OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルコールランプの芯の素材教えて

  • 困ってます
  • 質問No.131095
  • 閲覧数3486
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

アルコールランプが欲しいけど、どこに売ってるか知らないんで自分で作りたいのですが、燃料はジッポライタのオイルで良いと思いますが芯はどうしたらいいのか分からないのでアルコールランプの「芯の素材」と「芯の代わりになりそうなもの」教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

木綿だったと思います。独楽ヒモなんてどうでしょう。
アルコールランプそのものは、今だったらコーヒーサイフォンを扱っている、
コーヒー豆なんか売ってるお店に今でもあると思います。
のんびりコーヒーを入れるにちょうどいいんですよね。
使用方法が違うって? 失礼いたしました。
注意! 安全な場所で使用してくださいね。ひっくり返したりすると大変ですよ。
(⌒0⌒)/~~ ほんじゃ!
お礼コメント
komori-hikio

お礼率 45% (14/31)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 09:52:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

アルコールランプの芯は、#1の回答者が
おっしゃるとおり、綿だと思います。
アルコールが燃焼する時気化熱で熱が奪われて、
芯が燃えないと、聞いたことがあります。
たがらアルコールがなくなると、芯が燃えてしまいす。
私が持っているアルコールランプは、
コーヒーのサイフォンセット1900円程度で
付いてきました。
燃料は、燃料用アルコールと言うものが薬局で売っています。
純粋のエタノールよりかなり安いですよ。
500ccで300円程度です。
お礼コメント
komori-hikio

お礼率 45% (14/31)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 09:55:52

  • 回答No.3

芯は木綿てす。
燃料用アルコールは.90-95%メタノール+プロピルアルコールで.それなりの毒性を持ちます。蒸気を吸わないようにすること.素手で燃料に触らないことが必須です。
戦争の頃.メチル酒といってエタノールに混ぜて販売され.多くの方が失明しました。
お礼コメント
komori-hikio

お礼率 45% (14/31)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 09:56:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 お近くのスーパー・デパート等で、コーヒーサイフォン用のものが、ランプ(\500)、芯(\150)、アルコール(\600)くらいで手に入ります。

http://www.diw.co.jp/kago-sparts.htm

http://www.paocoffee.co.jp/saifon.html


ライターオイルでは、煤が出ますし、手作りは危険です。




理化学実験用(\800)
http://rika.itl.co.jp/cgi-bin/lookup/standard/356010

も。

 
お礼コメント
komori-hikio

お礼率 45% (14/31)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 09:56:55