• 締切済み

病院へのお礼状の書き方

いつもお世話になっております。 先月祖母を亡くし、一昨日49日の法事が終わった所です。 これまでバタバタして落ち着かず、祖母の闘病中ずっとお世話になっていた病院に、何の挨拶もしていませんでした。 お手紙などでお世話になったお礼を伝えたいと思っていたところ、今日病院の方から、 家族の看病を労うお言葉や、改めて祖母の死を悔やむお言葉などを手書きで書かれたお手紙をいただきました。 このことにとても感激したことや、おかげさまで家族も落ち着いて立ち直りつつあること、そしてご挨拶が遅れてしまったことを文章にしたいのですが、書き方をアドバイスしていただけないでしょうか? 気持ちを真っ直ぐ述べることが大事だとも思いますが、間違ってマナーに欠ける文章を書いてしまっては、相手の気持ちも台無しにしてしまうと思い、きちんと書きたいと考えています。 手紙例文のサイトなども見ているのですが、なかなかこの状況に合うものがなくて… 長文で申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラはどうですか

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
kujirasky
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありませんが、リンクいただいたサイトさんは既に見ていたのですが…状況に合うものを見つけられませんでした; 入院見舞いへのお礼などでなく、お世話になった病院へのお礼などはなかなか無いものですね。

関連するQ&A

  • 飲食店です:法事のお礼状の書き方

    自営業で飲食店(仕出し屋)をしています。 ご法事の後のお食事会で利用いただいたお客様に、お礼の手紙を出すようにしたいのですが、最初と最後の文章が思いつきません。 きちんとした内容にしたいのですが、最初「拝啓」で始めたあと、普通なら季節の挨拶をして「皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます」とか書きますよね? 49日や1回忌などのご法事の後なので、「慶んで」しまってはいけないと思うのですが、代わる言葉が出てきません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • お礼状について

    娘が、現在11歳になります。生まれてすぐに気管狭窄という病気で、大学病院で治療しておりましたが、2月13日に手術を受け完治いたしました。それでいままで、お世話になった方々へ、お礼状をだしたいと思っているのですが、はがきでよいのか。または、手紙にすればよいのか。(お見舞いはいただいてないので、はがきだけにしようと思っているのですが) また、文面は快気祝いのような文面にすればよいのか悩んでいます。簡単に感謝の気持ちが伝わるようにしたいのですが、何かよい例文もあれば教えていただければ助かります。すみませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 彼のご家族へのお礼状

    前回はたくさんのご意見ありがとうございました。 彼の実家へ初めて訪問・1泊させて頂きました。 緊張のあまり玄関の上がり方を間違えかけたり、うまく話せなかったかもと落ち込みましたが、「お土産ありがとう☆何もできなかったけどまたゆっくりしていってね」と言って下さり、後日に観光もして 九州に来て良かったと思いました! 今回は夕飯をご馳走になり1泊させて頂き、大変お世話になったのでお礼の手紙を書きたいと思っています。 しかしこのようにお付き合いをしている彼のご家族に手紙を書くのは初めてなので、どのように書けばよいか悩んでいて是非参考意見をお伺いしたいです。 (1)文面に書くこと(書かないほうがよい言葉や書いてあったら嬉しい言葉、文章をどれくらいにおさめるか、自分はこんな風に書いた、参考になるURLなど) (2)宛名(彼のお父さん宛?他にも書き方あれば知りたいです) よろしくお願いいたします。

  • お悔やみ例文を教えて下さい

    一年半の闘病・看病の末、お父様を亡くされた知人から亡くなられた報告をメールで頂きました。返すきちんとした文章が思いつかず困っています。どう返せば良いのでしょうか? 出来れば今日の夜までに返信したいと思っています 何か良い例文を教えて下さい 宜しくお願いします

  • お年玉を貰った場合の御礼状

    遠い場所にいる為、何年も会っていない祖母(年賀状などのやりとりはあり)からお年玉を頂きました。 普通の郵便封筒で送られてきたのですが、中にはお年玉袋のみで手紙は入っていません(字が下手なので手紙を書くのが嫌だかららしいです) でした。 電話だとお耳が遠いので上手く伝わらないだろうと言う事で、母から手紙で御礼を書きなさいと言われたのですが、どう書けば良いのか解りません。 「お年玉を貰った場合の御礼の文章」について、何か参考になる例文またはサイトなどご存じでしたら教えて下さい。 また、貰ったのは高校生の私と妹なのですが、この様な場合は連名で手紙は一通と言う形でも良いのでしょうか。 それとも別々に二通書いた方がいいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに私は高校生です。

  • 法事を済ませたあとのお知らせ

    先週、祖母(父方)の三十七回忌の法事を家族だけでしました (父・母・私だけです)母は「法事を家族だけで済ませたことを親戚に手紙で知らせたほうがいい。法事もしていないのかと思われるのは 嫌だから。そして、祖供物として何か送ったらいいだろう」といいます。父は「手紙で知らせるだけならいいかも知れないが、品物を送ったら、相手から半返しみたいに何か送られてくるかも知れないからそれは止めたほうがいいと思う」というのです 品物はともかく、法事を家族だけで済ませたというお知らせはどのように書けばいいのでしょうか?

  • 香典のお礼状

    初めて質問します。 宜しくお願いします。 最近、父が亡くなり、兄の働く会社から香典が送られてきました。 お礼をしたいのですが、お礼の品と手紙を添えたいのですが、 どのような文章にすれば良いか悩んでいます。 香典のお礼と、職場で兄がお世話になっているお礼の気持ちが 伝わる内容の文章はどう書いたらいいのか。 送る時期はいつがいいのかなど、教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ 宜しくお願いします。

  • 病院から励ましの手紙その返事の書き方

    父が癌と診断受け2年間の闘病の末、今年4月に亡くなりました。最後の病院では、優しい看護士さんと平穏に過ごさせていただきました。 母、姉、私は、感謝でいっぱいです。 その病院の看護士さんから、はがきが届きました。父との病院の思い出と残された家族への励ましの言葉が書かれていました。お返事を書きたいのですが、どう書けばわかりません。病院で父がお世話になってありがとうございます。と、元気で居ます。ということを伝えたいのです。 すみませんが教えてください。

  • 御家族が亡くなった方へのお歳暮の礼状について

    会社(互いに自営業)・家族ぐるみで仲良くしていただいていたおうちの社長(高齢のお父様)が今年夏にお亡くなりになりました。 いつもそこのお宅よりお中元・お歳暮を贈りあい、その際は私(娘)が礼状を代筆するのがなんとなくの習慣となっています。 本日、そのお宅より早めのお歳暮をいただいたので、早速 礼状を書こうと思うのですが、我が家の父はお葬式で弔辞も読ませていただいたような間柄なので、ただの決まりきったお礼文ではなく、何か一言添えたいと考えていますが、うまく思いが言葉にならず困り果てています。 ・会社の、そして家族の大黒柱であった○○さんがお亡くなりになり数か月が経つが、時間が経てば経つほど寂しさも募っておられるのではないかという心配と励まし。またそれは私たちも同じ思いだということ。 ・もうすぐ○○さんの初孫の1歳のお誕生日なので、それをおめでたく思う気持ちとご家族も○○さんと一緒にお祝いをしたかったであろうにという悔しい気持ち。 どれかをほんの少し盛り込もうとしても言葉が足りなかったり、大げさになり過ぎたりで、便箋を1冊使い切っても、ふさわしい文章が思い浮かびません。 本当に稚拙な質問で恥ずかしいのですが、こういう状況の場合、礼状にどういう文章を入れたらよいのか例文やアドバイスを教えていただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • お礼状を書いたつもりが・・・・

    今月一杯で今までお世話になってた歯医者さんが異動のため辞めることになりました。 最後の診察ではあまり感謝の気持ちが伝えられず、自分でも何だかスッキリしなかったので24日の火曜日にお礼のお手紙を渡してきました。 そのお礼のお手紙なんですが・・・・ 自分で今書いた内容を思い出してみると、お礼の言葉を綴ったというよりも卒業式とかでの送辞のような文章を綴ったような気がするのです。 手紙の構成からいくと まず「1年間お世話になりました」と一言      ↓ この1年ずっと治療してもらったのですが、1年間色々ありましたねというような事      ↓ でも頑張れたのは先生のおかげだという事      ↓ 完治したのでこれから自分は予防の方を頑張りますという事を書き      ↓ 先生の事は忘れませんという事を書き      ↓ 最後にやっとお礼の言葉を綴った とまぁ大まかに流れを要約するとこういう風に書いたんですが・・・・ お礼状ってお礼の言葉に限らず、上に書かれてあるようにこれから頑張る事や、どんな1年だったか等お礼に関係ない事を書いても良いんでしょうか? 後、ちょっと心配なのが、手紙の内容で2箇所「一生懸命治療してくれる先生が大好きです。」「先生の優しい所(その他その先生の良い所を2つ3つ挙げました)が好きです。」と書いてしまったのですが、これを読んだ先生は「あぁこの患者は私に恋愛感情でも抱いているのかな?」なんて考えを持ってしまうでしょうか? 確かに前者は「ちょっと表現間違えたかな~」と自分でも思うのですが、後者はそう書いた後「これからもそういう先生でいてください」と書きました。 その先生というのは女性の先生で私も女なので、恋愛感情はこれっぽちもありません。 ただ、本当に人が良くて短時間お話するだけじゃ足りないくらいの感謝の念があったので、今回お手紙を書きました。 ちなみに、最後に先生のお人柄に対して「尊敬してます」という言葉を使ってしまったのですがこれもマズかったでしょうか?こんな一般の人間が1人の歯科医師を尊敬するなんておかしいですか? もう書いて渡してしまったので、今更後悔しても遅いのですが・・・・ 先生が手紙読んでドン引きしてしまったのではないかと思うと心配です。 いつかまたどこかで私の担当医になった時、普通に接してくれるでしょうか・・・・ 果たして私の書いた文章はお礼状とみなされると思いますか?

専門家に質問してみよう