• ベストアンサー

灯油ランプの煙が黒い

北欧(スウェーデン)に行ったとき、小さなガラス製の灯油ランプを買いました。ろうそく程度の炎をつけるものです。英語で「灯油 lamp oil」と言っていたので、アルコールランプではありません。ただし、そのスウェーデン人も、あまり英語が達者ではないので  しかし、日本で、ふつうの灯油を入れてつけてみたら、黒い煙がいっぱい出ます…。  こういう場合、もっと適切な燃料があるのでしょうか?  (アウトドア製品ではありませんが、詳しい方が多いかと思うので、アウトドアカテゴリで質問させていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

パラフィン系オイルでどうでしょう? ロウソクのロウが液体になっているもの。 発火性が低いので、その液体にマッチの火を つけると火がきえますが、 この「パラフィン」種類が豊富なので、 不純物がなるたけ入っていないものをベースにすれば 匂いやススが出にくくなります。 レスチランの明かりのイメージですね。 明かりを楽しむパラフィンです。

7232104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「パラフィン系」ですか…ググってみました。「ベースオイル」というのがいいのかもしれませんね。これかもしれません。助かりました。

7232104
質問者

補足

教えていただいた通りでした。結局、三種類試したことになります。 まとめると、  ガソリンスタンドの灯油←ダメ。火が大きすぎる。黒煙すごい。  アウトドア屋で買った白灯油←同上。  ランプ用のパラフィン系オイル←大正解でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

幅の狭い芯に交換! http://www.edogawaya.com/index.htm

参考URL:
http://www.edogawaya.com/index.htm
7232104
質問者

お礼

構造上、芯の交換は難しそうです…  ご回答、ありがとうございました。

• e_16
回答No.4

燃料用の灯油を使っていませんか? 燃料用の灯油には誤飲防止の着色剤や様々な物が含まれていますので、それらが燃えると煙を出します、また北欧で売られている灯油と国内で売られている灯油はそれらの内容物の成分や量が違いますので、それに合わせて芯の長さを調節しなければいけません。 職人が調節してあるというのは北欧仕様の灯油です、日本の灯油に合わせて作られているわけではありません。 で、灯油ランプは煙が出て当たり前の物です、北欧で北欧の灯油を使っても煙はでます^^ なお、煙の出にくい白灯油というのがあります、キャンプ用品の専門店などで入手できますから、そちらでお求めください、タダ高いですよー燃料用灯油の10倍の値段がしますから (^_^; http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9-LOGOS-%E7%99%BD%E7%81%AF%E6%B2%B9450ml%E3%80%9083200300%E3%80%91/dp/B001GPJ8TC

7232104
質問者

お礼

まさしく、さっきガソリンスタンドで買ってきた灯油です…。黒煙が出て当たり前なんですね。  白灯油、および、パラフィン系オイルというのを試してみます。  ご回答、ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

灯油で良いんですけど、芯の出し過ぎでは? 通常は白灯油 普通に売っている灯油を使います。

7232104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「芯は、職人が調整して作ったものだから、いじらないでね」と但し書きがあります…。説明不足でしたごめんなさい。

• Lupinus2
回答No.1

ランプ用の白灯油があります。 ストーブ用の灯油よりも高度に精製され、ススが出にくいものです。それを使ってください。 登山用品店や、キャンプ道具を扱うホームセンターでも取り使いがあると思います。

7232104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白灯油というものがあるんですね。試してみます。