• ベストアンサー

お悔やみ例文を教えて下さい

一年半の闘病・看病の末、お父様を亡くされた知人から亡くなられた報告をメールで頂きました。返すきちんとした文章が思いつかず困っています。どう返せば良いのでしょうか? 出来れば今日の夜までに返信したいと思っています 何か良い例文を教えて下さい 宜しくお願いします

noname#146803
noname#146803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

NTTの電話帳の電報のコーナーとかホームページに例文があったと思いますが、「いかにも」って感じですので、使うとしても、魂のこもったアレンジが重要になってきますね。

noname#146803
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 寂しさが一段とこみ上げてくる頃だと思います。 一年半闘病されていたお父様が、献身的に看病しているあなたの姿を見て、 この辺であなたを開放してあげようと思われたのでしょう。 お父様のあなたに対する優しい心遣いを、素直に受け入れてあげることが、 どのようなことにも優るお父様への供養になるのではないでしょうか。 お父様の優しい心遣いを受け入れてあげることによって寂しさから立ち上がり、 一日も早く、本来のあなたに戻っていかれることを祈っております。 参考までに書き込みさせていただきました。

noname#146803
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました☆

関連するQ&A

  • 亡くなっていたことを知らずに

    亡くなっていたことを知らずに、その友人に新年を祝うメールをおくってしまいました。 今日、その友人のお母様から返信があり、友人が長い闘病の末亡くなったことを知りました。 知らなかったとはいえ、不幸の直後に新年を祝うメールを送るという、極めて失礼なことをしてしまいました。 その事について、詫びをいれるべきなのでしょうか。 それとも一切メールをしない方がいいのでしょうか。 余りに突然で頭がこんがらがっています。 どうかよろしくお願いします。

  • (かっこ)と句読点。教えてください。

    (  )つきの文章を書く場合、文章の末の句読点「。」はなしにするのが正しいのですか? それとも(  )。にするのが正しいのですか? それとも(  。)ですか? 例文 (今日は晴れていました) (今日は晴れていました)。 (今日は晴れていました。)

  • お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなった時のお悔やみ

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。ご意見を頂ければ幸いです。 いつも利用しているお店のオーナーさんのご家族が亡くなりました。その報告はオーナーさんが営むブログからで、闘病生活も何度か記事になっていました。私はそのご家族との面識はなく、訃報も葬儀が終わった後に更新されて初めて知りました。 まず悩んだのはお悔やみ方法をどうしようかという事でした。客という立場なので、あまり過度な事は気を遣われるだろうし、ご自宅の住所も解らない為、失礼を承知の上でメールにてお悔やみの意を申し上げました。その後、ブログで「数人からお悔やみメールをいただきありがとうございました」という文章があり、お礼の返信メールもいただきました。 ただ、メールのみのお悔やみだけでいいのかという疑問が日に日につのって、何かお供えを贈るべきだろうかと考え込んでいます。 もうじき四十九日なので、もし何かするとしたらそれまでにと考えております。 優柔不断で申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 英語で返信したいのですが。英訳を教えてください。

    今日、海外の知人から「お父さんが数ヶ月前に手術を受けた」とメールがきました。 病気なのかケガなのかは書いていないのでわかりません...。 そのメールに返信したいのですが、どう書けばいいかわかりません。 伝えたい内容としては...。 「そうでしたか。お父様が手術を受けられたのですか。 何も知らなくて失礼いたしました。 今はもうお元気になられたのでしょうか? お大事になさってください。私の父もとても心配しております。」 という感じなのです...。(知人のお父様と私の父が昔からの友人です。) 私の日本語の直訳でなくても、 ”今日、初めて知りましたが、とても心配しています”という内容の 英文を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日の前日に彼の父親が亡くなりました、明日の葬儀には列席させていただくべきでしょうか?

    昨日の夜、彼の父が半年ほどの闘病生活の上、亡くなりました。今日がお通夜、明日がお葬式です。 お付き合いをはじめて、1年半くらいになるのですが、彼の父や彼の家族にはまだ一度も会ったことはありません。でも、彼を通して、彼の父の話はよく聞いており、とても身近な方のように感じています。結婚はお互いに考えていますが、私が参列することで、彼の親族や彼に迷惑がかかることだけはしたくないと思いました。けれど、彼を育ててくれたお父様に最後のお見送りをしたいという気持ちが強かったので、彼には、「なにか手伝えることがあったら言ってね。わたしも行かせてもらったほうがいいかな?」というメールを送ったところ、「来なくてもいいと思うよ。ありがとう。」とだけ返事が返ってきました。そのため、今日はお通夜に行かなかったのですが、明日葬儀に行かせてもらったほうがよいのではないか迷いが出てきました。準備などで忙しいと思って、それ以来連絡をとっていないのですが、このように言われた場合、行くのを控えるべきなのでしょうか?明日は仕事がありますが、彼が来てもよいというなら、行きたいと思っています。 また、彼の誕生日が今日であったため、お祝いをしようと思っていたのですが、できなくなりました。そのようなことは、落ち着いてからなら、してもよいのでしょうか?

  • もう疲れました

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日は私の誕生日なんです。 彼にはずっと当日(今日のこと)会いたいって言ってありました。 先日、彼のお父様が入院していて看病があるから会えないと言われました。 どうしても会いたかったので、夕方1時間でいいから会いたいと何度も言ったところ、彼もOKしてくれました。 今日、夕方彼からメールがきて、やっぱりムリと言われました。 普段会えないのだから、せめて今日だけはどうしても会いたかったんです。仕方なく、自宅に戻りPCを立ち上げ、2人がよくいくサイトにつないだところ、彼がいるんです! しかも、私がサイトに入ったことを彼も確認したのか、すぐにいなくなってしまいました。 どう考えても、お父様の看病で会えないのではなく、彼が私に会うのが面倒だからキャンセルしたとしか思えません。 先日、別件で別れると騒いだとき、彼のほうから謝ってきて元サヤに戻ったばかりでした。 私には、彼のこんな態度は別れたいと思っているとしか思えませんが、それなら何故先日彼から謝ってきたりしたのでしょうか? 私には、彼の考えてることが全然わかりません。彼は別れたいのでしょうか? 私はもうこんなことに疲れてきてしまいました。 なんだかグチになってしまいましたが、彼の態度はどういう気持ちからなんでしょうか?

  • 病院へのお礼状の書き方

    いつもお世話になっております。 先月祖母を亡くし、一昨日49日の法事が終わった所です。 これまでバタバタして落ち着かず、祖母の闘病中ずっとお世話になっていた病院に、何の挨拶もしていませんでした。 お手紙などでお世話になったお礼を伝えたいと思っていたところ、今日病院の方から、 家族の看病を労うお言葉や、改めて祖母の死を悔やむお言葉などを手書きで書かれたお手紙をいただきました。 このことにとても感激したことや、おかげさまで家族も落ち着いて立ち直りつつあること、そしてご挨拶が遅れてしまったことを文章にしたいのですが、書き方をアドバイスしていただけないでしょうか? 気持ちを真っ直ぐ述べることが大事だとも思いますが、間違ってマナーに欠ける文章を書いてしまっては、相手の気持ちも台無しにしてしまうと思い、きちんと書きたいと考えています。 手紙例文のサイトなども見ているのですが、なかなかこの状況に合うものがなくて… 長文で申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • お悔やみメールの文章

    私の趣味である習い事で、私が師匠として尊敬している方のお父さんが本日急逝されました。 その方は30代前半の女性(私より年下ですが師事して7年になります)なのですが、お母さんも数年前に亡くされ、長女にあたるので喪主になるかと思います。 訃報から半日経った今、師匠のさらに上司も連絡がついていないそうで、やはり通夜の手配など今から忙しくなり、電話はお邪魔になるかと思い、お悔やみをメールで伝えようと思います。 通夜葬儀の準備や、片付けなど手伝いたい旨もメールで告げたいと思うのですが、お悔やみを述べるにあたって、常識的なお悔やみ文が思いつきません(知識がありません) 「お父様の訃報を聞きました。こころよりお悔やみ申し上げます」 「ご葬儀の準備、手伝い、片付けなど遠慮なくおっしゃって下さい」 「それでは、お疲れが出ませんように」 上の文章ではおかしいでしょうか? そもそもメールで連絡するのも失礼でしょうか? ご意見お願いします。

  • この返信メール文は、失敗してる??

    これまでメールのやり取りをするなど仲が良い職場の後輩女性(彼氏あり)に対し、仕事の面で嬉しいことがあり、これには一部彼女のサポートもあったので、その日の夜報告メールをしました。少し長文になったのですが、彼女の良いところや、それによって助けられていること、これからも良い先輩後輩であり続けたいということなども書いておきました。 翌朝一で返信が来ていて、「嬉しい報告ありがとうございます(^^)。こちらの現況は○○です。」という簡単なメールでした(その他にこちらが色々書いたことには触れていなかった)。 こんな返信がさっぱりとして良いし、自分の長々としたメール(今回だけでは無く少し続いていた)は止めようと思いました。と同時に、返信が翌朝で簡単な内容のものだったので、迷惑だったのかなとも思ったので、 「返信ありがとう。あっさり感が良いです。辛いけど何かスッキリしました(^^)」などと、返信してしまいました。 送ったあと読み返すと、なんか思い切りイヤミにも取られる文章になっているかなあと。ちなみにその後返信はありません。 こちらの返信文章を見て、一般的にはどう捉えますか?返信が無いということは、怒っているのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしま す。

  • 元彼に連絡したくなりましたが…

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 私はこれは連絡してくるなってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われましたが 時間がたって冷静になると 今、私が辛いと思っていることを彼に話しても困らせるだけで また自分自身も辛くなるだけだと思い、断って、ありがとう、と伝えました。 これでよかったはずなのに、今でも悩んでいます。 話したかったけど、でも辛くなるだろし…。

専門家に質問してみよう