• ベストアンサー

オイルランプの芯

オイルランプを買ってみました。 芯が減ってきてしまったので替えの芯が欲しいのですが、ネットか都内で入手できるところをご存知内でしょうか。 太さが3mm程の細目の芯です。 自分でネットを探ってみてもランプそのものは売っていても、替え芯を見つけられません。 その辺に売っている紐で代用できるかと思い、やってみたのですが、溶けて黒くなってしまいよく燃えませんでしたので、やっぱり専用の物じゃないといけないのかと思いまして。 どなたかご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.3

ホームセンターの荷造り用品のコーナーで綿100%のロープが売っているんでそれを使っています。

tamagocyanx
質問者

お礼

ありがとうございました! 荷造り用品コーナーですね!探してみます!

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

化繊ではなく、木綿等(植物繊維)の紐で試してください 溶けてしまうのは化繊だからです

tamagocyanx
質問者

お礼

ありがとうございました! 後で表示をみたら、確かに、ポリエステルって書いてました。。。。化繊じゃなければ大丈夫なんですね!参考になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

他の商品と合わせて3000円以上でないと受け付けてくれませんが http://www.kassai.co.jp/uruyura/oillamp/kaeshin.html

tamagocyanx
質問者

お礼

ありがとうございました! 貼り付けていただいたHPも参考になりました。

関連するQ&A

  • オイルランプの替え芯はどこで売ってるの?

    先日リサイクルショップで、北海道の小樽で売られているガラス工房のランプを購入しました。 アウトドア用ではなく、昔の人が家の中に吊るして使っていたランプです。(レプリカ) このランプの芯が購入当初から無く、アウトドア用のランプの芯でも同じ大きさなので、代用して使おうと、アウトドアショップを探してみても替え芯だけで売られていませんでした。 アウトドア用のオイルランプは売られているので、替え芯もあるはずだと思うのですが・・・ オークション又はインターネットで売られているサイトを御存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・・。

  • ボールペンの換え芯を探しています。

    文房具屋さんでも探してもらったのですが、見つからなかったので誰か教えてください。イベントで戴いたボールペンの換え芯を探しています。ボールペンはゲルグリップになっているですが、換え芯のサイズが異なるためユニアルファゲルでは無いようです。換え芯のサイズは直径5mm、長さ45mmで金属製です。どこのメーカーの製品で、どうしたら入手できるか教えてください。

  • シャープペンに最初から入っている芯について

    どうしても知りたくて質問させてください。 普段思うのですがシャープペンに購入時から入っている 芯は(替え芯とくらべ)どうして書きやすいのかなと思ってます。 替え芯もいろいろ試した(硬さ・同や他メーカ)のですが どうも 最初の芯には 書きやすさがいまいちなんで す。 これって私だけの感覚なのでしょうか。 そこで 『シャープペンの製造時に装填される芯はどういう  ものを使ってるのでしょうか?』ということです。  同メーカの廉価な芯なのでしょうか?  それとも  替え芯と同じなのでしょうか?(つまり気のせい)   上記不明としても製造時と同じ芯を入手する手段は あるのでしょうか。。。 大変 つまんない質問ですが ご存知の方がいらっ しゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルコールランプの芯

    JIS規格の「アルコールランプの芯」があると聞きました。 ネットで調べてもなかなか見つかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 JIS規格にこだわらず、何らかの規格を満たしていて 長時間安定した炎となればOKです。 よろしくお願いします。

  • パラフィン系オイルとガソリン系オイルを混ぜたら危険?

    オイルランプを購入しました。(アルコールランプともいうかもしれません。オイルをしみこませた芯の先に炎をともす、インテリアの一種です) 質問は、燃料となるオイルのことですが、メーカーによると必ず専用のオイル(パラフィン系だそうです)を使用すること、とあります。 が、値段が高いので、ランプの燃料として売られているイソプロピルアルコールを使いたいのですが、これはガソリン系オイルだと聞きました。 パラフィン系とガソリン系を混ぜてはいけないのでしょうか?メーカーに問い合わせたところ「イソプロピルアルコール」はそれだけで点火するため危ない、ランプ用にはパラフィン系がよい、といわれたのですが... でも調べてみると、ランプベルジェの専用オイルもイソプロピルアルコールが90%(他に製油が3~5%、水が5~7%)でした。 混ぜることができなければ、せめてイソプロピルアルコール単独でも使えれば、と思うのですが、危険だといわれて気になっています。 イソプロ~は本当に危険なのか、またパラフィン系オイルと混ぜてもよいか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アルコールランプの替え芯

    コーヒーサイフォン用に、アルコールランプを使用していますが、ランプの芯は、たいしたことのないものですが、このデフレの時代に結構なお値段がします。  本来、1メートル100円で売られていても不思議でないような。  そこで、安い入手法、あるいは、代用品(ロープ、縄跳びなわ)は、あるでしょうか?

  • シャーペンのカラー芯

    シャーペンのカラー芯は、芯の太さ0.5mm以上しかないのですか? 0.3mmの芯を購入したいと思っています。 ネット販売している所をご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステッドラーのカラー2mmの換芯

    ステッドラーの2mmのカラー換芯を探しています。 昔から使っていた『ブルーグリーン』が最後の1本になり、購入しようと思ったらどうも廃番のようです。古い在庫が置いてある店とか、入手方法がわかる方いたら教えてください。

  • オイル満タンなのにランプ点灯したまま

    先日、ジョーカー90のカスタム車をヤフオクで入手し、少し乗ったところで、スピードメーターの手前にあるオイル警告インジケータランプ(左側、右側はヒューエルインジケータ)が点灯しました。オイルを補給すると少しいれただけで満タンになりあふれてしまいました。ランプは点灯したままです。これは、オイルポンプか何かの故障でしょうか?またその場合、平均的な修理代はどれくらい必要でしょうか? なお、このバイクは、スピードメーターが三連メーターに取り替えられております。 どなたかご存知の方おられましたらお教えください。よろしくおねがいいたします!

  • 電気シェーバー用のオイルの代用品がありますか?

    電気シェーバー専用とされるオイルを自身のシェーバーに使っておりますが、わざわざ専用のものでなくともなにか買いやすい代用品がありますでしょうか? 私は機械類全般が苦手ですが以下、自身が使っている(1)シェーバー用オイルと、(2)ネットでリサーチしてみた参考意見、の2点を記載します。 (1) [ パナソニック 電気カミソリ・バリカン用オイル ES003P ] https://www.amazon.co.jp/dp/B00VUDFCM2/ ※主成分:流動パラフィンほか(詳しい成分は、以下の(2)のほうに記載有ります。 (2) [ 例 <!-- パナソニックシェーバー用オイルの成分を調べました --! ] http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1L83Y6ZRNZJD7/ ※一部引用・・・「流動パラフィンには多くの呼び方があります:流動パラフィン = ミネラルオイル = ホワイトオイル = パラフィンファックス = 白色鉱油など、これらはすべて同じ物です」 // ここまで(1)-(2)終了 //  上記(2)の方のご意見を参考にすると、代用品らしいものも手に入れるのがなんだか大変そうに見えます(苦笑)。  素直にそのシェーバー専用オイルを使えば良さそうですが:代用品を探す理由は、家電・機械類などを日常あまり買わないので、何かの機会で家電量販店に寄れる時さっと購入したり、忙しい時はAmazonのような通販で買ったりします。そのパナソニックの専用オイルの容量が少ないので、面倒に感じてしまいます。(その専用オイルをあらかじめ多め買っておくと、ほかの家族になくされたり、自分でも置き場所をなんか忘れたりします)。  容量が多め+手に入れやすい代用品を知っておけば、例えば関東でいえば「島忠」のような日曜大工用品を売っているようなところのほうが買い物しやすいです(意外に「家電」ショップというのが、量販店ばかりになっていてアクセスしにくいのです)。  というわけで以上、「電気シェーバー用オイル、手に入れやすい代用品のようのようなものはございますか?」が私の質問の趣旨です。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう