• 締切済み

車同士の事故について

交差点付近の事故についてお聞きします。(長文です。申し訳ありません) 先日の夜、交差点の角の施設の駐車場に入るため、入り口(交差点手前約8m位のところ)へ車が来ないことを確認して右折を開始しました。 当方の車がほぼ渡り終えるところに、前方の交差点の左側からスピードを出した車が、右折してきて、当方の車の左側後部ドアに衝突しました。 かなりの速度が出ていたらしく、衝突した衝撃で、当方の車は駐車場内に飛ばされて止まりました。相手の車は、衝突した後に縁石に乗り上げて反射ポールを倒して止まっていました。 事故当時は、相手も「申し訳なかった」と言っていたし、いきなり後部にぶつかって来たので、私のほうは追突されたものとして0:100として考えていました。 そこで質問ですが、下記のような状況の場合、過失の割合はどれくらいになるものなのでしょうか?小額訴訟を起こした場合でも0:100は難しいでしょうか? 右折レーンのある同幅員の交差点。 相手:歩行者信号点滅。かなりのスピードで交差点右折進入。気づいた時に目の前に車がいてぶつ     かったと言っていた。 当方:右折レーンに停車中の車無し。前方確認後、右折開始(右折開始時に相手の車は視界に入らず).。ほぼ曲がりきった所(路肩付近)で左後部に衝突される。     後日、相手の方がの保険担当に電話で「100:0で処理してくれ」と頼んでくれたらしいのですが、担当者が、「そんなことは無い。交差点の事故だから100:0はありえない」と相手に言って、私のところに電話で「相手は青信号で侵入しているから、100:0にはならない。あなたは右折で、相手は直進走行だった」と、言ってきました。 そこで私は、(1)右折を開始した時点では相手の車はいなかった事、(2)生じてしまった事故に対して車が半分以上道路を過ぎていたのでぶつかることを予期出来ず防ぎ様が無かったこと事を伝えて0:100を主張しました。 すると翌日、相手の担当者が「事故現場を見てきて、交差点から近いので右折対右折の事故ですね。過失が無いことはありえないので、100:0で処理することは出来ません。相手は青信号で侵入してますから」といってきました。 また、私の方で車を修理に出して代車を借りていることについても、「こちらに連絡も無く代車を借りて 、ましてや割合の出る事故に対しては代車費用は支払えません」とも言ってきました。 私のほうでは、先ほどの(1)・(2)を再度主張して電話を切りましたが、今現在、相手の担当者からは具体的割合は提示してきていません。 似たような判例等も含めて、ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.9

一見、相手は直進に見えますが、直進車両とはいえません。 ですから、先に書いた速度超過の問題が大きくなります。 ノーマルの車両では、思い切りアクセルを踏んでも右折体制から10~20mでは30km程度の速度がいいとこでしょう。

borakoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

borakoro
質問者

補足

>一見、相手は直進に見えますが、直進車両とはいえません 相手の担当者も右折同士の事故と言っています。ということは、当方60:相手40が基本になるということですよね。 >先に書いた速度超過の問題が大きくなります 速度超過は相手も認めていて、相手の保険担当者も認識しています。 相手の+20は修正できたとして、前に回答頂いた90~95まで持っていけるのでしょうか? 相手の担当者は、優先道路であることと、青信号で進入したことを再三言ってきます。 過失割合はまだ提示してきていませんが(計算中とのこと)、割合が出るので当方の保険担当者と交渉したいといってきたので、私は過失割合を聞いてから判断するので先に教えてほしいと伝えました。

回答No.8

  >今回の事故は、相手がスピードを出していなければ避けられた事故ではないかと思っています。 相手の回避行動を期待しての交渉は貴方が負けます。 相手に回避義務があるなら、貴方にも回避義務があります(右折を待つ行為) >右折を開始した時点では相手の車はいなかった事 これは絶対に言ってはいけない言葉です。 これを口に出すと貴方は安全確認を怠ったと捉えられます。 先が見通せる交差点なら、突然車が湧いてきたと言うのですか? 先が見通せない交差点なら、見えなかったとして安全を確認したと言い張れますか? >予期出来ず防ぎ様が無かった これも最低の発言 車の運転は危険を予知して行うもの 過失責任を小さくしたいなら、衝突前に相手の車を○m先に確認し、十分に右折できると思ったのに相手が突然加速してきた・・・・の様に自分に過失が無いことを証明する発言をしてください。  

borakoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

borakoro
質問者

補足

>>右折を開始した時点では相手の車はいなかった事 >これは絶対に言ってはいけない言葉 >>予期出来ず防ぎ様が無かった >これも最低の発言 今まで自分の過失を少なくすると思っていた発言が全部逆であったとは知りませんでした。勉強になりました。 >衝突前に相手の車を○m先に確認し、十分に右折できると思ったのに相手が突然加速してきた・・・・の様に自分に過失が無いことを証明する発言 今までとまったく違う発言を急に言い始めると、本当のことを喋っていないと取られるのではないでしょうか。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

>相手側は、青信号で進入してきたので停止義務は無いのではと思います。 そこが間違いで、交差点は車両のみが関係しているのではありません。 右折・左折時には「歩行者等」の有無を確認して安全な速度でしなければなりません。 ですから、「横断歩行者等妨害等」という違反もあります。 事故は、細かい状態まで精査しないと割合は出ません。

borakoro
質問者

お礼

お忙しいところ回答有り難うございます。 かなり勇気付けられます。

borakoro
質問者

補足

>「横断歩行者等妨害等」という違反もあります 仰るとおりに、スピードを出して交差点に進入していなければ、当方の車を発見出来ていたことになりますね。 今回の場合は、NO.6さんの回答の割合(相手40:当方60)を基に、修正すると90:10もしくは95:5になる可能性があるということなのでしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

今回の事故のポイントは >交差点手前約8m位のところ ここでの横断行為ですね。 なので事故状況での過失割合は http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140007.html これが基本ラインとなります。 なので相手の保険会社が100歩譲って「相手80:ご質問者様20」じゃ無いでしょうか? 早い話「交差点手前8Mの所で優先車両の走路妨害を行いながら横断した」です。 危険性の予知も大事ですよ。 目視で大丈夫だろうの「だろう」は危険。良く事故されるときに行われる行為です。 正しい通行方法は「迂回して左折で駐車場に侵入する」です。 早々にご質問者様の保険会社に連絡して対応しましょう。 それと代車は自腹となるので直ぐに返しましょう!

borakoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

borakoro
質問者

補足

今回の事故は、相手がスピードを出していなければ避けられた事故ではないかと思っています。 ですから、 >保険会社が100歩譲って「相手80:ご質問者様20」じゃ無いでしょうか これを最低でも90:10くらいにもっていこうとするのは難しいのでしょうか? >正しい通行方法は「迂回して左折で駐車場に侵入する」です 確かにそうすれば今回の事故は起きなかったとは思いますが、なかなか現実的には難しいところです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

経験上、過失は相手9:相談者1とが妥当でしょう。 相手が、「交差点内右折」の時点での速度が速く、「交差点手前8m」での右折侵入の相談者に衝突しいぇいますから、双方が動いている状態でのじことなります。 今後の交渉次第ですが、相手に95%:相談者5%にできる可能性があります。 その点を踏まえて、相談者の加入している任意保険会社へ相談してください。 もし、相手が交差点内で停止して右折していた場合、10数メートルの距離しかない相談者の車両は目視できていたはずで、それが出来ていないということは安全確認もしていない状態で速度が出た状態での右折と判断されます。

borakoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

borakoro
質問者

補足

双方が動いている状態で100:0は難しいのは分かりました。 >経験上、過失は相手9:相談者1とが妥当でしょう これは、どの様なパターンをベースにされているのでしょうか。 割合が少しでも下がったほうがよいので教えていただけないでしょうか。 >もし、相手が交差点内で停止して右折していた場合 相手側は、青信号で進入してきたので停止義務は無いのではと思います。 割合の生じる事故であれば、当方の保険担当者にお願いすることにしていますが、こちらの割合を少なくなるように交渉したいと思っています。

回答No.4

私の経験ですが、交差点内での事故では双方に注意義務が発生するため10:0は有り得ないと警察のかたが説明してくれました。 私が経験した事故では相手かたが右折禁止を右折してきたということもあり9:1が妥当だろうと警察のかたに言われたので自分の保険会社にその旨を伝え保険会社同士で話し合いをもってもらい割合を決めてもらいました。最終的に9:1で決定しました。あくまでも私の体験なので当てはまるかはわかりませんが、事故証明の受け取りのときなどに警察のかたに参考意見を聞いてみるのもよいかもしれませんね。

borakoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

borakoro
質問者

補足

やはり動いている車の同士の事故は、100:0は難しいようですね。

回答No.3

根本的な考え方が間違っています。 今回の事故、貴方が相手の進路を塞いだ事が事故の原因です。 お忘れの様ですが、優先側車両の進路の妨害してはいけません。 その為、貴方の過失が大きくなりますので、過失0の主張を撤回し任意保険を使用しましょう。

borakoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 かなりのスピードでぶつかってきたので、スピードを出していなければ避けられたのではないかと思ったものですから。

回答No.2

相手の怪我などが無いか確認したなら先ずは警察に連絡。 怪我をしているようであれば救急車も要請する。 現場で「事故証明書」を作成してもらう。 同時に貴方が加入している保険屋さんに連絡する。 あとは保険屋同士で話し合い。 交差点内だからね。100:0はほとんど有り得ない。 「右折開始時に相手の車は居なかった」・・・・・ これだけでも貴方の「見落とし」とも取られる。 つまり「過失割合」が生ずるということ。 保険屋に任せておきなさい。 過失割合や事故事例・判例のデータは豊富です。 保険屋が「貴方の過失0」として話を進めてくれないなら、個人で示談するしかないでしょう。 そして決着が付かないなら裁判も辞さない心構えで挑みましょう。 その際は「貴方の過失0」の証拠を提出することになります。

borakoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

borakoro
質問者

補足

双方ともに怪我は無く、警察に連絡して、物損事故で処理されました。 こちらとしては、いきなり後ろにぶつかってきたという認識が強く、0:100になるものと思ってしまいました。 車がいないことを確認してから右折しても、右折中も元の道路に注意をしながら走行しなければ過失が生ずるということでしょうか。 .だとすると、私のケースはどれくらいの割合が妥当になるのでしょうか。

回答No.1

  小額訴訟は支払請求をする裁判制度です。 支払い金額が決まってない、過失割合の判断は出来ません。 さて、貴方はナゼ自分の保険会社に連絡しないのですか? 個人が出しゃばって保険会社に勝てる見込みはないです。  

borakoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

borakoro
質問者

補足

追突されたという認識から、0:100で交渉するつもりなら当方の保険会社からは動けないと言われました。 私のようなケースで0:100になった例は無いのでしょうか。 小額訴訟は先走りでした。

関連するQ&A

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 直進(バイク):右折(車)の過失割合について

    はじめまして。 先日、バイク(当方)と車(相手)の事故に遭ってしまいました。 当初、事故当時の記憶がなかったため調査をしていただく事にしました。(今はところどころ思い出しています) 1.下記のような場合の過失割合について教えて下さい。 2.当初、記憶が無かったこともあり相手の担当者の方がこちらに過失があると言ってきたようです。  事故の状況が多少思い出せた今、わたしの証言は正当に反映されるのでしょうか? 事故現場 ・片側一車線の道路 ・時差式でない交差点 ・右折専用レーンあり ・対向車側の横断歩道上(警察談) ・右折方向が鋭角の交差点 ・信号と信号の間が比較的広い交差点 事故状況 ・バイク(当方)と車(相手)の正面衝突  ・直進(当方)と右折(相手) ・信号は青→黄色の変わり目(当方)  信号は黄色(相手・目撃者談) ・渡り終わる手前で出てきたのでブレーキをしたが間に合わなかった(当方) ・右折しようとした時は交差点内に誰もいなかった(相手談) ・当方のみ負傷(全身打撲・4針縫うケガ)全治一週間程度 ・バイク・車共に全損 宜しくお願いいたいます。

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 信号無視の直進車との右直事故

    先日車対車の交差点右直事故に遭いました。 事故の責任割合の考え方についてご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。 【現場】 ・片側3車線の交差点(交差点付近は右折レーンあり) ・信号機は 1,赤信号と←↑矢印信号が点灯 2,矢印が消灯し黄色信号が点灯 3,黄色信号が消灯し赤信号が点灯 4,赤信号が点灯したまま→矢印信号が点灯 5,矢印が消灯し黄色信号が点灯 6,黄色信号が消灯し赤信号が点灯、その後交差する車線の青信号が点灯 というものです。 【事故の状況】 ・当方(車種:ティーダ) 右折レーンに3~4番目位に止まっており、右矢印信号が点灯したので、 前車に続いて発進後交差点を転回。片側3車線の一番左のレーンに進入。 ・相手(車種:bB) 当方の対向車線一番左レーンを走行。 当方のレーンが右矢印点灯中(つまり相手側信号は赤)に 信号無視し交差点に進入。当方の前を走る右折車が交差点を通過後に、 交差点を直進。 転回する当方のフロントバンパー左角に、相手の後部座席右側のドアが接触しました。 接触する直前に相手に気づきブレーキをかけた為、当方のスピードは5km/h以下。相手は10~20km/h程度。 双方怪我はなく、当方はバンパーへこみ。相手はドアに擦り傷。 事故後すぐに警察に連絡し、当方は上記の状況を説明しましたが、 相手は信号無視を否定し黄色信号であったと主張しています。 また私は知らなかったのですが、右折矢印点灯中は転回禁止標示がなくても、 転回してはいけないとのこと(後日知りました) このように、相手は信号無視を否定し当方は転回禁止違反を認めてしまっている場合、 相手の信号無視を当方が証明できなければ、当方の責任割合の方が大きくなってしまうのでしょうか? また私の道交法の認識が低く、転回禁止違反を犯したことは反省しておりますが、 明らかに嘘をつき、事故後も横柄な態度をとっていた相手の対応に腹が立っており、 証拠がなければ信号無視での事故責任は問われないということが納得いきません。 当方の責任割合を低くすることは可能でしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。

  • 動いている車同士の物損事故だと10対0はありえない?

    先日、車を当てられました。 交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。 もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。 私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。 私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は徐行状態です。 今日、確認してみたのですが20キロ出てるか出てないかです。 はっきり言ってこっちは防ぎようがない事故だと思ってます。 なのに、相手の保険会社は動いている車同士で10-0ってことはありえないといいます。 10-0ではないので代車費用も出せないといいます。 事故の時、相手は「僕の不注意ですみません」と言ったのに・・・。 あ~腹が立つ。 みなさん、どう思われますか? 動いている車同士で10-0になるってことは「信号が赤やのに突っ込んできた」という時以外に本当にありえないんでしょうか? 当てられ損でめちゃ腹が立ちます。

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 路外侵入者との接触事故、当方過失ゼロは無理でしょうか?

    路外侵入者との接触事故、当方過失ゼロは無理でしょうか? 右折レーンがある交差点で、当方右折のため右折レーンに進入し、停止直前。相手は路外駐車場から停止車両の間をすり抜け、直進レーン、右折レーンを越えて右折しようとしたところ、当方車両の左側面に衝突。 相手は左は確認したが、右確認不足を認めています。 保険会社同士の交渉中ですが、このまま行くと当方の過失割合が1割程度付いてしまいそうで納得いきません。 交差点手前の車線禁止の境界線を跨いで右折しようとしていたことや、こちらがほとんど停止状態のところに、相手が左右確認を怠り勢いよく衝突してきて、回避不能であったとから、過失ゼロを主張しよと思っています。 一般には過失ゼロを証明するのは難しいと聞いていますが、やはり無駄な努力でしょうか? 何かアドバイスあればご教示ください。