• 締切済み

交通事故の過失割合

交通事故の過失割合についてですが交渉の為にみなさんの意見を聞きたいです。 T字交差点による自動車同士の交通事故です(住宅道路)。 双方同幅の道路で一時停止の標識、中央線等何もありません。 私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 私が交差点に進入した時に相手は完全に停止しており、その際完全によそ見をしており前方を確認せずに急発進をして突っ込んできたわけです。 私が交差点に進入した際に「よそ見をしているから嫌な予感が・・・」と思っていたら突っ込んできました。 相手の車は、交差点の角が自宅で家の目の前だからと右折してすぐのところに路駐をしておりカーブミラーでは確認することができない位置に停まっていました。私はこの家の人がよく路駐しているのを知っていたため大回りで右折しようとしていました。 車が突っ込んできた位置は、運転席のちょうど真横あたりでこちらがだいぶ前に出てから突っ込んできました。 当方の保険屋に聞いたところ相手の急発進による事故なので避けようのない事故であるとは言ったもののこちらの過失を10もしくは20にするのは正直難しいといわれました。こちらも走行していたので過失が10ないしは20あることは納得できますが前述の通りこちらは回避のしようがない事故かつ一方的に突っ込まれたのに私が過失20以上なのは納得できません。 それと当方の保険屋が同幅の道路で中央線や標識等が何もない住宅道路で優先道路等は関係なく、直進車と右折車ではなく、停止していた車と右折車なので少し特殊な事例だと言っていました。 相手もよそ見をしていて急発進したことを実況見分?現場見分?の時に認めています。 こちらはお陰様でムチ打ち&腰や背中が痛いのに相手は無傷かつ謝罪にも訪れないです。 色々と納得がいかないです。 誤字、脱字があり見にくいかとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

>車は止まっていて相手の運転手がよそ見をしてるなと思ったら急発進をしてきました。 事故の原因は紛れもなくこの部分です。 他所見しているから止まっているだろうと判断したご質問者の過失です。 直進優先なので、先述の通り70:30をベースに考えるべしです。 50:50まで持っていけたら、保険屋頑張ってくれたなと思いましょう。 20以下なんてのはまず無理かと思います。

zinnia777
質問者

お礼

なるほど。 意見ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

この事故ですとどう考えても直進側が優先ですので あなたは直進してくる車が動いてるかどうかではなく その車と接触しないように最大限努力しないとならないはずです 曲がりはじめて発進したとなるとあなたに同情の余地がありますが 一時停止して停車してある車が発進しそうかどうか観察すれば 避けられたかもしれません。動くはずがないと思いこんでしまったのが 事故原因なら相手が100%悪いとは言い切れません 過失割合は保険屋との話し合いになりますが相手が保険屋を使うなら それだけで十分誠意があるでしょう 任意保険しか入ってないならその保険でカバーするしかないですね これからも運転されると思いますので、かもしれない運転の徹底をもう一度 気を引き締めて運転してください

zinnia777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

本文を読んで理解できないところを挙げます。 >私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 最徐行していたなら、相手の車も確認できますし、人が乗っていることも確認できるでしょう。 本文から察するに、ご質問者が丁字路の下から右折、相手が左から右への直進ですよね。 それであれば、直進側を有利に扱うので、交差点進入時に、相手車の存在を気が付いていたのであれば、停止して動静を確認しなければなりません。 勝手に「駐車している車」と判断したのはご質問者であり、私が相手方であれば、丁字路の直進優先で、基本割合通り、ご質問者に7割の過失を要求します。 あとは、駐車からの発進云々、衝突部位からの修正をかけても、譲歩して50:50ですね。

zinnia777
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私が下から右折で運転席に突っ込まれたので相手は右から左の直進方向です。最徐行で車と運転手は確認でき、車は止まっていて相手の運転手がよそ見をしてるなと思ったら急発進をしてきました。