• ベストアンサー

オイルランプの替え芯はどこで売ってるの?

先日リサイクルショップで、北海道の小樽で売られているガラス工房のランプを購入しました。 アウトドア用ではなく、昔の人が家の中に吊るして使っていたランプです。(レプリカ) このランプの芯が購入当初から無く、アウトドア用のランプの芯でも同じ大きさなので、代用して使おうと、アウトドアショップを探してみても替え芯だけで売られていませんでした。 アウトドア用のオイルランプは売られているので、替え芯もあるはずだと思うのですが・・・ オークション又はインターネットで売られているサイトを御存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・・。

  • usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もっかい! 15ミリ! 5分芯です! SIN9B  100円!! http://www.edogawaya.com/aitem.htm おやすみなさい

usihi
質問者

お礼

ありました! ありました!! それも安いですね・・。 本当にありがとうございました! おやすみなさい・・。

その他の回答 (4)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

15mmの平芯なら5分芯かな? http://www.e-netshops.net/lamp/FMPro?-db=004kok.woa&-format=/lamp/index.html&-view 専門店とかがありますので、問い合わせてみてください。

usihi
質問者

お礼

探していた物が教えて頂いたサイトにありました!! 本当にありがとうございます!!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

製品の型番を調べてそれを購入してください。 昔の人が使っていた、じゃ判りませんので、ましてレプリカでは、それがどんな大きさ、長さ、形状が判りませんので。 http://www.tonya.co.jp/shop/item_view.cgi?item_id=goods13406709303005 小さな物であれば、サイフォンコーヒーを煎れる時に使うアルコールランプの芯が使えます、これはコーヒー専門店や化学用品店、ホームセンター、東急ハンズなどで手に入ります。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芯の形状は平型で、挿入口のサイズは15ミリです。 ネットで調べてみたところ、販売しているサイトはあるものの、 “7分芯”とかで大きさを表現されているのでさっぱり判りませんでした。 やはりホームセンターで尋ねるのがいいのかもしれませんね・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ホームセンターで販売しています。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、私のすんでいる町のホームセンターでは見かけません。 ホームセンターで一度尋ねてみます。

回答No.1

サイズが合うか判らないんですが、、。 http://www.edogawaya.com/order.html 手芸店の綿ベルトでも代用出来ます。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芯を入れる穴の形状は平型タイプで、幅が15mmほどありました。 売られている物は“4分芯”と言うサイズの表し方なので、サイズが理解できないでです・・・ やはりホームセンターを探しまわるしかないかも・・・。

関連するQ&A

  • オイルランプの芯

    オイルランプを買ってみました。 芯が減ってきてしまったので替えの芯が欲しいのですが、ネットか都内で入手できるところをご存知内でしょうか。 太さが3mm程の細目の芯です。 自分でネットを探ってみてもランプそのものは売っていても、替え芯を見つけられません。 その辺に売っている紐で代用できるかと思い、やってみたのですが、溶けて黒くなってしまいよく燃えませんでしたので、やっぱり専用の物じゃないといけないのかと思いまして。 どなたかご存知の方、お願いします。

  • ランプオイルについて

    ランプオイルを大道芸の、ファイヤーパフォーマンスの燃料で使用しています。 ランプオイルは、灯油と違って、煙も少なく無臭なのでとても気に入ってます。 その愛用のランプオイルは、1缶(18リットル)約2万円で購入してましたが、最近購入しているアウトドアショップが、つぶれてしまったみたいで、購入することができません。 いろいろ調べたのですが、450mのペットボトルでしか、販売先が見つかりません。 ランプオイルを1缶または、大量に安く購入できるところをご存知の方みえましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 灯油ランプの煙が黒い

     北欧(スウェーデン)に行ったとき、小さなガラス製の灯油ランプを買いました。ろうそく程度の炎をつけるものです。英語で「灯油 lamp oil」と言っていたので、アルコールランプではありません。ただし、そのスウェーデン人も、あまり英語が達者ではないので  しかし、日本で、ふつうの灯油を入れてつけてみたら、黒い煙がいっぱい出ます…。  こういう場合、もっと適切な燃料があるのでしょうか?  (アウトドア製品ではありませんが、詳しい方が多いかと思うので、アウトドアカテゴリで質問させていただきます)

  • オイルマッチの火を消す

    オイルマッチはアウトドアで 割に使われているようなのでここでお聞きします。 最近オイルマッチを購入しました。 何とか火は点けれたものの、火の消し方がいまいち分らず 結局勝手に火が消えるまで日を眺めている破目に・・・。 おかげで芯をものすごく消耗してしまいました。 どうやって火を消すものなのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プロジェクター交換ランプを選び方

    現在使用しているプロジェクター(DELL 2100MP)のランプが切れたためユニットごとではなく ランプのみを交換しようと考えています。 しかし、ランプを購入しようと思っても書かれている型番"P-VIP 150/1.3 E21.5"のランプを 取り扱っているところがありません。 元々古いプロジェクターになるので使われていたランプも既に無いんでしょうか? それとも他のランプで代用とかできたりするものなんでしょうか? "P-VIP 150/1.3 E21.5"もしくはそれの代用が効くランプを扱っているネットショップがありましたら教えて頂けないでしょうか。 日本で購入できるならそれに尽きますが、最悪海外のショップでも構いません。 よろしくお願いします。

  • リード100のオイル

    りーど100を購入したのですがオイルランプがついたらオイルを足してくださいと購入店舗で言われたのですが近くのホームショップで2サイクルのオイルを買ったのですがどのくらいの量を入れて良いのか??わかるかた教えてください。

  • パラフィン系オイルとガソリン系オイルを混ぜたら危険?

    オイルランプを購入しました。(アルコールランプともいうかもしれません。オイルをしみこませた芯の先に炎をともす、インテリアの一種です) 質問は、燃料となるオイルのことですが、メーカーによると必ず専用のオイル(パラフィン系だそうです)を使用すること、とあります。 が、値段が高いので、ランプの燃料として売られているイソプロピルアルコールを使いたいのですが、これはガソリン系オイルだと聞きました。 パラフィン系とガソリン系を混ぜてはいけないのでしょうか?メーカーに問い合わせたところ「イソプロピルアルコール」はそれだけで点火するため危ない、ランプ用にはパラフィン系がよい、といわれたのですが... でも調べてみると、ランプベルジェの専用オイルもイソプロピルアルコールが90%(他に製油が3~5%、水が5~7%)でした。 混ぜることができなければ、せめてイソプロピルアルコール単独でも使えれば、と思うのですが、危険だといわれて気になっています。 イソプロ~は本当に危険なのか、またパラフィン系オイルと混ぜてもよいか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • イソプロパノールを燃やすとどうなるか。(アロマオイル)

    http://www1.enekoshop.jp/shop/bs-kobe/item_detail?category_id=23204&item_id=125998 先日↑のアロマオイルを購入しました。成分は、イソプロパノール90%、エッセンシャルオイル、蒸留水だそうです。薄めて体に塗るエッセンシャルオイルを購入したかったのですが、購入してみるとランプオイルでした。 ランプとして使用しようか悩んでいますが、イソプロパノールには毒性があるようです。ランプとして使用する場合は、イソプロパノールが燃焼された物を吸うことになるかと思いますが、その際に毒性はあるのでしょうか?

  • このアロマオイルを探しています

    お世話になります。 写真のようなルームフレグランスを使ったところ、とてもいい香りで気に入りました。 そろそろなくなってきたので同じ物を買おうとしたらお店は閉店…。ショック。 似たような香の物をあちこち探したのですがなかなかコレ!といった物が見つからないので、質問させて頂きます。 ・ビン(磨りガラス)は缶コーヒーよりちょっと低い感じのサイズ。「MAYA」「a journey of senses」とロゴが入っています。 ・花は直径7~8センチくらい。アルコールランプに使うようなロープ(針金のような芯アリ)でアロマオイルを吸い上げて花を染めています。花は最初オフホワイトでした。 ・アロマオイルは香によって緑、紫、赤、オレンジと色々ありました。私が探しているのはオレンジです。 ・香は確かラベンダーだと思ったのですが、自信ナシです。いろんなお店のラベンダーをかいでみましたが今一つ違うようです。オリジナルブレンド? できれば同じ商品が欲しいです。詰め替え用もOKです。 あるいはこのメーカーや売っているお店の情報でもけっこうですのでよろしくお願いします。 <m(__)m>

  • メタルハライドランプについて

    メタルハライドランプについて教えてください。 リサイクルショップで熱帯魚用にとDupla社のelectra 150W×2という物を手に入れました。 参考画像と同じ物です。 但し、点灯させるのに変圧器が必要なことは判るのですが、どのような物を購入すればよいか良くわからないでいます。 同じ物を使っている方がおりましたら、使用環境などをお教えいただけませんでしょうか? また、安定器は別途用意しなければいけないのでしょうか?それとも内蔵でしょうか? 初心者ですのでわかりやすくお教え頂ければ有難いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み