• 締切済み

礼状&詫び状の書き方

ネットの「手紙の書き方」を幾つか見たのですが、なかなか当てはまらなかったので教えて下さい。 先日主人が出張先(2泊3日)で風邪を引いてしまい、いつもお世話になっている得意先の皆さんに大変お世話になって帰ってきました・・・。 高熱で汗がすごかった様で着替えが足りなくなった為にTシャツや下着を買って頂いたり、額に貼る冷却シートとかヨーグルトとか・・・本当に良くしていただき、しかも上着をお借りして着て帰って来ました。 お借りした上着と一緒に、お礼の品を何か贈るつもりです。その際にお詫びとお礼を交えた手紙を添えたいのですが、文才の無い私に例文等ご教授いただけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • corochan
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.1

この頃、そう言った部類の書物もなくなってきてますよね。 いざ、礼状などが必要となったときに困ります。 今回、そう言った場合の例文の載ったサイトを見つけました。 私も多くの場で参考にさせていただいてるサイトです。 参考にどうぞ ↓

参考URL:
http://www17.ocn.ne.jp/~beteran/index.html
skyman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 香典のお礼状

    初めて質問します。 宜しくお願いします。 最近、父が亡くなり、兄の働く会社から香典が送られてきました。 お礼をしたいのですが、お礼の品と手紙を添えたいのですが、 どのような文章にすれば良いか悩んでいます。 香典のお礼と、職場で兄がお世話になっているお礼の気持ちが 伝わる内容の文章はどう書いたらいいのか。 送る時期はいつがいいのかなど、教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ 宜しくお願いします。

  • 結婚お祝いのお礼状の文章について

    結婚をしました。 結婚式はしませんでしたが、結婚の報告の手紙を送ったあとに 親戚などからお祝いのお金をもらいました。 お礼の半返しの品を送ろうと思うのですが、 その際、一緒に送る簡単な添え状の文章ですが どんな文章をいれればよいでしょうか。 簡単な例文や、ひな形集が載ったHPなどはありますでしょうか

  • 香典の御礼状について

    葬儀に参列されなかった目上の親しい親戚から香典をいただいたのですがお返しに添えるお例文がうまく書けません。一応、下の文章をつくってみたのですがどうもへんです、文才の無い私にご指導ご添削をお願いします。 謹啓 この度は母○子永眠に際しましては過分なご香料をいただき誠にありがとうございました。 早速御礼を申し上げるべきところ、取り込んでおりまして、ごあいさつが遅くなったを深くお詫び申し上げます。 母が生前賜りましたご厚情に改めて感謝いたしますとともに、今後も私たちに変わらぬご指導をいただけますように、よろしくお願いもうしあげます。 供養の御印までに心ばかりの品をお届け致しました。なにとぞご受納くださいますようお願い申し上げます 先ずは略儀ながら書中を以て謹んでご挨拶もうしあげます。 謹白

  • 上司への礼状の書き方

    夫が教授の手術をしたところ、後日教授ご本人から礼状と商品券が送られてきました。 夫とお返ししようかとても迷いましたが、お返しするのもかえって失礼かと思い、いただくことにしました。 夫から教授に直接お礼は伝えましたが、礼状も送った方がいいですか?  礼状を送る場合、季節の言葉、品のお礼以外に夫への今後の指導などのことばを書いた方がいいですか? その場合の例文も教えていただけると助かります。 また、とても字に自信がなく、いつもお中元などの礼状をパソコンで書いています。 冷たく感じられると思い、いつも頂いた物への感想を工夫して書いてはいますが、 商品券ではうまく感想もかけそうになく、字に自信がなくパソコンでのお礼のお詫びも書きたいのですが、どのように書いたらいいか教えてください。

  • 香典返しのお礼文

    先日、親友が亡くなり、お香典を包んで行きました。 他県から電車で来たということもあり、親友のご家族が、宅急便で届けるとのことでした。 電話でお礼をするのも勿論ですが、やはり、お手紙を出して丁寧なお礼をしたいのです。 でも、私には文才がなく、どうやって書けばいいのか分かりません。 だれか、正しい例文を教えてください。 お願いします。

  • 病院へのお礼状の書き方

    いつもお世話になっております。 先月祖母を亡くし、一昨日49日の法事が終わった所です。 これまでバタバタして落ち着かず、祖母の闘病中ずっとお世話になっていた病院に、何の挨拶もしていませんでした。 お手紙などでお世話になったお礼を伝えたいと思っていたところ、今日病院の方から、 家族の看病を労うお言葉や、改めて祖母の死を悔やむお言葉などを手書きで書かれたお手紙をいただきました。 このことにとても感激したことや、おかげさまで家族も落ち着いて立ち直りつつあること、そしてご挨拶が遅れてしまったことを文章にしたいのですが、書き方をアドバイスしていただけないでしょうか? 気持ちを真っ直ぐ述べることが大事だとも思いますが、間違ってマナーに欠ける文章を書いてしまっては、相手の気持ちも台無しにしてしまうと思い、きちんと書きたいと考えています。 手紙例文のサイトなども見ているのですが、なかなかこの状況に合うものがなくて… 長文で申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 添削お願いします。夫の上司へのお礼状

    先月末、夫の上司の方がご夫婦連名で出産祝いを送ってくださりました。 翌日夫からお礼を伝えてもらい現在内祝い品を準備していますが、今になって口頭だけではなくお礼の手紙もすぐに出しておくべきだったかもと気付きました。 そこでお返しする内祝い品に改めてお礼の手紙を添えたいと思うのですが、以下の文で問題ないでしょうか。 「鈴木太郎様、花子様(←奥様)  今年も猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。  この度は出産に際し素敵な品を頂戴し誠にありがとうございました。とても可愛らしいお洋服をいただき、着られるようになるのを心待ちにしております。  初めての育児に戸惑う事も多いですが、おかげさまで息子は元気に成長しております。ささやかながらお礼の品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納いただければ幸いです。  時節柄、皆様くれぐれもご自愛ください。略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。                                       山田一郎、優子」 この場合、 ・目上の方宛てなので、末文の「略儀ながら」をやめて「拝啓」「敬具」で正式に書くべきか ・既に口頭でお礼を伝えてあるので「まずは書面にてお礼申し上げます」はおかしいか このあたりがよくわかりません。また他に良い例文がありましたら差し替えようと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • お礼状について

    こちらには度々質問させて頂きお世話になっております。 本日彼のご両親と初めてお会いして、ご挨拶を済ませてきました。 彼の実家でお茶を頂きながらお話をし、場所をレストランに移して昼食をご馳走になりました。 帰り際には私の両親に対し、彼のお父様のお名刺と生菓子のお土産を頂きました。 改めてお礼を伝えたいのですが、お電話・ハガキ・一筆箋でしたら何が最適でしょうか。 また、こういったものは初めてでわからないのですが、お手紙の場合はどういった文面が良いのでしょうか。 そして頂いたお土産についても、私の両親からお礼状、またはお礼の品などお送りするべきでしょうか。 ちなみに結婚の話が具体的に進んだ頃に両家の食事会を予定していますが、現在はまだ両親同士は顔を合わせていません。 面識がないので、私のお礼状に私が書き入れる程度でいいのでしょうか。 どうかご教示くださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 会社社長への内祝いと、お礼の文章について教えてください!!

    去年12月に入籍しました。(式はあげていません) その際、主人の勤め先である会社の社長からお祝いを5万円程 頂きました。 お礼も、お祝い返しもまだの状態です。(急に決まった結婚で 主人との同居が始まったのが1月中旬でしたので・・) 急いで、お祝い返しの品と一緒にお礼の手紙を添えたいのですが 手紙の文章をサイトで色々さがしても、なかなか良い文章が見つかりません。 お礼が遅れた事の、お詫びも兼ねて何か例文がありましたら是非、 ご教授ください。 また、お祝い返しは商品券25000円分と菓子折りなどで失礼に ならないでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • 手紙(お詫び状)の書き方について…

    親族(叔父と叔母)へのお詫び状の書き方でなやんでいるので、アドバイスをお願いします。 *一昨年、結婚式をあげたが、事情により籍をいれないまま半年後に別れました。 この時、叔父と叔母は式に出席せず、お祝い金だけを送ってくださいました。(二人とも県外にすんでいて遠いため) けれど、結婚式のあと、流産や離婚のごたごたでお祝いがえしも、お礼の電話もしないまま忘れてしまっていました。 そして、先月の妹の結婚式があり、その時に母が叔母からそのことを厳しく言われたらしく、母伝いに知らされ、お祝いがえしをしていなかったことを思い出しました…。 いくら身辺がゴタゴタしていたからとはいえ、忘れてしまっていたことを大変恥ずかしく、反省しています。 なので、いまさらですが、お祝いがえしの品とお詫び状を送りたいと思っています。 きちんとしたお詫び状をと思い、ネットなどで調べてはみたのですが、ビジネス用の例文などしかのっておらず、さらに事情も複雑なため困っています。 ちなみに、今年1月に再婚し、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。 結婚式は家族だけですませましたが、それも手紙に一緒に書いたほうがいいでしょうか? 叔母は妹の結婚式で、旦那ともあっているので知っているのですが…。 長文、乱文になってしまいすみません。 私事で申し訳ないのですが、どなたかお力をかしてください。