• 締切済み

交通事故の過失割合に納得できずに、困っています。

信号のない道幅同じの交差点で、自動車で直進中のところを左折してきたバイクに、自動車の右側の前方に追突されました。相手は中国人で、無免許です。新聞配達中のため、朝日新聞の店長に話をしました。相手側の保険会社から40:60と言われました。相手が無免許ということを主張したところ、免許は持っていると言われました。コピーをFAX すると言っていましたがFAXは届いていません。朝日新聞の店長も無免許ということは認めていました。 事故から1ヶ月経過しています。自動車の修理費用は23万円です。 日産に修理依頼して、修理は完了しています。この場合の過失割合は どのようになりますか?

みんなの回答

• teloon
回答No.7

相手はどちらから左折してきたのでしょう。右側から左折してきて、センターラインを超えて(右側に大回りして)、あなたの車にぶつかったのでしょうか。左側から左折したきたのであれば、あなたの自動車の右側前方にぶつかるのは、無理があるように思えます。無免許ということなので、相手の運転が下手なのか、ぶつかるようにわざと大回りしてきたのか、相手が右側を走っていたのか(左側通行を分かっていないのかも)、事故状況が今一つ理解できません。

oteteko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。、

• umigame2
回答No.6

>自動車の右側の前方に追突されました。 追突とは真後ろから衝突された状態をいいます。これは追突ではありません。追突であれば相手の過失100%です。 >相手は中国人で、無免許です。 無免許であることは処罰の対象にこそなりますが、無免許であるから過失が大きくなるとかそういうことにはなりません。別個に考えてください。 過失割合は道路の状況とお互いの進行方向で、ほぼ判断されてしまいます。 車のどの部分に当たったとかはあまり関係ありません。 お互いの速度が若干違えば、逆にバイクの横っ腹にぶつかっていたかもしれません。 つまり、「側面に当てられた=相手の過失が大きい」とはならないということです。 ただ、ご自身の過失が少ないと主張されるのは自由です。 保険会社の提示する過失割合は、民事交通訴訟で用いられる「過失相殺の認定基準」を参考にしていますが、これはあくまで目安にすぎません。

oteteko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.5

他の回答者さんも仰っている方も居られましたが、警察に事故の届出をされたのでしょうか?事故証明を一応出してから、保険会社の対応と言う順番がベストだったと思いますが、無免許が免許を持っているかは事故の過失割合にはたぶん関係無いと思います。 以前、母が事故に逢った時に、お互い自動車で、信号のある交差点、こっちは右折、相手は直進、こっちが先に交差点に入り右折中、相手の車が猛スピードとノーブレーキで、こちらの左後方を突き抜ける様な事故に逢いました。こちらの車は大破で廃車。相手は修理で何とかなりましたが、警察にももちろん通報。過失割合は、警察は基本的には直進優先だが、事情聴取と実況見分で、7:3で右折が悪いんじゃないか?と言ってましたが、保険会社の違い(大・小)で、8:2にされてしまいました。 という様に、保険会社の力関係にも過失割合は多少左右されます。 こちらが入っていた保険会社は、他よりも安かったのですが、事故後の対応は最悪でした。「事故を起こしたので、処理をお願いします。」と言うと「チッ!」みたいな対応で「それじゃぁ、本人が免許証持ってこちらに来て下さい!」って言われたので「今はまだ病院と警察に行ってます。」と言うと「はぁ?本人じゃ無いんですか?じゃぁ本人が来たら、こちらに来る様に言って下さい!」と言われて私は「プチッ!」と切れました。「オイこらっ!こっちはお前の所の大事なお客様じゃないのか?そのお客様が事故に逢われて、今病院と警察に行ってます。って言ってんだから、「お身体は大丈夫ですか?お怪我されたんでしょうか?」とか言えんのか?!コラッ!」「だいたいそのお客様に免許証持って来い!とは、何事だ!?てめぇが来い!」と言ってやりました。結局、人手不足で事故処理は現地にも行かず、相手の大手損保会社の言いなりの様でした。勿論すべて(当時5.6台有りました)解約し別会社に入り直しました。 後で聞いた話しでは、その担当者で、事故に逢った方はことごとく解約されているそうです。(でも事情が有ってクビに出来ないそうです) そう言う事もありますので、きちっと手順を踏んでされないと、過失割合は一概に言えない様に思います。 又、相手は会社組織ですので、保険会社も長年のお付き合いの保険会社だと思いますので、お得意さん扱いで来ていると思います。 最終的には、どうしても納得出来ないのであれば、弁護士に相談される他無いと思います。 すみません。長々と。

oteteko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険会社って対応が悪いものだと思いました。

• gatt_mk
回答No.4

>相手が無免許ということを主張したところ、免許は持っていると言われました。 警察には届けていないのですか?普通警察が入れば無免許かどうかは確認すると思いますが。 >信号のない道幅同じの交差点で、自動車で直進中のところを左折してきたバイクに、自動車の右側の前方に追突されました。 前方からの衝突となると過失割合は難しいです。ご質問者も動いていたと相手から主張されると、どちらに過失が多いかは道路状況によっても変わってきます。相手側に一時停止義務があり、ご質問者が相手の車両を確認して停止していたとなれば、相手側100%過失を問うことができると思いますが、双方とも動いていたとなると、どちらが過失が多いかは判断は難しいです。 基本的には交差点では徐行するということになっていますから。 弁護士を立てて争うだけの価値があるかも判断が難しいです。事故の時には基本的に修理に着手する前に保険会社と話をした方がいいです。

oteteko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁護士に相談するか迷ってましたが、やはり弁護士に相談するのはやめます。 この自動車は15万円で購入したセドリックだったので23万円という修理費用が ショックでした。

• eroero1919
回答No.3

無免許はあくまで警察の処罰の対象だから、保険の過失割合には関連しないんじゃないかなあ。頑張っても70:30がせいぜいじゃないですか。お互いに走っていたら100:0には絶対といっていいほどならないのが日本の交通事故です。

oteteko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し、こちらの過失が少なくなるようにねばってみたいです。 50:50になればいいなあと思います。

• ddg67
回答No.2

追突?衝突じゃないの?  無免許というのはこの際置いといてください 事故の部分だけを論じます。 事故の状況、どのようなタイミングで事故が発生したのかが問題となります 車の前方ならバイクのほうは既に左折をしていたのではありませんか? 直進する車に左折の車が当るのなら、車体の前方ではなく車体の右側方に衝突します。 そうなると、左折している車両の進路をあなたが妨害したという事になりますので、あなたの方が責が大きくなりますし。 40:60、それはどちらが40なのでしょうか? 詳しい状況がわからないので何とも言えないですよ、無免許なのは当事者と保険会社の問題であなたは関係ないです、保険会社が保険交渉をしているのであれば、それは無視するしか無いですね。

oteteko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

過失割合を最終的に決める権限を持っているのは・・裁判所です したがって、不満があるって納得できないならば・・・・・・ 裁判をすることになります また、信号のない道幅同じの交差点での優先道路の表示及び、一時停止のある無しが判りませんので 判例の活用もできません 情報不足・・・・・・・

oteteko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 優先道路の表示と一時停止の表示は無いところです。