったとしても、20万円しか認められないということです。」 とあります。保険では20万円が限度でしょうから、あとは加害者本人に自腹で出してもらわないとならないでしょう。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/busson.htm
kazu-mm
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLも大変参考になりました。 加害者側に電話しても出ようともしないという具合ですのでその誠意のなさにストレスが溜まってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#24030
noname#24030
回答No.3

50万の修理代という事は、半端な追突ではないですよね。 人身扱いで何の不思議も無い状況と思いますが。 相手の事を思い、善意で物損事故にされたのでしたら その善意は取り消してもよいのではないでしょうか。

kazu-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくこちらには非が無いのに相手の誠意はまったく見受けられない状態です。

• thorium90
回答No.2

保険会社の主張は正しいと思います。 似たような事例で、人身事故を取り下げる変わりに完全修理を頼んだ場合 全面的に受け入れられたことがあります。 逆に新車で対応もありました。 不足分の代金はだれが出したかは知りません。

kazu-mm
質問者

お礼

ありがとうございました。 理不尽なことです。